• ベストアンサー

もし無一文で肉親がなくなったらどうすればいいのでしょうか

葬式代がなくて、母親の遺体を山林に埋めるという事件が起きました。ここで疑問におもったのですが、本当に葬式代も火葬代もお墓を立てるお金もなかったとき、どのようにすればいいのでしょうか?

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.1

生活保護法に「葬祭扶助」というものが定められています。 福祉事務所に申請すれば最低限の実費は支給されます。

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/sousaihujo.html
taiji
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。そうなんですか。どれくらい出るのでしょうか?また墓地が買えるくらいなんですか?

その他の回答 (1)

• vivitty
回答No.2

お住まいの市町村によっては、お見舞金制度もあると思います。 金額は、市町村によって違うと思いますが、数万円で、 ご遺体の搬送と火葬ができる程度だと思います。 ただし、事後申請になると思うので、そこのところをどうするか・・・。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました