• 締切済み

買い物から帰って、駐車場、そして玄関まで

マンションの駐車場は地下1階、地上2階の立体駐車場です。 それなりに買い物をすると買い物袋が3つにも4つにもなることがあります。 また、2歳になる娘がおり、帰り道で寝てしまったりすると 買い物袋と娘を抱えかなりの重量になります。 私は、駐車場の私の場所に入れる前、あらかじめ荷物を下ろし (この時娘は乗せたまま)、その後入庫。 娘を下ろしシャッターを下ろす。 という手順でやっていますが、この時の荷物の置き場がいつも考えてしまうのです。 おもに食品を買って来ている訳なので本当は嫌ですが、 今は仕方なく車の邪魔にならない地面に置いています。 そして、娘をだっこした状態で荷物を持ち、自宅の3階までエレベーターで向かう間 私の腕はもうこれ以上無いくらいに怪力を発揮しています! というわけで、今回の質問は以下の通りです。 私のようにあらかじめ荷物を下ろす場合、どんなところに置いているのか? 仕方なく地面に、もしくは駐車場内に一時的な荷物置場があるなど 教えていただきたいです。 管理組合にかけ合い台を設置してもらったなどの経験談もあればお聞きしたいです。 また、そのような台などが無いのであれば車の中に台車のようなものを置いておき 荷降ろしの際にそれを利用する、など、対処法がありましたら教えていただきたいです。 この場合、玄関までの運搬も含めたものであるとなお嬉しいですし おすすめの商品などあればお教えいただけると幸いです。 説明が分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こういうのを使えば楽だと思いますよ。 http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/014648/

misa22
質問者

お礼

商品を検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 二児の父親ですが、基本的に子供と小さいに荷物をもって自宅へ行き、子供と荷物を自宅に置いた後にすぐに車に行って残りを持ってきます。地面に堕ろしたくない物は自分の足の上に置いて扉を閉めたりしています。  それと買い物でクーラーバッグを使っています。そこに食料品をいれて肩紐がついているので、そのままバッグを担いで行きますよ。  子供がどうしても起きないときはそうでしたが、起こして歩かせることも有りましたね。

misa22
質問者

お礼

子供は起こした方が早いですね。 回答ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2898/5649)
回答No.1

荷物が多そうなときは、折りたたみのキャリーを使っています。 荷物を先にキャリーに降ろしてまとめて準備をしておけば、 後は楽です。 私は、釣具屋の980円のものを車に置いています。 安価な物は、釣具屋、アウトドア用品店、ホームセンターなどにあると思います。 あらかじめ、荷物を降ろす派ではないので、あくまでも荷物が多いときとか、子供が寝てしまった時とかしか使いません。 カゴや袋付きタイプの物を使っている人もおり、たくさんは運べませんが、 卵などのつぶれやすい物も運べるので便利です。 台車を駐車場に置いている人もいますが、片手では引っ張りにくいと思います。 管理組合に対応させるのは、行き過ぎのような気がします。

misa22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャリー等を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自宅から駐車場が遠いんです

    生後2ヶ月半の娘がいます。 今は天気のいい日はベビーカーでお買い物に出かけてます。 でもこれから梅雨に入ったら車で出かけることも多くなると 思うのですが・・・駐車場が自宅から徒歩5分の距離にあります。 自宅前に横付けして荷物だけ下ろしてからまた駐車場に車を 戻しに行って、娘を抱っこして帰って来るしかない、と 思っているのですが。 エレベーター無しの3階に住んでいるため 階段を往復するのに娘を抱っこして荷物を運ぶのは大変です。 荷物を運ぶ間だけ子供は車に乗せっぱなしにしておく、 というのはやはりやめるべきなのか、 それとも荷物を部屋に運ぶだけなら仕方が無いと割り切るべきか 首の据わらない子供を抱っこしながら荷物を持って 階段を往復するべきなのか。 駐車場が家からちょっと距離のある方は 一人で買い物の時はどうなさっていますか?

  • 自走式駐車場で誤入庫し事故

    自走式駐車場で誤入庫してしまい、自分の車がパレットに挟まれる事故を起こしてしまいました。 保守サービスに来て貰い4時間後に復旧しましたが、作業費5万円請求されました。 車には相当の傷や陥没ができましたが、タッチペンで塗りさび止めでして終わりにします。 誤入庫した非はあるのですが、立体駐車場の安全設計にも問題があると思ますが支払わなくては いけないものでしょうか。教えていただければと思います。 駐車場は地下2階、1階、2階のパズル式で横に6台縦に4台で計23台駐車可能な設備です。地下の12台は車高が低く制限されています。私は1階をなのでいつも番号で出庫指定する のではなく、ゲートの上げ下げで操作しています。 1階は横にスライドするので入れる場所が1台分ずれる時があることは知っていましたが、 2階から降りた後はチェーンが見え、地下2階から出たときは地上に出っ張っているので 場所がずれている可能性があることを確認していました。しかし丁度真下の地下1階から 出庫した後は、見た目が同じになることは認識していませんでした。 パレットに張ってある番号で確認することになっていますが、下に小さく張ってあるだけで 入庫のときには見難い状況です。 誤入庫に気づかず自宅にいたところ次に出庫された方が操作したときに、地下に降りて 横からスライドしてきたパレットに挟まれ、パレットは脱輪し、キャリアが屋根からもぎ取れた 状態で、モーターが過負荷となり停止しました。 脱輪しているので保守するまでは駐車場は使えない状態になりました。 駐車場の安全設計として、センサーやパレットの色分けや、番号表示を大きくなどが あっても良いと思い、車の修理費は間違えた自分の責ですが、復旧作業費5万円は 保守サービス契約内で対応すべきではないかと思いますが如何でしょうか。 事故の後は、入庫後に番号を確かめていますが、家に帰った後でも、確認間違いが ないか不安で、再度見に行ったりしています。 同じような事例や法律的、道徳的観点など、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 月極め駐車場で1台のパスカードで2台止められるんですか?

    月極め駐車場で1台のパスカードで2台止められるんですか? タクシーのおじちゃんが言ってました。 私が思ったのは車Aがパスカードで入庫。 車Bが駐車券をとって入庫。 車Aがパスカードで出庫。 そしたら車Bは出れないですよね?

  • 機械式駐車場の入出庫方法?

    2階建ての機械式駐車場を借りることを計画しています。 ところで、仮に2階建て部分の2階を借りた場合、 自分のスペースの1階に駐車済の時、 自分のクルマはどうやって入庫するのでしょうか? 逆に、自分のスペースの1階に駐車済の時 2階に駐車している自分のクルマは どうやって出庫するのでしょうか? よく分かりません。 ご使用中の方、教えて下さい。

  • 借りている駐車場で…

    半年前ほどから屋根つきの車庫を借りています。 青空駐車場より、もちろん割高ですが、やはり車をキレイに維持したいと思っているので、屋根付にしました。 すごく狭く、隣に車が停まっていて入庫してしまうと、(マイ)買い物かごが取り出せないほどです。 10台ほど停めれる駐車場で、蛍光灯が5つほど等間隔に設置されてあります。 ただ、暑くなった最近、この蛍光灯に虫がかたり、朝には虫がたくさん死んでいます。 蛍光灯のひとつが自分の車の上についており、洗車した翌朝でも、死んだ虫が車体や窓、さらにやっかいなのが、窓とドアの間のゴムのところにた~くさん挟まっているのです。 虫のフンみたいなのもついて、黒い車なのでとても目立つんです。 あそこまで汚れるなら、蛍光灯なくてもいいっと思うぐらいなんですけど、どうしたらいいでしょうか? 地主さんにどうにかして欲しいと言うべきか、勝手に自分で蛍光灯外すことができるのか、我慢するべきなのか迷っています。 こんな場合どうしたらよいでしょうか?

  • 買い物時の移動で重宝する台車みたいなもの

    週に1度のまとめ買い(食品など)をするのですが、 マンションの駐車場から階上の自室までの距離が結構あります。 その際に買い物袋を置いて戻りと、何度も往復して大変です。 それで1度で買い物荷物を持ってくことができる台車みたいな?もので 小柄な女性でもOKなものはありませんでしょうか。 知っていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私道での長時間駐車

    職場の自転車置き場の横の私道にバイクを止めていた所 その自転車置き場のすぐ隣の住人が帰宅し止めるなと怒られました この自転車置き場は会社の所有地であり会社の私道でもあります すぐにどかせるとこの住人が私の止めていた所に駐車しました 状況から言いますと車の半分は自分の家の範囲内 残りの半分は 自転車置き場部分にはみ出している形となります 怒られた意味がわからないんですが、どちらが悪いんでしょうか? この道路は道幅5m位でこの車以外に2台駐車しています (残りの2台は自転車置き場すぐ横)この周辺の住人に会社の 私道への駐車も法律的に許されるものなんでしょうか?

  • マンションの駐車場に不正駐車許せない

    現在、賃貸マンションに住んでいます。車を停めるためマンションにある駐車場を一台分借りています。 今のマンションに住んで、五年が経ちどの駐車場に何処の号室の方が住んでいるか何となくわかるようになり、お一人で二台車を持っていて駐車場を2台分借りている方もいました。 最近駐車場に余裕があり、現在停めているところがとても停めづらかったので管理会社に空いているところへ移動をお願いしました。すると、空いていることになっていた駐車場にはすでに車が停まっていたのです。その車の持ち主は車二台分駐車場を利用していたのでそのことを管理会社に伝えました。 そのマンション居住者が不正に駐車場を二台分借りていることは明らかです。 しかし、管理会社としてもなかなか動きづらいようで解決には至っていません。 一台12000円の駐車場代金を何年も踏み倒していたとなると、とても許せない気持ちになりました。更に11月~3月の5ヶ月は駐車場のロードヒーティング代で月々3000円プラスで払っています。 大家さんも管理会社もマンションから遠い場所にあり、管理についてもかなり適当な感じを受けます。 どうにかこの問題を解決する方法はないでじうか?

  • 駐車場でのトラブルで困っています

    先日、スーパーで買い物をし、駐車場で買った物を車にのせました。カートを置場に戻しに行くと、年輩の方がカート置場でリュックに荷物をしまっていたので、少し後ろにカートを置きました。私はその後チャイルドシートに子供を乗せようとしていました。すると、カート置場近くに車を止めていた方が「あなたのカートが車に当たって、小さな傷がついた。弁償してほしい」と言い、警察を呼びました。その後、1㎝弱の傷で修理代として代車費用を含め10万円弱修理工場から請求されました。家計に余裕がないので、保険会社に相談したところ、とりあえず事故証明をとってください、と言われました。長々とたいへん申し訳ありませんが、ここから質問なのですが、事故証明、というのはどんなことが書いてあるのでしょうか?詳しいことが書いてあるのでしょうか?それから代車費用もやっぱり支払わなければいけないでしょうか?代車費用がなければ、貯金から何とかできそうなので。知識不足、説明下手ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 隣の家の人がうちの駐車場を使う

    うちは一軒家で、家の前に駐車場があります。 隣の家の人が車をその家の車庫から出して 自分の家の前ですれば良いのに 私の家の駐車場のすぐ前に停車し(酷い時は肩輪駐車場に入っています) 荷物をうちの駐車場に一旦置いてそこで荷積、荷下ししています。 ほぼ毎日。。 そこで洗車してうちの車に水がかかっていることもありました。 うちの車の出し入れや来客時の駐車に迷惑だし、 勝手に私有地を利用されるのが嫌です。 でもできればトラブルを起こしたくありません。 このくらいの事は我慢すべきでしょうか? 何か良い対処法があれば教えてください!

専門家に質問してみよう