• 締切済み

柔道の内股

柔道の内股は、体重の軽い人や身長が低い人に掛けれますが、 身体の大きい先生(重い)に内股を掛けても重くて投げれないんです。 どうすればいいですか?

• ieken
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

noname#203533
noname#203533
回答No.4

ちなみにあなたは右ですか?左ですか? 右の場合 体は絶対に開かず,相手を足で倒すという投げ方より腰に乗けって相手を跳ね上げる投げ方が良いでしょう。 左の場合 左の場合は逆です。体を少し開いて構え自分の左足を相手の右足に,引っ掛けてなげるのがいいです

• oll2009
回答No.3

技に入った時に、相手の足を高く上げさせることと頭を下げさせることです。僕は、団体戦のときにこれを使って、一本を取りました。 お勧めします。

• takuranke
回答No.2

柔道は、相手の重心を崩して投げますので、 >体重の軽い人や身長が低い人に掛けれますが これは単に力で引きつけ投げていると思います。 どうすれば無理なく相手の重心を崩すことが出来るかが技の上達ではないでしょうか(上半身のひきつけや、体をかわしたり等です)

ieken
質問者

補足

引き手や釣り手に力を加えないといけなかったんですか・・・ 足だけで内股をやっていました。w よく分かりました。今日使ってみますね

• zorro
回答No.1
ieken
質問者

補足

そのサイト知っていましたが、 わざわざ回答してくださって、 ありがとうございます。 今日使ってみますね