• ベストアンサー

内股は二種類あるのですか?

柔道の内股についてお聞きしたいのですが、内股には相手のを自分の足で合わせて持ち上げる内股と、相手の股に自分の足を入れて持ち上げる内股の二種類があるのですか? 本来の内股とはどの形をいうのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#104557
noname#104557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

絵に書かれた内股は「高内股」ですね。 で、後者に書かれた内股は「小内股」でしょう。 たしかに内股は二種類あって、「高内股」と「小内股」に分かれます。 しかし、最近の柔道の技術書にはこのことが書いてあるのを見ないですね。 お互いが右自然体で組んだ時、相手の右もも内側に足をかけるのが「高内股」、左の内股(膝上10センチ)に足をかけるのが「小内股」で、技をかけるほうの体勢に違いはありません。 ただし「高内股」は跳腰と混同しやすいのでご注意を。

noname#104557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです、跳腰じゃないのかなとずっと思っていました!本にもあまりこういうことが書いてないのでずっと不思議に思っていました。

その他の回答 (2)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

もしかして、 自分の足を相手の股に入れて投げる投げ方(前者)と自分の足を跳ね上げて投げる(後者)の投げ方ですか? こういうことでしたらどちらも内股です。 跳ね上げる方は主に大内が失敗した後の連携技だったり、 背負いの体性途中での変更だったり、 十分に手前にひきつけられなかったために相手の重心を崩すために 引っ掛けたりする時に使います。 大体は相手の足に絡ませての内股ですけどね。

noname#104557
質問者

お礼

なるほど、確かに大内からの連携で使いますね。 ご回答ありがとうございます!

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.1

後者で書かれている「相手の股に自分の足を入れて持ち上げる内股」が内股です。 股の内側に足をいれるから内股という名前です。 前者で書かれている「相手のを自分の足で合わせて持ち上げる内股」というのは、申し訳ないですが、その言葉だけでは形が全く思い浮かびません。 もう少し詳しい説明をお願いします。

noname#104557
質問者

お礼

下手ですが、絵を描きアップしました。こういう感じでかけた場合も内股と呼べるのでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 内股が跳ね腰になってしまうのです・・・<柔道>

    高校で柔道をしている者です。 私は右組み手で内股を練習しているのですが、内股をかけたときに自分の右足で相手の足を上げてしまって跳ね腰のような形になってしまいます。 崩しや入り方が悪いのでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 柔道 内股について

    柔道をやっている中一です 得意技は内股なのですが、内股一発では相手がなかなか倒せません 誰か内股のコツを教えてください あと、スムーズに内股に入れる連携があったら教えてください 

  • 柔道(内股)なぜ背中を反らしちゃいけないのか

    僕は6年柔道をしています。 ちなみに、得意技は背負い投げと、けんか四つの右一本背負い投げで、左組です。 道場で中学生の打ち込み相手をしていたとき、相手は内股でした。 僕も中3のとき右の内股がなぜか上手かったので、少しはおしえられました。 そこに、先生がやってきて僕の(左)内股を見てもらったら、背中が反っているといわれました。 内股をかじってから、きっとそうだったのでしょう。 引き手をあげようとするとついつい背中が反った状態になってしまうんです。 疑問:なぜ、内股に入ったとき背中を反らしてはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 柔道の内股

    柔道の内股は、体重の軽い人や身長が低い人に掛けれますが、 身体の大きい先生(重い)に内股を掛けても重くて投げれないんです。 どうすればいいですか?

  • 内股にしこり

    1年前くらいに気付いたのですが、内股にちいさなしこりがあります。 気にし過ぎか、自分で触診しすぎたのか、最近はかたいイスに座ると違和感もあります。少し痛いです。 リンパ腫?と思いましたが鼠径部リンパにはちょっと場所が遠い気が・・・内股の付け根(結構後ろでおしりに近いけどギリギリ股です) 熱や風邪の症状はありません。 昨年の5月なのですが、毎年の健康診断(血液)も問題ありませんでした。 病院へ行くとしたら、内科ですか?婦人科ですか?

  • 内股にしこり

    37歳女性です。 こちらのカテでは初めて質問させていただきますので不行き届きがありましたらご指摘ください。 先ほどお風呂で股間を洗っていてふと内股(太ももと陰部の境目ぐらい)にピンポン玉大の硬いぐりぐりがあることに初めて気づきました。 押すとその周りが痛みます。それそのものは痛みません。 もう片方の同じ場所を探ってみましたがそちらにはありませんでした。 股に癌とかって聞きませんし一体何なのだろうと思い、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと質問を挙げさせていただきました。 ちなみにこういう内股のような場所にもリンパ節というのは存在するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 内股の矯正?

    男です。 生まれつき少し?内股です。 (座った状態で足を前に伸ばして力を抜くと両足の親指が内側に傾く感じ) 物心ついてから気にして、歩くときにわざとガニ股ふうにしていました。 いま社会人ですが、依然と気になりますし、歩きにくいです。 特に、後ろに蹴り出すときに内股にならないようにしているためか後ろへのけりだしが弱く(足が棒のような感じ)、他人より歩くのが遅いと思います。 (人に足を引きずっていると誤解されることもあります) あと、普段は気にしてないのですが、歩いている姿を鏡で見たとき、自分の全身がかなり左右にゆれていることに気づきます。 内股のせいなのか、ずっとわざとガニ股のようにしていたせいなのか、もしくは猫背と関係あるのか? こういった歩き方(特に生まれながらの内股)は直せるものでしょうか。どのように直せばよいでしょうか。 あと、歩き方の基本が出来ていない気もしますので、アドバイスをお願いします。

  • すごい膝から内股です。助けてください!!

    すごい膝から内股です。助けてください!! 私は高校生なんですけど昔から内股で、歩いているとよく友達にバカにされます。 なのでなおそうと足が内股にならないよう気をつけて真っ直ぐ歩くように心がけているのですが どうやら膝から内股になってしまっていて 足は真っ直ぐなのに膝は内側を向いているというさらに変な状況になってしまっています! すっごくはずかしいし今すぐにでも直したいのですが、膝から曲がっていてはいったいどうすればいいのかわかりません。 何かいい方法ありませんか? 整骨院などに行けば直るのでしょうか? その場合どの位お金がかかるのでしょうか? 質問多くてすみません!! どれか一つでもいいのでわかる人答えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内股で悩んでいます

    私はよく、友達に「内股だね」と言われます。 その通り、私は内股です。 友達は悪気があって言っているわけではないと思います。 でも、私自身は気にしているので言われるたびに傷つきます。 走っているとき、ものすごく内股になっているそうです。 明日は体育祭です。 一朝一夕で直そうなど、甘い考えはもっていません。 話が変わりますが、私には好きな人がいます。 Q男子から見て、内股の女子はどう思うと思いますか? もし自分が男子だったら・・・と考えてみてください。 お願いします。

  • 柔道で、内股、大外、体落に向いている筋トレは?

    柔道で、内股、大外、体落に向いている筋トレは? 柔道をやっていますが、体が細いのが悩みです。 背は高いので、内股、大外、体落を鍛えようと思います。 向いている筋トレなどを教えていただけないでしょうか。 それ以外にも、普段やってるトレーニングなどを教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう