• ベストアンサー

やっと就職決まったけど…

主人と離婚目的に別居中30代後半、只今アパートにて一人暮らしの者です。 ヘルパー2級を取得、やっと就職が決まりましたが先程就職先からの連絡で年金手帳を持参する様に言われました。 お恥ずかしながら年金は払っておらず手帳も持ってません。 就職先には私の実情を話してあるので稼げる様にシフト組んで頂いたのですが…余裕で週30時間を上回り年金に入る義務が余儀なくされました… 社会保険事務所からは40万円近くの滞納金の支払い要求… またまた恥ずかしながら、今私にはお金がありません… かなり無理をすれば払えますが… 就職先からは、収入は減るが週30時間以内にシフト組み直そうか?と言って頂けたのですが… 今の予定では来週から勤務で来月までは研修生扱い、週40時間の勤務です。 研修生であっても30時間を越すとやはり年金手続きは必要でしょうか… 勤務先を振り回したくないので週30時間以内に抑えてもらって他のバイト掛け持ちするか… 復縁希望の旦那の元に戻るか… (自分で稼ぐ必要がなくなり…でも情しかありませんが…) 旦那の離婚承諾の条件は、財産分与、慰謝料なし。なのです。 調停をするつもりはありません。(旦那は怖い人なので余計に揉める事になる) 支離滅裂な文章で本当に申し訳ありません。アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

noname#126811
noname#126811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

今、若い人の年金離れが非常に深刻な問題でもありまた、社保庁のあまりにずさんな年金管理への批判もあり社会保険事務所も支払の意志があれば色々相談に乗ってくれるそうですよ。また、支払を圧縮して年金を全額ではなく一部だけ受給できるようにする制度もあります。 国民年金は、原則として25年収めないともらえないのですが、現行制度である限りは「長生きするなら払ったほうがおトク」となります。また、30時間以上の労働だと厚生年金と保険証への加入が義務付けられると思いますが、厚生年金は一ヶ月以上納めればその勤めていた会社が破綻しなければもらえますし、保険証も会社が一部負担するので自分で保険証を持つ(国民健康保険)より割安になります。 いつどこでケガや病気をするか分からないことを考えると、保険証を持たないで病気などになり働けないし治療も受けられないなんていう事態は避けるべきだと思います。 バイト掛け持ちは、想像以上に心身に対する負担が大きいですよ。個人的経験では、バイトをふたつやるより、ひとつのバイト先で同じ時間労働したほうが残業代なども付いて稼げます。一日にバイトふたつといっても、移動時間などがあります。最初のバイトが朝9時から13時まで、次のバイトが17時から21時とすると(そういうシフトの職場が多いです)、結局労働時間は8時間です。これが一ヶ所で仕事すれば、9時から21時だと11時間労働(休憩1時間)で、大抵8時間オーバーは残業扱いですから3時間分は時給は1.25倍です。バイト掛け持つ人というのは私の周囲では借金があってとにかく稼がなきゃならない人か、ミュージシャンなどでサラリーマン的な働き方ができないのでシフト制で自由がきく仕事をしているという人ですね。あるいは働く期間が何ヶ月と決まっていてそれまでにいくら稼ぐとかね。それ以外では大抵数ヶ月で体力が限界になりどちらかのバイトを辞めます。 つまりアドバイスとしては、社会保険事務所に保険料の分割払いの相談をして、仕事先はガッツリで入ることです。バイトかけもちは「体が健康である限定で成り立つ生活」であることをお忘れなく。

その他の回答 (1)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

まずは社会保険庁に相談にいってみましょう。 無理に滞納分を一括で支払わなくても大丈夫かもしれませんし。 何回かに小分けできれば、支払えますよね。 また、年金手帳は年金を払っていなくてももらっているはずです。 こちらも社会保険庁の方で確認してみてください。 離婚されたということは、 それなりの覚悟と事情があってのことと思います。 将来的なことを考えると、 ご自身で年金に変わるものを探すのも大変でしょうし、 年金は納めておいて損はないかと思います。 遡れるのは2年までだったかと思いますし、 年金を貰うにも条件を満たしていないと貰えませんので いろいろと大変だとは思いますが…。 大したアドバイスができず申し訳ありません。 せっかく覚悟を決めたのでしたら、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 就職決定後の提出物について

    兄が警備の会社に就職しました。 その就職先からの提出物の中に"父母の年金手帳のコピー"があったんです。 なぜ親の年金手帳なのでしょうか?兄に聞いても「知らない」と言いますし・・・ 何かお分かりの方いましたら教えてください。

  • 就職とプライバシー

    就職についての悩んでいます。 過去に離婚歴があり、現在は再婚しています。 仕事をしたいのですが、新しい職場で離婚歴について知られたくはありません。 就職の際に年金手帳を会社に提出しますよね。 年金手帳には過去に結婚した際の姓や、新居を構えた住所までが記載されています。 また、離婚までの間に環境が目まぐるしく変わったため、そう長く無い間に転職と転居を何回もしているので、これでは何も知らない人でもその間のつらい環境を想像するのはたやすいと思います。 気にしないでやって行きたいと思っていたのですが、前の職場でやはり噂になっていたようで、いたたまれませんでした。 離婚歴があってあまり公表したく無い考えの方は、どうされているのでしょうか。

  • 再就職時に提出するものは?

    再就職先から、年金手帳と、なんとか保険のものを持ってくるように言われたのですが、その保険のものってなんでしょうか? あいまいな質問ですみません。(また、そのほかにも再就職先に提出するような物があれば、教えてください。)

  • 年金不払いの状態での就職

    年金のことでお聞きしたいのですが フリーターとかをやっていて年金を全く払ってなかった人が正社員として就職する場合年金手帳を提出すると思うんですがこの場合 年金手帳はどこで作るのか、作るのにどれくらい時間がかかるのか、未納の場合就職に不具合があるのか、未納から就職したとき今までの年金の支払いはどうやっていくのかということを教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 年金のことでお聞きします。

    60歳主婦をしております。夫は、自営業(今は働いていません)で個人年金保険に加入していたのですが生活が厳しくなり支払えなくなりました。厚生年金・国民年金は一切支払っていません。 清掃のパート(一日8時間週5日勤務)をしようと思っているのですがそれくらい働くとなると当然社会保険に入ることになります。そして厚生年金保険加入のため年金手帳の提出を求められると思うのですが、この時年金を支払っておらず年金手帳がないことをパート先に伝えたらどうなるのでしょうか? 社会保険に入らなくて済む範囲で働けと言われるのでしょうか? それとも社会保険に入って希望している一日8時間週5日勤務をさせてもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職、週何時間労働で社会保険の加入?

    就職することになりまして週3日勤務にするか4日にするか迷っています。 社会保険(年金や健康保険)の適用になるのであれば3日勤務にしたいです。 就職先は社員数780名(内正社員420名)、私はパートナー社員で非正規です。 仕事は夜勤で1日9時間労働(内1時間休憩)+残業1時間です。 どなたか詳しいかたいらっしゃいますか?

  • 再就職先での年金手帳提出について困っています。

    私は、現在44歳なのですが再就職するにあたり内定先から年金手帳の提出を求められています。実は高校卒業してすぐ同じ会社でフリーターとして約3年働いてそのままその企業の正社員になったのですが今回の履歴書にはそのフリーターの3年は正社員としてとして記載してしまいました。(社員シフトで働いていたため)。なので年金手帳の最初のページに“初めて厚生年金の被保険者となった日”が印字されているのですが履歴書に書いた正社員として入社した日と、初めて厚生年金の被保険者になった月が3年ほど)合いません。年金手帳を提出した際に、もしとがめられたらと思うと不安です。指摘されたりするものなのでしょうか?もし指摘された場合上手く切り抜けられる言い方、方法教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ねんきん特別便と年金手帳の記載内容

    先日勤務先を退職し、生まれて初めて自分の年金手帳を手にしました。 年金手帳の中身を確認したところ、記載内容について非常に心配になった点があるのでご相談させていただきます。 6月に確認したねんきん特別便の記載内容は、 1.入社後の研修期間の加入記録 2.正式配属後の加入記録 3.事業所を異動した後の加入記録 4.勤務先変更後の加入記録 が記載されており、内容に間違いはありませんでした。 ところが、先日(9月)返却された年金手帳には、 上記1.の加入記録しか記載されていません。 これはやはり、年金手帳の記載が誤りで、訂正をしてもらう必要があるのでしょうか? それとも、手帳上の記載がこうなっているだけで、正式な記録は(ねんきん特別便に記載通りの)正しい記録が残っていると考えて良いのでしょうか? (前者だとするとねんきん特別便の意味が無いではないかと考えてしまいます・・・)

  • 再就職した際

    再就職先の企業が年金や社会保険等の手続きをする際に,本人が以前勤めていた企業名がわかる事はありますか? また国民年金加入期間がわかったりしますか? ちなみに手元にある年金手帳は真っ白でなにも記入されていません。

  • 就職時の提出物

    再就職する時、新しい会社に何を提出するのでしょうか? ●国民年金手帳 以前の会社で発行された厚生年金加入員証も提出しなければならないのでしょうか? 離婚しているため氏名が結婚時の名前で、新しい会社であまり知られたくありません。 詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう