• 締切済み

猫ボランティア活動と家族の理解

現在フランスに住んでおり、5歳と3歳のメス猫を飼っています。 20代後半から飼い始めたものの、もともと「隠れ」猫派だったので(実家では家族が猫嫌いでずっと犬を飼っていました)やっと手に入れた2匹の猫たちとの生活はすごく幸せです。そんな中、フランスにも虐待されたり捨てられたりする猫がいることを考えると、今は何も出来ていませんが、いつか不幸な境遇の猫たちを助けるボランティアに参加したいと思っています。 来年結婚を予定しているのですが、婚約者は私の猫たちを可愛がってはくれるものの、ボランティアをしたり里親探しをする動物愛護団体にお金を寄付したりするのは理解出来ない、と言います。 まだ何も始めていない状態ですが、1匹でも多くの猫に幸せになってほしいと思っています。これから結婚していつか出来る子供を育てていくのと同時に、自分の2匹の猫はもちろん、ボランティア活動を諦めるつもりはありません。 このような活動をするにあたって、家族の理解を得るのに何か良い方法があれば教えて下さい。 またこんなボランティアをしている、といった経験談もお聞かせいただければ幸いです。

  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

おそらく、パートナーは「ボランティアでできることがイメージできない」「具体的な解決法が思いつかない」というので、無駄な努力や出費にならないかを心配されているのでしょう。 日本では地域猫という考え方があります。 日本は数少ない狂犬病が撲滅された国ですので、野良という選択肢があるのですが、アメリカやフランスではまだ狂犬病ウィルスのキャリアとなるのでイヌだけではなくネコちゃんも含めたほ乳類全般が予防接種の対象となります。 狂犬病撲滅の歴史 - 社団法人 埼玉県獣医師会 http://www.saitama-vma.org/rabies02.html つまり、日本で考える以上に、狂犬病という人間への危険をおよぼす動物として、厳重な管理が求められる動物なのです。日本へ持ち込まないよう、海外から帰国されるときに日本に同伴してくるネコちゃんも、狂犬病の予防接種や抗体の証明書が求められるくらい、日本は再度汚染されないように厳重に管理しています。 動物検疫所-犬、猫を輸入するには http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-index.html 証明なしで日本に来てしまうと、潜伏期間だけ隔離されて、それでも発症しなかったらやっと入国できる、というくらいです。フランスのネコちゃんも、それくらいの管理をしてから飼い猫にしないと安心ではないのです。 そのような日本よりも厳しい環境にフランスの野良ちゃんたちはおかれていることを十分理解して、その上でなにができるか、動く前にまずは現地のみなさんと議論されることから始められると良いかと思います。

vachevache
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日本に野良猫が多いのはそういう経由なんですね。ずっとどうしてかな、と思っていました。パリは全然野良猫がいませんので。 おっしゃるように、まずはこの国の現状を知り、自分に出来ることから始めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬、猫のボランティア

    犬、猫のボランティアについて質問させていただきます。 動物が本当に好きで、 少しでも犬や猫の殺処分を減らしたり、かわいそうな子達を助けたいと思いでいっぱいで、 自分に何かできることはないか、毎日悩んでいます。 病気で体が不自由なので、あまり活動的なことはできませんが、できる限りの事をしたいと思っています。 里親になることや、募金、支援物資などのボランティアの他に、 何かできることを、沢山教えていただきたいです。 私は犬と猫の両方を飼っているので、どちらかではなくて、 両方またはどちらでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ボランティアの人の考え方がわからない!!

    先日、“野良猫、捨て猫を救いたい!!”の質問で投稿させていただいた者です。その節はお世話になりました。今日、また一匹の仔猫が捨てられているのを保護しました。自分の家では先住猫がいる事情で引き取れないため、里親探しに出したくボランティア団体に連絡してところ、里親探しには協力するが、里親が決定するまでは猫は自分で面倒みなければならないとのことでした。それは仕方ないと思うのです。ボランティア団体といえども(お金や餌を寄付してもらってはいるのですが)、すべての猫を預かることはできないでしょう。しかし、その断る理由というのが、“自分にできないことを人に押し付けたらいけません”という理由で断られたのがちょっと傷つきました。猫ちゃんを保護しておきながら、自分のうちではどうしようもない人もいると思うんです。だからこそ、ボランティア団体に相談するのだと思うのですが、それって自分勝手な押し付けですか?もちろん、飼っていた猫を飼えなくなって預けたいとか言うならそう言われてもしかたないかもしれないけど。保護してもどうしていいかわからない人に、もっと力になってあげるべきではないのでしょうか。押し付けと言われたことがとても引っかかります。皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬猫のボランティア寄付のあて先の代表者の名前について

