• ベストアンサー

年金不払いの状態での就職

年金のことでお聞きしたいのですが フリーターとかをやっていて年金を全く払ってなかった人が正社員として就職する場合年金手帳を提出すると思うんですがこの場合 年金手帳はどこで作るのか、作るのにどれくらい時間がかかるのか、未納の場合就職に不具合があるのか、未納から就職したとき今までの年金の支払いはどうやっていくのかということを教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もつい先日、就職で必要になるとのことで、 慌てて年金手帳を再発行してもらった者です。 年金をいままでに一度も払ったことがない人は、 年金手帳は発行されてないようです。 もし、一度でも年金を納めたことがある、あるいは、 学生の期間は年金を納めることを先延ばしにできる 学生納付特例等の手続をしたことがある場合も 年金手帳は発行されてるそうです。 今まで一度も納めてないのであれば、 年金手帳は発行されていないので、提出しなくていいのです。 年金手帳の提出が求められるのは、 20歳以上は国民皆年金(義務)となっているので、 年金を納めている(年金手帳が発行されている)ことが 前提だからなんですね。 もし一度でも納めてあれば、年金手帳が発行されているので、 お近くの社会保険事務所や市役所で、再発行してもらうことになります。 市役所は待ち時間や発行に時間がかかるそうなので、 社会保険事務所をオススメします。 混み具合で待ち時間はわかりませんが、 手帳の発行そのものは、2~3分でした。(私の場合) あと、年金は過去2年にさかのぼって納めることができます。 社会保険事務所等で支払ってもOKですが、その場でなくても、 コンビニとかで納付できる納付書も作成してもらえますので、 必要があれば申し出るとよいです。 年金未納で不具合が生じるのは、 政治家とか年金のイメージキャラクターとかでしょうか。 年金は義務ですが、25年以上納めないと自分が困る ということで、今までの未納で就職に不利とかはないと思います。 ただ、会社に就職すれば、必然的に厚生年金を払う仕組みになってます。 (会社員→厚生年金、公務員→共済年金、それ以外→国民年金 と考えてください。年金には変わりません。) その手続の流れは会社の方で指示してくれると思うので、 質問者さんが心配しなくても大丈夫です。 会社の方で手続を踏んでくれるからこそ、 その際に必要となる年金手帳の提出を求められるんです。 結構、最近知ったばかりの生半可な知識です。 もしかしたら、まちがいもあるかもしれません。 教えてgooに年金のカテゴリーがあるので、 そちらにいかれるとより確かなことがわかるかもしれませんね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=482

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=482
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ疑問に思っていたことがすっきりしました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

まず、「年金手帳は持っていません」とだけ会社に言えばいいですよ。そちらで新しく作る手配をしてくれます。 未納だったことで就職に不具合というのは聞いたことはありません。あくまで個人の問題ですから。 遡って支払う意思がある場合、手続きが済んだら手帳を持って区役所に相談に行けばいいと思います。

ghost2501
質問者

お礼

ありがとうございました。