• ベストアンサー

やっと就職決まったけど…

主人と離婚目的に別居中30代後半、只今アパートにて一人暮らしの者です。 ヘルパー2級を取得、やっと就職が決まりましたが先程就職先からの連絡で年金手帳を持参する様に言われました。 お恥ずかしながら年金は払っておらず手帳も持ってません。 就職先には私の実情を話してあるので稼げる様にシフト組んで頂いたのですが…余裕で週30時間を上回り年金に入る義務が余儀なくされました… 社会保険事務所からは40万円近くの滞納金の支払い要求… またまた恥ずかしながら、今私にはお金がありません… かなり無理をすれば払えますが… 就職先からは、収入は減るが週30時間以内にシフト組み直そうか?と言って頂けたのですが… 今の予定では来週から勤務で来月までは研修生扱い、週40時間の勤務です。 研修生であっても30時間を越すとやはり年金手続きは必要でしょうか… 勤務先を振り回したくないので週30時間以内に抑えてもらって他のバイト掛け持ちするか… 復縁希望の旦那の元に戻るか… (自分で稼ぐ必要がなくなり…でも情しかありませんが…) 旦那の離婚承諾の条件は、財産分与、慰謝料なし。なのです。 調停をするつもりはありません。(旦那は怖い人なので余計に揉める事になる) 支離滅裂な文章で本当に申し訳ありません。アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

noname#126811
noname#126811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

今、若い人の年金離れが非常に深刻な問題でもありまた、社保庁のあまりにずさんな年金管理への批判もあり社会保険事務所も支払の意志があれば色々相談に乗ってくれるそうですよ。また、支払を圧縮して年金を全額ではなく一部だけ受給できるようにする制度もあります。 国民年金は、原則として25年収めないともらえないのですが、現行制度である限りは「長生きするなら払ったほうがおトク」となります。また、30時間以上の労働だと厚生年金と保険証への加入が義務付けられると思いますが、厚生年金は一ヶ月以上納めればその勤めていた会社が破綻しなければもらえますし、保険証も会社が一部負担するので自分で保険証を持つ(国民健康保険)より割安になります。 いつどこでケガや病気をするか分からないことを考えると、保険証を持たないで病気などになり働けないし治療も受けられないなんていう事態は避けるべきだと思います。 バイト掛け持ちは、想像以上に心身に対する負担が大きいですよ。個人的経験では、バイトをふたつやるより、ひとつのバイト先で同じ時間労働したほうが残業代なども付いて稼げます。一日にバイトふたつといっても、移動時間などがあります。最初のバイトが朝9時から13時まで、次のバイトが17時から21時とすると(そういうシフトの職場が多いです)、結局労働時間は8時間です。これが一ヶ所で仕事すれば、9時から21時だと11時間労働(休憩1時間)で、大抵8時間オーバーは残業扱いですから3時間分は時給は1.25倍です。バイト掛け持つ人というのは私の周囲では借金があってとにかく稼がなきゃならない人か、ミュージシャンなどでサラリーマン的な働き方ができないのでシフト制で自由がきく仕事をしているという人ですね。あるいは働く期間が何ヶ月と決まっていてそれまでにいくら稼ぐとかね。それ以外では大抵数ヶ月で体力が限界になりどちらかのバイトを辞めます。 つまりアドバイスとしては、社会保険事務所に保険料の分割払いの相談をして、仕事先はガッツリで入ることです。バイトかけもちは「体が健康である限定で成り立つ生活」であることをお忘れなく。

その他の回答 (1)

• SaySei
回答No.1

まずは社会保険庁に相談にいってみましょう。 無理に滞納分を一括で支払わなくても大丈夫かもしれませんし。 何回かに小分けできれば、支払えますよね。 また、年金手帳は年金を払っていなくてももらっているはずです。 こちらも社会保険庁の方で確認してみてください。 離婚されたということは、 それなりの覚悟と事情があってのことと思います。 将来的なことを考えると、 ご自身で年金に変わるものを探すのも大変でしょうし、 年金は納めておいて損はないかと思います。 遡れるのは2年までだったかと思いますし、 年金を貰うにも条件を満たしていないと貰えませんので いろいろと大変だとは思いますが…。 大したアドバイスができず申し訳ありません。 せっかく覚悟を決めたのでしたら、頑張ってくださいね。