住宅の売却や購入についての税務申告について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 住宅の売却や購入に関する税務申告について教えてください。
  • 売却価格が購入価格よりも高い場合の申告方法と、売却価格が購入価格よりも低い場合の損としての確定申告方法について教えてください。
  • また、住宅の売却後に別の住宅を購入し、新しい住宅の価格が売却価格よりも高い場合の申告方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅を買い換えます

現在住んでいる住宅を売却し、新しい住宅を購入する予定です。 1:もともとも購入価格よりも、少し高く売却できたら、差額を利益として申告する必要があるのでしょうか? 2:逆に、購入価格よりも、売却価格が少なかったら、損として確定申告できるのでしょうか? 3:売却して、他の住宅に買い替え、住み替えたとき、新しい住宅の価格が売却価格よりも高ければ、税務署にはどのように申告すれば良いのでしょうか。例えば、5年前に3000万で買ったものが3300万で売却できて、4000万の物件を購入したら、確定申告はどうすれば良いので消化?300万の売却益が出た、という考え方で良いのでしょうか。しかし、それ以上の高い住宅に住み替えたら、確定申告する必要はないのでしょうか? 混乱してますので、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

NO1です。 申し訳ないですが、ご紹介したURLを今一度ゆっくりお読みになっていただけると「一言で説明はできない」問題だとご理解いただけると存じます。 居住用の家を売った場合には3千万円以下なら非課税です。その後家を買う際にローンを組んで買うさいにはローン控除を受けられます。両者ともにその条件があり、間違いがないように説明をするのは、ここでは不可能です。 URLサイトを紹介するだけでは不親切だとは充分理解してますが、現在住宅税制は複雑になっており、他の税金に対する質問ですとここで解決することが多いでしょうが、譲渡所得の特例、損益通算などへの問題は、具体的な話を税務署資産税部門でお聞きになるのがベターであり、ベストです。 繰り返しになりますが、今回のご質問は「数々の条件があるので、一言で回答ができるものではない」です。あと、ネットで調べる場合は「譲渡所得」「居住用家屋の譲渡」「譲渡特例」「損益通算」でお調べになるとよいかと存じます。

shonan2000
質問者

お礼

ありがとうございます。私が複雑でわからなくなって、ここで質問させていただいたのも、ある意味もっともだったということがわかりました。税務署資産税部門ですね、尋ねてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

1:譲渡所得が発生しますから、原則的に確定申告を要すと考えてください。 2:要件が多くて複雑です。以下のURLをお読みになってください(ネット回答で、これはこうですと答えられるほど単純ではありません。なまじのわかりやすい回答は間違いが多いと思って下さい)。 3:売った資産と新たに得た資産との差額は「所得」ではありませんので、税務署が関わることではないですね。確定申告に影響は出ません。 「資産を売ったら買った代金よりも高く売れた→譲渡所得が発生→確定申告」 「資産を売ったが、取得費用よりも安かった→損失→特例が条件付である→確定申告で税負担が軽くなる」 「資産を売った代金よりも高価な資産を、自己資金を足して買った→確定申告は無関係」 無職無収入の人が家を売って、売った家よりも高価な家を購入したという状況なら「そんな金をどこからもってきたのだろうか」という疑問が税務署調査官が持つ可能性がありますが、不正な金を溜め込んでいてその金を使ったというのでなければ、心配無用でしょう。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3370.htm
shonan2000
質問者

お礼

ありがとうございます。1と2の場合はよくわかりました。3の場合は、売却益の300万を税務署に確定申告し、4000万の新たな住宅の購入は、売却とは関係なく処理する、ということなのでしょうか? 買い替え特例とか、3000万円特別控除という用語もあり、混乱しています。買い替えの場合で売却益が300万なら3000万円特別控除が適用され、税務署に申告する必要がないのか、申告はするが、300万を控除処理するのか、どれが正解なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅買換えの確定申告

    昨年末(12月)、住宅の買換えを行ないました。 確定申告をするに当たり、次のようないろんな噂を聞き、どの資料をそろえて税務署に行けばいいか迷っております。売却は臨時収入となるか、けど買換えの場合は適用されないとか、売却損があると税金の返還があるとか・・・。 通常の住宅控除申請の確定申告で必要な資料だけでよいのでしょうか?それとも他に、家の売買の資料(領収書など)も必要なのでしょうか? ちなみに購入は3400万円(07年12月,12月より居住)、売却は1000万円(12月に売却。売却物件は取得額1200万円程度(ローン残1005万円程度あり売却額で全額返済)、・・・年末調整で売却物件分の住宅控除をうけました) どのような資料をそろえて確定申告をすればよいのか教えてください。

  • 住宅を売却しての確定申告について

    昨年(9月)に住宅を売却しました。住宅ローン残金があったのですが残金より下回った価格で売却しました。損したということです。 この場合の今年の確定申告はどうしたらいいのでしょうか? 毎年、確定申告はしてますが今年は何か必要な書類がありますか? 前に何かそのような案内がきたような気がするのですが関係ないと思い捨ててしまいました(すみません) 損した分、何か戻ってきますか? 宜しくお願いします。

  • 買換え、住宅ローン減税と3000万円特別控除 

    6年前に購入したマンションのマイホームを買換えます。住宅ローン減税を受けています。2009年3月に売却しました。6年前に5000万で全額住宅ローンを用いて購入し、2009年3月に5500万で売却しました。2月時点でローンは4000万残っていたのですが、売却した資金で3月でローンを一括返済しました。1:2008年までは確定申告で住宅ローン減税としてローン残高1%として、40数万円戻ってきたのですが、2009年度の確定申告では、3ヶ月間ローンを払っても、2009年の年末でローンがなければ住宅ローン減税は適用されないのでしょうか?2:売却によって、差額の500万から諸費用を引いたり減価償却費を考慮した金額が譲渡益となるのでしょうが、マイホーム売却時の3000万円特別控除が適用され、確定申告すら行う必要がないのでしょうか? 3:2008年まで住宅ローン減税をローン残高1%受けてきたら、2009年に売却して譲渡益がでたら、3000万円特別控除は受けられないのでしょうか?国税局の3000万円特別控除の特例を受けるための適用要件には、住宅ローン減税の記載はないので、大丈夫なのでしょうか?4:新しい住居を6000万で全額住宅ローンで購入してたとしたら、2009年の年末には5000万のローンは残ってますから、住宅ローン減税で50万は戻ってくる予定です。500万前後の譲渡益に対する3000万円特別控除ありと考え、譲渡益を申告せず、50万の減税を受けることができるのでしょうか。もしどちらか一つだけと言われたら、どちらが有利なのでしょうか?5:住宅ローン減税と譲渡益に対する特別控除の問題は、あくまで2009年度の確定申告時の問題で、2010年以降は住宅ローン減税を自動的に申告して受けてゆけるのでしょうか?  複雑すぎて、困っています。詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 確定申告、住宅売却と購入と出産

    確定申告で混乱しています。助けてください。  当方、年収900万強、源泉徴収税額50万円強の給与所得者です。昨年(H17年)土地付き住宅を売却しました。目的は住宅買い替えです。  購入後11年経過しており、購入時は収入のあった妻と1/2ずつの共有名義なのですが、現在は妻は専業主婦で下名の扶養家族となっています。  売却額は、購入価格2670万を下回る、1400万-諸費用でした。売却時点のローンは、借り換えしていたこともあり全額私の名義でした。残債約1000万円を返済した手元残金は160万です。  新居は全額自分の名義でローンを組み、土地は年内に決済、建物は年明けに決済し入居しました。  一方妻は、年明け出産しまして、妊娠中の医療費も検診などでそれなりに支払っています。 「住宅売却損」「住宅ローン控除」「医療費控除」などをどういう形で計上すればよいか教えてください。  税務署(旧住所の所管)からは家内の分も含め申告用紙が2通届いていますが、家内も売却益を得ておらず「損」なのです。被扶養者の損失は、扶養者の損には計上できないでしょうか。来年以降も含め、なるべく不要な税金を免除されるように申告したいのですが、なにぶん素人のため順序だてた手続きがよく分かりません。

  • 住宅売却時の確定申告について

    先日、所有していた住宅を処分してして大きなお金が入ったんですが、この場合って確定申告する必要ありますか? ちなみに所有年数は凡そ3年間、購入価格(+諸費用)と売却価格を比較すると、200万程売却損になっています。(売却価格は3000万以下です。) 本来は税制課に行ってキチンと相談すべきでしょうが、会社休んで行く暇も無いので。。。

  • 確定申告(不動産)のお知らせについて 2

    先日、不動産(マンション)を売却した場合、税務署からくる「確定申告のお知らせ」について質問しました。ちなみに親から相続したマンションで、譲渡利益は親が買った値より今回売却した価格が低く利益はでていないのですがとりあえず税務署から通知は必ず来るということは回答頂いた方のおかげさまでわかりました。 もう1回質問いたします。 1 「確定申告のお知らせ」で売却額が購入額よりも少ないので確定申告の必要はないので確定申告はしないと返答した場合、それで終わりでしょうか?証明書類の必要もなく? 2 確定申告をしなかった場合、今度は税務署から「お尋ね」がくることがあるらしいのですが、ここで証明書類を出すことになるのでしょうか? ちなみに売買価格は1千万円以下ですが、売却完了した今勢いで税理士にお願いしようと考えてます。もし、ハガキで確定申告無の予定で終わるなら、頼む必要もないので。 もしわかる方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

  • 株売却の課税方法

    株式を売却するときの売却益の課税方法に源泉徴収と確定申告と2通りありますが、売却益があったときに源泉徴収として売却損があった場合には確定申告にすることはできるのでしょうか? サラリーマンが売却損のほうが多いときに確定申告をする意味はあるのでしょうか?

  • マンション売却損について(住宅ローンなし)

    マンションを売却したのですが、売却損が発生しました。 既に住宅ローンの返済は完了しているのですが、確定申告の必要はあるのでしょうか?教えてください。

  • 不動産の譲渡所得の確定申告について

    税務署から不動産の譲渡所得の確定申告についての書類が届きました。 利益が出ていないので申告の必要はないと思いますが、計算方法がわからないので、以下の例の場合は申告の必要があるのか教えてください。 不動産取得日:平成19年 不動産取得価格:3680万 不動産売却日:平成23年 不動産売却価格:2730万円 です。 不動産売却時の住宅ローン残高は2300万程でした。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの控除

    現在住んでいるマンションを売却し、新しく家を買う予定です。 そのマンションの売却に際し、売却損が発生するため、損益通算出来るようですが、税理士から、新しい住居は住宅ローン(10年以上)で買うことが条件であることを言われています。  10年の住宅ローンを組む予定ですが、繰り上げ返済で、例えば5年で完済してしまった場合、後で税務署から、確定申告で帰ってきた還付金に対し、もどすようなことは言われないのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう