• ベストアンサー

柔道について

最近学校で柔道があります。自分は高1ながら身長160cm弱と低い方で体重も50kg弱です。こんな自分でもうまくいくような刈技はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

高校時代に柔道をやってました。私は身長が175センチあります。高校時代は柔道部でした。 経験則と私の先生が男でありながら身長が155センチ程度と小柄な先生でした。でも強くて、段位は4段、東京オリンピックでは予備選手だったという人です。 その先生が得意としたのが、足技でした。自分の体重を相手に載せて掛ける大外刈りから大外車への連続技と、大内刈りが多かったです。後は背負い投げでしたね。 参考になればですが。 私は背がありましたが、大外刈りからの連続技は、その先生が顧問だったおかげで、私に伝授してくれました。仲間に掛けると、背があるのに体重をかぶせるのでつぶされそうで怖い、と言われましたね。 私は男子校の柔道部で、部内では実力は中程程度でしたが、三役の一人だったので実戦となる大会出場はほとんどせず、裏方でした。そのため実戦経験がほとんどありませんでした。 高校を出て町の道場に行くようになった時、東京外語大の学生たちと一緒に練習する機会が増えました。このとき、練習中に大外刈りからの連続技をよく使いましたが、結構かかりましたね。当時この技は、現役選手では当時東海大学の学生だった山下氏が使ってました。 小柄軽量級だと大変かとは思いますが、何かこれなら必ずかかるという得意技を身につけて、頑張ってください。 ちなみに高校時代の私の得意技は、今の高校柔道では禁止技になってますが、相手の左足への出足払いの連続掛けによって重心を移動させて、移動したことを確認したら出足払いを掛けると見せかけていきなり背負い落としを掛けるという連続技でした(私の友人が似た方法で体落としに入る人が居ました)。 ほぼ百発百中だったのですが、山下氏が相手の蟹挟みの失敗で足を折られた事故があり、このときの高体連などの検討で、この蟹挟みと掛け方によっては頭を打つ可能性がある背負い落としは、高校では禁止技となりました。高三の時でした。 やむをえず高校在学中は体落としに変更しましたが、元々体落としが苦手だったので、結果として大外刈りの連続技と、内股でしのぎましたね。 高校を出て町道場に通うようになって技を元に戻しました。大学生相手にはごく一部の人にはよくかかりましたが、退会慣れした学生には私程度の技量ではかからず、高校柔道のレベルの低さに泣かされました。

関連するQ&A

  • 柔道してます。

    今高3で柔道してます。 ですが身長と体重がかなり低くて話になりません。  身長:154㎝ 体重:約45㎏です。 一応黒帯目指して頑張ってますが最近無謀だと思ってきました。 体重も筋トレやプロテインなどを毎日かかさずやってますが全然増えません。 ご飯もたくさん食べてますが一時的に増えるだけで翌日にはいつもの体重に戻ってしまいます。 せめて55㎏ぐらいに増やしたいのですが無理なのでしょうか? 俺は諦めたくないのですが諦めた方がいいのでしょうか? 意味不明ですが何かアドバイス下さい。

  • 柔道について

    自分は高2の♂で体育で柔道を選択しています。 身長も高く体重も標準ぐらいあるので柔道するのには適している体格だと思います。 ただ、まったく技を知らず知っているといったら足ばらいぐらいです。 試合のときはいつも自分は手が長いので伸ばしとけば相手は技をかけれないのでそれで耐えてそれでは反則を取られるので隙を見て技をかけています。 終わりに近づくと相手はばててくるので後は相手を振り回して倒して技ありをもらってそのままで判定勝ちというような戦い方でなんとか勝ってきました。 ただ、さすがにそれではいけないなあ~と思いまして… もしよかったら、お勧めの技や試合のときに注意することや技をかけるときのポイントなどを教えていただけると助かります!!

  • 柔道の実用性

    柔道は同じ体重と腕力と実力が同じ者同士には簡単に技を決める事が出来ないので実戦ではあまり過信してはいけません! 100㎏が50㎏に技を仕掛けるとかこれは有効です! 100㎏100㎏ 100㎏90㎏ 100㎏80㎏ 程度では背負い投げなんて容易には出来ません! それに柔道は裸ではかけれる技が極端に限られてきます。 レスリングこそ最強なのです! 裸と服 両方で腕力、体重 脊柱規律筋が強い方が確実に勝ててしまいます。 私は柔道は200センチ200㎏とか物凄くデカイ奴がそれ以下の余裕で勝てる奴等をより余裕で制圧する補助的なものとしか思えません。 柔道派の方いますか? やはり柔道の不完全さの自責の念はありますか? YouTubeでの65㎏が120㎏に柔道で技を取ったものがありますが あんなものは真意の域を出ません! なぜなら? 120㎏は足を使わないルールだったからです。 これはボルトが足を使わずに車椅子で一般人と100メートル走を勝負するようなものです。 それくらい不利だからです。 それにヤラセの可能性もあります。 例え柔道ど素人の120㎏としても 65㎏の柔道有段者に足を使わずに勝負は卑怯過ぎますね。 それですから65㎏は有段者にも関わらず 圧倒出来ないのですから それに実戦では有り得ない状況です。 実戦では柔道なんてしなくても接近戦で勝てますから総合ルールでは柔道しか出来ない者は余裕で負けますから。 良いですか? 例えば柔道強い奴がいました! それは柔道が強いのではなく元からのその柔道が強い巨漢が強いだけの話です! 柔道のみの勝負なら有段者が圧倒的強いですが プロレスラーと取っ組み合いなれば話になりません! なので私も柔道は見切りをつけました。 ご意見ご感想お待ちしてます。

  • 柔道の技について

    授業で柔道をやっているのですが、体格差のある相手とやるとどうしても力負けしてしまいます。 身長は、自分が165くらい、相手が177くらいです。 体重は、自分が45くらい。相手が70くらいです。 小柄な人でもできる技はどのようなものがありますか? その相手には柔道でどうしても勝ちたいのでよろしくお願いします。

  • 自分に合った技を教えてください

    柔道をやってます 自分に合ってない技を練習するよりも合っている技を練習したほうがいいと思うのですが、自分ではどんな技がいいのかわかりません 身長、体重などを書きますので適してると思う技を教えてください 年齢:中2 身長:朝165,5cm 夜163,5cm 体重:57kg前後 体型:ややがっちり型  2,3日に一回ランニング(3,3kmか6,6km)をしていて足の筋肉はあると思います ただ腕力はあまりありません このほかにも欲しい情報があったら聞いてください  お願いします

  • 柔道の授業で全く勝てない

    高校1年です。 学校の柔道の授業では柔道の稽古をし、試合をやったりしています。 ですが、一度も勝てたことがありません。 自分より力の弱い人がまずいません。 なので、相手を転ばせることもできません。 立ち膝で試合をやるので足を崩して倒すこともできないので、に力の有無で勝敗が決まることは一目瞭然だと思うんです 身長169cm 体重45kg というのもあってもしけさがため等をしたとしてもすぐに返されます。 どうにか柔道で勝つ、若しくはいい試合をする方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 柔道の崩しなど

    私は大学1年生です。大学の5月から柔道を習い始めました。身長は175cmで、体重は70kgです。力はあまりありません。体は硬いです。しかし受け身はうまいと言われています。今までの活動は週1でしたが、10月からは週2回になりました。私が現在打ち込みで練習している技は、背負い投げ・大内・小内です。私が今悩んでいるのは、崩しです。技をかけようとしても崩せていないので、自分より重い相手はおろか、自分と同じ体重の相手すら技が決まりません。崩しは全般にできないのですが、特に相手を上に吊り上げることが、力が入らず相手の重心を前に引き出すことができません。筋力の問題ではないと思うのですが、何かコツはありますか?それから、今連携技を練習し始めました。小内から背負い・大内から背負い・小内から大内を練習しています。これら3つをするうえでアドバイスはありますか?背負いで自分が潰れてしまいます。あとお勧めの連携技も教えてほしいです。現在の持ち技の打ち込みの大切さは理解しているつもりですが、技のバリエーションを増やしたいです。次は何を覚えるべきでしょうか?(内股や払い腰や体落としなど。)そして自分よりも体格の背の大きい人、体重の重い人を相手にする場合どのような攻め方をすればいいでしょうか?スピードで勝負するのはわかりますが、まずどうすればいいかわかりません。最後に、乱取りでよく大外刈りを掛けられるのですが、それを交わした際に引き手だけ掴んだ状態になるのですが、そこからどう攻めればよいでしょうか?質問が多くて申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 中2の女子で柔道をやりたいのですが・・・

     私は現在中2の女子で、学校の近くで柔道をやっているので習おうと思うのですが、ほとんどが男子で女子は小学生の子と高2の先輩ぐらいしかいません。 講師の方も男の方しかいません。 見学に行ってみたのですが、自分にできるか不安になってしまいました。ちなみに週1でやっているそうです。 それに私は学校ではパソコン部で運動神経はよくありません。身長も140cm代、体重も38kgくらいです。 ですから、練習についていけたり馴染めたりできるか心配です。  どうしたらいいのか、回答よろしくお願いします。

  • 中学校 柔道の授業

    中2の時の柔道の授業で無差別級の人たちの試合を観戦したのですが S君(身長164cm 体重65kg) vs I君(185cm 体重80kg) S君 vs O君(身長174cm 体重67kg)の試合を見たのですが全部 S君が完全に圧倒してました、S君はどこからそんな力が出てるのでしょうか? 確か足も凄い速かったです(11秒40くらい)

  • 柔道をやる人の体格

    これから,柔道を始めてみたいと思います。 ただ,体格が身長:172cm,体重:58~60kgと痩せている部類に入ると思います。 サークル(部活)に入るか検討している最中ですが,練習・試合等やはり不利になるのでしょうか? ご回答・ご意見お願いします。