• ベストアンサー

妻にだまし続けていることをいつどのように告白すべきでしょうか

amana-mの回答

• amana-m
回答No.7

度々の投稿すみません。 奥様は虐待児だったのですね・・ 私は虐待は受けていませんが、両親との関係が摂食障害の原因でした。 信頼できる医師がいるのはとても良いことですね。 私には信頼できる医師はいませんでした。 結局のところ、他人です。 私の本当の苦しみは誰にもわからない・・ 自分で乗り越えるしかない・・ アドバイスは絵に描いた餅のようなもので、 それが出来ればここにはいないよ・・と何度思ったことか。 家族が原因だと、なまじ憎みきれないため性質が悪いです。 でも本当は憎んでいるのですよね・・ 自分の中に蓄積された家族への憎しみを認めたら、 少しずつ楽になっていきました。 私の身に置きかえて考えると、夫が私の摂食障害のために 嘘をついてまでお金を用立てていたと知ったら、申し訳ない 気持ちでいっぱいになると思います。 夫のために治さなければ・・と。 虐待されていた小さな女の子はもういないのです。 心の底から心配し、愛してくれている人がそばにいる事を、 奥様が思い至ってくださる事を祈ります。 質問者様も、どうかご自愛くださいますよう・・

hitoshikaz
質問者

お礼

>度々の投稿すみません。 こんな私のために投稿していただいて、謝るのは私の方です。 妻が信頼している医師でも、アドバイスは基本的に絵に描いた餅のように私は感じます。 妻の内面はやはり妻本人しかわからないと私も思っています。 amana-mさんのように気持ちが変化していって欲しいと願っています。 摂食障害の他に、欝もありますので、私自身の口から、「もう虐待されていないのだからがんばれ」とは言えませんので、 ほんとうに自分から思い至って欲しいと思います。 ここでアドバイスをもらっているうちに、私の心に落ち着きが出てきました。感謝申し上げます。