    年に数回、 市内の犬猫の里親募集のボランティアの団体に すこしの寄付をしています。 お礼状を頂いているのですが あて先が郵便局の私書箱で 代表者さんの名前がありません。 きちんとした収支決算も載っておりますし 犬や猫の里親探しもしてくださっています。 どんな方が活動されているのか知りたいだけなのですが 個人の名前を出さない?出せない理由は何が考えられますか?

    • ベストアンサー
  • ボランティア団体設立。

    ☆ボランティア団体を設立したいのですが何から始めたら良いのでしょうか? 系列?としては、動物愛護系で、サンフランシスコのSPCAのような団体です。 アニマルポリス部門(保護、捕獲系)、獣医部門(治療系)、トレーナー部門(しつけ系)、里親部門、などに分かれていて、それぞれが協力して活動にあたれるようなものが理想ですが、いきなりは無理ですよね・・・( ̄■ ̄|||) とりあえず、生かすためのシェルターだということが前提で、 避妊・去勢を格安でしたりなどのこれ以上増やさないための対策と保護、里親探し、アフターケアなどから始めたいのですが。 ☆あと費用について質問なんですが、団体の人って完全無償なんですか? やはり獣医やドックトレーナーなどはそれなりにお給料といいますか、いただかないとやっていけないと言うのが現実ですよね? ある程度、軌道に乗ったら(?)動物病院や、しつけ教室(有料バージョン)などで稼いで(普通に動物を飼ってる人から)それをお給料にして、寄付金などはできる限り野良犬や猫のために使えますがそれはかなり先の話だと思うのです。 寄付をお給料に使われてしまったら寄付する側も怒る人がいますよね~。。 ☆他の団体、協会、NPO,独立なんたら法人、、、みたいなやつでいい仕組みの団体ってありますか?

  • 生後10日くらいの子猫を拾いました。助けてください!

    先ほど、生後10日ほどの子猫5匹を近所で見つけて病院に連れて行きました。 ところが我が家はペット禁止のマンションなので、飼うことができません。 動物愛護センターに連絡しても里親が見つからなければ処分するというショッキングな事実を知っただけでした・・・。 ボランティアに聞いても難しいとのことでした。 千葉県および近隣の都道府県でこのような子猫を里親が見つかるまで預かってくれるような施設はないでしょうか? 発見したからには見殺しにはできません・・。 でも飼いたいけど・・・飼えません・・。 かわいそうで涙がとまりません・・・なぜ今まで誰も保護しなかったのか・・あんなに小さな体であんなに一生懸命鳴いていたのに・・。 どなたか里親になってこの子達を倖せにしてくださる方、 きちんと面倒を見てくれる保護施設をご存知の方、どうかご助力ください。 お願いします!!

    • 締切済み
  • 大宮での募金活動。

    大宮によく行くのですが、行くと必ずやってる「猫の里親・募金活動」 内容的には、捨て猫などの里親募集と去勢・避妊手術代の募金を募っていて賛成できるのですが、どうも最近の事件などから、信じがたいというか。。 やりかたもなんかおかしいんですよね。 小さなケージに子猫3~5匹とか大きな猫1匹とか入れて、ただ何もしないで座ってるだけです。ボードみたいなのに里親募集!とか募金お願いします!とか色々書いてあるだけで、特別な呼びかけもしないし、ただ座ってるだけなんですよ。この間見かけたときなんか、気温は32度にも達してるのに、子猫を外に出してるから、子猫は皆ぐったりしてました。何かすごくかわいそうです。 実際に里親が見つかってるみたいですけど、もっと違うやり方ってないのかなぁと思います。 見かけたことある方、結構いると思うのですが、あれは本気でやってるのでしょうか? 動物愛護団体?はこういう形で募金活動はしないと聞いたことがあるんですが。。   いつも見かけるたびに無能な?やり方に腹が立ち、猫たちがかわいそうに思います。でも何もして上げれません。 皆さんはどうしますか? 私はどうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • がりがりにやせ細ったノラ猫と仔猫を発見しました。

    仔猫(生後2カ月くらい)は5匹います。 現在ノラ猫親子は、よそ様の敷地内にいるのですが、敷地の持ち主が猫を保護するつもりがない為、私が保護して猫の避妊手術と里親探しをしようと思ったのですが、その後の事が不安になりました。 (1)里親探しの不安・トラブル 母猫は老猫で長いことノラ生活なので、とても警戒心が強く、里親探しが困難だと思います。 仔猫は、里親詐欺などがあったり、猫が快適に過ごせる環境が必要なので、 それを見極めることが出来るか不安です。 (2)保護した後、元の場所に戻して地域猫にすることができない (地域猫制度に反対している人がいるためです) (3)私が全ての猫の保護をできたら一番いいのですが、経済的な理由と家族の反対もあって、どうしても保護することができません。 現在は保護猫が8匹いまして、病気の猫2匹も満足に病院へ連れて行ってあげられない経済状況です。 また一時的に保護することも、同居する家族が猛反対しているのと保護できる環境がない為、どうしようもない状況です。 (4)動物愛護団体さんには相談の電話やメールをしました。 メールで相談をして返事が来た所は一件もありませんでした。 電話で相談をしても、自分で保護をして里親探しをするようにという事でした。どこの愛護団体さんも大変なので当たり前だと思いますが。 里親さんが見つかるまで愛護団体さんに保護して頂きたいのと、里親さがしの代行をお願いしたいのですが、やはり難しいのでしょうか? 何か他に良い案があれば教えてください。 もちろん掛かる費用は出来る限り負担するという気持ちですし、一度に大金は払えませんが分割、継続して寄付をするつもりです。 ネットで調べましたら猫のホームがあるようですが、高額でとても支払う事ができません。

    • 締切済み
  • 犬猫のボランティアについて

    犬、猫のボランティアについて質問させていただきます。 動物が本当に好きで、 少しでも犬や猫の殺処分を減らしたり、かわいそうな子達を助けたいと思いでいっぱいで、 自分に何かできることはないか、毎日悩んでいます。 病気で体が不自由なので、あまり活動的なことはできませんが、できる限りの事をしたいと思っています。 体は不自由ですが、自宅では散歩以外のお世話はできます。 里親になることや、募金、支援物資などのボランティアの他に、 何かできることを、沢山教えていただきたいです。 私は犬と猫の両方を飼っているので、どちらかではなくて、 両方またはどちらでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬猫のボランティア団体を教えて下さい

    昨日私が住んでるマンションの後ろで猫が死んでるのを見てしまいました。 私のマンションは賃貸でペット禁止なので飼うことは出来ません。 今回の猫の死をキッカケに、というわけではないのですが、犬や猫の保護や里親探しなどをしているボランティア団体で私も小さな力ながら協力したい、と思っています。 ただ、そのような団体がどこにあってどのような活動をしているか分かりません。 実際にボランティア活動されている方やそのような団体に詳しい方いたっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、私は東京23区内在住ですので、世田谷区、目黒区、渋谷区、港区近郊で活動している団体だと動きやすいし助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保護活動に熱心になり過ぎる家族について

    私の妹が殺処分される犬の保護活動に没頭しています。 最初は里親会のボランティア程度だったのですが、病気や怪我の犬、里親が見つかるまでの一時預かり、私財をなげうっての援助・募金など、まるで宗教にのめりこんでいるかの状態です。 私も小さい頃から犬や猫を実家で飼い、動物は好きですが、自分の生活に支障がでるまでの活動には疑問を抱きます。 実際、ついていけないということで4年もつきあった男性とは別れてしまうことになりましたし、睡眠不足や生活費へ影響(借金まではしていませんが、交際費や食費など娯楽につかう部分が保護活動に行っています)し、雰囲気も何か怖いものになっています。 「勝手な人間のせいで!かわいそうでしょ!」と言いますが、私は自分の生活や人生に影響のない程度であれば構いませんが、家族としては ここまでのレベルは考えてしまいます。 犬をはじめ、動物の命は大事だと思いますが、まずは自分の人生があってこそだと私は考えます。 価値観の押し付けになるのかもしれませんが、妹を説得する何か良い事例や方法はありますか? 最近は何を言っても「かわいそう!」「酷い!」と私を敵かのような言い方でまくしたててきます。 以前は仲の良い姉妹だった分、とても悲しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう