• ベストアンサー

柔道の技について

授業で柔道をやっているのですが、体格差のある相手とやるとどうしても力負けしてしまいます。 身長は、自分が165くらい、相手が177くらいです。 体重は、自分が45くらい。相手が70くらいです。 小柄な人でもできる技はどのようなものがありますか? その相手には柔道でどうしても勝ちたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

また来ました。m(__)m 小柄で有名だった達人といえば、西郷四郎ですね。 この人の得意技「山嵐」は、最近までルールの為にほとんど使えなかったのですが、今は幾分マシになり決まり手としても認可されています。 両手で肩袖を取り、軸足じゃない方の足で相手の足を跳ね上げる併せ技です。 http://www.kodokan.org/j_waza/yamaarashi_j.html コツを会得してしまうと、意外と難しくないので、練習してみるといいでしょう。 それから先の回答で書いた「諸手狩り」は、両手で相手の太ももを抱きつくようにして両方一緒に狩りながら前に倒れ込む技です。

noranekodesu
質問者

お礼

サイトまで教えていただきありがとうございます。 めっちゃ参考になりました。 写真があるぶん、すごく技をイメージしやすかった です。

その他の回答 (4)

  • Rangleed
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.4

背負い投げなんてどうでしょう? どんな技かは言わなくても分かると思いますが、元々相手の懐に潜り込む技なので、体格の小さな人でも掛けやすいです。 コツは踏み込み足と引き寄せる足。 そして相手を自分の腰に乗せることです。 倒した後は寝技で攻めればいいのですが、袈裟固めが簡単でいいと思います。 ただ、寝技はコツと言うより、練習あるのみですから・・・頑張って下さいね。

noranekodesu
質問者

お礼

いやぁありがたいです。 簡単な説明まで入れていただいて。 背負い投げは種類がいくつかあるので 自分にあったものを探して、自分だけの 技の流れを作っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

相手も素人という場合でしたら足払いをイメージトレーニングして試してみると良いです。 足払いはセンスで何とかなる技です。 相手が踏み込んできた方の足に体重が乗る(移す)瞬間に払うだけです。

noranekodesu
質問者

お礼

足払いは予想外でした... まだ、足払いというものを間近で見た事がないので 自分にできるかどうか分かりませんが、センスでどうにかる技なのなら後々見極めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 大きい相手と渡り合うには、背負うか足を使う事でしょうね。 内股なんかは、結構もぐり易いので使えるのではないかと思います。 外人選手のよくやる諸手狩りなんかもいいかもしれません。 自分から見て、手前の方に引っ張った時、相手が対抗して引っ張り返すような人なら、即座に前に踏み込んで股間に足を突っ込んでのしかかると結構楽に刈る事が出来ます。 のしかかってくる場合は巻き込んで投げる事を考えるべきでしょうか。

noranekodesu
質問者

お礼

技名までしっかりと教えていただいて ありがとうございます。 ネットでどのような形で入ってどのように 技をきめるのかを調べてみようと思います。 授業の日数は決まっているので、日々イメージトレーニングをしてみます。

  • bnn
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

相手の高さを利用して背負い投げなどはどうでしょう。 小学校のころ自分もあまり強い方ではなかったのですが、大会で一回り大きい相手を投げたことがあります。 といっても気づいたら投げていたとの技ありでしかなかったのですが。 上級レベルではそうはいかないかもしれません。 記憶が正しければ柔道を考え出した人は小柄な人です。 難しいことですが漢字のとおり「力」ではなく「柔」すなわち技を極めれば相手より力がなくても勝てるようになると思いますよ。

noranekodesu
質問者

お礼

柔道は力ではなく文字どうりの「柔」で 勝つものですよね。 体が小さいと妙に力が入ってしまうので、 力を抜いて技のキレで勝とうと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 柔道の野村選手と…

    くだらない質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。 柔道家の野村忠宏選手は、身長164センチ 体重60キロで小柄な体格ですが、オリンピックで3連覇を達成出来るぐらいですからとても強い人だと思います。 それでふと思ったのですが、こんなに小柄で柔道が強い野村選手でも、身長185センチ 体重100キロぐらいある、喧嘩慣れしているごっついヤクザにも、喧嘩して勝てるんでしょうか? それとも、柔道技使っても体格差で負けてしまうのでしょうか? ※これは例えばの話で、実際に野村選手は喧嘩などしないはずです。 くだらない質問ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 柔道の試合でうまく技をかけたい

    今高校の授業で柔道やってます。 次回の柔道で試合があるんですが勝ちたいんです。 前は技をかけようとしても後ろに逃げられてうまく技をかけられずやられるか、踏ん張られて技が決まりません・・・ うまい人を見ていると常に攻めないでタイミングを合わせて技を決めているような気がします。なにかとフェイントとか、かけているんでしょうか? 試合でうまく技を決めるコツはなんでしょうか?自分は大外刈りしかしなかったもので・・・・ 試合は2分間で体重別にやります。自分の体重のところだと僕が一番背が高くて重いです。 うまく相手を崩す方法や試合の運び方など何でもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 柔道について

    自分は高2の♂で体育で柔道を選択しています。 身長も高く体重も標準ぐらいあるので柔道するのには適している体格だと思います。 ただ、まったく技を知らず知っているといったら足ばらいぐらいです。 試合のときはいつも自分は手が長いので伸ばしとけば相手は技をかけれないのでそれで耐えてそれでは反則を取られるので隙を見て技をかけています。 終わりに近づくと相手はばててくるので後は相手を振り回して倒して技ありをもらってそのままで判定勝ちというような戦い方でなんとか勝ってきました。 ただ、さすがにそれではいけないなあ~と思いまして… もしよかったら、お勧めの技や試合のときに注意することや技をかけるときのポイントなどを教えていただけると助かります!!

  • 柔道について教えてください

    よく小柄な人が、大男を投げ飛ばすシーンなどがありますが、柔道は柔が剛を制すると聞きます、本当に体格差のある相手を投げ飛ばせるのでしょうか? 柔道に詳しい方答えてくれると嬉しいです。

  • 柔道が・・・

    私は今中学3年生で、体育の選択授業で柔道をやっています。 私は、いつも文化部に所属しているのであまり運動をやっていないし正直好きでもありません。 でも、一度は武道をやってみたいな・・・という思いで柔道を選択しました。 しかし私は幼いころからバレエをやっていたせいか、身長は152cmほどで体重は中3なのに38kgくらいしかありません。 なので、二人組で相手をくずすときになるといつも力のある同級生にすぐにくずされてしまいます。 ふんばってもふんばっても、やはりどうしても後ろに倒されてしまいます。 しかも、いつも文化部に所属しているので体力はなく、受け身を一通りやっただけで息が上がってしまいます。 やはり、小柄な私は柔道では不利なのでしょうか。 どなたでも結構ですので、私と同じような体格の方や経験者の方は柔道のいろいろなアドバイスをお願いいたします。

  • 小よく大を制するときに使うべき柔道の技を教えてください

    小よく大を制するときに使うべき柔道の技を教えてください こんばんは、自分は学校の武道の授業で柔道をしています もともと総合格闘技をしていたので、タックルとよく似ている諸手刈りや朽木倒しを使い 順調に勝ち進んで天狗状態になっていました それを見かねた先生は諸手刈りや朽木倒しを禁止にしました 自分にとって、その禁止は致命的でしたが 寝技は禁止にされていないということで、 大外巻込や谷落のような捨て身技を使い、寝技に持ち込んで戦っていました 寝かせることばかり考えていると、周りが寝技に警戒し始め 寝かせにくくなっていました そうなると捨て身だけでなく、立ち技も必要になってきまして 背負い投げのから袖釣なども柔道の参考書を買い、読練習していました そんな中、今日から一週間後に天下一武道会(学年最強を決めるトーナメント)が始まることになりました 今までは階級制の試合だったので順調に勝ち進んでいましたが、この天下一武道会は無差別級の戦いです 自分は体重が55kgと軽く、大きい人は90kgぐらいあります 格闘技は体重が重要なものですが、小よく大を制するが体現できる柔道なら 少なくとも頑張れば善戦することができるんじゃないでしょうか・・・? もちろん、柔道の技術が一週間で身に付くなんて微塵も考えていません 一週間じゃ中途半端な付け焼刃の技になるかもしれません ですが、何もできずに負けたくないのです! 体格も頑張ればカバーできると言うのを見せたいのです! 自分は立ち技では勝率は4割くらいです 寝技ではまだ負けていません ですから相手を寝かせるための技術を磨くか、 あえて裏をかいて立ち技を練習するか・・・・相手が柔道を知らないのなら喧嘩四つで行くべきか などいろいろ考えていますが、やはり経験者様のお話を聞くのが一番だと思いました 皆さまは乱取りや試合で相手が大きかった時、何を注意して、何を実行しましたか? 経験者の皆さま・・・・相手が巨体な場合の効果的な技術や技があればご教授願えないでしょうか・・・・? この一週間、必死に練習します よろしくお願いします

  • 柔道についてです

    高校生です。 うちの高校では授業に柔道があります。   授業の最後にいつも乱取りがあるのですが、いつも投げられてしまい、相手を投げたことがありません。 足をかけて倒そうとしても、あまりうまくいきません。   来週に試合があるので、そこで相手をどうにか倒したいのです。  なにかコツなどはあるでしょうか?   ちなみに、身長173 体重50ととても痩せています。 相手は自分と同じくらいの体重ですが、 身長は自分のほうがずっと高いです。 アドバイスをお願いします。

  • 痩せ型が技をかけるには?

    私は高校で柔道の授業を受けています。身長が170以上にもかかわらず、体重が50kgに満たないという超痩せ体系で、周りは同じ身長でももっと体重があります。また、体力テストでいつもビリを争うくらい力がありません。そんな今授業で寝技の掛け合いをしています。立ち膝の状態から相手を倒して寝技をかける、という感じなのですが、一度として技かけに成功したことがありません。いつも倒されるか、良くてうつ伏せになり何とか相手の技をかけられないようにしている状態です。教科書を見て、逃げ方を試してみましたが、うまくいきません。まずは筋トレをして筋肉をつけようと思いますが、何か不利な状況でもかけやすく出来る方法がありましたら、お教えください。お願いします。

  • 柔道の崩しなど

    私は大学1年生です。大学の5月から柔道を習い始めました。身長は175cmで、体重は70kgです。力はあまりありません。体は硬いです。しかし受け身はうまいと言われています。今までの活動は週1でしたが、10月からは週2回になりました。私が現在打ち込みで練習している技は、背負い投げ・大内・小内です。私が今悩んでいるのは、崩しです。技をかけようとしても崩せていないので、自分より重い相手はおろか、自分と同じ体重の相手すら技が決まりません。崩しは全般にできないのですが、特に相手を上に吊り上げることが、力が入らず相手の重心を前に引き出すことができません。筋力の問題ではないと思うのですが、何かコツはありますか?それから、今連携技を練習し始めました。小内から背負い・大内から背負い・小内から大内を練習しています。これら3つをするうえでアドバイスはありますか?背負いで自分が潰れてしまいます。あとお勧めの連携技も教えてほしいです。現在の持ち技の打ち込みの大切さは理解しているつもりですが、技のバリエーションを増やしたいです。次は何を覚えるべきでしょうか?(内股や払い腰や体落としなど。)そして自分よりも体格の背の大きい人、体重の重い人を相手にする場合どのような攻め方をすればいいでしょうか?スピードで勝負するのはわかりますが、まずどうすればいいかわかりません。最後に、乱取りでよく大外刈りを掛けられるのですが、それを交わした際に引き手だけ掴んだ状態になるのですが、そこからどう攻めればよいでしょうか?質問が多くて申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 柔道について

    最近学校で柔道があります。自分は高1ながら身長160cm弱と低い方で体重も50kg弱です。こんな自分でもうまくいくような刈技はありませんか?

専門家に質問してみよう