• ベストアンサー

雪といえば???

雪のイメージを教えて下さい。。。 雪国に住む人にとっては…時にはやっかいな雪(笑) 雪とはあまり縁のない地域にお住まいの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raikumi
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.8

こんにちは。 雪=富士山です。 雪を間近で見るために富士山にドライブに行きます。 保育園の時、雪見遠足があり一番の楽しみでした。 雪が降るのは数年に1回です。

pichixxx
質問者

お礼

数年に1回の雪だったら…楽しみなんでしょうね♪ 雪を見るために富士山って・・・逆に羨ましいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.9

「雪」で連想されるものとして回答します! ・ダイヤモンドダスト ・結晶 ・雪の科学館 ・中谷宇吉郎 ・・・辺り!!

pichixxx
質問者

お礼

そうそう♪♪♪ ダイヤモンドダストと結晶は寒い中で… ウットリしますよ♪あんまり長い時間みてると 凍っちゃいますけど…肉眼で見るのが一番キレイです。 ありがとうございます。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.7

ずっと首都圏です。 雪=神秘的で美しい     と同時に、   交通機関が乱れる邪魔者 でもあります。 子供の頃は雪合戦とかで楽しいのですが。

pichixxx
質問者

お礼

いっぱい降るとホント!!!邪魔ですよ(笑) 美しいのは確かですが…たまになら… とってもキレイです♪ありがとうございます。。

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.6

ずっと東京なので、雪って年に数えるほどしか降りません。 なので、わたしにとっては「珍しいもの」って感じですね。 降るとテンション上がります。 でも寒いから嫌だけど・・・

pichixxx
質問者

お礼

確かに!!!テンションは上がるかも!!! 家の中で眺めるのが一番かも…ありがとうございます。。。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

空がどんよりしてます。 バスや電車の公共交通機関が間引き運転になり、バスはチェーン巻いて走ります。 車が汚れますし、私は車を出せません。あちらこちらで、スリップ事故が多発します。 学生の頃は、少ない雪を集めて、雪だるまを作っても昼には溶けてました。 年に2回も降れば今年はよく雪降ったねぇという土地です。

pichixxx
質問者

お礼

車…汚れますよね… 年に2回はうらやましいです。 ありがとうございます。。。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

あれ? まあ、いいのですが・・・。 クリスマスイブに降ってくれる雪は天から恋人達に贈られる最高のプレゼントです。 ちょっと私自身のキャラを変えてみました。^^;

pichixxx
質問者

お礼

フフ♪ 素敵ですね♪ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

昔、映画で見た『八甲田雪中行軍遭難事件』が思い出されます

pichixxx
質問者

お礼

わぁ☆八甲田!!!(><)!!! そうきましたか(笑)猛吹雪のときは… そんな感じです。ありがとうございます。。。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

積雪5cmは大雪ですね。 雪は降っても積もる事はめったにありません。 子供の頃は雪が積もると小さな雪だるまを作りました。 車のフロントガラスは落書きです。

pichixxx
質問者

お礼

5cmで大雪…ですか… フロントガラスの落書きって…カワイイですね♪ ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

楽しい冬の雪遊びです。 わざわざ雪のあるところまで 出かけてゆきます。

pichixxx
質問者

お礼

どんな遊びかな?… わざわざお出かけになるのですね。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雪のイメージは

    雪のイメージを教えて下さい。。。 雪国に住む人にとっては…時には便利な雪(笑) 雪とはあまり縁のない地域にお住まいの方お願いします。

  • 冬は雪が降るもの…?

    私は東北に住んでいまして、冬になれば必ず雪が降ります。 しかしテレビで東京の風景が流れるときに思いました。 「雪が積もっていない…降ってないんだな~」 私は冬=雪のイメージで、雪が降れば「冬になった」と季節を感じるのですが、雪が降らない地域の皆さんは、寒さで冬を感じているんでしょうか。 雪がない冬を過ごしたことがないので、雪がないと寂しいなとも思います。 あなたのお住まいでは雪が降りますか? 雪のある、ない冬をどう過ごしているのか聞きたいです。 お時間のある時に回答下さい。

  • 雪 降りましたか?

    明日を含めこの3日間は、普段雪が降らない地域にも雪が舞い降りたようですね 一方大雪注意報にびっくりして、タイヤチェーンを買うなど雪の支度をしたのに全く降らなかった地域もあるようです そこで普段滅多に雪が降らない地域にお住まいの方にお尋ねします 雪 降りましたか?

  • 屋根から雪が落ちること

    去年新築し引っ越して来て初めての冬を過ごしているところです。 地域は北関東で、2回雪が積もりました。 それでわかったのですが、南側の隣の家の屋根の雪が我が家の敷地内に落ちてきます。 ぎりぎりではありますが。 私は雪国出身なので、家を建てるときに雪がどこにどのように落ちるかを考えるのは必須条件で当たり前のように思って思っていましたが、雪国でない地域では全く考えないものなのでしょうか。 隣家は敷地が95坪くらいあるので、敷地に余裕がないわけではありません。 これで隣とどうこうとは全然思っていませんが、設計する人たちはどう考えているのかなぁと、素朴な疑問です。

  • 雪目

    雪目ってありますけど、あれって雪国なんかに住んでいる方は大丈夫なのでしょうか?それとも何か対策でもしているのでしょうか?

  • 雪が降ると静かになるのはなぜ?

    こんにちは。 雪国に住む人なら一度は体験するとおもいますが、雪が降った朝はなんだかすごく静かじゃないですか? 雪がなにか防音の効果をなしているからだと思うんですが、これについて、科学的に教えてください。 うーん…このせいで寝坊することもよくあります。

  • 雪が降るんじゃないの?

    普段の言動からは想像できないことをやった人に皮肉を込めて「明日は雪でも降るんじゃないの?」と言うことがありますが、これは雪国でも使われるものなのでしょうか。

  • 踏み固められた雪の上を歩く時の擬音語

    新雪の上を歩く時の擬音語というと「きゅっきゅっ」「ぎゅっぎゅっ」あたりがいいような気がするのですが、もし踏み固められた固い雪の上を歩いている状態を表現するとどのような擬音語が良いのでしょうか。雪がふらないところに住んでいるもので、イメージがわかないのです。どなたか雪国のかた、よろしくお願い致します。

  • 雪が積もった時の交通の乱れ

    東京や大阪で雪が積もった時、交通渋滞が起きたり、高速道路も通行止めになることが多いと思います。雪国では冬場、雪が積もってることの方が多いと思いますが、交通の乱れとかは発生しないのでしょうか? 雪国では雪が積もっても大きな混乱がないとすれば、東京や大阪とどこが違うのでしょうか?

  • なぜ東京は雪への対策をしないのでしょうか?

    『この程度で大雪かよ(笑) 都民をディスる「雪国マウント」なぜ発生?投稿者の心理とは』 https://news.yahoo.co.jp/articles/33d49ce63f58af2a08e5f56da1c9184ffbc56400 雪国マウントとは言いますが、マウント取るも何も東京はちょっと雪に弱すぎじゃないでしょうか? 雪国出身の人でも東京では転ぶことがあると聞いたことがあるのですが、それってそもそも雪が降ることを前提で街を作ってないせいだからですよね? 電車もすぐ止まるし、通行止めばかりで車も使えない。 なぜ東京は何十年経っても雪への対策を何もしないのでしょうか? 年に2~3回ぐらいしか積もらないので費用なんてかけてられないのかもしれませんが、その2~3回の積雪であまりにも弱すぎます。 東京すべてに雪を降らせる人工降雪機なんて発明され、雪になれたロシア軍が攻めてきたら、日本の首都なんてすぐに制圧されそうです。 軍事的にもこれは由々しき状態ではないですか? なんで何もしないの?