• 締切済み

両親の異常な束縛から逃れる方法

成人した今でも恋愛や一人暮らしや就職は禁止という、特異な家庭環境にいます。 数年前、家族でUAEに移住することが決まりました。 それまでもたびたび行っていましたが、イスラム圏のお国柄、女性である私は服装を制限され、交友関係ももてず就職もできず、一日中家にいることしかできません。 しかし半ば強制的に永住権をとらされ、2、3年したら戻る約束で一旦帰国できました。 それまでに1年かかり、その間は一日中、狭い家の中で言葉の暴力を受ける生活でした。 幼い頃から虐待を受けていたこともあり、ついには精神に変調をきたしてしまい今は精神科を受診しています。 嘘のような話ですが、今も監視役が同居していて、早く帰れと言われ続けています。 半年に一度UAEに行かなければ永住権は剥奪されますが、家族らが向こうにいられなくなると、本当にたくさんの方に迷惑がかかるため、家出などはできません。 当然ですが実害がないため警察も動けないようで、無料相談の弁護士の方も、全てを捨て家出するしかないとおっしゃっていました。 成人した子供が親の束縛から逃れる場合には、本当に「故郷を捨て失踪」か「弁護士をつけて法廷で争う」しかないのでしょうか? アルバイトをし、貯金だけはしています。 なにか具体的な解決策が思い当たる方や、似たご苦労をなさって自由を手に入れた方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 ややこしい問題ですみませんが、切実に悩んでおります。 どんなアドバイスでもかまいませんので皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.2

何やら相当特殊なご家庭の様ですが、親の意向なのか家族の意向なのか 家出すると迷惑がかかるのは親なのか家族なのか何か仕事とかで大多数の人なのか 何かわからない事だらけで何も言い様が無い気がしますが、 ただ。 >恋愛や一人暮らしや就職は禁止 >一日中、狭い家の中で言葉の暴力を受ける生活 段々40歳50歳になってくると、人並みの幸せすら掴めない苦痛から、 最後には「私の人生を返して!」と親へ最悪の行為に踏み出さないか心配です。 私ならいつか罵られた拍子に、うっかり刃物で数箇所突付いてしまうかもしれません。 私は逃げようの無い苦痛に晒されていた時にそう思った事が有りました。 警察や弁護士にまで相談したって事は相当苦痛に思ってらっしゃるのでしょうか。 そこまでしていても家出などできないとは、よほど特殊なご家庭なのでしょうか。 ただまぁ、過剰な束縛と暴言は、意外と親に愛されていても有る事なんですよね。 強い姿勢を見せれば、愛情が有る親なら、結構態度を変えてくれる可能性も有りそうですが、 口じゃなく手紙など形に残る者で、あなたの気持ちを親に伝えてはどうでしょうか? 文面で何度も読み返せると、結構真剣に考え直してくれるかもしれません。 それで駄目なら法廷で争い、結果が出ないなら家出。 家出をも強引に阻まれるなら、10年20年後など遠い未来に 親に刃物を突きつけ、殺されてくれるか自分を殺してくれるかどっちか選んで貰うような 極限状態に至る気がしてなりません。 あくまで私は自分の人生経験からそう思っただけに過ぎません。 もしご家族があなたを愛するがゆえの、不器用な愛情からの束縛であったとするならば、 何らかの大きめのアクションを取れば、変わってくれると思います。 毅然とした態度で親に自分の意見を言った事が有りますか? 心の奥底からの苦痛を打ち明けた事が有りますか? 普通の親なら何か変わってくれる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.1

成人には、自分で判断し、行動する自由と、それに伴う責任があり ます。 親のいいなりにならなければならない理由はありませんが、だから といって切って捨てられるものでもない、というのが普通ですよね。 でも、あまりに何もできないのであれば、それは虐待ということに もなります。 家出して、どこまで出来るのか、トライしてみてもいいです。 そうすべきという気もします。 でも、その結果は全部自分で受け止める覚悟が必要で、これが大人 というものなんだと思います。 自分の心と、覚悟を真剣に比べて、道を選んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察関係の方に質問です。特異家出人について。

    どのカテゴリに投稿していいかわからなかったのでこちらに投稿させていただきます。警察関係者の方に質問です、知り合いが家出しました(成人)家出人が特異家出人の場合、成人していても見つかれば強制送還なのでしょうか??

  • 両親の異常さに参ってます。

    端的に両親の奇行を書きます。 父の奇行 (1)洗面所で小便をする。 (2)窓を開けて、外に小便をする。 (3)妊娠してるんじゃないかってぐらいの腹を常に出して平然と歩く。 (4)全く掃除しない。 (5)家の居間を占領し、汚部屋にする(寝ている場所の壁紙が頭の汚れで真っ黒になっている。 タバコのヤニで真っ白な壁紙が全て真っ茶色になっている。) (6)風呂に滅多に入らない。 (7)歯磨きをしている所を見た事がない。 (8)ダイエットを頑張っている事をほのめかすが、最後までやり遂げた事を見た事がないうえに、何度も何度も私に今日はこれぐらい体重落ちたんだ。等と言ってくる。 (9)褒められた事が一切無く、逆にお父さんすごいだろ、お父さんすごいだろ。と私に言ってくる。 (10)悪い所を指摘すると、ずっと黙って引きこもる。 もしくは暴れる。 (11)家族に関して無関心。 相談事などしたことが無い。 母の奇行 (1)家族に関して無関心 (2)子供の頃から私の失敗を責め続ける。(だから、お前はダメなんだ。等と。) (3)自分の部屋以外の掃除をほとんどしない。 (4)悪い所を指摘すると、ヒステリーを起こす。 私は現在29歳ですが、家庭環境がおかしかったのもあり、 小学生の頃から潔癖症&不安神経症などに悩まされていました。 親の元から離れるのが一番と思いますが、 精神を更に病んで長期寝たきりだったのが原因で、 他所の会社で就職出来ず、現在実家の会社で働いている事と、 給料10万も貰っていない事があります。 ハッキリ言って、現在ノイローゼ状態で 家に居ても家族全員全く会話も、心配するという事も一切無く 家の中もネズミが夜中に歩き回っていたり、壁紙や風呂場がカビだらけだったりと おかしい状態で、ストレスが溜まってしょうがありません。 過去何度も父や母には、こういう事が嫌だからやめてほしい。と何度も言ってきましたが 一向に治る気配もありません。 ちなみに母に関しても家族の事に関しては昔から全く無関心でした。 昔からでしたが、もうそろそろ限界かもしれません。 この前はストレスが溜まりすぎて、風呂場のガラスを殴って割ってしまい、 7針縫う怪我をしました。 うちの父や母は何かの病気でしょうか? 発達障害か何かでしょうか? 私はどうしたら良いのでしょうか? 現在強迫神経症、不安神経症、パニック障害などや、 この様なストレスがあり、人間関係もまともに構築できませんし、 仕事もまともに続けられません。 病院には何年も通っていますが、一向に解決しません。 本当に助けてください・・・。

  • 両親がなかなか会えないとき。

    こんにちわ。 今、彼と結婚話が出ています。 まだお付き合いしはじめて一ヶ月くらいなのですが お友達期間も長く、 彼が「付き合いは結婚前提にして付き合いたい。そこまで考えて決断してほしい」と言ってくれてOKしました。 ですが、彼はアメリカ在住で(30歳・18歳のころからアメリカにいて日本に戻る予定はありません)私は大阪在住の22歳です。 そして、今彼は永住権の申請段階なのでアメリカ国外に出ないようにと弁護士さんに言われているようなんです。 なかなか会えない状態なのでアメリカLAに行くとなるとお泊りになりますし 私の親も喜んで行かせてくれる状況ではなく(結婚するまで男の人との旅行はNGだし同棲なんてもってのほかという感じです)私にも仕事があります。(今は学生ですが10月から新社会人のような生活をします) なので、早く結婚したいのですが 彼が国外に出られないとなると両親に挨拶さえできないんです。 で、こういった場合、どうしたらいいでしょうか? やはり私の両親に挨拶はしてもらいたいと思いますし・・・ でも永住権の取得時期を待っていると3年くらいかかりそうなんです。 しかもそれも不明確なんです。 もうその取得を待つしかないでしょうか? 結婚式はハワイでしたいねと言ってるんですが その段取りなどを二人で決めて結婚式で彼と両親が初顔合わせというわけにはさすがにいきません・・・ 知識がないのでよろしくお願いいたします。

