• ベストアンサー

基礎位置の出し方について

藤棚を作ろうと考えています。いろんな本を見て、基礎の水平位置や柱の立て方は理解できたのですが、4本柱の基礎の位置を直角に出す方法がわかりません。どなたかご存知の方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3868
noname#3868
回答No.4

基礎大きさの位置と柱の位置は実際の位置には印をつけ難いので1メートルくらい離れた所に木杭(長さ50cmくらい)を二本打ちそれを繋ぐように幅10cmの薄板を立て向きに打ちつけ その真中くらいに柱の位置を結んだ延長線がくるようにします これを4ケ所造り たこ糸で結べば 糸の交点の位置が柱位置になります 直角は三斜といいますが3:4:5のながさのもの(余り小さいものでは誤差が 大きい)で三角形を作れば直角が得られます

その他の回答 (3)

• La_Moon
回答No.3

直角の出し方。 紐かロープで長さが12mになるように輪を作ります。 どこでも良いから1カ所に印(A点)を付けます。 そこから5mのところにまた印(B点)を付けます。 さらにそこ(B点)から4mのところに印(C点)を付けます。 紐(ロープ)がピンと張るように3点を引っ張ります。 ハイ!、巨大な直角三角形の出来上がり。 比率を変えなければ三角形の大きさは自由ですよ。 (例えば、6mの輪で、2.5m:2m:1.5mとか)

wamossan
質問者

お礼

わかりました。三平方の定理ですね。ありがとうございました。

• jakyy
回答No.2

下記のサイトに詳しく載っていますので参考になさってください。 私もこの方法を使っています。 基礎の直角の出し方は下記のとおりです。 大まかに直角を出して長方形を作り、その対角線を計って差が5ミリ以下になるまで細かく調整します。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/katz-i/txt2.htm
wamossan
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 直角を出すと言う事は正方形(長方形)の 内角の事で良いのでしょうか。 説明が悪いかも知れませんが 角4点を時計回りにabcdとします。 角a,cの長さを計ります。(これをAとします) 角b,dの長さを計ります。(これをBとします) A=Bになれば直角は出ている筈です。 もし、基準線が有り、基準線に対しての直角であるなら 基準線に接する辺の点と基準線までの距離を 等しくすれば直角(平行)は出せます。 点a、基準線間の距離=C 点b、基準線間の距離=D C=Dで直角(平行)です。 柱も同様の方法で基礎に対する直角は出せます。 

wamossan
質問者

お礼

わかりました。分かればあたりまえのことかもしれませんが、実際の場面になるとどうしたらいいのか困っていました。早速実行します。ありがとうございました。