• 締切済み

猫を今日亡くしました

okabochaの回答

  • okabocha
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

EnemyDown様はペットを飼っていますか? 私は今年の2月に最愛の家族である猫をなくしました。 悲しくて悲しくて本当に泣き続けました。 私は愛猫が死んだ時友人にそのことを伝えると、友人はすぐメールを返してくれました、内容も別に傷つけるようなものではなく、きっと天国にいくよといった内容のものでした。 しかし、その友達は別に、うちの猫が死んだことに純粋に悲しんでいるわけではないとすぐに感じ取れました。 当然です。いくら仲がいいからといって、猫との接点は大してないのだから、友人にはそんな感情は湧くはずもありません。 もちろん猫への感情はなくとも私への励ましの気持ちは伝わりました。 でも、当時励ましの言葉より、愛する猫を失ったことの悲しさが勝ってしまい、友人の言葉がひどく軽いものに感じてしまいました。 ご友人は異性の方ですよね? もし、慰めるてあげたいのであれば、相手の気持になって慰めてあげてください。安易に、きっと幸せだったよ、天国にいくさ などと他人事のように言われると、正直逆効果だと思います。 とはいえ相手の気持になってというのもなかなか難しいものです、私だったら慰める自信はありません。 余計戸惑うようなこといってしまい申し訳ございません。 あくまで私の結論ですが 相手が打ち明けてこない限り無理に慰めないほうがいいと私は思います。

EnemyDown
質問者

お礼

そうしてみます! ご返答、本当にありがとうざいますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 猫を友達に預けたら、夜鳴く

    短期出張するために、自宅は誰も居ないので、 猫(年齢は半年ぐらい、女の子)を友達のところに預けました。 猫のベット、トイレ、食器も一緒に引越ししました。 友達の家にも1歳ぐらいの女の子の猫が居ます。 二匹一緒に居る初日は、互いに恐れを持っていたようです。 それで、夜寝る時に、友達の猫は普通に寝ていますが、 家の猫は夜ずっと鳴き出していました。 その場合は、どうすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 今日、飼っている猫がゆりの葉を食べてしまいました。

    今日、飼っている猫がゆりの葉を食べてしまいました。 ゆりはねこには毒だと聞いた事があるのでとても心配です。 病院に連れていった方が良いでしょうか? お手数ですが、アドバイスして下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫についてのしつもんですっ

    こんにちわぁ♪ 私ゎ今度友達から猫の赤ちゃんをもらうことになりましたぁ☆★ で、猫を選ぶわけですが、私ゎ人懐っこい猫ちゃんがほしぃんですっ!!なので、ぜひ、人懐っこい猫ちゃんの見分け方や、おススメな猫ちゃんの選び方を教えてくださいっ!!!やっぱりオスよりメスの方が人懐っこいのでしょうか?? お返事まってますっっ

    • ベストアンサー
  • 今日猫をもらいに行くのですが・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 今日猫をもらいに行きます。 よくボランティアに参加しているNPOで保護されている 猫です。(推定3歳くらいです。若いのかな?) とても人懐っこく近くに行くとのどをごろごろさせて ひざの上にのってきます。 母猫と一緒に保護されたのですが、母猫が猫エイズにかかってしまい(子供を産んだ後)、違うケージに入れられて過ごしています。 人間にも見捨てられ、母猫も病気になってしまったかわいそうな猫です。 NPOのほうでも猫エイズが子猫に移らないか心配で一緒に飼うのは人員的にも難しいそうです。(そうはいっても誰か里親になるまでは必ず飼う団体ですが) 私がなんとか幸せにしてやりたいです。 NPO団体にも気軽にいける距離なので母猫には土日や祝日なら会いに行かせてあげられます。 しかし、猫を受け取る段階になって、猫の知識が全くないことにきずきました。 あわてて本を買いましたが、まず初日や数日間はどのように過ごせばいいのでしょうか? 猫が環境になれるためにはどうすればいいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫は今日みたいにひどく寒いのに出て行きます

    うちの猫は今日みたいにひどく寒いのに出て行ってしまいますメス不妊手術ずみです おかしくないですかよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫を返さなければいけないのでしょうか?

    友人宅で飼われていた猫を半年前に引き取りました。 現在返して欲しいと言われて困っています。 半年前に友人から飼っている猫が他の猫から虐められて困っている代わりに飼ってくれないか、と相談され友人宅へ見に行きました。 友人は猫を5匹飼っており一番年老いた猫が若い猫から虐められているようでした。 部屋の隅から動かずご飯も他の猫がいると食べません。 私が抱っこをしていると他の猫が寄って来て猫パンチをしたり噛み付く、威嚇する。 ストレスで体を舐めすぎてしまい脇の部分が禿げて皮膚が爛れていました。 虐めにあっているためが目つきが悪く毛並みも悪かったです。 あまりにひどい状態だったので引き取ることにしました。 我が家には先住猫がいましたが徐々に慣らしていき1ヶ月ほどで一緒に寝たり毛繕いをし合うくらいになりました。 引き取ってから半年たち驚くほど元気になっています。 毛並みも良くなり禿げも治りました。 にゃ~と寄って来てゴロゴロいったり私がベッドで寝ていると枕の空いているスペースにのり一緒に寝てくれます。 最近友人が我が家に来てその様子を見た途端「元気になったねぇ、返してもらおうかな」といい出しました。 最初は軽くだったんですが今は「いつ返してくれる?」と聞いてきます。 正直返したくありません。 友人は虐めていた猫をまだ飼っています。 引越しをしたわけでもないし生活環境は変わっていません。 虐めからやっと脱出できたのにまた戻すなんて酷すぎます。 それに何より半年一緒に暮らしてきてやっと心を開いてくれ可愛くて仕方がありません。 猫を引き取る際に友人から「一生可愛がってあげてね、ありがとう」と言われています。 半年間で会いにきたのは最近の一度だけです、様子はたまに聞かれていました。 やんわり、虐めていた猫もいるし返さない方がいいんじゃないかと提案したんですが一時的に預けていただけだから返してと言われました。 返さないなんて非常識だ、物を盗むのと一緒だということも言われています。 私は猫を返さなければいけないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の訓練士

    雄猫3歳、去勢手術はしております (遅かったのですが半年前) 飼い主(私の母)がだらしなくて、トイレのしつけもせず 色んなところでさせたい放題でした。 今回その猫と母親を一緒に半年前私が引き取りました。 母親は更にだらしなく、この猫を外に出し、 トイレのしつけもしないので、家の中はオシッコだらけ、 外では人んちの庭で用を足してる様子でもあり、 迷惑をかけてしまっています。 私もしつけを試みたのですが1日一緒にこの猫と 居るわけではないので、中々しつけに気合が入りません。 母親も全く関知せず、エサだけあげてればいいだろう的な 感覚です。(何度も母親に注意しても母親は聞かずで ハッキリ言って飼う資格ないのですが・・・) そこで、この猫のしつけをどのようにしたらよいか、 母親には任せられず、また私もはっきり言って自信がないです・・・。 でも生きてるわけだし、どのようにしたらいいか本当に困ってます。 今回、母親のテイタラクもそうですが、まず猫がかわいそうなので、 猫のしつけについて、いいアドバイス、また訓練教室があれば 教えて頂けないでしょうか・・・・。

    • ベストアンサー
  • なんで猫は鳴いてるんでしょうか?

    観覧ありがとうございます。 うちの猫についてなのですが うちには今、今月で生後半年くらいになるオスとメスの兄弟が二匹います。 なぜか最近、ご飯もお水もあげたし、まだどちらも入っているのに 私がなにか家のことをしていたりすると側や足元でずっとにゃーにゃーと鳴いています。 なにか言ってるみたいなので、どうしたの?とか聞いていますがわかるわけもなく 相変わらず猫は鳴き続けてます。 そこでなんですが、何故そうやっているのかって分かるのなら教えていただきたいです。 ちなみにどちらも1ヶ月ほど前に去勢も避妊も済ませたのでそれで鳴いている訳ではないと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫の関係

    先月の3日、一ヶ月ほどの子猫(女の子)を拾いました。とても順調に育ち、昨日病院に行き血液検査をしましたところ、エイズも白血病も陰性でした。 しかしうちには先月11日、3歳になった先住猫(女の子)がいます。もちろん手術はしてあります。そのこは家に遊びに来た友達にも威嚇したり怯えたりせず、自分から近づいていくような性格です。 先住猫とうまくいくようにするには対面の前にお互いの臭いを交換しておくと良いと聞いたことがあるので、昨日子猫の使っていたタオルを先住猫に渡したところ、臭いを嗅ぐくらいで大した反応もありませんでした。 子猫の方はトイレの砂もタオルもおもちゃも使っている物ほぼ全てが先住猫のお下がりなのであらためてやる必要もないと思い今日の朝、対面させてみました。 先住猫の方を抱っこし、先住猫が子猫を見降ろしている形で会わせてみると、先住猫が降りたがったので降ろしてみると子猫の前でドテッと転がって見せました。 しかし子猫の方がフ~ッ、シャ~ッと威嚇を始め、対面は中止。 先住猫をずっと抱っこしていれば良かったのか?とは思ったのですが抱っこが嫌いなので嫌なイメージを付けるのもちょっと…子猫を抱っこするのも子猫を優先してるようで先住猫に悪いですし…もうちょっと時間をかけると言っても子猫に先住猫がいない生活が当たり前になってほしくありません。 どうすれば上手くいくのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新しく猫を飼ったが先住猫と仲が悪い

    公園でひろった猫を1匹飼っています。約6ヶ月です。 でも仕事で家に誰もいなくなることがあるのでとても可哀相だと思い、もう1匹里親募集のサイトでもらいました。二匹とも女の子です。 今3日目なのですが、仔猫は普通なのですが先住猫がすごく威嚇します。 遠くからジッと見ている時もあれば、近づいて(追いかけて)フー!!シャーッ!!!と言います。 仔猫は血の混ざった下痢をしました。ストレスでしょうか?今日これから病院へ連れて行きます。 相性が悪いのでしょうか?このまま一緒に暮らすのは無理でしょうか? 時間の問題でしょうか?とても困っています。 その様な経験がある方、アドバイスを下さい。

    • ベストアンサー