• 締切済み

内股にしこり

37歳女性です。 こちらのカテでは初めて質問させていただきますので不行き届きがありましたらご指摘ください。 先ほどお風呂で股間を洗っていてふと内股(太ももと陰部の境目ぐらい)にピンポン玉大の硬いぐりぐりがあることに初めて気づきました。 押すとその周りが痛みます。それそのものは痛みません。 もう片方の同じ場所を探ってみましたがそちらにはありませんでした。 股に癌とかって聞きませんし一体何なのだろうと思い、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと質問を挙げさせていただきました。 ちなみにこういう内股のような場所にもリンパ節というのは存在するのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#100552
noname#100552
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.3

こんばんは。 お具合は如何でしょうか。 図の解説ですが、赤が動脈、青が静脈です。リンパ管には色が付いておらず、里芋のようにウニャウニャ管が伸びているものがリンパ節です。

noname#100552
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます;_; 半年以上続く微熱、寝汗、リンパ節腫脹…これらを総合して検索するとどうも結核の可能性が高そうなのですよね… 咳はまったく出ていないのですが… 週明けに検査に行くことにしました。 また結果をこちらでご報告させていただきますね。 詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.2

文章だけでは判断し兼ねますが、場所が場所だけに写真の添付はできないですね。 リンパ節の場所についていいサイトがあったのでURLを貼っておきます。 http://www.jinyoukai.or.jp/kekan_geka/lym_knowledge2.html

noname#100552
質問者

お礼

よいURLをありがとうございました。 自分で探してもなかなかみつからなかったので助かりました。 右下肢浅リンパ管走行という図の青い線がリンパ管なのでしょうか。 だとするとまさしくこの股の内側のつけねがグリグリしている感じです。 ずっと37度台の熱が続いていて寝汗もひどくこの寒い季節にあまりの暑さで目が覚めてしまうぐらいなので何らかの感染症にかかっているのかも知れないですね。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 脂肪種だと思います。  要するに脂肪の塊。  私は医者でないのではっきりしたことはわかりませんが、私は腰、腹、太ももにあります。

noname#100552
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 でも脂肪の塊ってそんなに一夜にしてできあがったりするものなのですか?ピンポン玉ぐらいの大きさの塊が…

関連するQ&A

  • 内股にしこり

    1年前くらいに気付いたのですが、内股にちいさなしこりがあります。 気にし過ぎか、自分で触診しすぎたのか、最近はかたいイスに座ると違和感もあります。少し痛いです。 リンパ腫?と思いましたが鼠径部リンパにはちょっと場所が遠い気が・・・内股の付け根(結構後ろでおしりに近いけどギリギリ股です) 熱や風邪の症状はありません。 昨年の5月なのですが、毎年の健康診断(血液)も問題ありませんでした。 病院へ行くとしたら、内科ですか?婦人科ですか?

  • 腫れについて

    20代女です。お恥ずかしいお話なのですが、数日前から陰部の横辺り、(太ももの脚の付け根と陰部の境目の股から、陰部よりに3cmほどの赤黒く?膨らみが出来ています。触ると痛く、下着も歩くのも少し痛いです。ぷっくらとしていて、触ると少し柔らかいです。その膨らみの周りも赤くなっています。この場合、病院の受診は何科が良いのでしょうか?恥ずかしい所に出来ているので、なるべく女医さんがいる皮膚科か産婦人科を希望していますが、内科や外科の方がいいのでしょうか?

  • 新聞・ニュース等

    新聞・ニュース等では女性の性器のことを「下腹部」、男性の性器のことを「股間」と言いますね? なぜ同じ場所を指すのに呼び方が違うの? 女性器を股間。男性器を下腹部。とは言いませんか? ていうか国語辞典的には「下腹部」は確かに「陰部(性器)」っていう意味がある。 しかし「股間」は「股の間(の空間)」っていう意味しかなく「性器」っていう意味は無いですよね?

  • 脂漏性皮膚炎と水虫(真菌)

    現在、股(陰部全体)のかゆみに悩まされている者です。現在は抗真菌剤による治療をしていますがどれくらいの期間で真菌によるかゆみはなくなるのでしょうか?また、かゆみの範囲が広がっているので今後ほかの部分もかゆくならないか心配です。 症状としては8月の中頃に股(その頃は陰部と太ももの境目のみ)がかゆくなりはじめました。 5日程度家にあったステロイド剤の残りを塗っていましたが、改善しないため皮膚科へいきました。 そのとき皮膚科では、症状としては「脂漏性皮膚炎か水虫」と言われましたが、しばらくステロイド剤を塗っていたため採取した皮膚からは菌は見つかりませんでした。そのため、とりあえず脂漏性皮膚炎とし2週間程度ステロイド剤を塗りましたが改善しなかったため、今は抗真菌剤であるアトラントクリームを塗っています。 ステロイド剤を塗っている2周間の間にかゆみは陰部の全体に広まっていきました。また関係があるかはわかりませんが、同じ時期に頭皮が脂漏性皮膚炎になりフルメタローションを処方されています。

  • 股の付け根にできものが出来てるのですが

    48歳の主婦です。 1年ほど前から、陰部と股の付け根の境目に できものが出来てるのですが 最初は平たいイボのような物でしたが、最近丸く大きくなってきて 小指の先位になってきました(イボの様にザラザラしたものではなく ツルリとしたものです) できもの自体に痛みはないのですが、下着やトイレの時に 擦れて痛くなります。 場所が場所だけに悩んでいます 医者で見てもらったほうが良いのか、又何科を受診すればいいのか アドバイスお願いします。

  • 睾丸が片方極端に小さいようなのです

    睾丸が片方極端に小さいようなのです  薄々気になってはいたのですが、先日初めて出来た彼女から他の男性とは違うということで指摘をされました。  思い返してみると、中学生のころ、自転車の立ちこぎをしていた際に急ブレーキをかけ、ハンドルの中央に思い切り股間をぶつけて、しばらくの間身動きが取れないほど痛んだ記憶があります。しかし、その頃は自慰行為に関しての知識も無かったため、自身の陰部を触るといったこともなく、果たしていつからこの状態なのかが分からないのです。  下品な内容で申し訳ないのですが、一方は例えるならピンポン玉を一回り小さくしたようなサイズ、もう一方は豆程度の大きです。  一般的に、生まれつきこのような状態ということは考えられるでしょうか? また、一方が極端に小さいことにより、生殖機能に影響はあるのでしょうか。  射精自体は問題なく可能であり、量も極端に少ないと言うことは無いように感じます。  非常に不安を感じております、良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • リンパ節をマッサージするとなぜ気持ちいいのか?

    マッサージして気持いいポイントは身体のいろいろな場所にありますが、 わきの下、肩のつけ根、首、耳のまわり、太もものつけ根など、リンパ節の あるところをマッサージすると特に気持よくなりますが、なぜなのでしょうか?

  • 首のリンパ節(←おそらく)が片方のみ、5日くらい前から球のように腫れて

    首のリンパ節(←おそらく)が片方のみ、5日くらい前から球のように腫れて、痛みがあります。風邪症状ほか発熱などその他の自覚症状はありません。 外界からの細菌やウイルスと戦っている体の反応だろうと思い、しばらく様子を見ていますが、病院受診したほうがベターでしょうか? 経験者の方もしくは何らかご存知の方、ご意見お願いします!

  • 股に腫れ

    男性です。 股に腫れができてます。ちょうど大事な部分の横、太ももの付け根あたりです。過去にも幾度とできました。 ぷくっと膨れて五百円玉ぐらいの大きさで中心に芯がありました。 その際は、膿を出して解決とか、自然に引いて行きました。 今回は、五百円玉を2つならべたような長さです。高さ1.6センチぐらいです。 中心は堅いのです。場所が場所だけに歩いたり座ったり立ったりすると、 衣服が接触して痛いです。 今回と今の違いは。  ・部位が大きい(過去の2倍)  ・部位の下の辺りの内太ももあたりがはれている。 です。 まず、医者に行きたくないです。 恥ずかしい個所なので。できれば塗り薬等で治したい。 だめなら、何科にいくべきでしょうか? 非常に困惑しております。 どなたか神の手を。。。

  • 足首のリンパ節が日に日に大きくなっているようなのですが。。。

    はじめまして、こんにちは。 海外在住14年目の40代後半の主婦です。 数ヶ月前から左足首下にあるリンパ節と思われる箇所が膨らみはじめ、日に日に大きくなっているように感じます。 膨らみ始めて大して大きくなっていない時期に病院で診てもらったところ、血管は通ってないから問題ないと言われたのですが、 今ではピンポン玉大の大きさに膨らんできています。 ちなみに20年ほど前、右首筋のリンパが腫れ、高熱を発し日本で入院したことがあります。 (血液内科の先生より伝染性単核球症と診断をされましたが、 入院があと2~3日遅かったら命に係わっていたと言われました) 医療水準が低い国に住んでいるので、日本に帰って治療をした方が良いのか、 このまま放っておいても本当に大丈夫なものなのか悩んでいます。 的確なアドバイスをいただければと思い、投稿をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう