住宅の売却や購入についての税務申告について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 住宅の売却や購入に関する税務申告について教えてください。
  • 売却価格が購入価格よりも高い場合の申告方法と、売却価格が購入価格よりも低い場合の損としての確定申告方法について教えてください。
  • また、住宅の売却後に別の住宅を購入し、新しい住宅の価格が売却価格よりも高い場合の申告方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅を買い換えます

現在住んでいる住宅を売却し、新しい住宅を購入する予定です。 1:もともとも購入価格よりも、少し高く売却できたら、差額を利益として申告する必要があるのでしょうか? 2:逆に、購入価格よりも、売却価格が少なかったら、損として確定申告できるのでしょうか? 3:売却して、他の住宅に買い替え、住み替えたとき、新しい住宅の価格が売却価格よりも高ければ、税務署にはどのように申告すれば良いのでしょうか。例えば、5年前に3000万で買ったものが3300万で売却できて、4000万の物件を購入したら、確定申告はどうすれば良いので消化?300万の売却益が出た、という考え方で良いのでしょうか。しかし、それ以上の高い住宅に住み替えたら、確定申告する必要はないのでしょうか? 混乱してますので、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

NO1です。 申し訳ないですが、ご紹介したURLを今一度ゆっくりお読みになっていただけると「一言で説明はできない」問題だとご理解いただけると存じます。 居住用の家を売った場合には3千万円以下なら非課税です。その後家を買う際にローンを組んで買うさいにはローン控除を受けられます。両者ともにその条件があり、間違いがないように説明をするのは、ここでは不可能です。 URLサイトを紹介するだけでは不親切だとは充分理解してますが、現在住宅税制は複雑になっており、他の税金に対する質問ですとここで解決することが多いでしょうが、譲渡所得の特例、損益通算などへの問題は、具体的な話を税務署資産税部門でお聞きになるのがベターであり、ベストです。 繰り返しになりますが、今回のご質問は「数々の条件があるので、一言で回答ができるものではない」です。あと、ネットで調べる場合は「譲渡所得」「居住用家屋の譲渡」「譲渡特例」「損益通算」でお調べになるとよいかと存じます。

shonan2000
質問者

お礼

ありがとうございます。私が複雑でわからなくなって、ここで質問させていただいたのも、ある意味もっともだったということがわかりました。税務署資産税部門ですね、尋ねてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

1:譲渡所得が発生しますから、原則的に確定申告を要すと考えてください。 2:要件が多くて複雑です。以下のURLをお読みになってください(ネット回答で、これはこうですと答えられるほど単純ではありません。なまじのわかりやすい回答は間違いが多いと思って下さい)。 3:売った資産と新たに得た資産との差額は「所得」ではありませんので、税務署が関わることではないですね。確定申告に影響は出ません。 「資産を売ったら買った代金よりも高く売れた→譲渡所得が発生→確定申告」 「資産を売ったが、取得費用よりも安かった→損失→特例が条件付である→確定申告で税負担が軽くなる」 「資産を売った代金よりも高価な資産を、自己資金を足して買った→確定申告は無関係」 無職無収入の人が家を売って、売った家よりも高価な家を購入したという状況なら「そんな金をどこからもってきたのだろうか」という疑問が税務署調査官が持つ可能性がありますが、不正な金を溜め込んでいてその金を使ったというのでなければ、心配無用でしょう。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3370.htm
shonan2000
質問者

お礼

ありがとうございます。1と2の場合はよくわかりました。3の場合は、売却益の300万を税務署に確定申告し、4000万の新たな住宅の購入は、売却とは関係なく処理する、ということなのでしょうか? 買い替え特例とか、3000万円特別控除という用語もあり、混乱しています。買い替えの場合で売却益が300万なら3000万円特別控除が適用され、税務署に申告する必要がないのか、申告はするが、300万を控除処理するのか、どれが正解なのでしょうか?