  • 永住権について

     婚姻による永住権を獲得しているアジア人女性の友人が、今離婚問題に直面しています。(日本国籍はもっていません)もし離婚した場合、永住権は剥奪されるのでしょうか? 今後日本に引き続き滞在したいので、就職活動等に不利な点が発生するのではないかと不安に思っています。あるとしたらどんな点でしょうか。法律的に何か制限が生じる等、詳しくご存知の方がいたら教えて下さい。  ちなみに永住権を獲得して、まだ半年は経っていません。結婚生活は5年以上です。

  • 精神異常者の精神鑑定

    成人既婚者のことですが、暴力犯罪を犯す恐れも大きい精神異常者といえる人物がいます。今のところではまだ犯罪に至っておりませんが家族の生活は破綻しています。病院に収監されるのが本来と考えられるのですが、本人の同意が得られない場合でも精神鑑定を受けさせる方法はないものでしょうか。

  • 両親を説得する方法。

    大学3年生で実家から通学してます。今までパソコンは家族共用で使ってきたのですが、最近、私的な面でも学習面でも自分の利用する時間がかなり多くなって来て、個人的に自室にパソコンを購入したいと考えています。  両親にもなんとか了解を得たいと思って交渉しているのですが、どうも個人的にパソコンを持つことを有害と思っている(生活を害する)と感じているようで、「就職活動を経ればどちらにしろ、大学を卒業し、家を出るのだからその時にすればいい」「3DKの住まいで、ネットの整備が面倒臭い」と言ってなかなか取り合ってくれません・・・。  自宅のパソコンは既に6年は使用しているロートルで、ハード面でも、ソフト面にしても、かなり時代遅れの気があって使用していてかなりイライラします。だからと言ってパソコンの改造など始めようものならそれこそ叱られそうで八方塞がりになってます・・・。  購入のために貯金もしていて、全て自費で行うつもりだと言っても納得しない様でなかなか理解してもらえません。  成人してもまだまだ至らない所の多い自分だとは思っていますが、何か両親をうまく説得できる方法はないでしょうか?

  • インド人の独身証明書の取得方法

    お世話になります。 私は、今のインドの主人とは、お互い2度目の結婚です。 結婚して3年の最短で昨年の秋、永住権がおりたのですが、最近、主人の日本での2度の結婚は、日本だけのものでインドでは、独身の状態だという事だ解りました。他にも多々、永住にあるまじき素行が発覚して、今、現在、永住権の剥奪を被害者の人と共に入国管理局に依頼をしている最中です。彼は現在、インドでお見合いの話が進んでいて来年は、インドで結婚をするらしいのです。私は、今の段階で離婚はしないと彼はには伝えてあるのですが、彼がインドで独身だという証明が書面で取得できれば、虚偽の申請という事で在住資格を無効にすることが出来るので、その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。

  • 不法滞在からの結婚、離婚、再婚

    現在アメリカでオーバーステイとなっています。 ワーキングでビザで入国し、ステータス変更申請、却下になりました。 却下になるまでに約8カ月かかり、もちろん却下になったのでその8カ月間は 不法滞在扱いになるとのことで、弁護士からは3年間は アメリカに入国できないだろうと言われました。 その当時一緒に住んでいた彼(アメリカ市民)と結婚することになりました。 却下が出てから2カ月後に結婚をし、永住権申請を行いました。 しかしそのアメリカ人と結婚してから彼は前妻と一緒に暮らし始め、 私は家から追い出されることとなりました。 嘘に嘘を重ねる彼で、あげくの果てに家を出されました。 子供がいた人なので、子供にはどうしても本当の母親が必要だとか言われ。。。。。 しかし永住権申請を行っている途中でしたので、 移民局から面接の連絡が来た時には既に彼は離婚申請をしていました。 結局その後も彼はやっぱりやり直したいだの何だの言ってきて、 私ももう一度彼を信じよう、などと思った時もありましたが、 移民局からは永住権申請において却下のレターが届きました。 私は永住権のために結婚したわけではないし、もちろん私の家族もそれは承知です。 ですので、そんなことをして振り回した彼に私の家族は怒りでいっぱいです。 そして私のいる州では、片方が離婚申請を行えば、 それが通ってしまう州なので、彼が離婚申請をしてから 7カ月後に離婚が成立してしまいました。 もちろん私は永住権申請も却下になり、今だにオーバーステイになっています。 もちろん住んでいる間は、永住権申請中として滞在する理由はありました。 しかし、現在は離婚も成立して、移民局からは却下になりましたので 不法滞在に再度なってしまいました。 もう既に1年を超えています。 ですが、元アメリカ人旦那から家を追い出された時に私を精神面、 金銭面でとてもサポートしてくれた別のアメリカ人の方と現在結婚の話を進めています。 今度こそは心の底から信用できる人です。 しかし、私の状況がこのような状態なので、このまま結婚して、 再度永住権を申請しても取得できるのかどうか心配です。 取得できなければ彼に迷惑もかかりますし、日本に帰ってしまったら 10年はアメリカに入国ができません。 彼は米軍ですので、基地内の弁護士に相談しようと言っていますが、 私は民間の移民弁護士の方がいいのではと、 現在どちらに相談した方がいいのか悩んでいます。 最初の結婚の際にも民間の移民弁護士にお願いし結局却下となったので、 その弁護士は次回の結婚、永住権申請では時間も少しかかるけど 何とかなるとは言われています。 ただその弁護士を雇うのに料金も数千ドルしますので、2度目の結婚、 2度目の永住権申請に対して非常に慎重になっています。 ご経験された方、もしくは弁護士についてアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします

  • 成人済み 姪っ子 家出

    成人済みの姪っ子が家出しました。 姪っ子の母親、私の姉は精神疾患で入院しており、入院費を私が払わなければ行けない状況です。姪っ子が来て7年経っていますが、その間の生活費、姉の入院費を姪っ子に請求する事は可能でしょうか。 家出してから連絡が取れず、行方が分かりません。

  • 束縛が強い親

    社会人1年生の歯科医師です。今は母校の大学病院にて研修医生活を送り、貧しいながら自活できるほどの給料をもらっています。来年以降の進路についてですが、私はやりたい夢があり東京に出たいと思っているのですが両親が嫌がります。それも最初から徹頭徹尾嫌がっているのならまだ理解できるのですが、大学時代前半くらいまでは父などは「俺は昔東京で働いていたけど、親がどうしても帰ってきてくれと言うからしぶしぶ帰ってきて今すごく後悔してる。だからお前がどこに行きたいと言おうが絶対に反対しない」と言っていたのに、卒業が近くなったある日に突然半狂乱になって実家から通えるような地元に就職することを強要してきて、こちらは驚きました。最近のパターンは不景気を理由に、「お前が帰ってこないならぼちぼちこの家の財産も切り売りしてゆくしかないな…」と憐れみを誘うのが多いです。経済状況が厳しいのは事実のようなので、私も強く言えないところです。 GWに家族旅行の誘いをデートがあるからと断った時もまさに両親とも半狂乱で、翌年に同じ所を旅行先にしてまた誘ってきた始末です(断るとまたややこしいのでその時は行きました)。 他にも昔付き合っていた彼女を「芸者」と呼んだり(つまり売春婦だと言っているわけですよね)、今は彼女はいませんがそのことを露骨に喜ぶような発言をしたり…といったことの数々で、「結婚は家と家との結婚だから」と称して私の結婚相手を勝手に選ぶ気も満々のようです。 また、高校時代にはテレビや音楽も父の趣味に合わないものはご法度で、一度は集めたCDを全部捨てられたこともあります。その父の趣味というのがまたかなり特殊で、野球、70年代フォーク以外の歌、時代劇と戦争映画以外の映画、アニメ、バラエティ番組(特に明石屋さんま)は父が大嫌いなものです。今でも実家に帰ると状況はほぼ同じで、私が好きなテレビ、音楽を見付かる心配なしに楽しめるようになったのは大学進学を機に家を出てからです。 東京での歯科業界の競争も厳しいようですし、上記で悪いことばかり書きましたけどやはり実の親なので捨てきれない部分も良い部分もあり、今の心境としては東京に永住するのはやめて、10年くらい東京で働いてやりたいことを達成したら、地元から最寄り(車で1時間半~2時間)の都会である名古屋くらいになら帰ってもいいかと思っています。 長くなりましたが、相談としてはさしあたって東京への就職をどう円満に納得させるか、また今後この親とどう付き合っていくべきかということです。よろしくお願いします。なお、私は長男で妹が1人いるのみです。