• ベストアンサー

酔い覚まし、二日酔いに「歩く」は効くのでしょうか?

よく、「酔い覚ましに歩いて帰ろうか。」と ドラマのワーンシーンなどでありますが、 実際に「歩く」という行為に酔い覚ましの効果はあるのでしょうか? (なにか裏付けはあるのでしょうか。) また、私の友人が、 「お酒を飲んだあとに少し歩くと、二日酔いしにくくなる。」 と、言うのですが、本当なのでしょうか? 以上の話の理由などをご存知な方がいらっしゃれば、 お教えいただきたいと思います。 お酒に詳しい方や、医療関係の方など、 なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

立っていると血流が速くなり、アルコールがどんどん肝臓に送られることにより、次々と分解されてお酒が抜けやすいのだそうです。 歩くともっと血流は早くなるでしょう。 http://www.ntv.co.jp/megaten/ ライブラリー→人間科学へ進んでください。

myahce
質問者

お礼

歩くこともさることながら、 立っていること自体がアルコールの分解を助けるんですね! ご回答ありがとうございます。 また、信憑性の高い出典を添付していただき大変参考になりました。 ありがとうございます。