• ベストアンサー

柔道で、内股、大外、体落に向いている筋トレは?

柔道で、内股、大外、体落に向いている筋トレは? 柔道をやっていますが、体が細いのが悩みです。 背は高いので、内股、大外、体落を鍛えようと思います。 向いている筋トレなどを教えていただけないでしょうか。 それ以外にも、普段やってるトレーニングなどを教えてもらえるとありがたいです。

noname#138315
noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

柔道のための筋トレを考えた場合、やはり「引く力」を強化するものを中心にしたほうがいいでしょう。どうしても腕立てやベンチプレスなどの押す力を鍛えがちなんですが、相手を投げるためにはひきつけが強いことが重要です。筋トレは筋トレ本に頼ってもらうとして、意外と使えると思うのが「自転車」です。ただのサイクリングではなく競輪選手がやるような自転車トレーニングをすると脚力は当然のこととして広背筋がかなり鍛えられますので相当引く力が鍛えられます。以前、競輪学校出身の奴と柔道をしたことがありますが、体を細いのにひく力がものすごく強かったです。そいつは立ったままで背負い投げをしてました。恐ろしい奴です。

noname#138315
質問者

お礼

ううむ、納得しましたが自転車持ってないんですよね。 ひきつける力ということなので、ダンベルでカールとかやるといいのかな。

その他の回答 (1)

回答No.2

カールよりは綱のぼり。プロレスラーの定番トレーニングです。

noname#138315
質問者

お礼

綱が無いんですよねえ。懸垂でもいいですかね。

関連するQ&A

  • 柔道の内股

    柔道の内股は、体重の軽い人や身長が低い人に掛けれますが、 身体の大きい先生(重い)に内股を掛けても重くて投げれないんです。 どうすればいいですか?

  • 柔道力VS筋トレ

    柔道にウェイトトレーニングいわゆる筋トレ(器具を使用、綱登りは除外)が必要であるかないかの議論をしたいと思います。よく柔道の力は柔道でしかつかないといわれています。私自身筋トレしてますが小さい頃から柔道をしている人には力で勝てません。もちろん体格、体重など等しい人を対象にしてです。野村選手は筋トレをほとんどしないそうです。彼の本を読むと握力は40くらいしかない、しかし乾いたタオルを握り締めるとなるととてつもなく強く握れるそうです。僕の体は柔道の体になっているといっていました。鈴木選手はやるみたいで選手によります。筋トレでつけた筋肉は柔道では使えないような気がします。柔道に必要な部分だけやればいいといっても余計な筋肉もついちゃいますしね。速筋や遅筋の割合もあるでしょうし筋トレするんだったらその分柔道の練習をしろって思いますしね。たしかにその競技だけをすればその競技に必要な筋肉だけがつきますものね。しかし現代のスポーツ医学に基づくと筋トレはしたほうがいいという意見もあるみたいです。どうやら40歳以上の人は筋トレなど意味がないといっているのに対してそれより若い先生は筋トレをすすめてる気がします。単純比較としてボディビルダーの人と小さい頃から柔道やってきた人で柔道における力比べをしたらどうなるかっていうのが疑問ですね。私は小さい頃から柔道して来た人のほうが柔道力に関しては上だと思います。柔道力は柔道でしかつかない筋トレはほとんど無意味な気がします。筋トレに賛成、反対であるかとその根拠について皆さんの意見をお聞かせください。

  • 柔道選手の体はなぜあんなにすごいの?

    オリンピックを見ていても、柔道選手は特別いい体をしているなとおもうんですが、前にテレビで野村選手が器具を使った筋トレはしたことないって言っていたのですが、どうやってあんな体を作りだしたんでしょうか?? また、普段柔道選手はどういう練習メニューをされているんでしょうか?栄養補給のタイミング等も教えてほしいです。

  • 柔道力(ぢから)

     こんにちわ。 私は柔道部に入っているのですが、力が弱くてほかの皆に歯が立ちません。  筋トレで力をつけようと思うのですが、筋肉マンにはなりたくありません。きゃしゃな体で力の強いひとっているじゃないですか?そんなふうになりたいんですが、なにかいいトレーニング方法を知りませんか。  あとどうしたら体が柔らかくなるのかも教えてもらえるとうれしいです。

  • 体が薄い 筋トレ

    高校生男子です。今、体育祭に向けてジムで体を鍛えています。ぼくは体が薄くて体重も軽いです。器具を使った筋トレでもいいので、上半身を厚くしたり、ごつくするトレーニングを教えてください。あと、痩せ型の人が太るために何をしたらいいのか教えてください。

  • 筋トレ直後だけ、どうして体が引き締まって見える?

    汗をかくほどの筋肉トレーニングではないのですが 筋トレをした直後は、例えば大胸筋がとてもくっきりと盛り上がって脂肪が減っているように見えます。 その後、シャワー浴びたり食事したりして過ごすと、元のブヨッとした体に戻ります。 どうして、筋トレ直後だけは、体が引き締まって見えてしまうのでしょうか?

  • 柔道でケンカ四つ組み手の時…

    当方柔道をやっており右利きなのですが、左利きとケンカ四つで組むと、いいようにやられてしまいます。 相手は主に私の右襟を深くもち、単発で小外や、大内⇒内股のコンビネーションで来るのですが、右利きの内股と入り方が違うため、頭で分かっていてもケンケン内股で簡単にやられてしまいます。 こちらも左組み手に変えるべきでしょうか?? 有利な胴着の握り方や、良い返し技があれば是非教えてください。

  • 先月の後半からジムに通いだし筋トレを始めたのですが、筋トレを始めてから

    先月の後半からジムに通いだし筋トレを始めたのですが、筋トレを始めてからニキビが出やすくなった気がします。トレーニング後はシャワーを浴びて洗髪と体を洗い流し、洗顔もしていますが、以前よりニキビが出やすくなったように思えます。 トレーニングの休憩時とトレーニング終了時にはホエイプロテイン摂取しています。普段の食事も肉などの脂っぽいものはできるだけ避けています。 筋トレとニキビは何か関係があるのでしょうか?また、お金をかけずに効果的にニキビの予防法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 筋トレについての質問です。

    今年の春から高校生になります。 高校では柔道部に入る予定です。 今まで筋トレをしたことはなかったのでしようと思います。 少し筋肉質なところがあるのか、腹筋以外の筋肉は多少あるつもりです。 俺にはどのようなトレーニングが良いのでしょうか? 身長は186センチ、体重は65くらいです。 握力は右47 左45でした。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 体のバネを使った柔道の投げ技の練習法

    子供が柔道をやっており、私も短い期間ながら少し経験があるので指導者用の資料等を入手して、親子で技の研究などをしています。 子供は体が細身であることもあり、投げ技(背負い投げ、一本背負い、体落とし、内股、払い腰等)にできる限り全身のバネ、特に足腰のバネを効かせるよう指導したいのですが、何か効果的な練習方法、押さえるべきポイントがあれば教えて頂きたく。 体のバネを使う基礎練習ですので、必ずしも従来からの伝統的な柔道の練習法である必要は無く、他のスポーツの練習法で体の使い方として共通項があり、柔道に応用が利くものであれば、参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう