• ベストアンサー

違法建築が行われるからくり

私は建ぺい率40%、容積率100%の土地に20年前から住んでいます。 明治時代の分譲地だそうで大きな土地に余裕を持って住宅が建てられているのが気に入りました。 40%というのは本当に厳しいなと思いつつ我が家を建築しました。 しかし、建売分譲のケースでは明らかに40%を超えているものがあります。 例えば、土地面積約40坪、建物25坪総二階の住宅です。 何故このような建物が建築できるのでしょうか。 違法建築のからくりを教えてください。 建築確認申請ではチェックされないのですか。 違法建築を阻止できないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.2

最初に80坪の敷地として建築する、完成後、40坪分を分筆し売り飛ばす。 ただし、最初の土地は再建築時の制限のため資産価値は下がる。

jupiter707
質問者

お礼

なるほど。 ちおすると最後の分譲物件を購入したものだけが合法となるのですね。 重要事項説明での説明義務はないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

建築確認申請をしなければ 建築行為をしているかどうかは 市町村は知りません。 無届で建ててしまえば近所がちくるまでわかりません。 検査にも行かないからです。 私の家の近所の家で あれは当然違法だと思っていた家が 最近取り壊して新築したのですが その家のばあさんが井戸端会議で固定資産税がびっくりするぐらい 上がったとしゃべっていて 近所では あの家は農地に無許可で建てたからまともに固定資産税を払ってなかったと 言われています。 違法建築とともに脱税ですね。 息子が二世帯住宅を建築するのに確認申請をする段になって 気付いたが請負った業者がまともな業者だったので 不法行為を許さなかったということだったようです。 これはおかしいと思ったら 実名で建築 指導課に電話すれば調査に来るでしょう。

jupiter707
質問者

お礼

農地(市街化調整区域?)に建築してしまい長年指摘されなかったとは驚きです。 税務署はおかしいと思わないのでしょうか。 農地であっても建築されていれば宅地並み課税になるはず。 行政は何やってるんだろうね。こんな職員に給与を払うのか。 面白い事例を有難うございました。