• 締切済み

嫁の言葉、精神的暴力がひどくなやんでいます。

嫁の言葉、精神的暴力がひどくなやんでいます。 家族構成は以下のとおりです。 ・私(40代)会社員 ・嫁(40代)専業主婦 ・子供(2歳) ・義母(60代)無職 ・私の実父母は車で1時間くらい離れたところで別住居 嫁が、子供を除く全員に対して、毒を吐きます。 ・義母は病気ということもあり、思うように家事ができな かったり、朝起きれなかったりしても、「お前は私のおかげで ここに住めるのだから、私が言ったことはやれ!」といって、 蹴ったり、叩いたりします。昔は唇が腫れたり、切れたりする くらいしていました。最近は、外に出せなくなるので、あざが 残らないように、おなかや、太ももを蹴ります。義母はほかに どこにもいくところがないので、悲しい顔をしながら言うことを 聞いています。 ・私に対しては、1年くらい前に下唇が腫れあがるくらい殴ったり 「私のおかげで仕事ができるのだから、土日くらい家のことを しなさいよ」と言っては蹴ってきたりします。かなり本気なので 息が止まるくらいの痛みがあるのですが、男性ですので、あざとか は残りません。 それ以外にも、「あんたのことは好きじゃない」とか「役立たず」 「馬鹿じゃない」とか毎日です。 ・子供には今の所、手は上げません。時々切れたように怒ります。 ただ、ほかの家族を叩いたり、怒ったりしている姿は平気で見せれる ようです。 ・私の両親とは、一切付き合いません。それどころか、私に対して 「あんたの親とは一切付き合わない。子供には、おじいちゃん、 おばあちゃんはいないって言っておくから。」といって、子供が 生まれてから、2度しか合わせていません。当然、私も、実家や 兄弟とは1年会っていません。 (1年前に子供と2人で、着の身着のままで飛び出したときに、2 日間だけ親に世話になり、そのときが2回目です) ・嫁の中の予定で、2人目の子供がほしいらしく、「あんたとは 嫌だけど、仕方がないので子作りをするわよ」といいます。1年は レスで、しかも1年前は、しないと2度と子供に合わせないわよと 言われてしました。苦痛なので、「EDなので無理」と言ってみた が、「AVでも見てがんばれば。」と言って取り合ってくれません。 自分では、SEXの強要にしか感じません。 ちなみに、私が、他で処理していることもありません。 さすがに、我慢が限界なのですが、 1.この嫁の言動を少しでも直す方法はあるのでしょうか。 2.直せないなりに、こちらから上手くアプローチする方法は   なにかありませんか。 3.もし、この嫁から離れる(逃げる)場合、子供は私側に   引き取れるでしょうか。 4.3番のためにしておくことはありますでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• elle1992
回答No.5

読んでびっくりしました。 私の母かと思いました。 結果、私はひどいトラウマと生き辛さを感じ、母親の顔色をうかがう人間に成長しました。 今、思えば母は「境界性人格障害」という病気です。この病気にすべて当てはまります。調べてみてください。 奥様の状況を考えると、ひょっとしたら、お義母様から肉体的または精神的虐待を受けていたと思われます。そのやりどころのない怒りや深い悲しみは消えることがありません。 旦那さんである貴方は悪くないです。心に深い傷を負っていらっしゃると思います。もう頑張らなくていいのですよ。DVを受けた被害者は、暴力により非力になるのです。言い返せない気持ち、わかります。 お母さんがお父さんをナジル姿、おばあちゃんを痛めつける姿を見てそだった子供が受ける心の傷は、どれだけ大きいか、お父さんである貴方が考えなくてはいけません。自分が傷ついている、というのはまず横に置き、まずは子供の環境を整えてあげなくてはいけません。なぜなら、子供の心には、「お父さんはそんなお母さんに何もしなかった。傷ついている私を助けてくれなかった」という記憶が残ります。これも虐待の一つなのです。 奥様をまだ愛していらっしゃるのでしょうか?もし、まだ一緒に暮らすという選択を取られるのならば、家族問題に詳しい精神科やカウンセリングを受けることをおすすめいたします。しかし、ながーく、くらーく、先の見えない治療であることは間違いありません。 もし、子供のことを最優先に考えるならば、ひょっとしたら離婚して安全な環境を作り出すことかもしれません。子供にとって、離婚は辛いものと思っているかもしれませんが、「これが普通」と育った子供は将来大きなトラウマを抱えて苦しい生活を強いられる大人になるか、同じように夫(妻)をなぐるDVになります。 決断には大きな労力がかかるでしょうが、まずはご自分と子供たちの癒しに時間を使いましょう。

sabacat
質問者

お礼

嫁にカウンセリングの話はしました。一度は受けてもいいかもと言っていたのですが、突然、「行きたくないのよ。あんなところ行ったら、あなたに対して、私が不利になるわ。」と言われました。 子供の生活環境を考えると、もう限界を感じます。田舎に帰って祖父、祖母と遊ぶとか、従兄弟と遊ぶとかできません。いろいろな人と交流をもつことが、成長には必要だと思っていますが、嫁は、「私がいろいろなサークルとか連れて行くから大丈夫。」といって取り合ってくれません。 現実として、時間はあまりないと感じますが、じっくり考えてみたいと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.4

家族の事は家族で解決するという風潮がまだまだあり 躾の範囲を超えた暴力などもそのまま泣き寝入りで済まされてしまう事が多いようです こうして書いて頂いいたのでこちらもアドバイスすることができます 相談してくれてよかったです。お辛かったでしょうね とは言っても言葉でのアドバイスでは限界があります 政府が用意した「配偶者暴力相談支援センター」など相談窓口が全国800箇所あるそうです そちらに相談してみてください。きっとお力になるのではと思います 配偶者からの暴力被害者支援情報 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html お住まいの都道府県の連絡先がわかります [女性センター]とか[婦人相談所]とかいてある所は 女性しか相談できないという意味ではなくて 「女性専用の窓口も設けてますよ」という意味なので大丈夫ですよ まずは電話で相談してみてください(電話代は掛かりますが相談自体は無料です) 携帯からで上記がうまく見えない時はテレホンサービスで知ることができます >「DV相談ナビ」について >こうした現状を受け、配偶者からの暴力に悩んでいるが、どこに相談したらよいかわからないという被害者を、 >相談機関につなぎ、支援等に関する情報を入手し易くするため、全国統一のダイヤル(0570-0-55210)を設定し、 >自動音声により、指定の地域の最寄りの相談窓口を案内する電話番号案内サービスを提供します >●全国統一ダイヤル 0570-0-55210(ここにでんわ) >●施設検索方法 > (1)郵便番号検索・・郵便番号の上3桁を入力し、地域を指定 > (2)地域区分検索・・ブロックや都道府県等から地域を指定 >●案内する情報 > 配偶者暴力相談支援センター等、全国800箇所の相談窓口の電話番号及び相談受付時間 子供さんの為にも(そういう環境で育つのがいいこととは思えません) 離婚を視野に入れつつ警察や福祉事務所に介入してもらう方がいいと思います 大変かもしれませんが。がんばってください

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html
sabacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地元の家庭内暴力の相談センターに2回、弁護士相談に2回、警察の暴力被害相談にも1回行きました。 2年くらい前には、男性向けが無く、弁護士を紹介されましたが、「旦那さんの方ですか。」という感じでした。 1年くらい前の時には、年配の男性が聞いてくれましたが、最終的には、手続きを円滑に進めたければ、警察の相談窓口に行きなさいというのが結論でした。 また警察で相談したところ、その相談員さんは、「で、どうしたいの?被害届け出す?」といった感じで、実務中心でした。 男性は、生活拠点近くに仕事場もあり、他府県に避難するとかできないのもあるので、よく考えて行動しないと、大変な事態になることを相談員さんは心配されていました。接近禁止もできるからといわれたのですが、そんなことを守る嫁とは思えず、思案中です。 時間はあまりないと感じますが、じっくり考えてみたいと思います。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 男だろ! って正直思いました。 そして、奥様に対して思う事は、私も奥様と同じ 実両親と住んで貰ってます。 とてもありがたいと感謝しています。 なのに、どうしてそんな態度ができるのか、、、病的だとしか思えないのです。 日記に書いておく、殴られたら病院に行き診断書を貰う、要するに状況証拠。 焦る事はしない方が良いですね、、、焦れば親権も危ういでしょう? 証拠を集めつつ、《これじゃお母さんは死んじゃうよ》とか《自分よりも弱い立場の人に向って暴力/暴言はしてはならない》事は伝えるべきかと思いますが、、、言えば激怒されるでしょう。 それも日記に明記しましょう。 日記がバレれば、当然奥様は激怒するでしょうから、日記は会社に置く方が無難かと思います。 貴女の両親に逢わないのは 不幸中の幸いかと思います。 逢えば、暴言になるでしょうし、何をするか分からないでしょ? 貴女が言えないのは 何か弱みを握られているからなのかな? 貴女が一家の大黒柱なんですよ、かかあ天下とは 夫の手のひらでかかあ天下です。 貴女が手を挙げれば DVだと大騒ぎするでしょうから、強かに行動する方が良いかと思いますけど。。。

sabacat
質問者

お礼

弁護士さんに相談したときに、同じようなことを言われました。 また、弁護士さんの言われた言葉で印象的なのは、「専業主婦で、私のおかげで生活できているのよ。という人を初めて聞いた。」と言われました。 夫婦が逆ならDVに関する保護が行き届いているようですが、男性は難しいようです。 時間はあまりないと感じますが、じっくり考えてみたいと思います。

• sashakiss
回答No.2

なんて頼りないんですか・・・ 読んでいて情けないです。 相手はあなたの奥さんでしょう?? 何を怯えることがありますか?? あなたが女性というならわからないでもないですが 男性じゃないですか。 もっとしっかりしてください。 嫁を教育するのはあなたの仕事ですよ。 何か弱みでもにぎられているのですか? 結婚する前から、奥様はこんな女性だったのですか? 奥様は自分の親にそういう仕打ちをしているようですが あなたは止めたりしないのですか? 義父母をかばってあげないのですか? お子さんにも影響悪いですよ。 離婚したほうがいいと思います。

sabacat
質問者

お礼

暴力はとても嫌いなので、こちらから手を出すことはありませんが、嫁は、言葉で分からなければ、拳も必要という考えのようです。 義母をかばう行為はしていますが、とばっちりでこちらにも蹴りが入ることがありますね。 嫁に「思いやり」「気を使う」「相手の立場になって考えてみる」など本来当たり前にあることを、もっていないのかと聞いたら、「周りのみんなが私に合わせればいいのよ」といいます。 時間はあまりないと感じますが、じっくり考えてみたいと思います。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

これから先、奥さんの態度が直ることは絶対にありません。 直すようなアプローチが貴方をはじめ、どこからも出てないからです。 そもそも、どうしてそんな態度が当然のようになってしまったのでしょうか。 貴方に原因があるのだと思いますが・・・ 例えば、昔、貴方の浮気があったとか・・・ 今からのことを言いましょう。奥さんの態度は、この先変わることはないでしょう。それに耐えてゆくのは、誰だって厭ですよね。 そう決断をしたら、この際きっぱりした態度を見せてやりなさい。 もちろん、相手は怒ります。それに負けない覚悟が要ります。 一同一緒に、暴力から一時避難することも考えておく必要があります。 がんばってください。そして人生のけじめを付けましょう。

sabacat
質問者

お礼

浮気などはありません。 嫁の態度は直りませんか・・・・ 嫁いわく、付き合っているときは、やさしいいい人という印象だったが、いざ一緒になると、O型の丸く収めようとする態度が優柔不断に見えているようです。 嫁に合わせすぎなのかもしれませんね。 時間はあまりないと感じますが、じっくり考えてみたいと思います。