• ベストアンサー

猫についてのしつもんですっ

こんにちわぁ♪ 私ゎ今度友達から猫の赤ちゃんをもらうことになりましたぁ☆★ で、猫を選ぶわけですが、私ゎ人懐っこい猫ちゃんがほしぃんですっ!!なので、ぜひ、人懐っこい猫ちゃんの見分け方や、おススメな猫ちゃんの選び方を教えてくださいっ!!!やっぱりオスよりメスの方が人懐っこいのでしょうか?? お返事まってますっっ

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.3

猫は基本的に単独生活をする動物で、大人になると「協調性」というものはなくなるのが自然です。ただ飼い猫は、飼い主を親と思うことが多いので、大人になってからも子猫のような気分が残るので、完全な単独生活動物とはなりません。そんな猫が「社会性」を身につける唯一の期間が、生後3ヶ月ぐらいまでの、親猫や兄弟猫と過ごす時期です。つまり生後3ヶ月以内に親や兄弟から離されると、社会性を身につける大切な機会が失われるので、人見知りしたり、独立心が強過ぎる子になる場合が多いです。ですので、生後3ヶ月を過ぎてから引き取られたほうが良いと思います。生後3ヶ月未満の子猫は、本当にちっちゃくてカワイくて・・・その時期に手元におきたい気持ちは分かりますが、猫のためにも、親や兄弟と一緒に過ごさせてあげて下さいね。また、お客さんやお友達など、家に人の出入りが少ない環境で過ごさせると、人見知りする子になります。また#1の方も言われるように、メス・オスで人懐っこさが違うと言われていますが、ウチにいる猫2匹は、オスの方が甘えたで、メスの方が「アタシはアタシ」みたいな性格です(^^;。その他には、短毛猫よりは長毛猫の方が、どちらかというと人にベタベタしない子が多いと言われています。 けれど性格も1匹1匹違いますし、性別や種類によるものは、あくまで統計的な「傾向」であって、全てがそうではありません。住環境によっても変わってきます。どの子もみんなカワイイ猫で、みんな飼い主から愛される権利がありますので、引き取った子がどんな猫であっても愛してあげて下さいね。 ところで・・・#2の方の内容は、確かに厳しいご意見かもしれませんが共感しています。 猫を飼う際の必要な知識を「飼育の仕方」なる本やサイトで、ちゃんと勉強した上で飼ってあげて下さいね(^^) というのも、動物は生き物です。カワイイだけでは一緒に暮らせません。家族として、一生の面倒を見る覚悟を決めて、病気になったら、安くない病院にも連れて行かなければなりません。病気じゃなくても病院へ連れて行かなければならない事もあります(どういう時か分かりますか?もし分からなければ、本やサイトに多くの情報がありますので、ぜひ調べてみて下さいね)。 でも「そんなのちゃんと分かってる!」という場合はごめんなさい! 迎える猫ちゃんを幸せにしてあげて下さいね(^^)

hokkaron
質問者

お礼

ありがとうございますっ♪ 私ゎ今♂の猫を飼っていて子供のころゎちょっとゎ懐いていてくれていたんですが、大人になってからちっとも懐いてくれなくてさびしかったんです・・・ はいっ!猫ちゃんの方は家の事情もあってもうしばらくたってから譲り受けることになっていますっ いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17076
noname#17076
回答No.5

赤ちゃんから飼えば、みな人なっこい猫になると思います。 実家では私が中学生から現在まで4匹猫を飼って来ましたが、どれも犬みたいな猫になりました。 子猫のときに徹底的に仲間だと思わせることとコミュニケーションをとることだと思います。 馬鹿げていると思われますが、猫語を使つと効果的です。猫語は検索すると出てきます。 オス、メスの違いは、メスのほうが自己主張が強い気がします。 オスは他のオスと喧嘩しますので、その辺がネック 去勢して直るものでもありません。経験から。

hokkaron
質問者

お礼

たいへんすばらしいアドバイスをありがとうございますっっ☆★

回答No.4

こんばんは 参考になるかどうか自信はありませんが、いくつかのアドバイスをさせてください。 まず、子猫たちに向かって呼び掛けてみてください。 その際に呼び掛けたあなた(当然、見知らぬ人ですね)の方を振り向くかどうかです。また、その際に手のひらを上に向けて差し出してみてください。近づいてきてニオイをかぐ仕草を見せるようなら、人間に対して親しい印象を持っているといえるでしょう。振り向かなかったり、興味を示さないようでしたら、まだ人間の事を警戒しているかもしれません。尚、手を差し出す時は上からだと警戒するので下から差し出すようにしてください。 他には、おもちゃを振ってみて様子を見るのもよいでしょう。 もし触らせてもらえるのなら、抱っこしてみたり、尻尾を軽く握ってみてください。 人間のことを好きな猫でも、抱かれたり、尻尾を触られるのを嫌がる子はいますが、怒ったり暴れたりというような攻撃的な態度をとらなければ大丈夫でしょう。 オスとメスの性格は品種や個体による差異がありますが、一般的に言われているのはオスはおっとり、メスは少々気が強いようで、我が家の猫(オス1、メス2)にも程度の違いがありますが、まぁ現在のところあてはまっているようです。 No.3 さんが触れられている通り、長毛種はおっとり、というか悠然としいるというのはよく言われれますが、我が家のオスはおっとりしているというよりも、人(私)とは対等な接し方をしているような感じで、暴れはしませんがべたべたと干渉されるのを嫌がります。ちなみに品種がメインクーンなので、この品種は特にそうなんでしょう。 ただ、メスの気が強いといっても私に対して引っ掻いたり、攻撃的だったりということではなく、ちょっと「妬きもちやき」だったり、自分のお気に入りの場所は他の猫には絶対譲らない、というようなことでして、冬の寒い日などに私の膝に乗ってくるのはメスの方だけです。

参考URL:
http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_3.html
hokkaron
質問者

お礼

ありがとうございますっ!! 私が飼っている猫もベタベタされるのがキライで・・・♂なんですよ・・・ すばらしいアドバイスをありがとうございますっ♪

  • chibigon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

こんにちは。 ♀猫1匹を飼うおばさんです。猫の赤ちゃん、可愛いですよね。 欲しくなるのもわかります。 きっとお説教は嫌いだと思うけど、我慢して最後まで読んで下さいね。 猫を飼うって大変です。赤ちゃん猫が生後どのくらいなのかわからないけど、ナデナデして可愛がってあげればいいわけではありません。 人懐っこい猫でも、やたらと構われたらストレスになることもあります。 エサ、トイレ、病気にならないために何をしたら良いのか、病気になったらどうすればいいのか・・・ワクチンや避妊(去勢)手術にはお金がかかります。おばさんは、あなたの質問文面を見てとても心配になりました。 これらのことを真剣に考えたことがありますか? 家族の方が一緒に飼うのであれば別ですが おひとりで飼うつもりでしたら、もう少しよーく考えてからにしてみたらどうでしょうか? きつい言い方になってごめんなさいね。でも、貰ってからやっぱり飼えないでは、猫ちゃんが可哀想だからね。

hokkaron
質問者

お礼

私も猫を一匹飼っていますよっっ!!♂のアメショです☆★ この前猫の赤ちゃんの写真をもらって本当にかわいかったですっ!! 生後からまだまもないのでもうしばらくしてから譲り受けることしています。3ヶ月ぐらいゎ親や兄弟達と暮らしたほうが良いというアドバイスをうけたということと家の事情もあったので。 家族と一緒に飼うことになっていますよっ!!ご心配おかけするような文面でスイマセン。

回答No.1

メスはオスより、狩の本能が強いのか、いくつになってもじゃれて遊びます。 オスは若いうちだけです。 人懐っこいかどうかは、ちかづき方でわかるでしょう。 よく動いてる子がいいと思います。 おとなしい子は避けた方がいいと思う。

hokkaron
質問者

お礼

ありがとうございますっ♪ 今度猫ちゃんを見に行くので良く動いてる子をさがしてみますっ!!

関連するQ&A

  • 猫の手術は、オス?メス?

    オスの猫とメスの猫を飼っています。 今まで赤ちゃんを産んでいましたが、交尾しても産まなくなってしまいました。 ちなみに赤ちゃん(血統書付き)は、すべて好きな人にもらってもらいました。 赤ちゃんができないようにどちらかに手術をしようと思うのですが、 オスとメス、どちらにすべきか迷っています。 病院の先生には「オス」と言われたのですが、 2匹の行動を見ていると、「メス」に手術をした方がいいような気がするのですが、 経験者の方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこの質問です

    うちには1才半のオスねこともうすぐ1才のメスねこがいます。 そのオスねこが1日1回毛布を噛みながら毛布モミモミ…しかも腰もフリフリ… それだけならまだしもその後メスねこの首根っこを噛みながらメスねこ野上に馬乗り状態です。 メスねこは嫌がって鳴くのですが、オスねこは逆ギレして離しません。 2匹とも避妊、去勢はしているのですが、これって発情しているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫について質問です。

    猫について質問です。 母親猫とその子数匹を飼っています。 子は1歳と数ヶ月です。 オスは2匹で他はメスです。 最近オスの1匹が家出しましたが、すぐ近くの里山で元気にしているのを確認しました。 帰ってこれない距離ではないのですが、帰ってきません。 近くに行って呼ぶと返事はしますが、寄ってはきません。 帰ってこないのには、どんな理由が考えられるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にオッパイは、いくつありますか?

    ねこには、おっぱいの数はいくつあるんでしょうか? オスは?メスは? 以前、知人に猫を見てもらってオス、メスの判別が付いたんですが、今日遊んでいてふと気付いたら、胸からお腹にかけて左右に4つずつおっぱいがあるようなんですが、これって乳首でしょうか? オスだとおもっていたんですが、実はメスだったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコを選ぶ時、何で判断しますか?

