• ベストアンサー

猫を友達に預けたら、夜鳴く

短期出張するために、自宅は誰も居ないので、 猫(年齢は半年ぐらい、女の子)を友達のところに預けました。 猫のベット、トイレ、食器も一緒に引越ししました。 友達の家にも1歳ぐらいの女の子の猫が居ます。 二匹一緒に居る初日は、互いに恐れを持っていたようです。 それで、夜寝る時に、友達の猫は普通に寝ていますが、 家の猫は夜ずっと鳴き出していました。 その場合は、どうすればいいでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.4

家は家族全員が外出する時はペットシッターさんを頼んでいます。 一度どうしても時間が無くてかかりつけの動物病院のペットホテルに2日間預けたことがあります。 その時の様子は獣医さんの話では2日間水を少し飲んだだけでエサもまったく食べず、ウンチもせず、 オシッコをほんの少ししただけでケージの隅っこでずっとうずくまっていたそうです。 犬と違って猫は散歩をしてもらえるわけでもないので、預けてある間中ケージに入れられたままです。 猫にとっては知らない場所に連れていかれて一人で置き去りにされるよりも、自分の家にいて留守番 している方がずっと快適だと思います。 留守にするのが2,3日くらいまでならトイレを複数用意し、エサ、水を用意して(冬は暖房、夏は冷房をして) 家で留守番させた方がいいと思います。 それよりも長くなるようならペットシッターさんを頼んで自宅に猫の世話に来てもらった方がいいです。 預けるよりもシッターさんを頼むか知人に1日1回、トイレやエサの世話に来てもらうように頼むことをお奨めします。 料金もペットホテルに預けてもシッターさんに来てもらっても同じくらいです。

cooltiger
質問者

お礼

なるほど。 いいアドバイスですね。 ある友達はうちと近いので、シッターさんとして雇ってみます。 (多分ただです。:))

その他の回答 (3)

回答No.3

猫ちゃんはおかあさん(飼い主さん)を探して鳴くのです。 預ける前に何日か一緒に泊まったり、日帰りでも何回か遊びに行ったりしたのでしょうか? 不慣れなところに一人で置いてきぼりになって心細いのでしょう。 幸い、半年ぐらいなら環境に慣れるのも早いと思います。 お友達の環境が許すなら、もう少し様子を見れば落ち着いてくると思います。 また、他の飼い猫のテリトリーに入って不安や恐れを感じているかもしれません。先方のネコちゃんと生活圏をくっきり区切って、自分一人だけの安心できるスペースを確保してあげてください。 なお、お友達のお宅がワンルームマンションなどで先方のネコちゃんと完全に隔離が難しければ、ストレスを感じてしまうかもしれませんので、注意深く様子を見てもらってください。 個人的な考えですが、 ペットホテルに預けようが、知人の家であろうが、 ネコちゃんにとっては他の動物のニオイがする安心できない場所であることには替わりありません。預けられてしばらくは不安で鳴くコも多いと思います。コロコロ場所を変えるのは良くないと思います。 ネコちゃんにとって、自分一人で安心できる快適な場所になるよう、お友達に協力をお願いするのが一番だと思います。

cooltiger
質問者

お礼

よくわかりました。 友達の家は割りに広いので、相談してみます。

  • zhufang
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

ペットホテルを利用する。病院併設のとこなら安全だと思う。友達ならただで預かってくれるんだろうけど、ただほど高くつくものはないよ。

cooltiger
質問者

お礼

了解しました。 有難う御座います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 友達に預けるのを止める。 環境が変わったから泣くんです、環境を元通りにしないと泣き止めません。 まして別猫が居るんじゃ夜も寝られないし。

cooltiger
質問者

お礼

了解しました。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 猫の夜の行動について。

    初めまして。 最近野良猫が1匹迷い込んできて、 餌をやるうちに飼うことになりました。 インターネットで猫のことを調べるうちに、 猫は完全に室内飼いしたほうが、平均寿命が長く、感染症にもかかりにくいということを知りました。 家で飼っている猫は、昼間はほとんど家の中で 寝て過ごし、昼間外に出る時間は1日1時間~2時間(多くて一日中)です 夜は排泄物などの問題で、外で寝かせるようにしているのですが、猫は夜行動し、寒いのが苦手だという話を聞きます。 前に犬を飼っていて、猫を犬小屋に入れて寝せるようにしているのですが、その犬小屋に、温かいように湯たんぽを二つ入れて、寒さ対策をしているのですが、 夜のうちにどこかへ行ってしまわないかと心配です。 首輪はできるならすぐにつけたいと思っています。 私は、夜も猫を家に入れておきたいのですが、親は トイレの問題があり、中に入れるのを反対して外に 出してしまいます。 そこで皆さんに質問です。 猫は平均で一日何回くらい排泄をするのでしょうか? また、夜は朝までずっと家の中で過ごさせたほうがいいのでしょうか? うちにいる猫は行動範囲が狭く、家の周囲数百メートルくらいの場所をいつもうろついています。 雑種で生後1年くらいの猫です。 室内飼いをしている方は、夜の猫の行動を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の眠る場所

    4ヶ月の雌猫を飼っています。よく遊ぶし、いたずら大好き、でも寂しがりやの子猫です。最近その猫の夜の居場所に困ってます。 家は一軒家なのですが、リビングは一人にすると台所など荒らすので、今は玄関ホールで、ほかほかあんかを入れたいつも寝ているベットの前にトイレをおいて寝かしているのですが夜寂しがって鳴きます。広すぎて怖いのかと思いゲージを閉じて寝かしても、暴れます。 ちなみに家の家族は皆鼻炎なのでどうしてもつれて寝てあげることができません。その代わりに昼間や夜寝るまでたくさん遊んであげているのですが・・・ 皆さんはいったいどのように寝かしていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫、引越し後・・

    本日、猫を連れてはじめて引越しをしました。 猫は2匹います。初めは二匹とも隠れてしまい、じっとしていました。夜になると、一匹は家の中をおそるおそる歩き回り、大分慣れてきたようです。 しかしもう1匹は押し入れから出来てきません。中でじっとしています。もちろんトイレにも行きません。直接エサを与えてみると、数粒食べ、あと喉が渇いていたのか猫用ミルクはごくごく飲みました。でも外に出てこないんです・・気ままに待てばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒にお布団で寝たい・・・・・らしい

    我が家に猫が一匹います 猫の世話は子供がしています(食事・トイレ・爪きり、費用も全て子供持ち) 子供と一緒の部屋に寝る時は猫ベットで寝ます 一緒に布団に入れようとしても逃げ出します 子供が出かけていて、私が昼寝をしていると、猫は私の腕に尻尾をのせるか、一緒の枕に頭を乗せて寝ます 猫ベットをそばに持ってきてもそこでは寝ません その様子を子供に話すと羨ましがられます 猫と一緒のお布団で寝たいらしいのですが方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の排泄について

    こんばんは! 3ヶ月位になる仔猫を拾って飼ってますが、父が猫嫌いな為、正式にお許しを貰えてなく家にトイレ等は用意できず仔猫のベットの側の近くの台の陰にオムツを敷いて、そこでトイレをしていますが、1日4~5回、大きい方(ウンチ)をしています。 仔猫って、どこの猫も、これくらいの回数ウンチをするのでしょうか?? 犬は飼ってたのでトイレについても分りますが猫に関してはチンプンカンプンなので教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 自由人(猫)だった猫が引越し後、外を怖がる、また出会う猫に怒っているのですが・・・

    これまでうちの猫は、自由に外への出入りもできていたのですが、引越し後、外に出たがるのですが一人ではあきらめ、一緒に行ってほしがります。人間が一緒だと非常に喜び、外でゴロンゴロンしてしばらく遊んでいますが、外で出会う猫にはものすごい顔で怒っています。外にいる猫の中の一匹は、そばまで来るのですが、うちの雌猫がものすごい怒りようで・・・。コワイから怒るのか、集会に出ていないから仲間に入れないのか・・・?うちは高台にあり、道路も離れており遊び場としてはもってこいなのですが、何だかかわいそうになってきます。私達人間が家に戻ろうとすると、猫もあわてて帰ってきます。引越し前に比べると、外で遊ぶことがほとんどなくなりかわいそうな気がしますが、猫友達がいなくても我慢できるのでしょうか?猫の気持ちなどわかる人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の生態について

    こんにちわ。最近相次いで捨て猫に係わり、それに伴い猫飼いの皆さんともよく話をするようになりました。私自身は犬飼いであり、猫の生態についてはさっぱりわかりません。で、ある日近所の奥さんが毎日同じ場所に同じ猫がウンチをしていくので困ると言いだしました。で、これが近所の飼い猫なのです。一緒にいた猫飼いの奥さん曰く「ちゃんとお家の中にトイレがあれば絶対そこでしかしないよ。」って言ってました。本当にそうなんですか?うちのワン子も家ではトイレが決まっているのでそこ以外ではしませんが、外にでれば女の子ながらマーキングはするんですよねえ。他の人の話でも散歩から帰って来てから我慢していたおしっこをドバっとするとの事。やっぱりその子の家にトイレがちゃんとないからですか?

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の猫が布団でおしっこするのが大好きです。。

    引っ越して一ヶ月以上たちますが、引越す前から、猫が時にベットのお布団でおしっこをします。(たまにはウンチの方も。。。) ストレスかなー?とおもいましたが、引越し前から、時々していました。 猫のトイレは清潔にしています。 この間は、洗濯して、ラベンダーのアロマ香りつきフカフカに仕上げたばかりのシーツに、なんか気持ち良さそうに座ってる。。と思ったら、案の定、用を足していました!! もう。 ラベンダーの香りがいけないのでしょうか? 環境は、特に狭すぎなく、むしろ広いくらいで猫タワーもあり十分に遊んであげてもいるのですが。。(お友達の猫が欲しいのでしょうか?) あと、猫のトイレは、掃除をしている間、スコップの上の自分のウンチに手を出してきたり、楽しそうに?みています。 いつもここでしてもらうには、どうしたらよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 臆病な子猫へのアドバイスをお願いします。

    初めまして。 アドバイスや意見を頂きたく質問をさせて頂きます。 2日の夜にアメリカンショートヘアーの雄猫の2ヵ月の子をお迎えしました。 ペットショップからのお迎えです。 ペットショップでも事前に「少し怯えたな子です」との紹介をされていた猫ちゃんです。 それを把握してお迎えしたのですが、わたしが思っているより上をいく怯えたな猫ちゃんで、 主に寝室が猫ちゃんの居場所なのですが、わたしを含め一緒に住んでいる人間が寝室に入るだけで凄い勢いでベットの下に逃げ込みます。 ベットの下は子猫が普通に入っても頭が上につかない程の高さもあり、セミダブルのベットなのでそれなりにもベット下は広いしで、ほぼ基本的にはベットの下から出てきません。 しかも一番奥の角隅にちょこんとお座りしています。 ベットの下にいるのでベットの上に上がるとその音にビクッ。逃走。 人間の咳払いにもビクッ。逃走。 ドアを開ける音にビクッ。逃走。 少し動くだけでビクッ。逃走。 ペット可マンションなので寝室がわたし自身の生活のメインの場所にもなります。 なるべく生活音を大きくしないように気を付けてはいるのですが、 それでもどうしても音は出ますので...その度に怯えてます。 迎えた1日目は体が震えてもいた猫ちゃんです。 ただ3日目の今は震えまではありません。 こんな臆病な猫ちゃんでも、 ご飯を与える時は自ら歩み寄っては目の前でしっかり食べてくれます。 ご飯中で音が鳴ったりするとそれでも敏感に反応していますけど。 あとはわたしが寝る少し前、ベットに転んでパソコンを触っていたりすると、 毎回歩み寄ってきます。そしてわたしの横で猫ちゃんも転がります。 最終的に毎日そこから寝る時は一緒で。わたしが寝る時に猫ちゃんも一緒に寝ます。 夜中にトイレとかで起きると、また驚いて一目散に逃げて行きますが、 わたしがベットに戻ると暫くしてまたベットに上がってきて同じように寝ます。 そして翌日はわたしが活動を始めるとまた怯えて一目散に逃げてベット下に移動し、 そこから動く事が無いのです。 そのベットの下にいる状態から猫じゃらしを使って誘導しベットから出てきてはくれます。 猫じゃらしで遊んでもくれます。 ただ遊び終わるとまた速攻でベット下に逃げます。 そんな生活です。 実家で猫ちゃんを飼っていたり、一人暮らしの妹の家にも猫ちゃんがいたりで、 猫を本当に初めて飼う、って訳ではありません。 共同生活はあります。 ただ、こんなに臆病な猫ちゃんは初めてなので、少し戸惑っています。 実家の猫ちゃんも妹の猫ちゃんも、お迎えしても人間に臆せず活発に動き回る子でしたので。 勿論猫ちゃんに個体差がある事も重々承知していますので、 この臆病な猫ちゃんを活発な猫ちゃんに育て上げたいとか、そんな事は思っていません。 猫ちゃんが自由気ままに生きて欲しいと思ってます。 ただ、少しでも慣れてくれたらなって思ってます。 どう接してあげていくべきでしょうか? ベットの下に潜り込んでいる間は基本的には放置してあげる方がいいのでしょうか? それとも見て声をかけてあげるとかした方がいいですか? 今は猫じゃらしで誘導してベットの下から出てくるようにして、そのまま遊んだりとかもしていますが、 それも控えた方が良いのでしょうか? 遊んであげるタイミングもわかりません。 トイレも覚えましたし、爪とぎも教えた場所でしかしない子でとっても賢い自慢の猫ちゃんです。 ただ本当に臆病でビクビクしてるところが気がかりで。 まだ迎えた3日目なので環境に慣れない為にこうなっている可能性のが高いですよね、きっと。 どうなんでしょうか... 気長に接してあげると、多少は治ってきたりするのでしょうか。 先輩方ご助力お願いします。

    • 締切済み
  • 引越しでつれてきた猫、知らない土地での行動範囲は?

    もともと外猫だった猫を引越しでつれてきて、家と外の両方で飼おうとしたのですが、家に慣れるまで外に出さないようにしようとしたところ、あまりににゃーにゃー鳴くので、引越し初日で外に出しました。 一日たっても帰ってきません。 このような場合猫は家の場所を覚えているのでしょうか? 知らない土地での行動範囲などはどの程度なのでしょうか。 わかる方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー