• ベストアンサー

夫の浮気 離婚迫られ 姑の言葉

早急に回答を宜しくお願いします。下記は以前の質問です。 http://okwave.jp/qa5449005.html 今晩、夫に離婚を言い渡されました。 それで姑に電話して離婚してくれといわれたというと、以前からの女遊びも知っているくせに、姑が言うには 「多少よそではめをはずして遊んでいたとしても、家が帰りやすい所なんだったら帰ってきて離婚までにはならんだろうけど、よそで遊びよるけんいうて、それを追求するんではなくて、どうやったら元の鞘に納まれるか、引き止めておけるかということをよーく自分の反省して胸に手を当てて、今後どのようにしたらいいのか考えて見なさい。」 と言う内容の事を長々と逆に説教されました。休みの日でも夫が朝から晩まで出かけていても、あきらめて携帯電話に掛ける事もせず暮らしていました。追求した覚えはありません。二歳の子育てで手一杯です。誰の援助も無く一人で産後15日目から二年間子育てしてきました。ちなみに家族で出かけることも全然無かったのです。家事掃除洗濯は全部私が しましたが、部屋は子供が散らかすのでそりゃ多少は散らかったり汚れたりはしていましたが。 私がここで、姑に対して、離婚を言い渡されて辛いから電話しているのに、これ以上話してもせめられて辛いだけだから電話切らせてください。と柔らかくいうと、 姑がいうには「そういうふうに、すぐかあーっとなるけん、こういうことになった」といわれ、かあーっとなっているわけじゃないと言ったら、また説教電話を切れず、私を攻める話を聞く羽目になり、 その後も延々と「息子は仕事で疲れて帰っているのに、家が安らぐ場所じゃなかったら外にも遊びに出るし、多少、女と遊んでも、そのくらい大目に見て、自分をもっと最終的には帰りやすい家を目指して・・」と まだ続いていました。 それで、「もうごめんなさい、辛い上にこれ以上お母さんと話したらもっと辛くなるから電話切らせてください。ごめんなさい。お願いします。」とようやくお願いして電話をやっとおくことができました。 息子がよそに女を作っても 多少のこと といいはる姑。 ちなみに舅はとてもまじめなひとです。 経験者じゃないと分かりませんよね。この辛い気持ちは。 だれか私の気持ちを分かってくれる人だけお返事ください。 辛くてたまりません。今後どうやって生きて行ったらいいのか・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

まさに、この息子にしてこの母親あり、っていう感じですね。 姑さんは息子を悪者にするような発言は決してしないでしょうね。 息子さんからも何をどう聞いているのか、わかったものではありません。 離婚とか夫婦の口論となると、息子が悪くても絶対に息子をかばう親も少なからずいます。 息子が悪いことをすれば、すべて「嫁がいたらないせいだ」と言えばすむのですから・・。 前の質問を読む限り、だんなさんはモラルハラスメント加害者ではないかと思いました。 モラルハラスメントをご存知でなかったら、検索してみてください。 肉体的暴力をすると足がつくので、精神的暴力や、経済的暴力などで 相手を苦しめるタイプの家庭内暴力です。 外では仏の顔をして、家では鬼、というのは、 非常に典型的なモラハラ夫です。 わたしの父もそうだったので、他人にはわかってもらえない苦しみ、 お察しします。 あなたが悪いじゃないの、と他人から言われることは、 二次的被害と呼ばれています。 慰謝料と養育費を「これだけくれたら別れます」と冷静に告げて、 お金をもらって別れるのがよいと思います。 正直、モラハラの父親の元で育つと、子供の人生が狂います。 私の母もなかなか父と別れることができず、 私はとても苦しい子供時代を送らされました。 その影響は大人になってもつづき、私自身の結婚生活にも影をおとし、 離婚となりました。 子供のやわらかい心につく傷は深く、 あまりにもつらいことなので、早く別れたほうが、 少なくとも子供さんのためにはよいです。 姑さんは、適した相談相手ではなかったようですね。 うちの父の母親(私の祖母)も、同じようなことを言いそうな人です。 相手を間違えたと思いますし、相手は第三者ではなく、 利害関係のある人ですからね・・ 言ってみれば、敵に相談したようなものなのではないでしょうか。 あなたに不利なアドバイスが返ってきても仕方ないと思います。 こういうと意外かもしれませんが・・よいチャンスです。 相手の方が別れたがっているのですから・・。 モラハラは、相手が激しく執着して別れられなかったり、 別れてもお金のあてがまったくないために別れられなかったり、 とにかく、被害にあっているのに別れられなくて苦しんでいる人が多いです。 別の女性の件については、相手は、あたらしいモラハラの獲物をみつけただけです。 あなたよりも都合のいい獲物なのでしょう。 モラハラ男にとって、女性は、大切にする相手ではなく、いじめるための獲物です。 相手をいじめることで、自分の格をあげようとしているのです。 モラハラ男は、他人の間は、たいてい驚くほどやさしいです。 仏の顔を見せるからです。 なので、モラハラ男は、最初のうちは理想の男性のように見えたりします。 一緒に暮らしたり、結婚したりすると、いずれその女性に対しても、本性をあらわすようになります。 夫が変わってしまった、元の夫に戻って欲しい、という女性も多いですが、最初からすべて、モラハラ男の戦略のうちなのです。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 分かってくれる人もいるんだと思い、涙が出ました。 でもこんな夫でもまだ、好きな気持ちが残っている自分が情けないです。 なんか今までの人生はなんだったんだろうって感じです。 子供も最初からかわいがってくれず。子供がかわいそうですね。 でも辛くてたまりません。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は二度の離婚をした、ある意味人生の失敗者です。 結婚だけでなく、子供のころから私の人生は波乱万丈なものでした。 今は三度目の結婚で平凡な結婚生活をしております。 いまだに時には人生に迷うときもありますけれど。 人にとやかく話すような人間じゃないと思うけれど、こういう場所は話しやすいので、少し話してみますね。 ちなみに、私はストレートなタイプです(たぶん^^;) 今、内容みただけですが、非常に不愉快な親子ですね^^; 人間が幼稚でなんだか筋道や観点ずれてますよ。 子供さんを誰にも頼らず・・・帰りやすい家にしたら・・・と姑に説教されたとありましたが、結論からいうと、姑さんの立場なら常識の範囲で嫁の味方をするべしですよね。もともと相性悪いのでしょうか?そのあてつけでの説教なら理解できますが。 私は、2回とも姑さんがいました。今も3度目の姑です。苦笑 だんなを産んだ母親の立場で一方的に離婚を言い放つ息子に事情も聞かず嫁に説教とは最悪な人格だと思いますよ。 世の中本当にできた奥さんであっても、浮気をするひとはするんですから、どんな家庭をあなたがつくってきたかなんも知らんと説教たれてるわけでしょ。 嫁姑、男と女は理屈じゃない部分が多いので、めんどいですね。 嫌になったら、本人なりに努力してもだめなものはだめですから。 (すいません。決して離婚をすすめてるわけではなくできれば幸せな方向にいってほしいです。浮気の相手もどんな女かわかりませんから) 賢く本当にだんなを好きな浮気相手の女なら、子供のことも考慮し一方的に嫁に離婚を言い放つ方法を男にはやめてほしいし、人間的に対処してほしいと願うはず。家庭を壊しても自分が幸せになりたいなら礼節だと思います。(そちらの立場で苦しんだことがありましたから)嫁のリスクがあるなら、外の女のリスクはあってしかるべき。 とにかく、浮気をすることはどんな理由があったにしろ(相手がいやになっても関係なく)まだ夫婦でいるかぎりは連絡すべきは連絡をしほったらかしは最悪です。もしかしたら子供がいる家庭をほっとけるタイプの男性は、慰謝料や養育費を払うかどうか不安です。 客観的にみて、どうゆう離婚でも 通常本人はリスクを背負うわけだかし、造ったものを片付けるときにあんまり幼稚な態度の男が多すぎる。 私は、話し合おうの段階でそういった態度をみていて本当に覚めました。それなりの大変なリスクは背負いましたが、心はすっきり未練はありませんでした。もちろん散々いびられた姑にも、最後は泣かすくらいがんがんに言ってやりました。笑(すっきり!) すっきり生きたいでしょう!と思います。 今が一番つらい時期で、マイナスな気持ちになったりすると思います。 私は整理が止まるくらいもがきました^^; ■好きか嫌いかだけで簡単に離婚できるなら、長い長い結婚生活はどれほど不安定なものになるでしょうか。 ずっと好きでいられる訳ないですから。今のだんなさんとは本気で嫌と思ったこと何度あるやら。それでも別れなかったのは途中嫌いになったけど信頼があったかかなと思います。 嫌いなタイプの人でも信用はできることあるでしょ。 浮気が悪いことと認識が強いかどうかで男の態度は違うと思う。 お前が気に入らないなら浮気してもいいと内心自分を許せる男は結構いますよ。 あきらめて電話もしない・・・とのこと。 最後の最後の答えは、あなたの中に芽生えているのかもしれませんね。 本当に理解のない無責任なだんなになってしまったなら、自分と子供を守ることだけを考え、とれるものは全部とって、とるものがなければ頑として強い母親になりばばぁ(姑)なんか蹴散らして一切無視してみたら。散々昼ごはんも食べず、打ち込みの遅い私ががんばって書いてみました。   最後にこの話がどの方向に向かっても、子供さんのためにも誇りをもって理不尽なことに絶対妥協してほしくないです。 あなた自身に人間的な魅力があれば、そのきになれば再婚は絶対!可能ですよ。こういう価値観が「自分を信じる」ことだと思いますよ♪  お元気で♪ 

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 姑とは別に不仲ではなかったのに、この始末でした。 波乱万丈っていうところが 私もまさにそのとおりなんですよ。 ばばあ の発言のところ、久しぶりに ぷっと うけました。 わかってくれて本当にありがとうございました。

回答No.10

前回からのご質問を読み、色々と勝手に考えました。 わたしも2歳の子供がいます。 夫も自営をしていますので状況は似ていますが、わたしは自営は手伝いませんでした。 距離が近すぎるとよくないとおもったからです。 優しい夫、頼れる実家、友達たち・・・それでも、2歳の子を育てるのは大変です。 あなたの状況を思うと、胸が詰まりそうになります。 大変な想いをされているんでしょうね。今このときも・・・。 まずは、今後お姑さんには絶対コンタクトとらないことです。 マイナスの言葉は、絶対に受けないようにしなくちゃ! 話しの分からない人と話しちゃダメです。 そして、旦那さんについてですが、わたしも今後は期待できないんじゃないかとおもいます。 これからの幸せな未来は想像できません。 一番カワイイ盛りの子供を捨てて来いなんて・・・そんな人と今後幸せになれるとおもいますか? 多分、旦那さんをわずかでも好きという気持ちもあるとおもいますし、これまでの自分が投資した時間や労力への執着もあるとおもうんです。 でも、これから何十年という人生を考えると、もうスパッと切って自分の人生を探した方がいいような気がします。 わたしの知人でも、同じような状況の方がいらっしゃいます。 彼女は、必要な慰謝料を伝え養育費など紙面に書き、これを支払うという念書と慰謝料を現金でもってきたら、すぐに離婚すると伝えています。 でも、まだ慰謝料がないということで家にいますが、生活費を節約して自分の貯金にし、自分は自分で趣味や友達付き合いなど色々楽しんでやっているようです。 あなたも、お子さんがいらっしゃいますし、頼るところもないとのことですので、必要なだけの慰謝料を提示して、これをくれればすぐにでも出て行くと伝え、その間にできるだけの貯金をし、勤め先などを探すとか近くに友達を探すとか、地盤固めをしてみてはどうでしょうか? あなたの人生、そんな人の気持ちがわからない人たちといるにはもったいないですよ! 頑張らなくてもいいんです。 ちょっと賢くなって、あなたが楽できる環境になるよう、ちょっと頭を使えばいいんです。 知識もあなたを少し楽にしてくれるとおもうので、離婚した場合の育児手当なども調べておくと、少しの安心材料になるとおもいます。 浮気の証拠集め、お姑さんからの言葉など記録しとくのもいいとおもいます。 辛かったら別ですけどね。 そして、お子さんと気楽な人生を送りましょう! マイナスの人たちといると、あなたまでマイナスの人生を歩むことになっちゃいますよ。 ご両親から暴力を受けていたにも関わらず、本当によく育児されているな・・・と頭が下がります。 保育園も上手く利用して、あなたとお子さんが一番幸せになれるように考えてみてくださいね。 弱い奥さんが一番損します。 あなたの人生のため、お子さんの人生のため、少しだけ強さを持ってください。 無理せず、がんばってくださいね。 あなたが笑顔になりますように・・・。

asunarooo
質問者

お礼

多ご回答ありがとうございます。 この部分、まさにそのとおりです。(わずかでも好きという気持ちもあるとおもいますし、これまでの自分が投資した時間や労力への執着もある・・・。) thomas1061さんも、ほかの回答者の方も見ず知らずの私の為に、心から考えてくれたことが伝わってきました。 本当にありがとうございました。

noname#105367
noname#105367
回答No.9

つらい気持ちわかります。 自営されているなら 私なら 離婚の前に別居します。 しかも働き口は当面は自分の会社でいいのでは? 詰まり夫からちゃんと給料を貰うこと・・・です。 もし、顔を合わせたくないということなら 生活費をいただきましょう。 それプラス、自分で外でお仕事が出来る状態なら 給料が入るわけですし、 反対にあなたがお手当ていただく愛人側になればいいと思うよ。そんな最低夫には尽くす 必要ないし・・・ 生活費が出せないで 分かれてくれというなら 会社の財産含め 慰謝料、養育費請求すれば御主人も簡単に別れられないと思うのでは? 義母さんとは 縁がなかったということで介護しないでOK。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 縁が無かったんだなとつくづく思いますが、会社をともに大きくして、身を粉にして働いてきたのに、都合の良いように、利用されて会社が軌道に乗ると、こうでるのか と 驚き、悲しくてたまりません。

回答No.8

18年間支えてきたのは奥さまです。 その分慰謝料をきちんと請求なさってください。 とかく、地位を築くと寄ってくる女もいるもので、 芸能人でも、よくあるじゃないですか。 売れない時の一般の奥さまとは別れて、売れてから素敵な芸能人の妻を獲得するという話。 どうせ地位目当てでしょうから、本当に愛してたのは、相談者さまだといつか気付く日があることを信じて、姑さんの言葉も少しは聞き入れて、「元の鞘に戻ってもらいたい」という信念を理解してやってくださいまし。 「別に好きな女性が出来たのだから別れてやって」じゃなかったのですから、お子様の為にも辛い顔をせずに、明るくふるまっていてください。 相手の様子をうかがうための、「離婚。。。」の言葉かもしれませんよ。私はかまをかけてよく言いますね。 本当に「そうね、離婚しましょう」なんていわれたらどうするんでしょうか?

asunarooo
質問者

補足

ご回答と、分かってくれて、ありがとうございました。 かまじゃないみたいで本格的に、夫は一人で張り切って着々と離婚準備しているみたいです。 夫は風呂に入ったときも鼻歌うたいながら入っています。 子供の為に明るい顔しようとしても中々笑顔が難しいです。 とにかく今までの人生なんだったのかという感じです。

noname#115195
noname#115195
回答No.7

補足質問への回答です。 私も探偵に関しては疑わしいと思った別件があり、警察署へ相談したこともありました。 あなたが何を信用するかは自由意思によると言われたまでです。 簡易裁判所では弁護士や相応の専門機関の担当者を分野ごとに紹介も出来ると言われましたし、ストーカー被害に関しては警察署への相談から援護要請に関してもあるように、援護出来る相応の正規認定職であるか否か疑わしければ、確かめて、そこで初めて再度相談・通報になると言われました。 捜査協力の段階に必然的になるので、身辺警備を付けて御主人が不倫相手と交際している時に接触を任意で行う時の身の危険の護衛も依頼すると、1人よりは良いかもしれません。トラブル内容への直に値する介入では無く身の護衛です。 離婚したいならば種別ごとにあるので、両性によって成り立つのも婚姻・離婚ですから、増す不道徳抑止の為にも協議は必要な状態だと思います。

noname#115195
noname#115195
回答No.6

連続投稿になってしまいますが御主人が詐欺行為により第三者の不倫相手から逆に訴えられる場合もあるでしょうから、財産分与や親族権など、法律の専門家を頼り、正しい手段で慌てずに進行して下さい。 弱っている時は無理をしないこととは存じますが、余計な力を使わない為にも省く方で、こういう時は居た方が身の安全だと思います。そういったところを御主人やお姑さんは見てるのかもしれません。 お嫁さんや女性に対する待遇にも法律が付いていますから、法律の全書があれば読むだけでも侵害に対して心地よさに繋がると思いますよ。

asunarooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夜も辛くて眠れません。

noname#115195
noname#115195
回答No.4

純潔心や貞操はどのように夫婦で話し合われ誓約書などあったかも後に話を通す時の力添えになるので、本質的平等(道徳)に背く不倫であれば、家庭裁判でもそれなりの対応が成される判決が下されると思いますよ。真意があれば、お姑さんからの言葉など話しにならないでしょう。脅迫に感じるのであれば録音して提出。 それに浮気相手が居れば、始まった月日から確証を保ち収めれば、相手の女性から慰謝料や損害賠償請求で負担分得ることが出来ると思いますよ。時効も短いので早急に押さえなければいけません。姑さんに申し出る前に先決。離婚に関する想定範囲内の話しであればですが。 私は携帯電話機から利用しているので、以前の質問内容を直ぐには読めませんが、信じることと振り回されることは違いますから、違和感を違う取捨選択に変えましょう。事前の準備が出来ていたかによって現在は変わります。性交と育児・家事だけが婚姻では無いはずです。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 もうひとつ教えてください。今からでも探偵調査報告書を取るために、探偵つけたほうがいいのでしょうか。 お金をぼったくられる所もあると聞いて、躊躇して探偵はまだつけてませんでした。 でも女がいるのは確実なんです。 宜しくお願いします

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.3

男女が逆ですが、私も、おなじような状況がありました。 結果的には、2年あまりもの間もがいたあげく、自分の心の中で、 何かが尽きたという感じがしてしまい、別離という道を選択しま した。 何をしても許される、言い訳(それも話をねじ曲げて、自分は悪 くないと自分で自分をだまし、思いこむための創作)ばかりの妻 が、別れたくないと言ってきてます。 しかし、私の心は動くことがありません。 結論は未だですが、そろそろ何かの形で決着しなくてはならない 段階です。自分の心を守り、子どもを守るために。 いまでも、変な薬に頼る夜も多いです。 それでも、妻が出て行ってからの1年半は、それまでより遥かに 心は平穏です。 だから、もう戻ることはあり得ないと思っています。 ただ、私は定職もあり、多くはないにしても一応は生活していけ る収入もあるので、心が尽きたときに、素直に別離と思えました。 職場の仲間も、いろいろ励まし、私の都合を優先してくれたりも してくれてます。それが無かったら、もう行き詰まっていたとも 思います。そういう意味では恵まれていたと思います。 質問者様は、頼るところもない中で、どうしたらいいのか、とい うことです。 まさに、一人きりで、やっていけるのか、子どもを守れるのか、 ということで、ギリギリと心が軋んでいるのではないか、と思い ます。 でも、こうなっては、子どもさんを守れるのは、あなたしか居な いのだと思います。 シェルターみたいなところ、相談するところが、行政のどこかに あるので、市役所、県庁などに聞いてみてはどうでしょう。 しょせん他人かも知れないけど、少しは話を聞こうという人は、 いるはずです。 今は、子どもさんを守るために、何をしたらいいのか、どこに、 相談できるのか。 そこから行動してみてはどうでしょう。 辛くても、それを乗り越えるのは自分です。 でも、その自分を見てくれている、つぶらな瞳があります。

asunarooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に夫は、子供を全然かわいがろうともしませんでした。 子育て だれも頼れる人がいないというと、9時から4時まで保育園にやっとるのにそれでも嫌なんだったら捨てて来いって言われました。 私は、嫌だとは一回も言ってません。 でも心底精神的に色々ありすぎて、疲れ果てています。お互い大変ですね。 あなたも大変なのにありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 経験者ではありませんが、もぅ限界かと思います。 貴女は18年も尽くし、自分のやれる事も充分にやったのではないでしょうか? 姑さんの件は 《すまないね、、、不出来な息子で》と言って欲しいのかもしれませんが、姑さんにとってはあくまでも息子であり、貴女が話しするほんの一面しか見えないのです。 貴女が誠心誠意尽くして過ごして来た事も、軌道に事業が進んだ事も 結果しか見えず、経緯は限られた一面しか無いのです。 旦那様からの離婚申し入れ なのですから 慰謝料と養育費を一括で貰ったら良いですよ。 どうせ、浮気女なんて、旦那様の一面しか見て無いですし、見えてない、見せてないのでしょうから、すぐに離婚に至りますよ。 そして商売だって 貴女あっての事業でしょうから、低迷も有り得ますから、旦那様の気持ちが変わらないうちに 貰うもの貰って離婚した方が良いですよ。 どうせ、女が居るのですから 子供は手渡すでしょうし、まとまった金額貰って、一端は御実家に身を寄せ、そこから公団に申し込み、母子家庭枠なら公団も安いでしょう。 悔しい気持ちは 金額にして表す事しかできないと思います。 辛いとは思いますが、このままこき使われ、労り、労いの言葉も無く、添い遂げる自信は 多分無い、、、維持出来ないかと思います。 心底思ってなくても、《疲れただろう?》の一言で 多分貴女は疲れも飛んじゃうのに、、、女なんて結構そんな物ですものね。 もしくは 御兄弟等はいませんか? 居住が定まる迄居させて貰える場所さえあれば良いのですが。。。 期限を決めても良いと思うんです。いつ迄にいくら用意すれば離婚とか、、、 商売低迷を話しするのではなく、今後関わりを経つために一括で頂きたい。って。。。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。本当に分かってくれてありがとうございます。仕事を陰になり休むこともせず支えてきたのに、この始末。 慰謝料一括の話も私が言ったところ、分割でちゃんとはらってやるといい一括ではくれそうにありません。 とにかく騙されて来たので、一括でもらう方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

回答No.1

ご同情申し上げます、MSNの男性読者ですがあまりにも不憫な感が致しましたので参考意見を記させて頂きます。  先ず離婚する前に。  1. 子供への親権の要求及び本籍の問題考慮  2. 子供の養育費(貴方が働きに出ないで子供を養育できる金額)  3. あなた自身の損害補償(精神的苦痛及び労働に関する見返り)  4.  借家費(当然引っ越さなければなりませんから。その他方法、現在住んでおられる住処がご主人の名義であれば全てを妻名義に変更)  5.  その他  早急に第三者を立て冷静に処置されることをお勧めいたします。読者としては事実関係はわかりませんので、離婚を正式に言い渡されたのであれば即刻家庭裁判所又は第三者(弁護士)等を設定されることが慣用です。

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう離婚宣言されたので言いますが、夫は ○○士業です。顔も広くて、地域の弁護士殆どが主人と知り合いで、客には「地獄に仏様」のように慕われています。弁護士を雇った場合、主人の言いように設定されることが心配です。県外弁護士だと費用がかさみますよね。どうしたらいいのかもう一度ご助言をお願いします。

関連するQ&A

  • 姑のことが好きになれなくて離婚を考えています。

    はじめまして。私は結婚してもうすぐ3年目に入る28さいです。子供はいません。結婚当初から、姑の息子への執着心と、いつまでも子ども扱いな態度(夫は31歳)に悩まされていました。でも私に意地悪なイヤミを言ったり、意地悪なことをしてくる訳じゃないので、夫への執着心に対してそのぐらいなことは我慢しないといけないのかな、と自分に言い聞かせて来ました。しかし、夫と喧嘩をして原因が夫にあるときでも、「あの子はそんな子じゃないから、そんなことをさせたあなた(私)に原因がある、男なんて女しだいなんだから。」と言って私が叱られたり、私と夫が同じように風邪をひいても夫にだけ薬を飲ませます。夫にばかり食べ物をすすめたり夫にベッタリです。姑は若い頃に、舅に女を作られ出て行かれたことがり、そのときに支えてくれたのが子供の頃の夫だったそうです。私にいつも、「あの子が居てくれたから私は生きてこれた。」としきりに言います。私はそれがすごくウザく感じます。今は別居なのですが、いずれは隣に住むように決められています。結婚前に夫と隣になんて住まなくていい。と約束していたのですが、そんな約束は口約束だったもたいで、姑の隣に住むようにという執念が凄いです。私たちがお金を出して建てる家なのに何で姑が建てる場所を指定してくるのでしょう。私は夫と結婚したのに姑のために結婚したいな気分です。夫のことは好きです。でも姑が嫌いで離婚を考えています。夫が好きなのに離婚をしたら後で後悔しますか?今は嫌いな姑と切れるならスッキリする気がするのですが、あとになって夫のことを後悔するのではないかと思ってしまう自分が居ます。

  • 強すぎる姑といいなりの夫うまくやっていくには?

    強すぎる舅と姑、夫は親のいいなりです。自営業なので財布のひもも親が握っています。子育ても姑が自分の娘たちを(結婚していません)出して、私の子供とくらべます。(姉ちゃんたちは何歳のころ~できていた等)私は、仕事の手伝いから炊事までしていますが、いまだに肩身がせまいです。姑の性格が強すぎるのです。そのせいで夫ともうまくいきません。夫は姑のご機嫌ばかりとっていて、都合の良い時だけ私によってきます。(夜です)このまま馬鹿にされたまま生活して年々愛情より恨みが積もるようです。パワーストーンなどをして気を紛らわせていますが、いつか良くなるのでしょうか?離婚するまでこのままですか?

  • 姑と夫との悩み

    結婚して三年で姑、義姉、甥っ子との同居、別居を繰り返しています。 結婚して同居し夫の浮気で追い出され別居、2年後2人目を妊娠し切迫流産で休職することになりまた同居。 その間に姑と義姉が喧嘩ばかりで姑が家出。私達が住むようになってから姑は家に帰ってきました。些細なことで姑と大喧嘩をしてしまい今度は姑、義姉、甥っ子が近くのアパートに住むことになりました。 この事で夫からは「おまえが家族を追い出した。」「家族から嫌われ者だ。」と言われます。姑が夫に嫁の事好きではないと言ったみたいです。姑は私に「あなたが原因で離れて暮らすんじゃないから」と言っていたのに気を使っての言葉だとわかりました。 息子が発達障害の多動症でただでさえ手がかかり毎日模索しながら息子と向き合って生活している中、毎日姑のひがみや愚痴を聞き、私の母親への妬みを聞きさらに夫のわがままを聞き甥っ子の話し相手になり甥っ子と息子が喧嘩すれば悪くなくても息子をしかりそんないっぱいいっぱいな生活をしてきました。別居した今子どもの事と夫のわがままだけになってホッとしています。私は夫と結婚したのになぜ姑や甥っ子に嫌われていると言われ好かれるように努力しないといけないのですか?好かなくてもお互い顔を合わした時に嫌な顔をしなければいいのでは?と思います。 離婚を考えたほうがいいのでしょうか?喧嘩をしなければ夫とは上手くやっていますが姑の事を考えたら私はいないほうがいいのでしょうか?

  • 鑑定結果を理由に姑から離婚を迫られています・・・。

    今年結婚し、夫の母と半年ほど同居しておりましたが、束縛や干渉、姑からの金銭の要求などで、私が半ばノイローゼになり、今は夫と2人でアパートを借りて別居しています。 舅は既に亡くなっており、姑は息子に頼り切った生活をしてきたため、夫が家を出て姑を一人にする訳にはいかないと思い、私一人で家を出る覚悟をしておりましたが、夫は「僕も一緒に行くから」と言ってくれたため、2人で新生活をスタートさせることになりました。 アパートを借りて1ヶ月、電化製品なども一通り揃い、生活も落ち着いてきたところです。 ところがここにきて、姑が連絡もなしに私の実家に行き、私の悪口を3時間にも亘って、実家の両親の前で並べ立てた挙句、「鑑定をしてもらったら、〇〇さん(私)は恐ろしい女だと言われた。このままだと息子が不幸になる。親として息子が不幸になるのを黙ってみていられない。別れさせるようにお母さん(私の母)から〇〇さんを説得して下さい。私は息子を説得しますから」と言ったそうです。 実家の両親は、嫁に出したのだからと、姑の言うことに反論せず、「娘がわがままで申し訳ありません」と謝り続けてくれたそうです。 姑の言う鑑定の結果が、次の通りです。 地元と遠方の2か所に赴いて、鑑定してもらった結果が同じだと言っていましたが、姑の話の内容では、時間的に不可能でしたので、恐らく嘘だと思います。 (1) この嫁といると息子さんが不幸になる (2) この嫁はウサギ年だが、早生まれだから寅の影響が強い。だから恐ろしい女だ (3) この嫁は一人でも生きていける (4) この嫁といると、息子さんが事故に遭うか、病気になるか、会社をクビになる (5) 先月息子さんの車がパンクしたのがこれら不幸の始まり (2)と(5)については、こじつけな感じがするんですが・・・。 もし私が本当に寅年の1月生まれだとしたら、「この嫁は寅年だが、丑年の影響が強い」という結果が出ただろうか?と考えると、早生まれ云々には触れないで「この女は寅年だから・・・」という結果になったのではないでしょうか? また(4)については、結婚して1ヶ月ほどして、夫が少し入院したのですが、もし本当に私のせいで夫が不幸になるのだとしたら、(5)のパンクではなく、その入院が不幸の始まりと言うのでは・・・? その方が理由としてはよっぽど説得力があるように思えます。 姑は私の悪口を散々言って、帰り際に「お母さん(私の母)、私たちはお友達でいましょうね~」と言い、両親は唖然としたそうです。 また、姑が私の実家に来てから3日と経たないうちに「また近々お伺いしますから」と電話があったとのことで、両親はさらに唖然とするとともに、もう来てほしくないと神経的に参っています。 姑は夫に、「今月か来月中にお前の身に何かある」と鑑定の結果を言ってみたり、「〇〇さん(私)はバツイチ」と嘘を言ってみたりして、何とか別れさせようと画策したようですが、夫は「くだらない話なんか聞きたくない。今の生活が幸せだ。家には戻らない」とはっきり姑に意志を伝えてくれたため、説得に失敗した姑が、次の手を考えて、私の実家に行こうとしているのかもしれません・・・。 散々娘の悪口を並べておいて、その親と友達でいるのは、普通で考えてありえませんので、実家の両親を苦しめることで私を苦しめ、離婚に追い込もうとしているのではないかと思えてきます。 姑は私のことを恐ろしいと言ったそうですが、私は姑が恐ろしいです。 実家の両親は私たちの離婚を望んでおりません。 私たちが別居することに関して、最初実家の両親は反対しておりましたが、姑が実家に電話しては私や夫の悪口を言うため、「このお義母さんと一緒では娘夫婦が苦しめられるだけだ」と、別居に賛成してくれるようになりました。 今姑は息子を連れ戻したい一心で必死になっているのだと思います。 鑑定の結果を離婚理由にしたり、嘘をついたりする人ですから、常識は通用しません・・・。 実家の両親に別れさせるという話をした時、「肉体関係があるとなかなか別れないかもしれませんね~」と言ったそうで、その言い方に母はゾっとしたと言っていました・・・。 息子を自分の夫代わりに、もっと言えば"男"として見ているような感じがしたと・・・。 夫は常に私の味方でいてくれるので、とても感謝しています。 ただ、父親を早くに亡くし、母親を大切にしてきたので、あまり強く突き放すことはできません。 姑は私たちを別れさせるまでどんな手を使ってくるか分かりません。 私は両親を苦しめられるのが本当に辛いです。 長文すみません。 今後どうしたらいいでしょうか? どのようなことでも結構ですので、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 夫との喧嘩を知った姑に言われた事が割り切れません

    ご意見お願いします。私が悪いという厳しい意見でも構いません。 夫婦喧嘩中に夫が飛び出して実家に帰ってしまったと以前相談したものです。その後話し合ったのですがなかなかお互い割り切れず、今も夫は実家にいます。 先日話し合いの場で夫がまたその場から逃げ出してしまったので(ずっと実家にいる夫に相当腹も立ち私もひどいことをいいました)、その後携帯も出ない夫をどうしていいのかわからず夫の家に電話しました。 姑に「話してる途中で喧嘩になりまた彼が逃げ出してしまい連絡がとれない」ということをいうと、実家に帰っている夫から聞く話は「vetaさんが話し合いをする態度じゃない」「私は客観的にみてるけど、息子が嘘をついているとは思えない」「30年息子をみてきていちばん分かってるから!」など、私が全て原因で夫がまだ実家にいるのは当然だというようなことを言われました。 夫とはその後何度か話すうちに関係は改善されつつあります。姑に私がすべて悪いというようなことを言ったのかという問いには「僕はそんな風には言っていない」との話(これも本当かは分かりませんが)。 姑は仲裁に入りたがり、「私は客観的!」という割には全く私の意見は聞いてくれない、すべて嫁である私のほうが悪いという言い方をしていました。その言葉を思い出すと今でも苦しくて、今後姑とどのような態度で接したらいいのか分かりません。 夫は「vetaだけが悪いとは言ってない」と言いますが、それも怪しいですよね?もしそれが本当ならば姑は夫が言ってないのに私ひとりを悪者にしてるということですよね? そんな姑とどんな風にやっていくのがいいのかご意見をください。 私は今までは姑にも分かってもらいたい、仲良くしたいという気持ちもありましたが、今ではもう無理だと思います。 息子の事しか信用しない姑、経験があるかたなど気持ちの割り切り方など教えてください!! 困っています。

  • 夫と姑の取り計らいが許せません!!!

    夫と姑の取り計らいが許せません!!! 新婚の主婦です。 結婚前から姑とソリが合わずにいます。 その理由としては、長くなりますので簡単に…。 結婚前、初対面の段階で、第一声が「免許もってるの?」(姑は免許持ってない)でした。 次に台所に引っ張られ、冷蔵庫の中身、ものの在り処を怒涛のように説明されました。 その後は買い物に付きあわされ、荷物持ち。お礼も、お茶も、座布団すら用意されずじまいでした。 結婚後は事前連絡無く大量の生ものを送りつけてきたり、姑自身が使わない物をよこしたり(コルク空けに失敗したワインとか、埃まみれの大量の梅酒とか)、母の日の贈り物にお礼が無かったり…etc。 とにかく、私の感覚とは180度違う姑と接する度に、モヤモヤイライラがどんどん蓄積している状況です。 夫は、そんな私のイライラを理解してくれ、私と姑との仲介役を務めてくれていました。 そんな折、姑から私への電話が急増した時期がありました。 しかも内容といえば、「息子に○○って伝えて~聞いといて~」等、息子(夫)に伝言系の話ばかり。 私としては、姑からの電話は緊張してしまうし、結局は私が夫に電話を掛けなおし、夫からまた姑に電話を掛ける、という無駄な作業をしていることになるので、伝言系の電話に限っては、今後は夫と姑とで直接話してくれないか、と夫に頼みました。 すると夫は、「一般的にはそうするんだろうけど、atorasu09が自分の母親を気に入らないもんだから、仲良くして欲しくて、母親と話し合ってatorasu09に電話を取り次がせることに決めた」 と言ったんです。 私はその言葉に愕然としてしまって。。。 勝手にそんなこと決めないで!!何でも夫婦二人で話し合って解決していこうと約束したのに!!!と憤慨しましたら夫は謝ってくれましたが…怒りが収まりません。 夫は、自分の母親と仲良くして欲しい、と常々思っていたそうなのですが、中々言い出せなかったそうです。 少々言いすぎたかな…と反省はしております。 私としては姑とは感覚があまりにも違いすぎるので、付かず離れずの関係でいたいです。 姑を無視するつもりはありません。これからも、旦那が決して贈ろうとしなかった母の日や誕生日プレゼント等はしようと思っていますし、盆と正月は顔をだしてきちんと愛想良くお話しようとは思っています。 けれど夫は、それでも心の中では姑のことを良く思っていないんだろう、それでは駄目だ、心から打ち溶けて欲しいのだと言います…。 姑は何十年もそのスタイルでやってきているので、これからもありえない言動は続くと思います。夫の言い分は私に我慢してくれ、姑のやり方にあわせてくれ、と言っているようにしか聞こえません。私の実家が、私の夫をお殿様のように大事に扱うので、私の気持ちはきっとわからないのだと思います。 ソリの合わない姑を持つお嫁さんは、姑とはどのようなお付き合いをされていらっしゃいますか? 私はわがままなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 無職の夫と口を挟む姑、離婚を考えてます。

    無職の夫、事あるごとに口を挟む姑、離婚を考えてますが、みなさんのご意見を聞かせてください。 夫39歳、妻の私33歳、6歳と4歳の子供がいます。 上の子どもが生まれてから6年半になりますがその間に夫が就職をしていた期間は わずか1年半。産まれた時は働いていたのですが、半年後に退職。 次の仕事に就くのに8ヶ月かかり、これは3ヶ月で退職。 そしてまた次の仕事に就くのにさらに1年半かかり、これは7ヶ月で退職。 そして現在は2005年12月からずっと無職です。 最初は貯金もあったので、それを切り崩しながら生活をしていました。 二人目を出産した時も無職で、さすがにお金がかかるから働くであろう、と 思っていたのですが、やはりなかなか働き出そうとしませんでした。 退職の理由は仕事が自分に合わなかった為です。 しかし子どもがいるのにずっと働かない夫の神経がはっきり言って分かりません。 3年ほど前から貯金もなくなり始めたので私も最初はパートとして 働きだしました。そして夫は退職。 当時はわずかですが生活費のために借金をしていました。 二人で働けばすぐに返済できる額だったので、私は派遣社員に切り替えました。 しかし夫は一向に働こうとせず、家賃、保育園代、生活費などの出費があり、私一人の稼ぎでは4人を養っていくのは無理です。 どんどん借金が膨らむにも関わらず夫は仕事を探そうともしませんでした。 毎日家にいてパソコンと携帯をいじってばかり。 家事は言われればやる、という感じでした。そしてだんだんキレやすい性格に変貌していきました。 借金が自転車操業状態で、義理両親に私が頭を下げてお金を借りに 行ったのですがそれにも逆ギレ。 (それまでは双方の両親には無職のことは黙っていました。夫のプライドがあったので・・・) 義理両親は息子のために、ということで借金をすべて返済してくれたのですが、それにも関わらず夫は一向に働こうとしなかったのです。 色々な経緯があり義理両親と今年から同居することになりました。 家は同居の為、義理両親が建て替え費用を全て出してくれました。 普通であれば悪いなぁ、という気持ちからすぐにでも働くと思うのですが、夫は自分の実家にいるので甘えてしまってます。今までやってくれていた家事も一切やらなくなりました。 姑も自分の息子となるととても甘いです。 働かない息子を棚にあげて、嫁の悪口ばかり。全部私が悪い、と。 肝心の夫は親の味方。 夫のうつ病も疑い色々と調べたりしましたが、夫はただ単に 「面倒くさいから」という理由で働かなかった、と言っています。 私が働いて義理両親にお金を入れているのですが、「こんなたくさんのお金ね」とか嫌味を言ったり、子どもがいる前を親の私の悪口を言ったり。姑の言動には本当に腹が立ちます(ここでは書ききれません)。 離婚話を切り出し夫にもチャンスをあげました。期限を設けて仕事を見つけるようにしたのですが、それでもほとんど動かず。 期限が切れたので夫婦でもう一度よく話し合ったところ、夫はようやく 動き出し、姑にも反論をするようになりました。家事も手伝うようになりました。 私も最後のチャンスと思って見守り、これなら夫婦もう一度やり直せるかもと思っていた矢先に、また姑が色々と口出しをしてきました。 「あんたってほんとイヤな子ね」とも言ったりします。 世間体ばかりを気にする割には世間知らずの姑。 せっかく夫婦がやり直せるかも、と思っていたのに姑の口うるささに 耐え切れなくなってきたのですがこういった場合離婚した方がいいですか?姑のせいで離婚って、すっごく悔しいんですが・・・。 夫は出て行かないと言っています。(ローンもないので) 何か意見を頂ければと思います。

  • 姑が離婚を勧めてきます。

    先日夫が逮捕され、勾留を経て罰金刑で釈放されました。 (原因は、女性絡みの建造物侵入と住居侵入です。 これは過去質を見て頂ければ分かると思います) 会社は自己都合退職にしてくれましたが、実質は解雇です。 逮捕され、勾留されている期間は私も相当腹が立っており、 釈放されたら即離婚を考えていました。 このため、双方の親にも証人として離婚届にサインをしてもらっていました。 現在、釈放されて2週間ほど経ちます。 お互い家庭を顧みず仕事の毎日だったので、夫が無職になった今、 毎日一緒に食事を取ることもとても新鮮です。 また、お互いが離婚に対する踏ん切りがついていないのも事実で、 “もう一度よく話し合って決めよう”ということになりました。 ただ、義両親(姑)は夫に離婚を勧めるメールを毎日送ってきています。 (携帯を見てしまいました。この点に関する批判は遠慮ください) 「今日、離婚届を出しなさい」 「親の言うことを聞きなさい」 「まだ30なんだし、もっと相応しい人はいるはず」 「○○(現在いる土地)で再就職は絶対に無理!」 「やり直して上手くいくなんて到底思えない」 「他の土地で仕事を見つけるなら、○○ちゃん(私)に仕事を辞めるよう言うべき」 「○○ちゃんはたった3年くらいしか働いてないんだし、夫婦なら辞めるべき」 等々‥ 1日に何回もこの類のメールを送ってきていました。 夫はそのほとんどを無視し、 「やり直せるならやり直したい」と両親に伝えているようですが、 メールの文面を観つ限り、現段階ではおさまらなそうです。 うちの母は、もちろん夫のやったことを許せはしないようですが、 「もういい大人(2人とも30歳)なんだし、2人で話し合って決めなさい。 結論を出すのは急がなくてもいい」 と言ってくれています。 今まで嫁・姑関係はとてもよかったのですが、 今回のことが起きて、少しずつ????と思うことが増え、亀裂が入ったのは事実です。 元々思ったことはすぐに口に出てしまうタイプだとは思っていましたが、 「(息子がこんなことをしたのは)あなたが仕事をしていて家にいないからだ」 「あの子(息子)は奥さんに家にいてもらいたいタイプだ」 というようなことを言われ、 (もちろん「『働いてほしい』と言われているから働いています」と反論しましたが) 離婚するとほぼ決まっていた段階では、 「分かっているとは思うけど、このこと(夫が逮捕されたこと)は他言無用で」 と口止めをされ、そこで私が 「お世話になった方にはきちんと説明をしなければいけないと思っています。 そのようなことはお約束できません」と突っぱねたのもあると思います。 ちなみに私は今の職場に転職して4年目ですが、 3年目より管理職になり、1人で何とか生活できるだけの収入があり、 大変ではありますが仕事はそれなりに楽しいです。 また、既婚かつ年齢の女性に対して 転職が有利ではないことも重々承知しているので、転職は考えていません。 (前職が求人関係だったため) そもそも自分の息子の犯罪が転職・離婚の全ての原因なのに、 「仕事を辞めるように言え」「離婚しろ」なんて言う姑にとても腹が立ちます。 また、本当にやり直すことになっても、義実家とは 「距離を取って付き合う」「老後の面倒は見ない」と宣言をしようと思います。 ただ、腹が立って腹が立って‥。 同じような経験をされた方、こんな姑に対する対処等‥ 何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>

  • 姑が原因で離婚したいのです

    21歳、9ヶ月の男の子の母です。今、姑と同居しています。その姑が原因で、離婚を考えています。 私は夫(当時23)と二十歳のときに結婚しました。結婚して2ヶ月目に妊娠した時から、姑からの攻撃が始まりました。 妊娠したことがわかり、姑に夫と報告したときのことです。 「あんたたち若くして結婚したのに、そんなに早く妊娠したら周りにできちゃった結婚だと思われるじゃないの。かっこ悪い!」 私はあなたの息子の子供を産むのに・・・とココロの中で言いました。その時夫は姑を叱りました。 すると夫が留守の時、次の攻撃が。 「あなたがしっかりしてないから、あの子(夫の事)が親にあんな態度とるのよ。」 それからというもの、夫がいるときは私に対してすごく親切なのですが、夫が席をはずすと「あの子の稼ぎが悪いのはあなたのせい」「親に口答えするのはあなたのせい」夫が出張先からいったん帰ると連絡があれば「あなたが淋しそうにするから帰ってくるじゃない。うっとうしい。」 夫とはすごく仲はいいし、一緒にいたいのですが。。。 別居を考え引越ししたものの、いつのまにか姑が住み着き現在に至ってます。夫に話すと姑に「告げ口するな」と言ってまたいじめられます。 それでも、離婚は子供のためにもしないほうがいいのでしょうか?