• 締切済み

建築士の主人が自分で建てると言っています。

koorkoorの回答

• koorkoor
回答No.9

家を建てる場合、設計して各材料の価格を出して材料代がトータル金額が1000万以内であれば可能です。 (流し台、食器棚、エアコン、温水シャワートイレ等内装品含む) また、一人で建てる場合、屋根や梁の部分をどうやって作るのか? クレーンを使えば、クレーン代がかかります。 人を雇えば、人件費がかかります。一人で一年以内に建てることは不可能ではないでしょうか?(建設会社の仕事を休んで専念すれば可能かも?) 設計図作成と積算が先です。その後から判断しても遅くありません。