• ベストアンサー

リンパ節をマッサージするとなぜ気持ちいいのか?

マッサージして気持いいポイントは身体のいろいろな場所にありますが、 わきの下、肩のつけ根、首、耳のまわり、太もものつけ根など、リンパ節の あるところをマッサージすると特に気持よくなりますが、なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

疲れたり、病気になったりするとリンパ節が腫れたりします。つまり、体に悪い老廃物がとどこおった状態になるわけで、ここの流れを良くしてやることは体内にたまった老廃物を体外に早く出すことを手助けすること。 肩こりだって肩のあたりの血液の循環がわるくなって起こるでしょう。 基本的にはあれと同じです。 リンパ腺というのは静脈と同じで体の老廃物やいらなくなったものを体外に出す役目をもっているのですが、動脈と違って流れが停滞しがちになるそうです。よくいう、みずぶとりなんかもリンパの流れをよくすることで改善されるそうです。 ですから、きもちいい、ということはリンパの流れが良くない状態なのかもしれませんね。

miya29
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >肩こりだって肩のあたりの血液の循環がわるくなって起こるでしょう。 基本的にはあれと同じです ふむふむ確かにそうですね。血液循環と同じかぁ… 勉強になりました! ありがとうございます。