• ベストアンサー

ドッグフードを食べてくれません。

17歳の雑種です。以前はドッグフードを良く食べていたのですが、美味しいものをあげすぎたせいか、最近ではドッグフードをほとんど食べません。色々な種類のドッグフードを試しましたが、やはり食べてくれません。鶏肉のささみを混ぜてあげてもドッグフードを残してささみだけを上手に食べてしまいます。何かドッグフードを食べる良い方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。 ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっしょにミキサーにかけて細かく混ぜてしまうと、ササミだけ食べるのを防げまず。 ただし一回の量が少ない(50g以下とかだと)とうまく細かくならないので、一日分まとめて細かくして、ゴハンのたびに必要量お湯を混ぜるとよいですよ。水分が多すぎるとワンコによってはお腹をこわす原因にもなりますので、始めは「ほんの少しフードが湿るかな?」という程度の水分のほうがよいと思います。 そういう工夫をしてももし何日も食べないようなら、一度獣医さんにご相談してみたほうがよいかもしれません。ご参考まで。

tatsuo3711
質問者

お礼

ありがとうございました。是非、試してみます。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

断言はできませんが歯の具合が悪いのではないでしょうか。ドッグフードをミルクなどで軟らかくしてあげてみては如何ですか。

tatsuo3711
質問者

お礼

ありがとうございました。獣医さんに診てもらったら歯は大丈夫とのことでした。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

普段どんなドッグフードを与えているか、また1日にどの程度の量を食べるのか分からないので何ともいえませんが、17歳というと、人間で言えば80歳以上の老犬です。 固いドライフードは食べにくいのかも知れないし、今は好みのものしか受け付けないのかも知れません。 柔らかくて、栄養価が高く消化の良いものを、1日数回に分けて与えてみてはどうですか。

tatsuo3711
質問者

お礼

ありがとうございました。獣医さんに診てもらったら柔らかいものは歯が弱くなるからドライフードを食べさすように言われました。歯はまだ大丈夫みたいです。

関連するQ&A

  • ドッグフードを食べてくれない

    3歳になるパピヨンを飼っています。 ところが、この子は、始めからドッグフード(ドライ)をあまり食べてくれなくて、他のものに変えたりしたのですが、効果なし。 最近は、鶏肉のささみを蒸してあげていたりしたのですが、飽きてしまってそれも食べなくなってしまいました。 好きなおやつだけ食べます。 ドライフードは、置いたままにしておいても、全部片付けてしまっても、食べてくれません。 また、ドライフードになにかを混ぜたりしてもだめです。 健康のために、ドライフードを食べる犬になってほしいのですが、どのようにしつけたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません

    七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べません

    6ヶ月になるミックス犬ですが、ブリーダーから我が家に来た時は2ヶ月。ご飯を食べないと相談するとブリーダーに『母親から離れて環境が変わってしまったから、好んで食べるものをあげて下さい』といわれ、ささみをあげていましたが、直ぐに病院に注意をされドッグフードに切り替えましたが、既に遅く・・・。ふりかけやゆで野菜と少しのささみなどで、だましだまし何とか6ヶ月になりましたが、ドッグフード1本に絞りたくて色々試してはいるのですが。例えばごほうびをドッグフードに変え、おもちゃの中にドッグフードを入れたりと・・。その場合は食べるのですが、ご飯になるとドッグフードだけ食べません。根競べもしましたが、ペットショップに小さいから丸1日が限度といわれ、結果・・負けました。どうすれば、ドッグフードだけを食べてくれるのでしょうか?何か良い案があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べない理由

    こんにちは 5ヶ月位の雑種♀を飼っています。最近ドッグフード(ドライタイプ)だけをを食べません。 うちでは朝はドッグフードをそのままあげているのですが匂いをかいで終わりです。(以前はフードをぬるま湯でふやかしてあげてました。)たまに少しだけ食べますがすぐ止めてしまいます。ドッグフードが嫌いなのかな?と思っていましたが、夜の餌はドッグフードと御飯を半々にぬるま湯か水をかけると凄い勢いで食べます。もちろんドッグフードも・・・試しに水などをかけないと、上手に御飯だけ食べます。 わがままだな!と思っていましたが、先日おもちゃのぬいぐるみに血が付いていたので見ると歯が抜けてました。乳歯から永久歯に生え変わる時期なのかな? 歯が抜けているからドライタイプのフードが食べられないかもと考えたのですが、皆さんどうおもいますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで鳥関係の物が入っていないもの・・・

    先日、うちのワンコ(シーズー♀8歳)を病院でアレルギー検査しました。 結果、鳥アレルギーとのことで ササミや鳥エキスの入った食べ物を与えないようにとのことで悩んでいます。 ドッグフード(カリカリの物)で鳥関係の物が入っていない物ってありますでしょうか? ペットショップに行っても、ビーフと書いてありながら中身は ビーフ、鶏肉 と書かれています。 純粋なビーフのみ使用のドッグフードがあれば助かります。 どなたかご存じないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードのみでは食べないので・・

    間もなく12歳になるコーギと柴犬の雑種ですが、今までドッグフードにレバーの煮付けやハムや豚肉を噛み砕いて混ぜて食べさせていました。今回乳がんの手術をし右の乳房5つ30センチほど手術、来月半ばに左の乳房を切除します。 手術も成功していますが、三種混合やフィラリアの薬も頂いてきたのですが、ドッグフードの他には与えていけないと言われ帰って来ました。抜糸前は活発に動き回れず気を遣ったのですが、抜糸後は元気に跳ね回っています。 現在、動物病院の先生が長期不在で行っても休診のままなので、こちらに質問させて頂きます。先生はドッグフードのみで他の人間が食べる物は与えないようにと言われ、ドッグフードのみにしましたが、全く食べてくれず、日に日に元気がなくなってきたように思います。 やはり、ドッグフードの他には混ぜて与えてはいけないのでしょうか?レバーや肉を噛み砕いてドッグフードに混ぜてはいけないのでしょうか?心配になり質問させて頂きます。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    4ヶ月になるトイプードルのパピーを飼っています。 ブリーダーさんから頂いたフード【シュプレモ(鶏肉)】がなくなりそうなので… 涙焼けのケアはしていますが気なるので色々調べて、 今回は【パーフェクション】のサーモンを注文しました。 効果はそれぞれだと思いますが、 食べさせてる方のお話を聞いてみたいです! それから、涙の話をトイプー飼いのお友達に話したところ… オススメされたのが【ドッグフード工房】です。 馬肉と鶏肉がありますが、わんこにとってどちらがいいんでしょう? お友達は馬肉をあげてるみたいです。 涙ケアに良いことなど、 色々教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドッグフードについて

    5歳のマルチーズ♂と4ヶ月半のM・シュナウザー♂を飼っている者です。 現在、マルチーズはPURINA ONE小粒をあげていますが、食いつきが良くありません。 今までは、主人の実家に住んでいたのですが、義母もマルチーズを2匹飼っていて、昔から何匹も買っている様なのですが、ずっと鳥のささみを味付けナシで、ゆでてあげていました。それで、病気はした事ないし、長生きしたという事です。私のマルチーズも、夜は、そのささみを1年強食べていました。朝は、サンライズのベジタブルミックス半生を食べていました。 引越しして、義母と離れたので、ささみは止めてドッグフードにしました。肉は良くないと聞いたので・・・。 ベジタブルミックスのような、主原料が穀類のものはあまりよくないと聞いて、PURINA ONEに変えました。 でも、食いつきがよくありません。 食いつきが良く・犬に良いドッグフードがあれば、教えて下さい。 ちなみに、M・シュナウザーはPURINA PROPLAN子犬用チキン&ライスをあげています。こちらは、生まれた時から、これの様でとても食いつきがいいです。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを変えたほうがいいのでしょうか?だんだん食べなくなりました

    秋田犬 生後六ヶ月の子犬です 生後二ヶ月位からずっと ユーカヌバの大型犬用を与えているのですが、 もともと食いつきがあまりよくなく、 ちょっとずつ食べる子でしたが、 だんだんドッグフードを食べなくなりました ドライフードだけだと、なかなか食べない為、 レトルトのささみ缶や 野菜とお肉を煮たものをかけたりしています 飽きて食べないときは、 チーズをかけたり、かまぼこを混ぜたりと、 工夫していますがそれでも最近は残します 大事な成長期なので、 バランスのとれたドライフードを食べさせたいですし、 できればこの先も メインはドライフードでいきたいと思っています 暑い時期ですし、 夏バテ防止のためにもしっかり食べさせたいのですが、 ドライフードの種類を変えたほうがよろしいのでしょうか? ちなみに・・・ 秋田犬オス 6ヶ月で22kgです とある獣医さんに「小さい」と言われました もちろん食べさせたいのですが、 標準体重より小さいのでしょうか?!

    • ベストアンサー