• 締切済み

両親の異常な束縛から逃れる方法

成人した今でも恋愛や一人暮らしや就職は禁止という、特異な家庭環境にいます。 数年前、家族でUAEに移住することが決まりました。 それまでもたびたび行っていましたが、イスラム圏のお国柄、女性である私は服装を制限され、交友関係ももてず就職もできず、一日中家にいることしかできません。 しかし半ば強制的に永住権をとらされ、2、3年したら戻る約束で一旦帰国できました。 それまでに1年かかり、その間は一日中、狭い家の中で言葉の暴力を受ける生活でした。 幼い頃から虐待を受けていたこともあり、ついには精神に変調をきたしてしまい今は精神科を受診しています。 嘘のような話ですが、今も監視役が同居していて、早く帰れと言われ続けています。 半年に一度UAEに行かなければ永住権は剥奪されますが、家族らが向こうにいられなくなると、本当にたくさんの方に迷惑がかかるため、家出などはできません。 当然ですが実害がないため警察も動けないようで、無料相談の弁護士の方も、全てを捨て家出するしかないとおっしゃっていました。 成人した子供が親の束縛から逃れる場合には、本当に「故郷を捨て失踪」か「弁護士をつけて法廷で争う」しかないのでしょうか? アルバイトをし、貯金だけはしています。 なにか具体的な解決策が思い当たる方や、似たご苦労をなさって自由を手に入れた方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 ややこしい問題ですみませんが、切実に悩んでおります。 どんなアドバイスでもかまいませんので皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.2

何やら相当特殊なご家庭の様ですが、親の意向なのか家族の意向なのか 家出すると迷惑がかかるのは親なのか家族なのか何か仕事とかで大多数の人なのか 何かわからない事だらけで何も言い様が無い気がしますが、 ただ。 >恋愛や一人暮らしや就職は禁止 >一日中、狭い家の中で言葉の暴力を受ける生活 段々40歳50歳になってくると、人並みの幸せすら掴めない苦痛から、 最後には「私の人生を返して!」と親へ最悪の行為に踏み出さないか心配です。 私ならいつか罵られた拍子に、うっかり刃物で数箇所突付いてしまうかもしれません。 私は逃げようの無い苦痛に晒されていた時にそう思った事が有りました。 警察や弁護士にまで相談したって事は相当苦痛に思ってらっしゃるのでしょうか。 そこまでしていても家出などできないとは、よほど特殊なご家庭なのでしょうか。 ただまぁ、過剰な束縛と暴言は、意外と親に愛されていても有る事なんですよね。 強い姿勢を見せれば、愛情が有る親なら、結構態度を変えてくれる可能性も有りそうですが、 口じゃなく手紙など形に残る者で、あなたの気持ちを親に伝えてはどうでしょうか? 文面で何度も読み返せると、結構真剣に考え直してくれるかもしれません。 それで駄目なら法廷で争い、結果が出ないなら家出。 家出をも強引に阻まれるなら、10年20年後など遠い未来に 親に刃物を突きつけ、殺されてくれるか自分を殺してくれるかどっちか選んで貰うような 極限状態に至る気がしてなりません。 あくまで私は自分の人生経験からそう思っただけに過ぎません。 もしご家族があなたを愛するがゆえの、不器用な愛情からの束縛であったとするならば、 何らかの大きめのアクションを取れば、変わってくれると思います。 毅然とした態度で親に自分の意見を言った事が有りますか? 心の奥底からの苦痛を打ち明けた事が有りますか? 普通の親なら何か変わってくれる気がします。

• x1yobigun
回答No.1

成人には、自分で判断し、行動する自由と、それに伴う責任があり ます。 親のいいなりにならなければならない理由はありませんが、だから といって切って捨てられるものでもない、というのが普通ですよね。 でも、あまりに何もできないのであれば、それは虐待ということに もなります。 家出して、どこまで出来るのか、トライしてみてもいいです。 そうすべきという気もします。 でも、その結果は全部自分で受け止める覚悟が必要で、これが大人 というものなんだと思います。 自分の心と、覚悟を真剣に比べて、道を選んでください。