OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大宮での募金活動。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102726
  • 閲覧数223
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (635/661)

大宮によく行くのですが、行くと必ずやってる「猫の里親・募金活動」 内容的には、捨て猫などの里親募集と去勢・避妊手術代の募金を募っていて賛成できるのですが、どうも最近の事件などから、信じがたいというか。。 やりかたもなんかおかしいんですよね。 小さなケージに子猫3~5匹とか大きな猫1匹とか入れて、ただ何もしないで座ってるだけです。ボードみたいなのに里親募集!とか募金お願いします!とか色々書いてあるだけで、特別な呼びかけもしないし、ただ座ってるだけなんですよ。この間見かけたときなんか、気温は32度にも達してるのに、子猫を外に出してるから、子猫は皆ぐったりしてました。何かすごくかわいそうです。 実際に里親が見つかってるみたいですけど、もっと違うやり方ってないのかなぁと思います。 見かけたことある方、結構いると思うのですが、あれは本気でやってるのでしょうか? 動物愛護団体?はこういう形で募金活動はしないと聞いたことがあるんですが。。   いつも見かけるたびに無能な?やり方に腹が立ち、猫たちがかわいそうに思います。でも何もして上げれません。 皆さんはどうしますか? 私はどうすればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。
ネットの書き込みで見たことがあります。
大宮の駅前で子猫の募金をやってるって。
同じ活動かはわかりませんが、かなりの悪質とのことでした。

私が知っている埼玉の里親団体はそんなことはしないですよ。(大宮駅前の活動とは関係ありません)
実際、どういう団体の人がやっておられるのかわかりませんが、
本当に寄付を求めている団体は街頭でやらないはずです。
また、ボランティアの方が運営されているのが殆どなので、
「ほら、この子達かわいそうでしょ?」
というのはやらないと思います。
それではボランティアの意味が違うと思います。
また、「ヤル気の無さ」という話の内容から「違う」と思いますよ。

大阪の方で「ワンコの治療費の募金」をやっていたりした事、
ありましたよね?
活動をされる方、それを支援する方、共に神経質になっているはずです。もっと慎重なはずです。
↓のレス、本当に同感です。大変な思いをして小さな命を助けてくれている人に便乗して、金儲けにしか考えないでいる根性が許せないです。

特に猫の場合、野良ちゃんを拾ってくれば元がかからない!というのがありますので、悪質かもしれません。

もし、本当に善意でやっているのなら申し訳ないのですが、
もっと子猫の体力や人目にさらされるストレスを考えて
違うかたちで活動して欲しいです。
必ず違う方法があるはずですから。

病気を持っているなど、健康状態も良くないはずです。
もし、その方から子猫を譲り受けるとしたら、
病院に通って手間がかかる、
すぐに死んでしまって悲しい思いをするかもしれない。
それでも助けてあげようと思ってくださるのであれば、
ぜひ貰ってあげてください。
また、保健所にはもっとたくさんの猫ちゃんがいることも
忘れないでくださいね。
(って、わかっていらっしゃいましたね・・・)
ではでは。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

こんにちは。回答ありがとうございます! 
ネットの書き込みは見たことありませんがやはり「悪質」なのもあるのですね。私が見たのがそうかは分かりませんが、最初見たときは私はそう思ってしまいました。                                                                                    >活動をされる方、それを支援する方、共に神経質になっているはずです。もっと慎重なはずです。  
  ↑そうなりますよね。私も支援する側からしてとても考えてしまいます。   
>もっと子猫の体力や人目にさらされるストレスを考えて
 違うかたちで活動して欲しいです。  
  ↑そうです!その通りです。↓では野良猫は多少の暑さは大丈夫とかかれていたので、考えてみればそうなのかなぁ。と思っちゃいましたが、もう一度考えてみたら、野良猫って涼しい所・すごしやすい場所を本能的に分かると思うんです。だからこんな真夏でも木陰・縁の下とかにいて、あんなかごに入れられては辛いですよね。それに人目にさらされるストレスもかなりのものだと思います。触ってくる子供とかもいるだろうし。。 やっぱり猫にとっては可愛そうですね。  
大宮でやってる活動がいけないと批判するのはどうかと思いますけど、それが本当によい方法かは私はわかりません。  これからも大宮に行くことがあると思いますが、私はどうすればよいだろう。。里親にもなってやれないし、募金もしていいのか。。 両極端な答えでちょっと困惑しちゃいました。もっといろんな方々の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 mixiさんありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-13 13:50:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

同じようなのは浦和でもやってます。 愛護団体として法人化されていたり大きなサークルとして 同人が集まってやっている所は駅前に出たりはしてないようですが、 小さな団体は駅前で里親を探したりしています。 確かに夏の暑い所で子猫を置いておくのは無謀だと思いますが、 実際写真だけを持ってきても里親になってくれる人や寄付をしてくれる人が いるでしょうか?実際に見てみて可愛いと思えば里親にもなるだろうし、 ...続きを読む
同じようなのは浦和でもやってます。
愛護団体として法人化されていたり大きなサークルとして
同人が集まってやっている所は駅前に出たりはしてないようですが、
小さな団体は駅前で里親を探したりしています。
確かに夏の暑い所で子猫を置いておくのは無謀だと思いますが、
実際写真だけを持ってきても里親になってくれる人や寄付をしてくれる人が
いるでしょうか?実際に見てみて可愛いと思えば里親にもなるだろうし、
寄付もするでしょう。
それにクーラーのついてない閉めきった部屋の中に置いて置かれるよりはましだと
思います。実際野良猫は一日中外で暮らしているのですから。
水をやっていて、日陰に置いておく分には大丈夫だと思いますよ。
私も今近所の野良猫に餌をやっていますが正直に言って着きの餌代はかなりの
金額になります。子を生ませない様にしたいと思ってもはっきり言って
手術代が高いです。個人で保護していくにはやはり限界があります。
呼びかけをしてないって書いてありますが、呼ぶ掛けをしてたら貴方は
里親になリますか?寄付しますか?どちらにしてもしないでしょう。
募集をしている人もそれを解ってるんだと思います。
里親になりたければなりたい人から話し掛けて行きますよ。
本当に猫が可愛そうと思うなら、貴方の周りで猫を飼える人を探して
1匹でも多くの里親を探す努力をする事ではないでしょうか?
それでもなければ大宮の駅周辺で里親を募集してるのを周囲に宣伝するのも
良い方法かも知れません。
状況だけを見て可哀想って思うのはどうかと私は思いますよ。
もしその人に保護させれなければ今はもう死んでいたかもしれません。
その子猫にとって保護された事が本当にいいかどうかは私達には解らないでしょう
私達に出来るのは保護して里親を探している人を批判するのではなく、
1匹でも不幸な子を作らない努力をする事じゃないでしょうか。
野良猫になってる殆どが人間の勝手で捨てられた猫達です。
こんな事を書くと批判を受けるかもしれませんが。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます。とても考えさせられました。安易に批判したのはいけなかったですね。すみません。 確かに、写真だけを見て里親になると言うのは難しいですね。実際にその子を見れば可愛くて里親になろうとしてくれる方が出てくると思います。ただ、だれた子猫の姿を見て、その辛そうな姿に同情を求めてるのなら間違ってると思いました。最近の事件もあって、悪い部分しか見てなかったです。                           >呼びかけをしてないって書いてありますが、呼ぶ掛けをしてたら貴方は
里親になリますか?寄付しますか?どちらにしてもしないでしょう。 ←ここのところですが・・私が出来ることならやろうと思っています。寄付するお金だってありますよ。今は無理ですが、里親にもなりたいと考えています。(今飼ってる猫がもうちょっと大人になってからと。) 前に私も里親を探したことがあります。友達、親戚、近所の人、提示版等々、色々やりましたが見つかりませんでした。里親を見つける大変さを知っていてこの様に書いてしまったことを反省します。(ちなみに、その時里親がみつからなかった猫が現在の家の猫です(笑)                              >私達に出来るのは保護して里親を探している人を批判するのではなく、
1匹でも不幸な子を作らない努力をする事じゃないでしょうか。  ←確かにそうですね!私もいつも来る通い野良猫がいるんですが毎日ご飯やってます!食費は考えたことなかったですが、食欲もすごいし、結構かかってるのかな。 でも、毎日必ずきてくれるのが嬉しいし、あぁ今日もミーちゃん(勝手につけた)元気そうだ。と思っています。こんなことしか出来ないけど出来ることならやっていきたいです。   長々と書いてスミマセンでした。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 23:58:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