• 締切済み

嫁の言葉、精神的暴力がひどくなやんでいます。

嫁の言葉、精神的暴力がひどくなやんでいます。 家族構成は以下のとおりです。 ・私(40代)会社員 ・嫁(40代)専業主婦 ・子供(2歳) ・義母(60代)無職 ・私の実父母は車で1時間くらい離れたところで別住居 嫁が、子供を除く全員に対して、毒を吐きます。 ・義母は病気ということもあり、思うように家事ができな かったり、朝起きれなかったりしても、「お前は私のおかげで ここに住めるのだから、私が言ったことはやれ!」といって、 蹴ったり、叩いたりします。昔は唇が腫れたり、切れたりする くらいしていました。最近は、外に出せなくなるので、あざが 残らないように、おなかや、太ももを蹴ります。義母はほかに どこにもいくところがないので、悲しい顔をしながら言うことを 聞いています。 ・私に対しては、1年くらい前に下唇が腫れあがるくらい殴ったり 「私のおかげで仕事ができるのだから、土日くらい家のことを しなさいよ」と言っては蹴ってきたりします。かなり本気なので 息が止まるくらいの痛みがあるのですが、男性ですので、あざとか は残りません。 それ以外にも、「あんたのことは好きじゃない」とか「役立たず」 「馬鹿じゃない」とか毎日です。 ・子供には今の所、手は上げません。時々切れたように怒ります。 ただ、ほかの家族を叩いたり、怒ったりしている姿は平気で見せれる ようです。 ・私の両親とは、一切付き合いません。それどころか、私に対して 「あんたの親とは一切付き合わない。子供には、おじいちゃん、 おばあちゃんはいないって言っておくから。」といって、子供が 生まれてから、2度しか合わせていません。当然、私も、実家や 兄弟とは1年会っていません。 (1年前に子供と2人で、着の身着のままで飛び出したときに、2 日間だけ親に世話になり、そのときが2回目です) ・嫁の中の予定で、2人目の子供がほしいらしく、「あんたとは 嫌だけど、仕方がないので子作りをするわよ」といいます。1年は レスで、しかも1年前は、しないと2度と子供に合わせないわよと 言われてしました。苦痛なので、「EDなので無理」と言ってみた が、「AVでも見てがんばれば。」と言って取り合ってくれません。 自分では、SEXの強要にしか感じません。 ちなみに、私が、他で処理していることもありません。 さすがに、我慢が限界なのですが、 1.この嫁の言動を少しでも直す方法はあるのでしょうか。 2.直せないなりに、こちらから上手くアプローチする方法は   なにかありませんか。 3.もし、この嫁から離れる(逃げる)場合、子供は私側に   引き取れるでしょうか。 4.3番のためにしておくことはありますでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

  • elle1992
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

読んでびっくりしました。 私の母かと思いました。 結果、私はひどいトラウマと生き辛さを感じ、母親の顔色をうかがう人間に成長しました。 今、思えば母は「境界性人格障害」という病気です。この病気にすべて当てはまります。調べてみてください。 奥様の状況を考えると、ひょっとしたら、お義母様から肉体的または精神的虐待を受けていたと思われます。そのやりどころのない怒りや深い悲しみは消えることがありません。 旦那さんである貴方は悪くないです。心に深い傷を負っていらっしゃると思います。もう頑張らなくていいのですよ。DVを受けた被害者は、暴力により非力になるのです。言い返せない気持ち、わかります。 お母さんがお父さんをナジル姿、おばあちゃんを痛めつける姿を見てそだった子供が受ける心の傷は、どれだけ大きいか、お父さんである貴方が考えなくてはいけません。自分が傷ついている、というのはまず横に置き、まずは子供の環境を整えてあげなくてはいけません。なぜなら、子供の心には、「お父さんはそんなお母さんに何もしなかった。傷ついている私を助けてくれなかった」という記憶が残ります。これも虐待の一つなのです。 奥様をまだ愛していらっしゃるのでしょうか?もし、まだ一緒に暮らすという選択を取られるのならば、家族問題に詳しい精神科やカウンセリングを受けることをおすすめいたします。しかし、ながーく、くらーく、先の見えない治療であることは間違いありません。 もし、子供のことを最優先に考えるならば、ひょっとしたら離婚して安全な環境を作り出すことかもしれません。子供にとって、離婚は辛いものと思っているかもしれませんが、「これが普通」と育った子供は将来大きなトラウマを抱えて苦しい生活を強いられる大人になるか、同じように夫(妻)をなぐるDVになります。 決断には大きな労力がかかるでしょうが、まずはご自分と子供たちの癒しに時間を使いましょう。

sabacat
質問者

お礼

嫁にカウンセリングの話はしました。一度は受けてもいいかもと言っていたのですが、突然、「行きたくないのよ。あんなところ行ったら、あなたに対して、私が不利になるわ。」と言われました。 子供の生活環境を考えると、もう限界を感じます。田舎に帰って祖父、祖母と遊ぶとか、従兄弟と遊ぶとかできません。いろいろな人と交流をもつことが、成長には必要だと思っていますが、嫁は、「私がいろいろなサークルとか連れて行くから大丈夫。」といって取り合ってくれません。 現実として、時間はあまりないと感じますが、じっくり考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.4

家族の事は家族で解決するという風潮がまだまだあり 躾の範囲を超えた暴力などもそのまま泣き寝入りで済まされてしまう事が多いようです こうして書いて頂いいたのでこちらもアドバイスすることができます 相談してくれてよかったです。お辛かったでしょうね とは言っても言葉でのアドバイスでは限界があります 政府が用意した「配偶者暴力相談支援センター」など相談窓口が全国800箇所あるそうです そちらに相談してみてください。きっとお力になるのではと思います 配偶者からの暴力被害者支援情報 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html お住まいの都道府県の連絡先がわかります [女性センター]とか[婦人相談所]とかいてある所は 女性しか相談できないという意味ではなくて 「女性専用の窓口も設けてますよ」という意味なので大丈夫ですよ まずは電話で相談してみてください(電話代は掛かりますが相談自体は無料です) 携帯からで上記がうまく見えない時はテレホンサービスで知ることができます >「DV相談ナビ」について >こうした現状を受け、配偶者からの暴力に悩んでいるが、どこに相談したらよいかわからないという被害者を、 >相談機関につなぎ、支援等に関する情報を入手し易くするため、全国統一のダイヤル(0570-0-55210)を設定し、 >自動音声により、指定の地域の最寄りの相談窓口を案内する電話番号案内サービスを提供します >●全国統一ダイヤル 0570-0-55210(ここにでんわ) >●施設検索方法 > (1)郵便番号検索・・郵便番号の上3桁を入力し、地域を指定 > (2)地域区分検索・・ブロックや都道府県等から地域を指定 >●案内する情報 > 配偶者暴力相談支援センター等、全国800箇所の相談窓口の電話番号及び相談受付時間 子供さんの為にも(そういう環境で育つのがいいこととは思えません) 離婚を視野に入れつつ警察や福祉事務所に介入してもらう方がいいと思います 大変かもしれませんが。がんばってください

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html
sabacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地元の家庭内暴力の相談センターに2回、弁護士相談に2回、警察の暴力被害相談にも1回行きました。 2年くらい前には、男性向けが無く、弁護士を紹介されましたが、「旦那さんの方ですか。」という感じでした。 1年くらい前の時には、年配の男性が聞いてくれましたが、最終的には、手続きを円滑に進めたければ、警察の相談窓口に行きなさいというのが結論でした。 また警察で相談したところ、その相談員さんは、「で、どうしたいの?被害届け出す?」といった感じで、実務中心でした。 男性は、生活拠点近くに仕事場もあり、他府県に避難するとかできないのもあるので、よく考えて行動しないと、大変な事態になることを相談員さんは心配されていました。接近禁止もできるからといわれたのですが、そんなことを守る嫁とは思えず、思案中です。 時間はあまりないと感じますが、じっくり考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 男だろ! って正直思いました。 そして、奥様に対して思う事は、私も奥様と同じ 実両親と住んで貰ってます。 とてもありがたいと感謝しています。 なのに、どうしてそんな態度ができるのか、、、病的だとしか思えないのです。 日記に書いておく、殴られたら病院に行き診断書を貰う、要するに状況証拠。 焦る事はしない方が良いですね、、、焦れば親権も危ういでしょう? 証拠を集めつつ、《これじゃお母さんは死んじゃうよ》とか《自分よりも弱い立場の人に向って暴力/暴言はしてはならない》事は伝えるべきかと思いますが、、、言えば激怒されるでしょう。 それも日記に明記しましょう。 日記がバレれば、当然奥様は激怒するでしょうから、日記は会社に置く方が無難かと思います。 貴女の両親に逢わないのは 不幸中の幸いかと思います。 逢えば、暴言になるでしょうし、何をするか分からないでしょ? 貴女が言えないのは 何か弱みを握られているからなのかな? 貴女が一家の大黒柱なんですよ、かかあ天下とは 夫の手のひらでかかあ天下です。 貴女が手を挙げれば DVだと大騒ぎするでしょうから、強かに行動する方が良いかと思いますけど。。。

sabacat
質問者

お礼

弁護士さんに相談したときに、同じようなことを言われました。 また、弁護士さんの言われた言葉で印象的なのは、「専業主婦で、私のおかげで生活できているのよ。という人を初めて聞いた。」と言われました。 夫婦が逆ならDVに関する保護が行き届いているようですが、男性は難しいようです。 時間はあまりないと感じますが、じっくり考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1272)
回答No.2

なんて頼りないんですか・・・ 読んでいて情けないです。 相手はあなたの奥さんでしょう?? 何を怯えることがありますか?? あなたが女性というならわからないでもないですが 男性じゃないですか。 もっとしっかりしてください。 嫁を教育するのはあなたの仕事ですよ。 何か弱みでもにぎられているのですか? 結婚する前から、奥様はこんな女性だったのですか? 奥様は自分の親にそういう仕打ちをしているようですが あなたは止めたりしないのですか? 義父母をかばってあげないのですか? お子さんにも影響悪いですよ。 離婚したほうがいいと思います。

sabacat
質問者

お礼

暴力はとても嫌いなので、こちらから手を出すことはありませんが、嫁は、言葉で分からなければ、拳も必要という考えのようです。 義母をかばう行為はしていますが、とばっちりでこちらにも蹴りが入ることがありますね。 嫁に「思いやり」「気を使う」「相手の立場になって考えてみる」など本来当たり前にあることを、もっていないのかと聞いたら、「周りのみんなが私に合わせればいいのよ」といいます。 時間はあまりないと感じますが、じっくり考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103093
noname#103093
回答No.1

これから先、奥さんの態度が直ることは絶対にありません。 直すようなアプローチが貴方をはじめ、どこからも出てないからです。 そもそも、どうしてそんな態度が当然のようになってしまったのでしょうか。 貴方に原因があるのだと思いますが・・・ 例えば、昔、貴方の浮気があったとか・・・ 今からのことを言いましょう。奥さんの態度は、この先変わることはないでしょう。それに耐えてゆくのは、誰だって厭ですよね。 そう決断をしたら、この際きっぱりした態度を見せてやりなさい。 もちろん、相手は怒ります。それに負けない覚悟が要ります。 一同一緒に、暴力から一時避難することも考えておく必要があります。 がんばってください。そして人生のけじめを付けましょう。

sabacat
質問者

お礼

浮気などはありません。 嫁の態度は直りませんか・・・・ 嫁いわく、付き合っているときは、やさしいいい人という印象だったが、いざ一緒になると、O型の丸く収めようとする態度が優柔不断に見えているようです。 嫁に合わせすぎなのかもしれませんね。 時間はあまりないと感じますが、じっくり考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁が出ていきました。

    嫁が出ていきました…浮気などではなく、一緒にいても楽しくないからという理由です。 嫁は、自分の実家を大事にしており、婿養子を望んでいました。結婚してから、それを言われたため、なかなか名前を変える気になりませんでした。私は嫁の実家の方で、中途で公務員になり、こちらで一生生きてかなくてはいけないのと、他県が地元のため、半ば諦めて、名前を変える決心をしました。ところが、もう遅いといって子どもを連れて無理矢理出ていきました。 嫁のワガママにはいい加減うんざりしてますが、二人の子どもはかわいいので別れたくありません。 最初の子どもは、嫁の連れ子でして、それを理由にうちの親に反対された、二人目の私の子どもをおろせと言われたことをずっと根に持っており、うちの親とかかわりたくないそうです。ただ、先におろさせると言ったのは嫁の親の方で、それを聞いたうちの親がならおろせばいいと言ったのが本当なんですけど、他人の親に言われるのは許せないそうです。私はそれが原因で、うちの親と約五年会えませんでした。ストレスで病気になってからはじめて行き来がはじまり、それでも年に二回だけです。嫁の実家には子どもを毎週連れていきます。嫁は離婚したら、二度と子どもを私の親とは会わせないと言ってます 嫁は離婚に応じないなら、子どもとはあわせない 別居を一年もすれば、離婚は認められるはずだともいってました。 これは、強迫ではないでしょうか。 別れても慰謝料も養育費もいらないから会う必要もないと言ってます 裁判しても母親が絶対有利だとも言ってます 本当にそうなんでしょうか 無茶苦茶な気がするんですが… 別居を止める方法…もしくは、別居しても子どもとちゃんと会える方法はないのでしょうか 浮気や暴力などの落ち度は一切ありません。このままでは何のために公務員になってまで、こっちに住んでるのかもわかりません。 嫁には嫁の言い分もあるでしょうし、気持がなくなったから離婚てのもわかりますが、そんな勝手ばっか通るんでしょうか 最近は離婚も珍しくないのかもしれないですが、二人の子どもにとっては一応父親なんで、これが原因で将来イジメとかに会ったらと思うと、たまりません 何より子どもたちを生き甲斐にして生きて来たので、自分が寂しいというのが本音ではあります… 長々と書いてしまいましたが、良い知恵をおかしください お願いします

  • 嫁の母が憎い

    2年前に結婚して養子になりました。嫁の実家は小さい町で100人ぐらい(東京の支社も合わせて)の会社をやってます。嫁の父は5年ぐらい前に事故でなくなりました。今は義母が社長をやってます。陰口や普通の人を馬鹿にすることが好きで、地位がある人や、金持ちにはぺこぺこしてます。また何にでも口を出してきて、自分の思い通りにならないと気がすまない性格です。私たちの結婚式もすべて私の意見もなく、決められました。嫁も母には逆らえないみたいです。私のことをお前やあんたなどと呼ばれ、馬鹿にされたりしたので、何度も喧嘩をしました。ここは私の家だから帰れといわれたり、私の目の前でこれから家族会議するんだから帰れなど何度もいわれ、もう付き合う気がなく、ほとんど合うこともなくなりよかったと思ってました。子供が産まれれば、義母主導の生活も変わるかと思って、それだけが私の期待でした。しかし一週間前に待望の子供が産まれたのですが、退院の日に実家に帰ってしまいました。地元がこっちではなく友達はいるのですが結婚を機に、嫁の実家の近くに住むことになったので、友達とも遠くなってしまい、一人をよく感じ寂しくなります。私も悪いところはたくさんあるのですが、もう限界です。嫁にもしばらく実家にいてくれと頼み、昨日から一人になり、子供にはかわいそうですが、本当にほぼ離婚の決意をしました。嫁は優しく仲が良いのですが、嫁にも今は会いたくなくなりました。愚痴ばかりですいません。みなさんに元気な言葉や、お叱りや、私もと同じだよという意見など聞きたいです。どうかお願いします。

  • 自分や嫁子供に暴力を振るったり暴れます

    僕は現在21歳で嫁と子供と3人で暮らしています。僕はかこ三回くらい嫁に暴力を振るいました。ですがボコボコまでじゃなく押したり子供にもあたったり家をめちゃくちゃにしたり自分の顔を殴ったりします。自分を殴ったりするのは僕が小学校2年生の時から今までで小学校の時は机に必要以上に頭をぶつけたり中学校卒業する前に僕はもう働いて1人で寮でくらしてた時は1人部屋の中自分の髪の毛をひっぱたりといまはムカつくと顔をなぐったりします虐待受けてたのと何か関係があるのですか?教えて下さい。優しくしたいのに傷つけたくないのにって一人になるといつも思います。嫁は秋田からこっちに来て身寄りもいてません僕もあんまり親と仲良く無かったので2人で頑張ってきました今は親に話してあるていどは仲良くやってるんですけど。僕は小さいころ施設で育ち本当のお父さんじゃない2番目のお父さんに暴力を振るわれたりしました。今は離婚しておりますが後お母さんにも暴力や虐待わ受けてました。今は仲直りしてますが僕小学校中ばくらいにお母さんは僕を置いておばあちゃんに預けてたまには帰ってくるんですけどおばあちゃんともケンカをよくしてました。後は兄妹やお母さんに僕はして無いのにあんたがやったやろっと僕はやってないって言うて泣いて言ってるのに何回か信じて貰えなかった事があります。小さいころに受けた傷も関係あるのでしょうか?やっぱり親に虐待受けてた子供って親になってもそう言う親になってしまうのですか?今は僕がどうしようも無いと思ったので子供と妻のためを思い僕の親の所にあずけてます。治るのでしょうか?一人で苦しいし辛いです。回答お願いします。

  • やっぱり嫁が嫌・・・

    くだらない事なんですが、少しは気が晴れるので・・・ 30代、子供あり 嫁がキライデーーーーーーーーーーース! 昨日の事ですが、仕事が終わり、10時頃帰宅しました 帰る1時間前に妻に電話します、しないとマジ切れされる為 電話では何も言われ無かったので、普通に帰宅したら ご飯の用意が見当たらなかった 食べに行くつもりだったみたいで、私を待ってくれていました 有り難う御座います、とはなりませんでした 10時から食べに行って、帰ってくると、11時に、風呂に入り、寝るのは 12時過ぎますよね、4歳の子供がいるのに、何考えてのか? それだったら、先に食べに行ってくれれば、私は1人で済ましてきました それだと、子供は早く就寝できて、夫婦の時間も作れるじゃないですか これだけ見ると、ショ―ーモない事だと思われますが、 嫁の生活習慣が酷いんです たまたま、この事で、私がムカついただけです 嫁の1日 >朝起きない、13年間朝食は作らない >子供に、まともな朝、昼の食事を作ってる形跡が全く無い >夜は実家に食べに行く、義母は、パートしてるのに義母に作らせる   自分は寝転んで、TV鑑賞 >洗濯物を持って行くので、義母が洗う、たたむ、嫁持って帰る >通販好き、買い物好き >掃除しない、掃除グッツは通販でヤマモリ買う >子供たちも、寝る時間が11時以降   だから朝起きれない >夫婦の時間が無い >お世辞にも美人でもないし、80Kgクラス、グータラしてればそうなるのは当然 以上の事から、日ごろからストレスが溜まります 13年間努力はしましたが、注意すると、尋常じゃないほど、泣き叫びながら、暴れる 子供たちが脅えるので、私が我慢するしか・・・ 義母、義父も、諦めています。 私に原因があるとするなら 周りから、良い旦那さんに見られる事 それが、妻には気に入らないみたいです、何で嫌なのかワカラナイ そんな女性と何で結婚したのか?ごもっともです 思えば、怖い話ですが 14年前に、寝込みを襲われました、嫁の作戦勝ちです 排卵日に家に泊めさせられて 家族ぐるみで作戦を決行されました 見事に一撃必勝でした 交際すらしてなかったけど 生まれた子供を見て、中絶しなくて本当に良かったと今でも思います 早く、成人しないかな~~~~~ 読んで頂いた方、アリガトウゴザイマイタ。。。

  • 自分や嫁子供に暴力を振るったり暴れます

    僕は現在21歳で嫁と子供と3人で暮らしています。僕はかこ三回くらい嫁に暴力を振るいました。ですがボコボコまでじゃなく押したり子供にもあたったり家をめちゃくちゃにしたり自分の顔を殴ったりします。優しくしたいのに傷つけたくないのにって一人になるといつも思います。嫁は秋田からこっちに来て身寄りもいてません僕もあんまり親と仲良く無かったので2人で頑張ってきました今は親に話してあるていどは仲良くやってるんですけど。僕は小さいころ施設で育ち本当のお父さんじゃない2番目のお父さんに暴力を振るわれたりしました。今は離婚しておりますが後お母さんにも暴力や虐待わ受けてました。今は仲直りしてますが僕小学校中ばくらいにお母さんは僕を置いておばあちゃんに預けてたまには帰ってくるんですけどおばあちゃんともケンカをよくしてました。後は兄妹やお母さんに僕はして無いのにあんたがやったやろっと僕はやってないって言うて泣いて言ってるのに何回か信じて貰えなかった事があります。小さいころに受けた傷も関係あるのでしょうか?やっぱり親に虐待受けてた子供って親になってもそう言う親になってしまうのですか?今は僕がどうしようも無いと思ったので子供と妻のためを思い僕の親の所にあずけてます。治るのでしょうか?一人で苦しいし辛いです。回答お願いします。

  • 義弟の嫁が大嫌い

    義弟の嫁が大嫌いです。 愚痴になってしまうかもしれません長文です、お願いします! 旦那と結婚して3年経ちます。共に36才です。 結婚する年のお正月、義母に呼ばれ家に行き初めて義弟家族に会いました。義弟はすでに結婚していて子供も4才と2才の二人いました。 その時、義弟が鯖ずしと焼き鯖ずしを買ってきたとテーブルに出したのですが、私はアレルギーで生の魚が食べれません。義母は知っていたので、焼き鯖ずしの方を食べなさい!と言ってくれたんですが、その時に義嫁が鼻で笑い「こんな美味しいのが食べれないなんて可哀想!」と言いました。 ムッとしたけど、初めて会ったしその時は気にしないようにしたんですが、その日から義嫁が嫌いになりました。 そして私達の結婚式、家族4人で祝儀が一万円でした。私の周りの常識では実家出て家庭を持ってたらちゃんと祝儀を包むとなってて、私の妹はまだ独身で実家にいるしいらないと言ったんですが7万円をくれました。もちろん引き出物もなしです。義弟の子供は無しでも1万円ってビックリしました。しかも二次会で、旦那の友達に旦那が、お前の弟夫婦は酒も注ぎにこないしなにもしなかったぞ!と言われ、それもビックリ。DVDが出来て観てみたら、お色直しの時の風景で子供ほったらかしで黙々とお料理を食べていました。義母が一人でお酒注ぎに回っていたようです。(義父は亡くなっていません)写真も一枚も撮らず、一度も席から立ち上がらなかったそうです。益々嫌いになりました。でもそんな事も言えず、お正月だけしか会わないと思い我慢しようと思って毎年、ムッとする事を言ってきたけど我慢してました。 今年に入りお正月の後に義父の三回忌があり義弟家族と私達と義母でお墓参りとその後に食事をしました。義弟嫁が店とお料理を予約し、刺身ばかりでした。義母が他の物を頼みなさいと言ってる時に義弟嫁が「うちの子供達はアレルギーとか好き嫌いなくて良かったです!」と言ってきて、本当に頭にきたんですが、義父の三回忌だしとまた我慢してしまいました。 そして私達夫婦はまだ子供が出来ず不妊治療をしているんですが、それは言ってないので知らないと思いますが、子供欲しいのは知ってるのに、また義弟嫁が「子供は若い時に産んで良かった!」と言ってきて、涙が出そうになりました。 来月義母が還暦なのでお祝いをしようと義弟夫婦が言ってきて旦那がOKしました。 義母の事は嫌いでないしお祝いしたいけどどうしても義弟嫁に会いたくありません。旦那に思いきって行きたくないことと理由、二人で別にお祝いしようと提案したんですが、もう店も予約してるし、義母はみんなが揃うのが嬉しいから我慢してくれと言われました。毎日胃が痛くて、本当に失礼とわかっているけど、具合が悪いとドタキャンしようかとも考えています。 義母のお祝いだし行かないと行けないと思うんですが、私だけキャンセルするのはよくないでしょうか? 質問して勝手ですが、キツイ回答は遠慮願います。

  • 嫁が理解できない

    40代自営業 子供2人 長文ですがよろしくお願いします。 嫁と私の母とは折り合いが悪く、家族経営をしている店にもここ3年ほど顔も出しません。 嫁にとっては自営業と実家のことを考えるとうつ病になりかけたり、円形脱毛症になったりと とても通常の精神状態にはなくなるのです。(その前までは店にも顔を出してましたが、今では子供も寄り付かせないように仕向けてます。自分の実家には夏、冬休みには一週間程連れて帰ります。) 自営の店も最近の不況や消費者の購買動向の移り変わり等で厳しい状況ではありますが、なんとかやっている状態です。こういう状況もあり、5年ほど前から仕事に出るようになりました。これによって尚、実家と距離をおくようになりました。私自身、嫁の精神状態も理解しているつもりですし、私との関係も良好でしたので実家とのことについては、距離を置くことを受け入れておりました。 最近、私の弟が転勤(サラリーマン)で地元に戻り子供も出来ましたので家を建てました。 出来上がりましたので荷物を入れる前に家を見に来てみる?と誘われたので嫁に、そのことを話すと、私たちは市営住宅にしか住めない程の給料しかもらえてないのに、弟(サラリーマン)は家を建てるって私たちを馬鹿にしてる!!と言いだしそれ以来、私とも言葉一つも交わしません。 私は、嫁の親や姉とも話をしますが、嫁は自分自身の親と姉とだけ付き合うから私の親や姉弟とは付き合わなくていいからと、一方的に言い放ちます。 嫁自身が家についていろんな想いがあるんだろうとは思いますが、弟は嫌味で家を建てたわけでもなく、、弟夫婦が嫁に対して何かしたわけではありません。嫁から言わすと、私たちが結婚してから十三年程経ちますが、その間に何もしてくれなかったと言うのです。 私は「だからこそ仲良くなるきっかけに今からいろいろしていけばいいじゃないか!」といってるのですが、嫁の言い分は「今更、何よっ!」って取り合いません。(弟は結婚3年目) どうすればいいのでしょうか・・・

  • 義弟嫁の行動に、わたしはどう出れば、、、。

    旦那の弟のお嫁さんについて相談させていただきたいです。 歳は私のひとつ下で、私たち夫婦は結婚8年目、義弟夫婦は結婚2年目です。 その義弟のお嫁さんの行動が、なかなか腑に落ちないことが多く、少し書かせていただきたいのです。 結婚する前、まだ婚約者だった彼女は、義実家で集まりがあったときに、義母に 「わたしも○○家の嫁になるので、○○家に関係するすべての皆様のお誕生日を知っておきたいのです。」と皆の前で紙とペンをもって義母から聞き出していました。 義母も全員分なので思い出すのに大変そうでしたが、なんとか、義母の両親や義祖父母の兄弟にもわたるすべての誕生日を一生懸命メモしていました。 なんという素晴らしいお嬢さんだろう、と思いました。行動のすべてがもうお嫁さんそのもののような、抜け目のない、とてもしっかりした方に見えました。 また、ウエディングドレスを決めている段階だった彼女は、ドレスを着た写真を何枚か持参していました。私たち夫婦が、「わあ、どれどれ。見たい見た~い!」と写真を見ようとしたら、彼女は、 「あ、おばあちゃんから先に見ていただけますか?おばあちゃんに決めてもらいたいんです。」ときっぱりと言い、私たちを完全にスルーし、おばあちゃんに写真をいさぎよく渡しました。ちなみに、彼女にとって祖父母に会ったのは、それが初めてでした。私たちは、ちょっと「?」と思いましたが、まあ、いいかというかんじでした。 そんな彼女が結婚し、お嫁さんとなったわけですが、 義家族との行動を常に一緒にしたがります。(私たち長男夫婦も次男夫婦も義家族とは別世帯に住んでいます。)私たちが義実家へ行く情報を得ると、必ずといっていいほど「私たちも行きたい」と言います。義両親が私たちの家へ来る際も、「一緒に行きたい」と言います。 しかも、私たち夫婦にはなんの断りもなく、義母にばかりに言い、義母から「○○ちゃん(お嫁さん)も一緒に行きたいんだって☆」と報告があるので、私たちからしたら、「え、そうなの?」という感じです。 本当は私は義両親の家に行くときは、自分の家族だけでゆっくり過ごしたいです。 というのは、彼女がいると、ゆっくりできないのです。 必ず私たちより早く義実家に到着していて、エプロンをしっかり装着した姿で菜箸を持った手で、私たちを「いらっしゃ~い」と出迎え、 「お母さん、わたしがやるんで大丈夫です」とか「お兄さんたち(私たち夫婦)は、ここへ座っててください~。」とクルクル働かれるので、なんというか、その慌ただしい気遣いにうっとうしくなるのです。 それと、私の立場もありません。彼女がここへお嫁に来る前の6年間の私の居場所が、完全になくなってしまいました。 あの頃は、義母と台所で本当にゆっくりまったりと、お話したり料理したり楽しんでいたのに。 いまでは、私は完全にお客さん状態。次男嫁さんに、もてなしてもらっているのです。 わたしも嫁として、これではダメだと思い、台所へ行ったりしますが、彼女の少し冷たさのある雰囲気に跳ね除けられてしまうので、もう、折れて、「ごめんね、私なんもできなくて。ありがとうね。」と言うだけなのです。。義母にも、「ごめんなさい、私、何にもお手伝いできなくて、、」と言いました。 義母は、「そんなん、全然、いいのよ!」と大らかでやさしい母です。 義実家で宿泊する際も、私たちが6年使わせてもらっていた広い部屋は当たり前のように義弟夫婦が使っています。私が彼女だったら、ひとこと言うと思います。私たちは、そのとなりの小さな部屋で、 4人で(二人の子供もいます)寝ています。義弟夫婦には子供は一人です。 外食を皆でしに行くときも、テーブルが足りなかったときは、かならず、私たち家族が離れ離れの席に座り、家族だけでひっそりと食べます。義両親と義弟家族は、どんなときでも、一緒にいるかんじになっています。お兄さんたちはここで、わたしたちはここで~と、彼女はいつも仕切りたがります。 義弟家族がくると、義父母をとられちゃうんです。わたしだけかな、、、こう考えるの、、、。 でも、妙にのけ者にされてるみたいな気持ちになるんです。毎回、、、。 彼女は、義家族の前でも足を組んで堂々と派手に化粧をします。私たちには驚くような光景です。 私たち長男一家はいつも片隅に座っています。ずっとこんなかんじで、次男のお嫁さんに従っていくのかな、、と、いつも悩みます。 結婚前にあれだけ聞いていた誕生日も、一度も私たち夫婦にはメールもありません。 私たちからは毎年しています。家族全員分しています。 彼女は、義父母や義祖父母にはとても高価な贈り物をします。そんなのはいいのですが、 なんで聞いたの?ってかんじです。 義母と私の誕生日が一日違いなのですが、先日義実家へいったとき、義母に手作りのケーキを 作って持ってきていました。一日違いなんだから、せめて私にも、なんかひとこと欲しかったな、、ってかんじで。。。 こう感じるわたしはおかしいでしょうか。 なにか変えるとしたら、わたしはどう変わったらいいでしょうか。 アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 嫁と舅(姑)と子供と私

    結婚して3年目で現在2歳になる子供がいます。嫁は気が強いです。 私の親と嫁は上手くいってません。まあ、それは、どこの家庭でもそうだろうとあきらめていますが・・・ 問題は子供のことです。嫁が親に子供を合わせたがらないのです。 実家は車で5分でいけるほど近く、父とは同じ職場で働いています。 当然、親から孫の顔が見たいといわれます。 勿論最初から嫁が敵意を向けていたわけではないんですが、いろいろあって嫁だけが過敏になってしまいました。親は、嫁に対してどうということはありません。嫁の言い分が正しいとは思ってないのですが、嫁が嫌な思いをするならと思い。親には子供も嫁も合わせず1年近く経ちます。その間に何度か嫁がダメなら私が子供だけを連れて会いに行くという提案をしたのですがそれすら嫁には受け付けてもらえません。 嫁はというと、平気な顔をして、子供と二人で自分の実家に行き、親と泊まりの旅行まで行きます。 なんだか最近それがやるせなくて、文句を言ってももめるだけだとあきらめていて疲れてしまいました。親には子供の写真を携帯で送るだけでなんだか辛いです・・・ せめてまともに孫を見せてやりたいのですがなにかあればお願いします

  • 嫁が雑用係にしか見えない

    結婚して4年目の30歳です。嫁も同じ年です。 子供は、0歳と3才の二人です。 嫁が雑用係にしかみえなくなりつつあります。 結婚したとき、すでに妊娠中だったのですが、出産後あたりから嫁が セックスを拒否するようになりました。2人目を妊娠後、2年ほどセックスレスです。 嫁がいうには、私のことは家族であって、男としては見えないそうです。私は、家族を 経営していく協力者らしく、そこには家族愛とか夫婦愛とかよりも、「金を稼ぐ」「家事をする」 「子供と遊びに出掛ける」といった実務をおこなう労働者としてしかみえないようです。 好きとか嫌いとかじゃないのだそうです。 私は、公務員なので高給ではないですが、人並みの収入もあります。嫁もある程度の収入も あるので(自分の8割程度)、生活に困っているわけではありません。ですが、住宅購入や 子供の教育などを考えると余裕ではありません。 嫁には「給料が安い」「同世代と比べて安すぎる」と給料明細を渡すたびに言われ、 公務員給与の値下げの時も、散々言われました。(自分の責任ではありませんが、 「1年たってんのに給料下がるってどーいうこと!?」とか言われると本当に腹立たしいです) 「死なない程度働け」「住宅ローン組んで死んだら効率的だ(ローンがなくなるので」、などと今の 二人の関係からはジョークには聞こえないことを平気でしょっちゅう言っています。 もう、嫁のことを大事にしようという気持ちはなくなってしまいました。 家事もほぼ一切やめました。嫁はかなり怒っていますが、さほど感情はわきません。 大事でも何でもない嫁が、辛い思いをしてもなんとも思わないのです。ピーピーいいながらも 家事をしているので、このままやらせておけばいいや、って感じです。 結婚当初は、いつまでも二人仲良くしていきたいな、と思っていましたが、3年努力してあきら めました。ものすごい勢いで拒否される惨めさをこれ以上続けたくありません。 「あなたに触られるのが気持ち悪い」と強くいわれても、ダイエットに励んだり、体を清潔に保つ などして、前向きに努力してきましたが、もうあきらめてきました。 なんか空しいですが、子供はかわいいですし、仕事も充実しています。嫁のことは、雑用係と 割り切ると、しゃべり相手としては嫌いではありませんし、平日は二人で食事とかにも行くことも あります。 ただ、嫁に対して、愛情をもって接することはないし、嫁のために何かを犠牲にすることは 絶対にないというだけです。 こんな人って他にもいるんでしょうか。みんなどうしているんでしょうか。