• ベストアンサー

二日酔い 防止

こんにちは。  月に二回ほどお酒を飲む機会があります。弱い方ではないのですが、楽しくてついつい飲みすぎることもしばしばです。先日は久しぶりにひどい二日酔いになりました。  そこで質問です。二日酔い防止として効果的なことを教えてください。個人差はあるでしょうが、効果のあったことを教えていただければ幸いです。できればメーカーも指定してもらえると、購入の参考にさせて頂きます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lim
回答No.4

睡眠を取っている間というのは実は内臓は活発に働いているのです。ですから、お酒を飲んだ後は十分な睡眠をとったほうが、アルコールは効果的に分解されます。 ところが、これはお酒を多量に飲んだときなどにおきるのですが、アルコールの二次分解に必要な水分が不足して、脱水状態になります。すると、二次分解(諸悪の根源であるアセトアルデヒドを分解する過程)が水分の不足により進まず、しかしながら一次分解(アルコールをアセトアルデヒドと水分に分解する過程)は相変わらず進む、ということになり、アセちゃんはさらに蓄積+内臓に負担=二日酔い、ということになります。 そこで重要なのは、一次分解に必要な糖、二次分解に必要な水分、そして肝臓の働きを促進するたんぱく質のバランスのよい摂取と、十分な睡眠が効果的に二日酔いを防ぐ基本的な姿勢、ということになります。 ウコンなどのサプリメントもいいですが、それはあくまでもサプリメントなので、上記の基本的な仕組みは踏まえておいたほうがいいですね。 具体的には、お酒を飲みながら豆腐、チーズ、などの吸収されやすい蛋白源、果物の果糖などを意識的に取り、寝る前には水を大量にとって、十分な睡眠、これで二日酔いはかなりなくなるはずです。一度試してみてください。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  詳しく教えていただいて感謝します。教えを意識しながら、楽しい飲酒(飲み終わった後も楽しいものに)に努めたいと思います♪

その他の回答 (3)

• mana_ko
回答No.3

私がやっている二日酔い防止策は、 ・ウコンを飲む。 ・会の最中、お腹がふくれると飲み過ぎてしまうので、時々ウーロン茶を入れる。 ・飲んだ後、すぐに寝ない。 ・夜のうちにお茶をたくさん飲んで、トイレに行きまくる。 朝にはポカリがいいですね。(酔いが覚めないうちに飲むと逆効果です!)

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  いろいろな意見を参考にして、ハイチオールC&寝る前の水分補給を先ずは試したいと思います。次の段階として(ハイチオールCが効果ない場合は)、「ウコンの力」を飲んでみたいです。  今週も1回飲み会があります。9月には3回控えています。楽しいお酒になるよう、いろいろ工夫して臨みたいと思います。

回答No.2

二日酔いをできるだけ防ぐということですが、肝臓の働きをよくするために、飲んだあと寝る前に「ウコンの力」をおすすめします。これはCMでもよくやってますが、コンビニでも売っているドリンクで、肝臓の働きを促します。  それと胃荒れを防ぐということでキャベジンを飲んでから寝られたらどうでしょうか? その2つでかなり翌日は大丈夫だと思います。 ただ、一番いいのは自分に一番あった飲み方、あった量を守って、楽しく飲むということでしょうね。 体にはくれぐれもお気をつけて!

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。ウコンの力、試してみます。

• gudou
回答No.1

過去の質問・回答からご参考までに 「二日酔い防止のドリンクについて」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130685 他にもいろいろ参考になりそうな質問・回答がありますので よろしければ参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?from=&PT=&MT=%C6%F3%C6%FC%BF%EC%A4%A4+%CB%C9%BB%DF
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。