• 締切済み

HPに掲載する著作権について

ホームページに記載されている「All Rights Reserved.」 すべての所有権は私たちにあります。とゆう意味で著作権を意味しているのはわかりますが、例えばメーカー等のサイトで商品紹介のために使用している商品画像や説明などを含んだ画像、説明文。代理店契約も締結している訳でもなければ使用許可を取っているわけでもないのに自社サイトに画像等を転載した場合、どうなるでしょうか? 自社サイトでなくても、例えばYahoo!オークションでオークションストアとして出品している商品や説明に、メーカーのHPに使用されている画像などを良く見かけます。 その多くは代理店契約も結んでいなければ、許可を取っているとも思えないのですが… メーカー等に何らかの損害が生じなければ大丈夫としても良いでしょうか?

noname#105091

みんなの回答

回答No.1

まず、「All Rights Reserved.」という文言自体は法律的には特段の意味はありません。この文言は、日本が全く関与していない外国の条約に基づいて外国(アメリカなど)が表示していたものをなんとなくみんな使っているだけなので、これにより権利が発生したり、変化したりすることはありません。 ただ、この文言のあるなしにかかわらず、他人のサイトから商品画像などをコピーしてくることは著作権侵害です。多くのサイトで使っているのに問題にされていないのは、単に、損害はないとメーカー側が判断して、特になにも文句をいっていないということでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。