• ベストアンサー

痩せ型が技をかけるには?

私は高校で柔道の授業を受けています。身長が170以上にもかかわらず、体重が50kgに満たないという超痩せ体系で、周りは同じ身長でももっと体重があります。また、体力テストでいつもビリを争うくらい力がありません。そんな今授業で寝技の掛け合いをしています。立ち膝の状態から相手を倒して寝技をかける、という感じなのですが、一度として技かけに成功したことがありません。いつも倒されるか、良くてうつ伏せになり何とか相手の技をかけられないようにしている状態です。教科書を見て、逃げ方を試してみましたが、うまくいきません。まずは筋トレをして筋肉をつけようと思いますが、何か不利な状況でもかけやすく出来る方法がありましたら、お教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzut777
回答No.4

度々すみません。No.3で回答した者です。 立ち膝の状態から相手を倒して寝技をかけるでしたね。 意味ない投げ技を書き込みしてしまって申し訳ないです。しかも、体力テストでいつもビリを争うくらい力がありません ともありますね。よく読むようにします。 さて、その立ち膝の状態から寝技をかける場合ですが、力がないのであれば、小手先では厳しいですね。 まずは筋トレをして筋肉をつけようと思いますが、 とありますが、立ち膝からの勝負となれば腕の力が必要ですね。襟をつかんで相手の体制を崩さなければなりませんから。 あと、普通に立ってからの勝負と共通ですが、足腰を鍛える事ですね。 柔道強い人は足腰が鍛えられてて小さい人でも地に足がへばりついてるんじゃないかって程、こっちが掴んで振り回そうとしても、びくともしないです。

super_swam
質問者

お礼

鍛えるポイントは腕と脚ですか。出来る限り行ってみたい思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• suzut777
回答No.3

俺も痩せ型で、柔道は中学、高校の授業程度でした。 質問者は痩せてるだけですか? 普通の人より、力が極端に弱ければ、いくらそんなに力使わなくて投げれる柔道技でも逃げるしかなにのですが。 まず得意技をひたすら磨くのです。俺の場合、得意技というより投げやすい技でしたが、大腰という技が好きでした。相手が逃げ腰の場合なかなかかかりませんが、向かってきたら腰にかつぐように倒す技です。(授業で習いますよね) かけるタイミングとかで、ピタっとはまれば、開始して組み合った瞬間に1本という秒殺が可能です。 俺も痩せてたので、痩せてる奴はどうせ弱いだろという油断からかもしれませんが、けっこう秒殺で勝ったり柔道は強くなりましたよ(授業内レベルですが) あと背負い投げもタイミングでけっこうかかりやすいですね。

• ubatama76
回答No.2

私も172cm、53Kgなので体重差がどれだけ大きいか わかりますが まず、体育の授業内でだけ練習もせずに対策可能な方法となると ひたすら逃げるしかないです両腕で掴まれると負けです。 相手の腕が一本なら自分は二本で、両腕で掴まれたら体全体で と相手と同等な状態を作らないことです。 後は、倒されたら相手との間に足を入れるなどして 密着されないことですかね。

super_swam
質問者

お礼

そうですか、やはり相手に抵抗するほかないのですかね…。ご回答ありがとうございます。

• ken-etsu
回答No.1

一応柔道有段者で、現在ブラジリアン柔術をやっています。 170cm以上で体重50kg未満、と言うことは、手足が長いのではないかと推測します。ブラジリアン柔術では、例えばスパイダーガードという形から技をかけるパターンが研究されていますが、このパターンは、手足が長いことが有利に働きます。他にも、手足が長いことを有効利用する攻撃・防御パターンはたくさんあります。 が、そのパターンを文章で説明する能力が私にはありませんし、仮にあったとしても文章だけでは理解できないでしょうし、仮に理解したとしても練習無しに使えるものでもありません。 とりあえず、YouTubeでspider guardで検索し、見て練習してみてはいかがでしょう。