• 締切済み

カウチソファーの足(高さ)について

最近、カウチソファを買いました。 背もたれを倒せばソファベットにもなるスグレモノですが、 その利点の代償としてソファの座面が非常に低いです。 例えて言うなら・・・と言うよりそのものですが、 横幅が3シーターある座椅子のようなものです(笑) 背もたれにもたれようとしても低すぎて足の踏ん張りが効かないので もたれる前にずり落ちてしまって逆にリラックス出来ません。 そこでソファーに足を付けたいのですが、 どのくらいの高さがオススメでしょうか? ちなみに足については実際には『台』を作ってそこにソファーを乗せるだけのつもりです。

noname#101061
noname#101061

みんなの回答

回答No.1

国産のものでシート高40センチ前後が普通です。

noname#101061
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしますね。 うちのは10cm程度なので低すぎますね。

関連するQ&A

  • カウチソファー使用している方に質問です

    現在、同棲を考えており、ソファーを3人掛けソファにするか、 足が伸ばせる「くの字」型のカウチソファーにするか検討中です。 カウチソファーは結構場所もとるのですが、彼はリラックス出来そう だし、カウチが良いと言っております。 実際使用している方、どうでしょう? 邪魔ですか?それともカウチにして良かったと思いますか? 値段も3人掛けに比べて2万円位差があるので考え中です。

  • 【インテリア】ソファを置かない代わりに座るもの

    ■質問 リビングにソファを置かない代わりに座るものを探しています。 具体的な製品を教えてください。 ■希望条件 (1)ナチュラル系のコーディネートに合うもの。(白、ベージュ、木目素材に合う) (2)長時間座っても痛くない。 (3)背もたれが欲しい。(座布団だけだと、背中をずっとシャンとし続けるのが大変) ■質問者の心情 現状は、ラグ+座布団を引いて、ソファの前に座り、ソファを背もたれにしていることが多いです。 ソファをなくした方が広く使えると考えていますが、 代わりにずっと座っても疲れないための製品を探しています。 さっと探した限りでは、座椅子はあまりコーディネートに合わないものが多く、 取り扱いも面倒なものが多かったです。 ビーズクッションは、カラーが奇抜すぎるものが多く、これだというものがみつかりませんでした。 見つからなければ、低めのソファを買うしかないかな?考えています。

  • ソファで迷ってます。L時型? カウチタイプ?皮?合皮?ファブリック?

    引越しを期に、ソファの購入を考えています。 家族構成は、夫婦+子供ひとり(幼稚園)です。 今は、幅160ぐらいの2人がけなのですが、ほとんど私が横になって占領してしまっています。 今はリビングが狭く、ソファ以外、私の座るところが無く、ソファに座ると横になってしまい・・・という感じです。 今回はリビングが広くなるので、L字型を考えていました。 私も横になれて、奥さんと子供も座れるような。 で、いろいろ、お店に見に行ったり、ネットで見たのですが、L字型って意外と余り無く、今はカウチタイプってのが多いんですね。 これだと、カウチ部分に背もたれが無いので、ひとりが足を伸ばして、あとふたりが普通に座るってことで、結局3人がけの普通のソファと大差無いんでしょうか? カウチタイプは、見るまで考えて無かったので、利用されてる方の完走をお聞きしたいです。 あと、今は合皮を使ってるのですが、大きいソファって、高級志向なのか、本皮かファブリックしか見当たりません。 普通の3人がけなら、200センチ以上欲しいのですが、これぐらいのサイズだと、本皮かファブリックになってしまい、値段もけっこう高いですね。 本皮は高いし、ファブリックは匂いも心配ですし、子供がまだ小さいので、ジュースこぼしたり、おもちゃで引っかいたり、あと、ソファの上で飛び跳ねるので、耐久性が心配です。 最初は、200×150ぐらいのL字型で、合皮のものをと考えていたのですが、値段もけっこうするし、出回ってるものも普通の3人がけか、カウチタイプなので、それでもいいか、でもどっちがいいんだ?と迷いに迷ってます。 予算は15万が限度です。 ソファに詳しい方、現在ご使用の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ソファの沈み込みの補修の仕方

    お願いします。 一人掛けのソファがやたら沈むな、と思いひっくり返してみたら、座面のウレタンを支える幅8cmくらいのポリエチレン?のテープが切れていたり、ところどころのびていて、ウレタンが沈んでいました。 このテープが交互に木枠を渡って張り巡らされていて、ウレタンを支えているようです。 座面の生地やウレタンの交換のやり方は、検索するとたくさん出てきましたが、それらを支える一番底の部分のテープの補修については検索できませんでした。 補修の仕方や、やり方のわかるURLを教えてください。 ちなみに肘掛をはじめとした木枠でできていますが背もたれは籐でできていて、座面のみに布とウレタンが使われているソファです。 肘掛のついた椅子といった感じです。

  • ソファー 腰痛

    こちらのカウチソファーを購入しました 背もたれと左右の肘掛けはリクライニングできます ポケットコイルで作られているのに魅力を感じて使用しているのですか どうも1時間も座ると腰が痛くなります 低反発クッションを購入し背中に当てているのですが、あまり効果はないです 脚が150mmで低いからなのでしょうか (脚は200mmが最長で、別途購入可能です) 背もたれに問題があるのでしょうか 購入者のレビュー等でも、みなさん満足している商品のようで、腰痛を感じている様子はないです このまま使い続けたいのですが 何か腰痛を改善するいい方法はないでしょうか?

  • ソファー購入で迷っています。

    ソファー購入で迷っています。 現在も色々と見てまわっていますが、しっくりくるソファーに出会えていません。 前のソファーは3人掛けで高さがあったので、床から近く座れるソファーをさがしています。 座椅子ほど低くなく、足をまげて腰掛けるタイフです。 3人掛けくらいか2人掛けが希望で、二つに分かれるタイプのを探しえいます。 くっつけて使ったり、はなすこともできたりするソファー希望です。 前に無印にありましたが廃盤になったそうで… どこかオススメがあれば、是非教えて下さい!

  • リラックスできる腰痛座椅子

    過去ログに似たような質問はあったのですがピンとこなかったので質問させてください。 文机にモニターを置いて長時間パソコンをしています。 特別病名などはありませんが、よく腰が痛くなりマッサージにいきます。 現在も腰痛持ちに良いといううたい文句の座椅子を使用しています。 座布団を小さくやや固めにしたようなもので、 お尻の部分がややひっこみ股の部分が少し高くなって、 丁度あぐらをかいてすわるようになっているものです。背もたれはありません。 (画像添付したいのですがネットに画像が落ちてませんでした) 以前使用していた普通の座椅子にくらべると確かに腰に良いように感じるのですが 背もたれがないせいか座面が堅いせいか、しばらく座っていると疲れてきてしまいます。 腰痛にやさしく、またリラックスできるタイプの座椅子というのはないでしょうか。 できれば具体的な商品名やwebサイトを紹介していただけると助かります。

  • ベットにいながら使えるデスクと座椅子(?)

    ベットにいながらパソコン(ノート)ができるという環境を作るタイのですが、いまあるのは普通のベットなので、机のようなものと体を起こした時の座椅子のような役目をするものを探しています。そのような場合に使えそうな家具やその名前などありますか?通販を見ているのですがなかなか見つかりません。クッションソファーというのを背もたれ代りにと思いましたがあまり使えませんでした。教えてください

  • 脚のあるソファーとないソファーの違い?

    こんにちは。 現在、新築を購入予定です。 そこで、なるだけ、フローリングに 傷をつけないよう、脚のないソファーを 探していますが・・。 そもそも、今まで1度しかソファーを 買った事がなく、何も知識がないのですが、 やはり、脚があるものより、ない方が 床には負担はないものでしょうか? あと、もう1つ質問ですが、 我が家には、相当おデブの旦那がいます(苦笑) この方は、体重が80キロはあります。もしかしたら100キロかも? 服のサイズは2L~3Lの間でして、身長160cm台のおちびちゃんです。 余談ですが、 旦那は、健康診断や、体重は一切私には言いません(苦笑) これは女性の言い分ではありますが・・。 なにせ、体重が重いので、実家にある 頑張って貯めて購入したダイニングセット。 その細い脚の高級椅子に座らせると ギシッツ! ・・ギシギシっと よたれかかると、 壊れそうな位 音が出るので、今回、新築を建てて、ソファーを購入する際、 もちろん、ダイニングセットもそうですが、 彼が座ってもなるだけ、床に傷をつけないソファーを 探しています。 また、小さな子供と一緒に、ソファーの上で遊ばれたら 耐用年数が相当、減っていくだろうな・・と予想されます。 そこで、皆さまでしたら、こういう環境の場合、 どのようなソファーを購入されるか教えて頂ければと思います。 ちなみに、新築のリビングは、 木目調が浮き出ている綺麗な板を使用しているので 出来れば、脚つきの方が足元が綺麗には見えるのですが、 旦那の体重を考えると、やはり脚なしの方がいいですよね? また、傷をなるだけつけない方法などありましたら 是非とも教えて頂ければと思います。 ※家族構成:旦那・私・男の子以上に元気がいい幼稚園・赤ちゃん女の子2人です。 (幼稚園:年中の娘は、実家にあるソファーのなんといいますが、背もたれの上の部分に  乗ってソファの座る部分に向かってジャンプしたりするので、しょっちゅう怒られてます) ・・怒っても効かない年頃と、旦那の体重で・・。  ・・と、考えると、ソファーを購入する事に 気が重いです(泣) それか、一人用のソファーを数個、購入するスタイルは可笑しいですよね?

  • 【中腰で座るような感じのイス】

    うまく説明出来ないのですが、 たしか昨年イトーヨカドーで見かけたイスがあります。 背もたれがなく 中腰で軽くひざを曲げて座るような感じで、 座面とひざ(脚、足?)を支える部分からなる、 そんなイスでした。 その時に実際に座ってみて結構いいなと思ったのですが、 その後まったく見かけなくなり ウェブで検索しようにも言葉がわかりません。 (”正座イス”で検索しましたが座椅子が出てきてこの言葉は違いました) お分かりの方おられましたらお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう