• ベストアンサー

借りている駐車場で…

半年前ほどから屋根つきの車庫を借りています。 青空駐車場より、もちろん割高ですが、やはり車をキレイに維持したいと思っているので、屋根付にしました。 すごく狭く、隣に車が停まっていて入庫してしまうと、(マイ)買い物かごが取り出せないほどです。 10台ほど停めれる駐車場で、蛍光灯が5つほど等間隔に設置されてあります。 ただ、暑くなった最近、この蛍光灯に虫がかたり、朝には虫がたくさん死んでいます。 蛍光灯のひとつが自分の車の上についており、洗車した翌朝でも、死んだ虫が車体や窓、さらにやっかいなのが、窓とドアの間のゴムのところにた~くさん挟まっているのです。 虫のフンみたいなのもついて、黒い車なのでとても目立つんです。 あそこまで汚れるなら、蛍光灯なくてもいいっと思うぐらいなんですけど、どうしたらいいでしょうか? 地主さんにどうにかして欲しいと言うべきか、勝手に自分で蛍光灯外すことができるのか、我慢するべきなのか迷っています。 こんな場合どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.4

蛍光灯から発する紫外線に虫が寄ってきますので紫外線を出さなきゃ良いわけです 蛍光灯の表面に塗るタイプの紫外線カットコーティング材が以前はホームセンターで見かけたのですが最近はあまり見かけません 効果が今一だったのかどうかは分かりません 検索すると今でも購入は出来ます その後よく広告を見るのがこれですが実際の効果は分かりません http://www.mushi-taiji.com/hisyo/products/banguard.html あとは http://www.shining-star.co.jp/uv-cut.htm 1000円台で購入できそうです 自費で蛍光灯を購入し「虫が酷いので自分の上にこんな蛍光灯を試しに付けさせて下さい」と許可を伺う 「取り替えて下さい」だと地主さんの懐が痛みまし借主全員の総意ではないので嫌がるでしょう しかし自費での購入品を持参すれば大概は許可を出してくれるような気がします ただ効果が抜群だと他の車への虫の被害が大きくなるかな あと勝手に消灯させた場合その暗がりで他の車が荒らされたりしたら質問者さんと揉めるという心配はあります

775521499
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• muushuke
回答No.3

殺虫灯等の設置を地主さんに相談するとかですかね。 駐車場には照明を設置するよう駐車場法施行令第13条で定められています(当然必要な照度もきめられています)ので勝手に蛍光灯をはずしてはいけません。

775521499
質問者

お礼

>駐車場には照明を設置するよう駐車場法施行令第13条で定められています ↑知らなかったです。 ありがとうございました。

• kickknock
回答No.2

駐車場は共用部分なので、勝手な行動は出来ません。相談してみることですね。 愛車を守るなら、「シート」を毎回掛ければ済みます。 買い物カゴだって、駐車する前に共用部分で出して、停めれば済みます。 トランクに収納して、引っ張るだけでシートが出てくるものもあります。一度、お試しください。

回答No.1

管理者に問い合わせるのがいいかと思いますよ。 また防犯を兼ねた蛍光灯の場合もあります。 明るいと虫は寄りますが、泥棒は寄りづらくなります。

775521499
質問者

お礼

確かに泥棒はよりずらくなりますね。 ありがとうございました。