• ベストアンサー

妊娠→彼から借金を告白されました

私24歳・彼氏21歳です。 私には80万円の借金があり(車のローン)、毎月4万円ずつ返済しています。毎月の給料が15万円ですので、さほど苦ではありません。 彼とは結婚前提で付き合っていました。 先日私の妊娠が発覚し、結婚の話を進めていたところ彼から約400万円の借金があると告白されました。私と出会う2年前に、遊ぶ金欲しさで金融会社5社から借りて、毎月の支払は15万円にもなるとの事です。今、彼の毎月の収入は16~17万円なので(ボーナス無し)とても払える額ではありません。 今までは貯金等を崩して返済していたそうですが、ここ数ヶ月は滞っているそうです。 結婚するなら自己破産する、との事ですがこんな彼をこれから信じていってもよいものでしょうか? 現在、妊娠3ヶ月ですが中絶は絶対にしたくありません…。

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharky
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.8

皆さんとはちょっと違う観点からアドバイスです。 私は未婚で出産したいわゆるシングルマザーです。 私の相手も同じように「莫大な借金がある」「自己破産」を切り札にうだうだと言い訳をしました。 結果、借金は嘘でした。 親身になって借金返済のすべを考えたり、自己破産の手続きを調べてあげたりした自分がまぬけです。 結局愛想がつき、認知と養育費請求の調停を申し立てて決着をつけました。今ひとりで育てています。 そこで質問者さんに今一度確認してもらいたいと思うのです。 借金の話は事実なのか??? 結婚や出産を免れるための嘘ではないのか?? 借金が本当だと彼が言うなら借用書を見せてもらったほうがいいです。絶対に見せてもらったほうがいいです。 質問者さんの彼が私の相手と同じというわけではありませんが、借金の話自体が可能性があるということです。 どちらにしても、隠し事や嘘を平気でする人を人生のパートナーに選ぶのは賢明ではありません。 中絶を勧めるわけではありませんが、一人で経済的に自立して育てていく自身が確固ならば出産されてもやっていけると思いますが、 自分ひとりで子供を育て上げる自信がない場合は、中絶もひとつの選択肢だと思います。 もし未婚で出産した場合は、なんとしてでも認知だけはしてもらってください。 調停手続きはとっても簡単で費用もほんのわずかですし、相手が任意認知しない場合は強制認知させることが法的にできますので手間を惜しまなければ意外と簡単に決着つきます。 ただし、養育費はこじれることが多いのであまりあてにしないで、子供とふたりの生活を計画する必要はあります。 あとは彼に結婚の意志が本当にあるなら、とりあえず未婚で出産して借金を全額返済したら入籍されるのがいいと思います。 結婚して妻となると質問者さまにも取立てや返済に関わるいろいろな面倒が舞い込みます。 子供とご自分を守るためにいろいろな方面からよーく考えてみてください。 陰ながら応援しています!

その他の回答 (13)

回答No.14

自己破産なんて絶対にしてはダメですよ!! 自分たちだけで解決しようとせず、ご両親に相談してみてはどうでしょうか?若い頃にはいろいろと乗り越えなくてはいけない困難が付き物だと思います。 数千万とか1億とかならともかく、400万で自己破産するのはあとあと後悔するということが目に見えてます。 結婚してしばらくは、ちょっと貧しいかもしれませんが、お金は頑張って働けば稼げるものなので、彼と協力して頑張ってください。 出来ればご両親や親戚の方に借りて、一括で返したほうがいいですよ!(もちろん少しずつでも返すことが条件で。)日々利子が増える一方です。 私もかつてあなたと同じような状況でした。妊娠が発覚してからの彼からの痛い告白...。中絶も考えました。あれから5年、子どもは4歳。中絶なんて馬鹿なことしなくてよかったー☆ってつくづく思ってます。 長くなりましたが、頑張って今の状況を乗り切ってください!!私に言えるのはただそれだけです。

ceronius
質問者

お礼

たくさんの方からのご回答、アドバイスをいただきありがとうございました。 皆さん親身になって答えてくれて本当に感謝しています。 じっくり考えて結論は、自己破産ではなく債務整理をするという事になりました。 完済するまで入籍はせず、子供は親の協力を得て一人で産み育てます。 本当に回答いただいた皆さんありがとうございました。

  • sakikana
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.13

はじめまして。 自己破産については皆さん、かなり難しいように書かれていますが少し意見が異なりますので書かせていただきます。自己破産は申請すれば90%以上の確率で免責は下ります。債権者が異議申立てを行ったとしても認められるケースは極稀です。現行の制度の下では圧倒的に債務者有利の法律になっています。ceronius様から詳しい状況を確認していませんが、彼が不動産等の財産がなく、年収200万程度で金利29.2%(最高で)のサラ金を400万借りてる状況ならば「もう返せない」と簡単に判断ができます。申し遅れましたが私は前職で労働組合の法律相談(特に貸し倒れ、サラ金、倒産等)の担当をさせていただいていました。経験的に言わせていただければ100%自己破産が出来ると思います。但し多くの難関が待ち構えていると思ってください。まず自己破産するにもお金が要ること(弁護士によりますが、良心的な弁護士でも30万以上はかかると思います)。また、自己破産受理まで多少時間がかかりますのでその間、債権者が専門家を雇い(大手サラ金業者ではないと思いますが)、念書などを楯に車からテーブル、椅子に至るまですべて現物回収にくる可能性もあります。また、債権者が異議申立てを行った場合は裁判所の出廷命令に従い原則的には債権者の前に出て説明責任を負わなければならないかもしれません。業者からの債務は自己破産で消せますが、個人間の債務は自己破産が適用されません。生きてる限りは残ります。 これらの雑務や取り立て(自己破産申請が受理されてからは法的に取立てをすれば違法です)その他諸々の精神的プレッシャーは想像を絶するものです。多くの転落していく債務者を見てきましたが、髪の毛が真っ白になった人や一気に老けてしまった人。うつになった人、自殺した人様々です。 申請から免責が下りるまでの約半年間は地獄だと思ってください。原則、遊ぶ金を借金したケースなどは破産対象にはなりませんので弁護士と相談して上手くやるしかないでしょう(まあその辺は弁護士もよくわかっています)。 個人的な意見ですが、21歳で400万もの借金を作る人間はまず見込みなしでしょう。彼はたぶん「もう絶対に借りない!」と言うでしょうけど今だけの話でいずれ建前となると思います。 アドバイスとしては彼に自己破産手続きを取ってもらい同時に「再度借りた場合は離婚、養育費はいくら」までの細かい念書を書いてもらった方がいいかと思います。公正証書として公証役場に預けてもいいでしょうし弁護士を立てるのもいいかと思います。もしかしたらそれを発奮材料にして本当に反省して真面目になるかもしれません。 しかし、一番ベストなのは親兄弟に払ってもらうのが一番ですけどね。 大変な長文で失礼しました。

  • hainechan
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.12

自己破産について詳しく書かれている方がいないようなので・・・ 私は身内が自己破産しました(父親が若いときと兄と叔父) 父親の場合は保証人になって(若いとき)なので詳しくは聞いていませんが、兄と叔父は最近なので・・・ まず、自己破産は勤めていらっしゃって、収入があると難しいです 兄の場合はリストラで仕事もなかったし、資産もないので自己破産 叔父は仕事はしていましたが、うつ病にかかってしまって破産 の許可が下りました 自己破産はまず、売れるもの(金目のもの)はずべて没収されます 生活していくための必要最低限のものしか残りません (まずPCなんかは没収です) 上記でも書きましたが、収入があると「払える」とみなされて自己破産できません 収入がない人や、働くのが困難な人が対象になります ですので質問者さんの彼の場合ですと一応払えると言うことになると思います(専門家ではないのでわかりませんが) 自己破産をして結婚となると難しいと思いますよ ローンも組めないですしね 保証人にもなれない。 会社を作ることもできない(ないでしょうが) 社会的信用をなくすということですので・・・ ここからは余談ですが、私の兄は3年前に自己破産したのですが、現在両親の店を継ぐためにそこで働いていますが、店のお金を使い込み、両親は借金返済にてんてこまいです というように、他の方も書いていますがお金にルーズな人はどんなことがあってもなおりません 生活のための借金ではなく、遊ぶ金ということなので、まずなおらないと思いますよ 私だったらそんな人と結婚せずにシングルマザーになると思います 結婚しても余計苦労しそうなので、シングルマザーのほうがらくだと判断しました 毎月の収入が17万ですと、養ってもらうにはどう考えても無理ですしね

noname#86250
noname#86250
回答No.11

#11さんのおっしゃるとおり!! 自己破産は簡単にはできません。 借金がかさんだ。(しかもギャンブルや遊ぶ金)返済が厳しい。自己破産。 こんなことが通っているのなら、みんな借金するだけして自己破産してしまいますよ。 信じる信じない以前に、この文面からすると彼は自己破産はできません。 要するに、結婚しても借金は残ります。本当に結婚する気はないんでしょうね。 はじめから借金に関しても返すことを前提にがんばるのではなく 今あるものから逃げるほうから考えるような方が、あなたと、お子さんを 生涯にかけて守っていけるのかどうか疑問です。 皆さんの言うように、未成年の時期に借り入れをしているという矛盾もありますし その辺の真相を、あなたのご両親、彼のご両親を交えて1回話し合われてはいかがですか? どの道この状況では、結婚するにしてもご両親の協力が必要でしょうし、 絶対に中絶したくない!!という思いがあるのであればそれこそ強い決意も必要でしょうし。

noname#228296
noname#228296
回答No.10

はじめまして、別の意見とお聞き下されば幸いです。私の会社の後輩も消費者金融からお金を借りて現在も苦労しています。他にも何人か借りている同僚を知っていますが皆共通しているのは一度完済したはずなのに、また消費者金融からお金を借りているんです。(私は借りた事がありませんから良くは知りませんが一度完済すると金利が下がるようです)ですからお金にルーズな方は幾ら注意しても直りません・・・よほど注意しないとまた消費者金融からお金を借りる事になります。また自己破産の件ですが、よほどの事で無い限り自己破産は簡単には出来ないと思いました。自己破産をすれば借金はチャラになると思っているようですが裁判所から免責を受けてはじめて借金がゼロになると思いました。ただし裁判所に対して嘘の書類を提出したり破産制度を悪用しようとする人や、ギャンブルやショッピングなどの浪費で借金を作った人に対しては、破産の申立て手続きを取り消したり、免責が受けられない場合があります。お金にルーズな人は幾ら注意しても直りません!これはホントです。時間とお金にルーズな人は信じられない人が多いんですよ。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.9

数百万で自己破産はするものではないと思いますが。 世のおとーさんたちはマイホームのために数千万の借金を背負っていますが、がんばっています。 その彼も今の仕事以外にバイトでもすればお金はたまるでしょう。まだ若いし。 多少睡眠時間が削られますが、借金をした報いです。 それすらできないでしたら、今後お金のトラブルが起こる可能性が大きいです。 借りたものは返すのが社会のルールです。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.7

回答ではないのですが。。。 現在彼が21歳で、付き合う2年前に金融会社で借金とあるので、少なくても未成年のときに借入したことになりますよね? そうすると、未成年の状態で借金(金銭消費貸借契約)はできないはずなんですが・・・。 例えば成人していると嘘をついたとか(でも身分証明書の問題もあるし・・・)、一度結婚(離婚)して擬制成人になったとか、別人で借入した(してもらった)があれば支払い義務がありますが、本人の名前で借入すること自体に不審点があります。 仮に未成年のときに相手(金融会社)がそれ(未成年)をわかっていながら契約したのであれば契約を取り消すことができ、不当利得として元本程度は返さなければいけなくなるかもしれないですが、今とは違った形になるような気がします。 もし嘘をついてでも借り入れしたなどであれば、自己破産などして現在の借金がなくなったとしても、今後もいわゆるヤミ金融や、その他の方法で借り入れるなど、経済的な負担が発生するような気がします。 おなかの子供に罪はありませんから育てていける自信があれば中絶は絶対しないほうがいいと思いますが、経済的な面や彼とのつながりのことで子供に虐待してしまう恐れがあるのであれば、そのあたりも真剣に考えなければならないかもしれないですね。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.6

あなたの覚悟次第です。 信じる・信じないは、人から言われて意見が変わるものでしょうか? 信じるなと言われて<じゃぁ信じるのやめよう>ってもんではないでしょう。 同じようなケースは沢山あります。 結婚を機に変わる人もいれば、変わらない人もいます。 彼の人となりを知らない人に聞いても、参考にはならないと思いますよ。

回答No.5

簡単に「自己破産」なんて言葉を使ってはいけません。 結婚するなら前向きに、借金を完済すると言って欲しかったですね。 でも、借金がある人とと結婚するのはあなたと子供にもに苦労が回ってきますよ。 あぁ、この返済のお金でミルクが買える・洋服が買える・オムツが買える・・・・と何度も思うでしょう。 結婚・出産・子育てって好きだけでは難しいと思います。 よく考えて欲しいです。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.4

自己破産してしまうと、現在の財産を全て処分せねばならず、今後の生活でいろいろ不便が残る事があります。(教育ローンなどの借り入れで不利益を被る可能性も無いとは言えません) 一定の収入があり、返済の意思があるのなら、個人版民事再生法などもあります。まずは、弁護士等に相談してはいかがでしょう?

ceronius
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日、自己破産のデメリットをもう一度彼と相談して、弁護士さんを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 借金の告白をすべき?

    私は年収500万円程度なのですが、現在400万円ほどの借金があります。 知っているのは親友一人だけです。 両親は知りません。 少し前に親が見合い話を持ってきて、現在その人と付き合い始めました。 しかし、前述のとおり私には多額の借金があります。 両親も見合い相手もその事を知りません。 見合い相手とのお付き合いはうまくいっておりこのままだと周りから「そろそろ結婚」という話が出るのは必至の状態です。 相手の年齢的にも結婚の時期を数年遅らせる事は難しいと思います。 私の借金の事を見合い相手に告白すべきでしょうか? やはり借金を返してから結婚すべきでしょうか? 両親にも告白すべきでしょうか? 借金の原因はパチンコと株で、パチンコで作った200万の借金を返済しようと株で失敗して更に200万増えてしまいました。 現在は、株も含めてギャンブルは一切止めて実家で毎月10万円ほど返済をしています。 また、この事を知っている友人にも半分程度肩代わりしてもらっているので金利負担は毎月1万円程になっています。 両親は私の借金を肩代わりするほどの財力はありませんが、住んでいる家と土地は両親のものです。

  • 勝手に借金され、どうすれば?

    結婚の約束をしていた彼の母が、勝手に彼名義の借金をして生活費にあてていたみたいです。 借金額・金融会社彼は気を遣って、私に教えてくれません。でも、簡単には返済できない複数社・何十万以上という借金ということは分かっています。 今までは借金発覚~、彼も少し返済に手伝いしていたみたいですが、彼の母が(専業主婦なので旦那の稼ぎで)返済出来なくなって放置していたら『一括返済』通知がきて、40万円の負債がきたそうです。(この他にも借金あり) これで彼も参ってしまい、結婚も迷惑かけるからと破談にしたいと言われました。 彼もやっと仕事が軌道に乗り、結婚資金が貯めれると思っていた矢先でした。私もかなりショックです。 この借金の総額は不明ですが、この先こういう事が繰り返されたら彼がとてもかわいそうです。 この場合特定調停にしたほうが良いのか?自己破産したほうが彼家族のためにもなるのか?(結婚は彼が私の姓になるつもりでした)、このまま黙って返済すべきか?どうしたら良いでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • 妊娠後、彼の借金が発覚。

    友人の友人(女)の話しです。 27才の彼女は5つ下の大学生の彼との間に子供が出来てしまい現在妊娠4ヶ月です。当初は彼が卒業後に結婚という予定でしたがつい最近、彼が消費者金融から70万程借金をしている事が発覚。借金をすぐに返すよう彼女は彼の両親にお願いして欲しいと彼に言いましたが彼は親には絶対言えない、そして今すぐなんて返せないと言ったそうです。話をしている内に彼のいい加減さに気付き、結婚せずに子供もおろし別れる事にしたそうです。このような場合、彼女は彼から慰謝料とか取れるのでしょうか??おろす費用とかももらえますか?? また彼女は以前子宮に何か問題があって、手術をしています。その時医師に「妊娠しづらいかもしれない」と言われました。今回の妊娠で「もし流産、おろした場合、次はもう無理かも」といわれたそうです。

  • 借金について

    私の知り合いの話なんですが・・・ 事業を始めるときの借金が1000万円あるそうです。 もっと多かったそうですが、大分返済できてこれから月々の返済額が安くなると言う時に別れた奥様が自分の借金の返済もあるので上乗せして借りたそうです。 それが今現在、車のローン等含め、1500万ぐらいだそうです。 保証人が別れた奥様です。 毎月20万位ずつ返しているそうですが、この不景気で滞納し始めています。 景気のよかった時は、余裕で返せたらしいのですが、 今は難しいそうです。 本人も自己破産を考えていますが、なるべくならしたくないそうです。 自営業のため、他の仕事に就くことも難しく、前の奥様は再婚されており、頼める訳がありません。 どうしたらいいのか、教えてあげてください。

  • 旦那の借金について

    もうすぐ結婚して1年になる主婦です。 子供ができたので結婚しました。結婚するときに旦那には借金があることを聞かされたので詳細を聞き毎月返済してきました。が、最近になり他にも借金が出てきました。 細かくは教えてくれませんが結構あるみたいです。その返済のために毎月小遣いの他に6万円を欲しいと言ってきました。渡すべきなんでしょうか?何だか他の事に使いそうで渡すのが怖いです。 ちなみに旦那には毎月お小遣い3万円を渡していてさらにバイトをして小遣いにしてます。 借金の原因は何年か前に買った会員券(何のだか知りませんが)、結婚前に行ったキャバクラ・ギャンブルの為にした借金、何年か前のショッピングのローンだそうです。 今はキャバクラには行かなくなりましたがパチンコには行ってるみたいです。 お金にだらしなさすぎるので直して欲しいと言いましたがそんなに簡単には直らないよと言われました。

  • 借金返済について

    私は現在250万円の借金返済で自己破産しようか考えています。 月収は、手取りで190000円~170000円で、年に2回ボーナスの手取り額が280000円です。 毎月65000円返済していますが、利息で約半分以上は持っていかれるため一向に減りません。 月の出費は、家賃、光熱費=55000円、食費が30000円、交通費が35000円、携帯料金10000円 借金返済が65000円なので正直生活が厳しい状態です。 その他(市民税や車検)などの積み立て金もあり、これ以上借り入れることができない為 専門家の方、若しくは経験者の方、このまま自己破産か借金返済継続すべきかご意見おききしたい為、ご助言よろしくお願いします。

  • 借金、彼女の妊娠

    私は、現在36歳で、勤めている会社で2年ほど前に横領と粉飾決裁をして、会社への返還と制裁で1100万会社に請求を受け、1100万借金をして会社に支払いました。 そしてその借金を毎月20万返済しています。 そんななか、彼女が 妊娠してしまいました。 結婚を前提に交際していましたが、 借金のことは話していません。 奇跡的にクビにはなりませんでしたが、降格になり、45万だった給料が25万になり毎月20万の返済。 完済まではあと3年です。 技術職なので転職も考えているのですが、 会社はやめさせてくれません。 今月からは管理職に復帰しましたが 給料はすぐにあがるのは難しそうです。 今は親の援助をうけて生活していますが 結婚となると、そうは行きません。 過ちを犯したのは間違いありません。 しかし同じ失敗をすることもありません。 すべてを彼女に話すべきか 借金があることのみ打ち明けるべきか そして籍は早目に入れるべきか、収入が今より上がるまで待ってもらうべきか、悩んでいます。 給料があがらなければ、寝る間も惜しんで働いてでも彼女のことを守って行きたいと思っています。 その熱意が彼女に伝わるか不安です。 また、転職するべきか、 今の会社でまた認めてもらえるまで 頑張るべきかにも悩んでいます。 なにか良いアドバイスがありましたら 是非宜しくお願いします!

  • 義父の借金負うべきか・・・

    こんにちわ。義父の借金についてご相談いたします。 発覚したのは私と主人の結婚後すぐで、義父からの借金負担願いの申し出がキッカケでした。額と借金理由は明らかにしてくれませんが、現在何千万かで、自宅や不動産が抵当に入っており、競売寸前だそうです。 義父はパート?のような勤めをしている年金生活者で、義母も自営業でわずかな収入があります。毎月の返済に困っているようです。 借金負担願いがあったすぐは、私も憤って「絶対に負担なんかしない。自分で作った借金なんだから自分で負うべき。払えないなら破産すべき。破産費用のお金なら出してもいい」と突っぱね、主人も同意してそのように義父に伝えて、借金の肩代わりはしませんでした。義父は破産だけはどうしても嫌だと言い、その後、何とか生活していたようですが、数年前に「債務整理がしたいので、弁護士費用を負担してくれ」と言ってきたので「それで将来の見通しが立つなら出してもいい。しかし今後の無心には絶対に応じない」ということで、その金額(数十万円)だけ負担しました。 しかし、結局整理後も残った借金が支払えずに、今になって「破産するから費用数百万円出してくれ」と言ってきました。 もううちには義父に支払う気も、お金もなく(あるのは子供の為の貯蓄だけです)、再度突っぱねようとしましたが、義父の再三にわたる無心と現在の生活状況苦(本人申告なので定かではありません)に、私達夫婦も疲れてしまいました。 親なので見捨てることは出来ませんが、お金を出すことで助かるとも思えず、縁が切れるものでもなく、もうどうしていいかが分かりません。 今援助しなければ義父母とも今後どうなるか分からないと思いますし、かと言って援助すれば私達家族の生活が今後どうなるか分かりません。 主人も同様の考えで、実親だけに困惑しているようです。 アドバイスお願いします。

  • 主人の借金を返済すべきか?

    主人の借金が発覚しました。 これが初めてではなく3年前に200万の借金が発覚したので銀行から借りれて返済しました。  これが全部ではないのではと思っていましたが・・・ 3ヶ月前の月末に25万円を会社の売上に入れないといけないという事で二週間後に返すので用立てて欲しいといわれ、怪しいとはおもいつつ渡しました。 2週間経っても返してくれないので 「どうなっているの?」とたずねたら「入金が無かったのでもう少し待ってくれ」と言われました。 これはおかしいと思い 「借金してるのではないの」と言うと「う・・・ん」と  毎月の返済が15万円と言うのです。 「いったいいくらの借金があるの?」と聞いても教えてくれません。 自宅の引き出しから200万円の借入契約書が見つかりました。 サラ金とあわせていったいいくらの借金があるのか? 200万円位だったら貯金(主人の退職金200万円)があるので返済することもできるのですが 今回も返済してもこれからも借金を繰り返すであろうと思えば離婚したほうがいいのでは、 いやいや、話し合ってまた一から出直そうかと頭の中でくるくると考えがまとまりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう