• ベストアンサー

二日酔い 防止

 こんにちは。  月に二回ほどお酒を飲む機会があります。弱い方ではないのですが、楽しくてついつい飲みすぎることもしばしばです。先日は久しぶりにひどい二日酔いになりました。  そこで質問です。二日酔い防止として効果的なことを教えてください。個人差はあるでしょうが、効果のあったことを教えていただければ幸いです。できればメーカーも指定してもらえると、購入の参考にさせて頂きます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lim
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

睡眠を取っている間というのは実は内臓は活発に働いているのです。ですから、お酒を飲んだ後は十分な睡眠をとったほうが、アルコールは効果的に分解されます。 ところが、これはお酒を多量に飲んだときなどにおきるのですが、アルコールの二次分解に必要な水分が不足して、脱水状態になります。すると、二次分解(諸悪の根源であるアセトアルデヒドを分解する過程)が水分の不足により進まず、しかしながら一次分解(アルコールをアセトアルデヒドと水分に分解する過程)は相変わらず進む、ということになり、アセちゃんはさらに蓄積+内臓に負担=二日酔い、ということになります。 そこで重要なのは、一次分解に必要な糖、二次分解に必要な水分、そして肝臓の働きを促進するたんぱく質のバランスのよい摂取と、十分な睡眠が効果的に二日酔いを防ぐ基本的な姿勢、ということになります。 ウコンなどのサプリメントもいいですが、それはあくまでもサプリメントなので、上記の基本的な仕組みは踏まえておいたほうがいいですね。 具体的には、お酒を飲みながら豆腐、チーズ、などの吸収されやすい蛋白源、果物の果糖などを意識的に取り、寝る前には水を大量にとって、十分な睡眠、これで二日酔いはかなりなくなるはずです。一度試してみてください。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  詳しく教えていただいて感謝します。教えを意識しながら、楽しい飲酒(飲み終わった後も楽しいものに)に努めたいと思います♪

その他の回答 (3)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

私がやっている二日酔い防止策は、 ・ウコンを飲む。 ・会の最中、お腹がふくれると飲み過ぎてしまうので、時々ウーロン茶を入れる。 ・飲んだ後、すぐに寝ない。 ・夜のうちにお茶をたくさん飲んで、トイレに行きまくる。 朝にはポカリがいいですね。(酔いが覚めないうちに飲むと逆効果です!)

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  いろいろな意見を参考にして、ハイチオールC&寝る前の水分補給を先ずは試したいと思います。次の段階として(ハイチオールCが効果ない場合は)、「ウコンの力」を飲んでみたいです。  今週も1回飲み会があります。9月には3回控えています。楽しいお酒になるよう、いろいろ工夫して臨みたいと思います。

回答No.2

二日酔いをできるだけ防ぐということですが、肝臓の働きをよくするために、飲んだあと寝る前に「ウコンの力」をおすすめします。これはCMでもよくやってますが、コンビニでも売っているドリンクで、肝臓の働きを促します。  それと胃荒れを防ぐということでキャベジンを飲んでから寝られたらどうでしょうか? その2つでかなり翌日は大丈夫だと思います。 ただ、一番いいのは自分に一番あった飲み方、あった量を守って、楽しく飲むということでしょうね。 体にはくれぐれもお気をつけて!

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。とても参考になりました。ウコンの力、試してみます。

  • gudou
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.1

過去の質問・回答からご参考までに 「二日酔い防止のドリンクについて」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130685 他にもいろいろ参考になりそうな質問・回答がありますので よろしければ参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?from=&PT=&MT=%C6%F3%C6%FC%BF%EC%A4%A4+%CB%C9%BB%DF
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 二日酔い防止にはらっきょうが効く?

    先日島らっきょう(沖縄産)をがんがんつまみにしながら強いお酒を飲みましたが、飲み過ぎるとすぐ二日酔いになるのに翌日大丈夫でした。これってらっきょう効果なんでしょうか?ただ臭いが残るのがたまにキズ。どなたかご存じの方教えて下さい。

  • 二日酔いって・・・

    最近付き合いでお酒を飲む機会が増えました。 今まで、飲む前後には「ウコンの力」などを飲んでいました。 用意できるときはウコンの錠剤や、ウコン茶を飲んでいました。 これらは体感的に効果がありました。 今日、頼まれて「ハイチオ-ルC」という薬を買いに行きました。 女性の日焼け対策に使われるものです。 しかし、効果・効能に「二日酔い」がありました。 成分は6錠中にL-システイン240mg、ビタミンC300mg、パントテン酸カルシウム24mgです。 本当に二日酔いに効果があるのでしょうか? また、効果があるならばどの成分が効果的なのでしょうか? 栄養学や二日酔いのメカニズムについて分からないので、教えて頂けると幸いです。

  • 二日酔いで動悸がすることってありますか?

    先日、久しぶりにお酒を飲みました。 といっても、缶ビール2本くらいだったのですが、翌日朝起きるとなんだか胸がへんな感じがして 手や足にも力が入りませんでした。 二日酔い?とも思いましたがたったそれだけの量でこんな風になるとも思いませんし、頭がいたいとかそういう症状はなく動悸がするだけだったのでなんなのだろうと気になりました。 お酒をのむのが久しぶりだったことも関係するのでしょうか?

  • 乗り物酔い止め薬は、お酒の酔いによる症状を緩和するか

    お世話になります。 タイトルの通りです。トラベルリンなどの乗り物酔い防止・緩和薬は、お酒の飲みすぎによる吐き気や頭痛の緩和にも効果を発揮するでしょうか。同じ「酔い止め」なら成分が共通だったり・・・しないかなぁと。 現在旅先で、手元にトラベルリンしかない状態です。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • 二日酔いの後、胃が痛みます

    こんばんは、私は35歳の男です。 私は昔からお酒が好きで、若いころから結構無茶してまして 吐くほど飲むことも何度もありましたし、二日酔いになったことも数え切れません。 人と比べれば、かなりお酒は強いほうだと思いますが、 好きでそこそこ飲めるが故に、今まで何度も二日酔いを味わってきました。 最近は、少し大人になり、めちゃくちゃな飲み方はしないように心掛けていたのですが、 先日、久しぶりに気の合う仲間とハメをはずしすぎたようで、ひどく酔っ払ってしまいました。 この時、いつもに比べて特別にたくさん飲んだわけでないのですがゲロゲロで、 しかも、二日酔いもいつもよりひどく、かなり翌日もお酒が残った感じでした。 さらには、これまでには感じなかった胃の痛みを感じました。 胃の痛みは、やわらいだとは言え、1週間近くたつ今も残っていて、まだまだ本調子ではありません。 今まで晩酌してましたが、今はお休みしてます。 体調がたまたま悪かったのか、はたまた年なのか…。 何か、このような症状に思い当たる点があれば、ぜひ教えてください。

  • 二日酔いの頭痛

    先日久しぶりにビールを飲んで(500ml×2)寝てしまい 6時間後に起きたら、頭痛の無い私ですが、頭痛を何年がぶりに 感じました。ウイスキーや日本酒ならボトル一本や酒パックを 空にするほど時々ですが飲んでも二日酔いの頭痛はしません。 こういう事は人によりけり違うと思います。 このような違いを感じる方いらっしゃいましたら、私はこれで 頭痛を感じる。一度寝て起きた時のご自身の感覚で書いて下さい。 私の飲み方に対しての警鐘も在りましたら合わせて書いていただきたく 思います。

  • 急に二日酔いするようになってしまいました

    30代半ばの女性です。 お酒は強いのですが、みんなでワーワーしながら飲むのが好きなので普段はあまり飲むことはありません。食事のときに、飲んでもビールをコップに1杯くらい。 でも飲み会のときはタップリ飲む、というタイプです。 今までは、どんなに飲んでも酔っ払うこともなく、もちろん二日酔いもありませんでした。(飲むだけムダみたいな体質ですが・・・) ところが急に二日酔いするようになってしまったのです。 こんなことってあるんでしょうか? 1回目は、2ヶ月ほど前。 そのときは飲んだあとに走ったので(ちょっとですが)そのせいかと思っていました。 でも先日、また二日酔い・・・。 このときは特に変わったことはしませんでした。 体調も万全、ちゃんぽんもしないし、食べ物もしっかり食べています。 これはやっぱり年のせいなのでしょうか? それにしてもこんなに急に、ある日突然弱くなるものなのですか? 体質的にも我が家の家系は全員酒豪で、両親、祖父母、それ以前も全員語り継がれるほどの酒豪、というめったにないような完璧な酒飲み体質です。 しかも肝臓を壊した人がだれもいません。 私も、健康診断でのデータは、医者がビックリするような完璧な数値です。 なので、自信を持っていたのに二日酔い・・・。 二日酔いはとにかくものすごく気持ち悪かったです。 吐いたりはしてないのですが、とにかく気持ち悪い。 どうすればいいかわからないまま、翌日1日ムダにしてしまいました。 両親や祖父母に聞いても「そんな急に弱くなったことはない」と言われ、ますます不思議です。 どこか悪いのでしょうか・・・。 しょっちゅう飲み会があるわけではないのですが、来週新年会があるので、ちょっと心配です。 あまり飲まないようにするつもりですが、今までどれだけ飲んでも酔わなかったので適量がわかりません・・・。 二日酔いした2回とも、飲んでいるときは、眠くなったり気持ち悪くなったりということはなく、普通にしゃべっていましたし、記憶もしっかり残っています。 今までが今までなだけに、急に酒に弱くなったということに対応できていない感じです。 でももう二日酔いは2度とイヤなので、急にお酒に弱くなった経験のあるかた、何か気をつけることなどがあれば教えてください。

  • 二日酔い対策の薬

    OKWEBで二日酔い対策にハイチオールCが良いということを知り購入し、酒を飲む30分前に5粒ほど飲んだところ、すごい効き目があり、酔っても、頭が痛くなるなどの悪良い現状が消え、楽しくお酒を頂いています。少し、病み付きになっています。この薬は、飲みすぎると体に悪いということがあるのでしょうか。週に2~3回に抑えていますが、どなたか教えてください。

  • ダイビング 船酔い防止の対処法&よく効く酔い止め薬は?

    来月はじめに、沖縄にてボートダイビング&ホエールウォッチングをする予定なんですが、船酔いが心配なんです。そこで質問です! 1. 船酔い防止・緩和の良い対処法はありますか? 2. よく効く酔い止め薬はありますか? 多少波が高めだとすぐに酔ってしまうため、不安があります。これまでにもボートダイビングの経験はありますが、幸いにも比較的おだやかだったり、ひたすら遠くを見たり、水分をとったり、寝たりしてなんとか乗り切りましたが、他に効果的な対処法があれば教えていただきたいと思いまして。 気休めといいますか、気持ちの問題かもしれませんが、少しでも不安要素を消したいので・・・。よろしくお願いします! m(_ _)m

専門家に質問してみよう