• ベストアンサー

踏み固められた雪の上を歩く時の擬音語

新雪の上を歩く時の擬音語というと「きゅっきゅっ」「ぎゅっぎゅっ」あたりがいいような気がするのですが、もし踏み固められた固い雪の上を歩いている状態を表現するとどのような擬音語が良いのでしょうか。雪がふらないところに住んでいるもので、イメージがわかないのです。どなたか雪国のかた、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

たしかに新雪を踏むと、ギュッギュッ とか ゴワッゴワッ とか音がなりますが、幹線道路などで多くの歩行者で踏み固められた時は、体感できるような音はしないように思います。 大雪が降って2~3日経った頃に多いのですが、ちょうど氷の上を歩いているような感じだと思って頂ければいいのではないでしょうか。 もちろん、大変滑りやすくなっていて慎重に歩くため、余計音が鳴らなくなっている事もあるのですが ・・・ 強いて言えば、私の場合は底が厚くて固い靴を履きますので、「ゴトンゴトン」 って感じでしょうか。

jonomai
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。皆様のお答えを検討しつつ、説明する事ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10563
noname#10563
回答No.5

音を立てて歩いているようでは何回転ぶか分かった もんじゃありません。踏み固められた雪という状況 では周りにも大量の雪があります。雪が音を吸収して しまうので,ゴム長靴でならほとんど足音はしないですね。 夜中だとジャンパーがすれる音くらいしかしないかな?

jonomai
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。皆様のお答えを検討しつつ、説明する事ができました。ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.4

ふわふわの新雪さくさく さらさらパウダーはぎゅいぎゅい、ぎゅぎゅ ちょっと柔らかくなったものが再度固まった時、でこぼこならばざりざり、ざっざっ カチカチで真っ平らなときはそろりそろりと歩きます。あえて音を立てるならしょりしょり。 そろそろ雪山でぎゅいぎゅいを味わいたい・・・(スノーボーダーなので)

jonomai
質問者

お礼

• gagambo
回答No.2

「ぐむ ぐむ」といった、わりと篭った音がするように感じます。 片栗粉の詰まった袋を踏んでいる感じです。 ・・・踏んだことはありませんが。

jonomai
質問者

お礼

• ac-sakura
回答No.1

まさにそんな感じですよ。 他には「ぐっ ぐっ」と言う感じもしますね。

jonomai
質問者

お礼