    今度、ネコ(メス)を飼う予定の31才の男です。 里親を募集しているサイトを通じて、 2匹のネコとお見合いをしました。 1匹目のネコは「エイズにかかっている」ことが判明しましたので 断りました。 2匹目は兄妹ネコでしたが「大変な人見知り屋」で逃げ回り、 ろくに顔を見ることが出来ませんでした。 (ですので写真を多数送ってもらいました..。) オスの方がカワイイと思ったのですが、 メスを希望しているので、「メスを下さい。」と言おうと 思っています。 (メスはソコソコかわいいと思っています。) さて、皆さんはネコを飼う(選ぶ)時、 どこで判断しますか? ・顔 ・毛並み ・色 ・雄/雌 ・他....? あと、私のこのような考えは間違ってますかね? (雄の方がカワイイと思ったが、性別から雌を選ぶことについて) ・変な質問ですが、当方、一度迷いだすと止まらないので  ご助言下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の体重について!!

    お暇な時でいいのでよろしくお願いします。 現在家では猫を5匹飼っています。 ・4才のメス ・5才のオス ・6才のメスとオス ・10才のオス です。 みんな凄く元気で可愛いのですが、 体の大きさが小さいような、、、? と思ったので体重を測ったら以前と変わらず 4才の子は2.3キロ 5才の子は2.9キロ 6才のメス3.0キロ 6才のオス3.7キロ 10才の子は2.5キロでした。 ちゃんと食べてるし大丈夫かな!!とは思いますが 友達の家に行ったり、野良猫を眺めたりすると 猫ちゃん大きいなあと思います。 友達の家の子(4才の子と双子です)は5キロくらいあるらしいので、、 餌はみんな大体40~50gを2回に分けてあげています。 猫ちゃんを飼っている方!! お家の猫ちゃんは何キロくらいですか? 教えて頂ける方教えてください!! よろしくお願いします´`*

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方に質問です【猫の性格】

    猫を飼っている方に質問です。 家で猫を飼う事に決まりました。 ネットで、猫について調べていたら、 『猫の性格』について書かれているサイトを いくつか見かけました。 それには『猫のオスとメスの性格の傾向』や 『猫の模様による性格の傾向』などがありました。 特に気になったのが…『猫のオスとメスの性格の傾向』です。 だいたいどのサイトも『オスは甘えん坊・メスはクール』の ような事が書かれていました。 これは当たっていると思いますか? もちろんあくまでも”傾向”で、猫の個体差もあるし 環境も違えば、変わってくるのは分かっています。 だからあくまで参考として、お伺いしたいのですが… (1)1匹か多頭飼いか (2)猫の模様 (3)猫の性別 (4)猫の性格 (5)猫は成猫になって仔猫時代に比べて、性格は変わったか? 上記の質問に答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • なかない猫

    なかない猫 家には2歳になったばかりの2匹の猫(オスとメス)がいるんですが、メスのほうはよくなくし、いろいろ訴えってくるし、呼ぶと返事もするんですが、オスのほうは、ほっとんどなきません。ただ呼べばきます。 ごはんの時だけ「アオッ、アオッ」と変な声でなくのみ。それはそれでかわいいのですが、これってなにか声の病気とかだったりするんでしょうか?オスメスの違い?個体差?なんでしょうか? 気になったのでお気づきの方ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコが交配しない

    こんにちは、私は2匹のネコと一緒にくらしています 一匹はオスで、5歳。 もう一匹はメスで3歳です。 オスのほうを先に飼って、メスはお嫁さんとして むかえました。 しかし、2匹は一向に交配する様子がありません。 わざと去勢せず、子供ができる状態に してあるのですが、そういう気がないみたいです。 そろそろ赤ちゃんを産んでほしいのですが、 できる気配がなく困っています。 2匹は仲がよく、一緒によりそってご飯を 食べたり、たまにくっついたりしているのですが 。。。 2匹が一緒に住み始めて、3年近くなりますが 子供ができないのはやはり相性が悪いので しょうか? どうしたらネコが交配してくれるでしょうか? 何かよい方法はないでしょうか? 皆さんのネコちゃんの体験談?でもなんでも 結構ですので、情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新米ねこ

    今およそ3歳のオス猫と暮らしてるのですが もう一匹(本当は一匹と言わず大量に飼いたい…) 家族に迎えたいなと思ってます。 そこで質問ですが、 赤ちゃん猫だったら先住猫(オス)と仲良くなれるのでしょうか? 実家で飼ってるオス猫とはそりゃーもう大変なことになってしまい とてもぢゃないけど一緒に飼うことは不可能でした。 時間をかけられれば良いんですが なにせ一人暮らしを始めて部屋数がないので少しずつ慣らすわけにはいきません。 メスだったら大丈夫だと思うのですが、 拾うか里親に出ている子にしたいので性別が選べない場合も考えたいんです。 オス同士の場合、先住猫が赤ちゃん猫をいじめるor本気で喧嘩をしかけるってことありますか?? 母性本能はないんでしょうか…?? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー