• ベストアンサー

柔道の技について

授業で柔道をやっているのですが、体格差のある相手とやるとどうしても力負けしてしまいます。 身長は、自分が165くらい、相手が177くらいです。 体重は、自分が45くらい。相手が70くらいです。 小柄な人でもできる技はどのようなものがありますか? その相手には柔道でどうしても勝ちたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

また来ました。m(__)m 小柄で有名だった達人といえば、西郷四郎ですね。 この人の得意技「山嵐」は、最近までルールの為にほとんど使えなかったのですが、今は幾分マシになり決まり手としても認可されています。 両手で肩袖を取り、軸足じゃない方の足で相手の足を跳ね上げる併せ技です。 http://www.kodokan.org/j_waza/yamaarashi_j.html コツを会得してしまうと、意外と難しくないので、練習してみるといいでしょう。 それから先の回答で書いた「諸手狩り」は、両手で相手の太ももを抱きつくようにして両方一緒に狩りながら前に倒れ込む技です。

noranekodesu
質問者

お礼

サイトまで教えていただきありがとうございます。 めっちゃ参考になりました。 写真があるぶん、すごく技をイメージしやすかった です。

その他の回答 (4)

• Rangleed
回答No.4

背負い投げなんてどうでしょう? どんな技かは言わなくても分かると思いますが、元々相手の懐に潜り込む技なので、体格の小さな人でも掛けやすいです。 コツは踏み込み足と引き寄せる足。 そして相手を自分の腰に乗せることです。 倒した後は寝技で攻めればいいのですが、袈裟固めが簡単でいいと思います。 ただ、寝技はコツと言うより、練習あるのみですから・・・頑張って下さいね。

質問者

お礼

いやぁありがたいです。 簡単な説明まで入れていただいて。 背負い投げは種類がいくつかあるので 自分にあったものを探して、自分だけの 技の流れを作っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• thorium90
回答No.3

相手も素人という場合でしたら足払いをイメージトレーニングして試してみると良いです。 足払いはセンスで何とかなる技です。 相手が踏み込んできた方の足に体重が乗る(移す)瞬間に払うだけです。

質問者

お礼

足払いは予想外でした... まだ、足払いというものを間近で見た事がないので 自分にできるかどうか分かりませんが、センスでどうにかる技なのなら後々見極めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 大きい相手と渡り合うには、背負うか足を使う事でしょうね。 内股なんかは、結構もぐり易いので使えるのではないかと思います。 外人選手のよくやる諸手狩りなんかもいいかもしれません。 自分から見て、手前の方に引っ張った時、相手が対抗して引っ張り返すような人なら、即座に前に踏み込んで股間に足を突っ込んでのしかかると結構楽に刈る事が出来ます。 のしかかってくる場合は巻き込んで投げる事を考えるべきでしょうか。

質問者

お礼

技名までしっかりと教えていただいて ありがとうございます。 ネットでどのような形で入ってどのように 技をきめるのかを調べてみようと思います。 授業の日数は決まっているので、日々イメージトレーニングをしてみます。

• bnn
回答No.1

相手の高さを利用して背負い投げなどはどうでしょう。 小学校のころ自分もあまり強い方ではなかったのですが、大会で一回り大きい相手を投げたことがあります。 といっても気づいたら投げていたとの技ありでしかなかったのですが。 上級レベルではそうはいかないかもしれません。 記憶が正しければ柔道を考え出した人は小柄な人です。 難しいことですが漢字のとおり「力」ではなく「柔」すなわち技を極めれば相手より力がなくても勝てるようになると思いますよ。

質問者

お礼

柔道は力ではなく文字どうりの「柔」で 勝つものですよね。 体が小さいと妙に力が入ってしまうので、 力を抜いて技のキレで勝とうと思います。 回答ありがとうございました!!