• ベストアンサー

大宮での募金活動。

大宮によく行くのですが、行くと必ずやってる「猫の里親・募金活動」 内容的には、捨て猫などの里親募集と去勢・避妊手術代の募金を募っていて賛成できるのですが、どうも最近の事件などから、信じがたいというか。。 やりかたもなんかおかしいんですよね。 小さなケージに子猫3~5匹とか大きな猫1匹とか入れて、ただ何もしないで座ってるだけです。ボードみたいなのに里親募集!とか募金お願いします!とか色々書いてあるだけで、特別な呼びかけもしないし、ただ座ってるだけなんですよ。この間見かけたときなんか、気温は32度にも達してるのに、子猫を外に出してるから、子猫は皆ぐったりしてました。何かすごくかわいそうです。 実際に里親が見つかってるみたいですけど、もっと違うやり方ってないのかなぁと思います。 見かけたことある方、結構いると思うのですが、あれは本気でやってるのでしょうか? 動物愛護団体?はこういう形で募金活動はしないと聞いたことがあるんですが。。   いつも見かけるたびに無能な?やり方に腹が立ち、猫たちがかわいそうに思います。でも何もして上げれません。 皆さんはどうしますか? 私はどうすればよいでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 ネットの書き込みで見たことがあります。 大宮の駅前で子猫の募金をやってるって。 同じ活動かはわかりませんが、かなりの悪質とのことでした。 私が知っている埼玉の里親団体はそんなことはしないですよ。(大宮駅前の活動とは関係ありません) 実際、どういう団体の人がやっておられるのかわかりませんが、 本当に寄付を求めている団体は街頭でやらないはずです。 また、ボランティアの方が運営されているのが殆どなので、 「ほら、この子達かわいそうでしょ?」 というのはやらないと思います。 それではボランティアの意味が違うと思います。 また、「ヤル気の無さ」という話の内容から「違う」と思いますよ。 大阪の方で「ワンコの治療費の募金」をやっていたりした事、 ありましたよね? 活動をされる方、それを支援する方、共に神経質になっているはずです。もっと慎重なはずです。 ↓のレス、本当に同感です。大変な思いをして小さな命を助けてくれている人に便乗して、金儲けにしか考えないでいる根性が許せないです。 特に猫の場合、野良ちゃんを拾ってくれば元がかからない!というのがありますので、悪質かもしれません。 もし、本当に善意でやっているのなら申し訳ないのですが、 もっと子猫の体力や人目にさらされるストレスを考えて 違うかたちで活動して欲しいです。 必ず違う方法があるはずですから。 病気を持っているなど、健康状態も良くないはずです。 もし、その方から子猫を譲り受けるとしたら、 病院に通って手間がかかる、 すぐに死んでしまって悲しい思いをするかもしれない。 それでも助けてあげようと思ってくださるのであれば、 ぜひ貰ってあげてください。 また、保健所にはもっとたくさんの猫ちゃんがいることも 忘れないでくださいね。 (って、わかっていらっしゃいましたね・・・) ではでは。

chiaki-o
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます!  ネットの書き込みは見たことありませんがやはり「悪質」なのもあるのですね。私が見たのがそうかは分かりませんが、最初見たときは私はそう思ってしまいました。                                                                                    >活動をされる方、それを支援する方、共に神経質になっているはずです。もっと慎重なはずです。     ↑そうなりますよね。私も支援する側からしてとても考えてしまいます。    >もっと子猫の体力や人目にさらされるストレスを考えて  違うかたちで活動して欲しいです。     ↑そうです!その通りです。↓では野良猫は多少の暑さは大丈夫とかかれていたので、考えてみればそうなのかなぁ。と思っちゃいましたが、もう一度考えてみたら、野良猫って涼しい所・すごしやすい場所を本能的に分かると思うんです。だからこんな真夏でも木陰・縁の下とかにいて、あんなかごに入れられては辛いですよね。それに人目にさらされるストレスもかなりのものだと思います。触ってくる子供とかもいるだろうし。。 やっぱり猫にとっては可愛そうですね。   大宮でやってる活動がいけないと批判するのはどうかと思いますけど、それが本当によい方法かは私はわかりません。  これからも大宮に行くことがあると思いますが、私はどうすればよいだろう。。里親にもなってやれないし、募金もしていいのか。。 両極端な答えでちょっと困惑しちゃいました。もっといろんな方々の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 mixiさんありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.1

同じようなのは浦和でもやってます。 愛護団体として法人化されていたり大きなサークルとして 同人が集まってやっている所は駅前に出たりはしてないようですが、 小さな団体は駅前で里親を探したりしています。 確かに夏の暑い所で子猫を置いておくのは無謀だと思いますが、 実際写真だけを持ってきても里親になってくれる人や寄付をしてくれる人が いるでしょうか?実際に見てみて可愛いと思えば里親にもなるだろうし、 寄付もするでしょう。 それにクーラーのついてない閉めきった部屋の中に置いて置かれるよりはましだと 思います。実際野良猫は一日中外で暮らしているのですから。 水をやっていて、日陰に置いておく分には大丈夫だと思いますよ。 私も今近所の野良猫に餌をやっていますが正直に言って着きの餌代はかなりの 金額になります。子を生ませない様にしたいと思ってもはっきり言って 手術代が高いです。個人で保護していくにはやはり限界があります。 呼びかけをしてないって書いてありますが、呼ぶ掛けをしてたら貴方は 里親になリますか?寄付しますか?どちらにしてもしないでしょう。 募集をしている人もそれを解ってるんだと思います。 里親になりたければなりたい人から話し掛けて行きますよ。 本当に猫が可愛そうと思うなら、貴方の周りで猫を飼える人を探して 1匹でも多くの里親を探す努力をする事ではないでしょうか? それでもなければ大宮の駅周辺で里親を募集してるのを周囲に宣伝するのも 良い方法かも知れません。 状況だけを見て可哀想って思うのはどうかと私は思いますよ。 もしその人に保護させれなければ今はもう死んでいたかもしれません。 その子猫にとって保護された事が本当にいいかどうかは私達には解らないでしょう 私達に出来るのは保護して里親を探している人を批判するのではなく、 1匹でも不幸な子を作らない努力をする事じゃないでしょうか。 野良猫になってる殆どが人間の勝手で捨てられた猫達です。 こんな事を書くと批判を受けるかもしれませんが。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても考えさせられました。安易に批判したのはいけなかったですね。すみません。 確かに、写真だけを見て里親になると言うのは難しいですね。実際にその子を見れば可愛くて里親になろうとしてくれる方が出てくると思います。ただ、だれた子猫の姿を見て、その辛そうな姿に同情を求めてるのなら間違ってると思いました。最近の事件もあって、悪い部分しか見てなかったです。                           >呼びかけをしてないって書いてありますが、呼ぶ掛けをしてたら貴方は 里親になリますか?寄付しますか?どちらにしてもしないでしょう。 ←ここのところですが・・私が出来ることならやろうと思っています。寄付するお金だってありますよ。今は無理ですが、里親にもなりたいと考えています。(今飼ってる猫がもうちょっと大人になってからと。) 前に私も里親を探したことがあります。友達、親戚、近所の人、提示版等々、色々やりましたが見つかりませんでした。里親を見つける大変さを知っていてこの様に書いてしまったことを反省します。(ちなみに、その時里親がみつからなかった猫が現在の家の猫です(笑)                              >私達に出来るのは保護して里親を探している人を批判するのではなく、 1匹でも不幸な子を作らない努力をする事じゃないでしょうか。  ←確かにそうですね!私もいつも来る通い野良猫がいるんですが毎日ご飯やってます!食費は考えたことなかったですが、食欲もすごいし、結構かかってるのかな。 でも、毎日必ずきてくれるのが嬉しいし、あぁ今日もミーちゃん(勝手につけた)元気そうだ。と思っています。こんなことしか出来ないけど出来ることならやっていきたいです。   長々と書いてスミマセンでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 募金活動について

    ヒカキンの募金について 称賛されてますが私は良く思わないです 何故かというと まずヒカキン募金の呼びかけについては 今この大変な時期に仕事も人数少なくやお給料も減る一方なのに募金の呼びかけはハテナ?です 別に強制ではなく募金のお願いですけど。 ヒカキンみたい金持ちが大金募金しとけばいいと思います 所で私は募金を信じてません 例えお金払った所で本当にそのお金が使われているのか 私なら実際に行動して目でみてから自分がこの人達にお金使いたいと思ってからお金払います (例:海外とかによくある子供のホームレスなどに 少ないけどこれでご飯食べてねとお金渡すなど) ホームページなどでうたわれている言葉は信用してません 今回のヒカキン募金含め 3.11の時の野球選手の募金活動(これもお前ら破格の給料もらってるんだから自分らが大金寄付しろよと思いました) 24時間テレビなんか言わなくても、おかしすぎな募金活動です。(出演者は大金お金もらい働いて募金つのる) 何故みんな募金活動するんですか? 病気の子の為に大金が必要ですの募金は 街頭でがんばっていて胸うたれたら払うかもしれません ただHPのみで募金を募っていたら絶対に払いません

  • 保護活動って。

    個人で捨て猫や野良猫の子猫を保護し里親探しをしたり、野良猫の避妊去勢手術をしたりしてます。つい最近も連日で子猫を保護し、みんな良い人にもらわれてひと段落したところです。 昨日犬の散歩時に散歩友達に会い私のしていることは愛犬を犠牲にしてる、飼い主失格というようなことを言われてしまいました。確かにその通り。猫の捕獲や仔猫の世話や里親探し、お見合い、お届け・・・猫に時間を取られ保護中は愛犬の散歩を毎日行っていたものの、時間は半減する日もありました。犬からしたら大迷惑なのはわかってるのですが、うちの子は温かい家族、おいしいごはん。。毎日の生活が保障されてる。だから多少我慢させてでも、かわいそうな子猫が目の前に現れたら貰い手がつく子猫のうちに保護し里親を探してあげないと・・という気持ちで保護してきましたが、いくら頑張って避妊去勢手術をしても、また違うところで子猫に出会ってしまうしで終わりはないでしょう。 保護してうちで面倒をみてるうちに情も移り、子猫が幸せになればそれでいい!とは頭では分かっているものの、子猫が懐いてくれたころにお別れするのもとても辛い、本当は我が家で飼ってあげたいけどキャパシティは今後捨て猫を保護するような事態になってもいいためにとっておこうと思い心を鬼にしてお別れしてます。 すみません。相談というか愚痴になってしまいました。 動物の幸せのためにやっているのに、自分の飼い犬や猫を犠牲にしてる私は間違っているのかな~と少し悩んでしまってます。 私には家族がいるのですが、主人も子供も私の活動を理解してくれ協力してくれ悪いことばかりではないのですが、こちらのカテをみてると保護活動をされてる方が多いのでみなさんどのようにバランスをとっているのか知りたくなりました。

    • ベストアンサー
  • 募金活動をしている人

    よく駅周辺で かわいそうな猫ちゃんワンちゃんがいます。 そうした猫ちゃんワンちゃんに 皆さんのほんの少しの気持ちでエサを与えることが出来ます。 とか叫んで募金活動をしている人がいます。 このような人は、偽善者ですか? できるなら日雇いでも、この募金活動をしている日に働けば、エサ代は稼げるような気がするのですが…

  • 無責任な人って罰せられないの?

    地元の掲示板でペット掲示板があるのですが、ここに先日こういう書き込み がありました・・・「猫が4匹子供を産んだので里親を募集します。 事情があり他の猫(大人)は保健所にやる事になりせめて子猫だけでも と思い里親募集してます」 子猫以外は保健所にやってしまった。という書き込みを見て色んな人が 「保健所にやったら殺されてしまう」「保健所にやる前に里親探しを 徹底的に何故しなかったのか」と非難の書き込みが殺到しました それに対して驚く事に猫の飼い主はこう書きました 「そちらの言いたいことはよく解ります。 でもどうしようもないんです。 30匹も増えてしまったんですから。 それに引っ越さないといけないから。 役所の人にも言われたんです。 もらってくれる人は探しましたよ。 ですが、子猫しか欲しい人しかいなくて 大きくなったお子達はおもってもらえないんです。解りますか?大きくなってしまった猫は 懐かない猫もいるんです。 」 みんなこの言葉にショックでした。去勢せず30匹も増やしておいて 子猫以外の猫はほとんど保健所にやってしまったというのです 正直言って動物愛護法などに基づく犯罪ではないのか?と 思ってしまいました。こういう人に何か罰則などは無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 募金先がしりたいです。

    募金先がしりたいです。 こどもが一生懸命ためたお金を募金したいと思うのですがあまり、募金が集まらず困っているところはないですか? (24時間TVをみて募金したいと言い出し、ためていました。が、今年病気で募金にいけなかったので、困っていたら難病の子が海外で手術を受けるのに費用がたりないという番組か何かをみてその子に送りたいと言い出しました。が、既に終わっていました。他のところで探してと本人の希望です。) 額は少ないので、私も少し足す予定です。 それでも、そんなに多くはありません。 心臓移植を受ける子供のための・・・というのをネットで捜しましたが どこも、予定額より多く集まっているようですし かなりの額があつまっているみたいです。 今から募集している方やそのほかに例えば、動物愛護団体だけど、処分しなくてはいけなくて困っているなどでもよいです。 小学生の子供が、身近に感じられるような募金先(なかなか資金が集まらないところ)をご存知の方は教えてください。 どうしてもなければ、ユニセフなど大きなところを探しますが、できればあまり知られていないような小さな団体で困っているところを探したいと思っています。

  • 秋田県内の動物団体

    捨て猫を保護したのですが家では飼えないため、猫を預かり里親を代理で探してくださる秋田県内の愛護団体などを探しています。できましたら、至急に教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 子猫を拾いました!

    公園を散歩していたところ、ニャーニャーとちび猫らしい声がしたのでいってみると、子猫がうずくまっていました。このまま放っておくとゆくゆくは餓死してしまうだろうと保護しましたが、うちには猫1匹がいて、母親のもう反発にあい、里親募集しようと思うんですが、三毛猫で私からすればかわいいのですが、血統のにゃんとかよっぽど人目でかわいいと思うにゃんじゃないとすぐには里親は見つからないと思います。早く見つけないと母親が捨ててきてしまうので、動物愛護団体さんかなんかに一時的でも保護してもらいたいのですが・・・千葉在住なので千葉か東京のどこかに動物愛護団体などでいいところ、ご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬・猫の避妊、去勢手術が安心して行っていただける獣医さんを知りませんか?

    私は今、捨て犬・捨て猫のボランティア団体でお手伝いをしています。毎日毎日、子猫や犬が里親を求めて登録してきます。 1頭1頭幸せになって欲しいので、里親さんを見つける努力をしていますが、1頭里親さんが見つかればまた1頭里親を求める子が出て来る・・・。この繰り返しです。 避妊・去勢手術は、ペットが年老いた時の病気を防いであげたり、もちろん、望まれずに産まれてくる子も生むこともありません。 しかし、動物病院はみんなまちまちで、里親さんになられた方や、保護された方に簡単にはお勧めできません。 安心でき、しかも治療もでき、手術費も良心的な価格でやっていただける獣医さんを知りませんか? 里親さんになられる方は、日本全国ですので、1つの県に限らず、全国の方から情報をいただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • アレルギーと里親募集

    犬3頭、猫2頭を飼育しています。 犬の1頭は、飼育放棄されてた子を譲り受け、猫はいずれも、段ボールに入れられて捨てられていた子を保護し、そのままうちの子になってもらいました。 元来、捨て猫を見ると放っておけず、連れ帰っては里親さんを探したりしています(上記2頭は、問題があって里親さんが見つかりませんでした)。 そんなこともあって、最近、犬猫の里親さんを募集しているサイト?をよく見て、参考にしたいと思っているのですが、ご本人やご家族が「(犬・猫)アレルギー」になったから、里親を募集するというものがとても多くて驚きました。 特に、小さな子供がアレルギーになったので、というのが圧倒的に多いように思えたのですが、子供の犬・猫アレルギーというのはそんなに多いものなのでしょうか? アメリカかどこかの研究では、むしろ子供が生まれる前から犬・猫が2匹以上いた方がアレルギー発症率が低いとあったように記憶しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 日本人だと違う結果になるのでしょうか? 今後も里親さんを探すことがあるかもしれませんので、知っておきたいと思いました。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 捨て猫について

    いつもお世話になります。 猫の出産ラッシュで、里親募集にもたくさん掲載されていますね。 その中でびっくりさせられた内容がありました。 里親募集をしたのがAさん、里親になった人がBさんです。 Aさんは1年前、逃げ出さないようにガムテープでガチガチに巻かれたダンボールに入れられた3匹の猫を保護しました。 ダンボールの周りには<燃えるゴミ、いりません>とマジックで大きく書かれていました(URLに写真あり) Aさんはすぐに里親募集をかけ、3匹ともBさんに引き取られていきました。 ここまででしたらなんと良い方たちだったのだろう・・・で終わるところです。 ですが・・・今年に入りBさんが<猫が妊娠したから・・・いらない>と、勝手な理由をつけて3匹ともAさんの元に返したのです。 そして・・・翌月・・・写真で見る限り10匹位の猫が生まれていて・・・今週里親募集がされていたのです。 ここにそのURLを貼ろうと探しましたが・・・探し方が悪いのか、嫌気がさして退会されたのか・・・募集自体を再び見つけることができませんでした。 里親募集では避妊手術は原則絶対条件になっています。 1番悪いのは焼き殺そうと捨てた人、そして避妊手術もせず妊娠させた猫たちを返した非常識なBさんです・・・が、子猫ならまだしも成猫となった3匹と10匹近い子猫を抱えてしまったAさんはどうされていかれるのでしょう・・・。 すごく気が重たくなりました。 別の話ですが、犬の散歩にたまに出向く公園は自然に囲まれているせいか捨て猫が絶えず、野良猫が40匹もいます。 いけないことと承知しながらも見るに見かねての餌やりさんが何組もいて・・・皆さん隠れるように餌をあげています。 費用を負担されて不妊手術を進めていらっしゃる方もいます。 最近、その公園に5匹の捨て猫がありました。 目が開いたばかりの乳飲み子猫です。 非常に暑い日で・・・餌を狙うカラスもたくさんいます。 男性がとりあえず日陰に移しました。 餌やりさんの餌を食べられるわけもなく、近くにお店もなく・・・私は車を飛ばしコンビニで牛乳を買って飲ませました。 1人で飲めるほど大きくなってはいません。 ハンカチで吸わせるよう工夫し飲ませ、肛門を刺激してウンチやおしっこを出させました。 ですが・・・出来たことはそこまで・・・。 みんな・・・眺めては・・・責任が持てないと・・・去っていきました。 私も・・・お田植えもあり忙しい身・・・。 <その時>その5匹を見た人達には・・・捨てた人への怒りよりも・・・<罪悪感>しか残りませんでした・・・。 そして・・・2日後・・・埋めてもらったそうです・・・。 今回、里親の会の方にすぐ電話はしたのですが、昼間は仕事中のためつながりませんでした。 また、私が里親の会に持ち込んだ場合、月2回の譲渡会に連れて行くのはもちろん、里親さんが見つかるまで私が面倒を見なければなりません。 里親募集をする時間がない、家に連れて帰れない状況も・・・言い訳ですが・・・あります。 立て続けのことでしたので、やるせなさが・・・。 1)あなたがAさんの立場でしたらどうされますか? 2)あなたが5匹の乳飲み子猫を見つけたらどうされますか? ちなみに・・・今まで7匹(1,1,4,1)子猫を拾い、みんな幸せにしてきました。 もちろんそうできるまでにはすごい労力と時間、不妊手術代を持つなどのお金もかかり、愛情もかけました。 1)も2)も・・・皆さんなら解決の糸口は見つかりますか・・・?

    • ベストアンサー