• ベストアンサー

猫の生態について

こんにちわ。最近相次いで捨て猫に係わり、それに伴い猫飼いの皆さんともよく話をするようになりました。私自身は犬飼いであり、猫の生態についてはさっぱりわかりません。で、ある日近所の奥さんが毎日同じ場所に同じ猫がウンチをしていくので困ると言いだしました。で、これが近所の飼い猫なのです。一緒にいた猫飼いの奥さん曰く「ちゃんとお家の中にトイレがあれば絶対そこでしかしないよ。」って言ってました。本当にそうなんですか?うちのワン子も家ではトイレが決まっているのでそこ以外ではしませんが、外にでれば女の子ながらマーキングはするんですよねえ。他の人の話でも散歩から帰って来てから我慢していたおしっこをドバっとするとの事。やっぱりその子の家にトイレがちゃんとないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ネコは自分のトイレの場所を決めるので、そこが汚くてイヤになるまで、その場所をトイレに使います。 飼い主さんは、ネコは外で用を足す物だと思っているか、家の中にトイレを用意してあるが、ネコが外出するので家のトイレを使わないのでしょう。 どちらかはわかりませんが、 後者の場合、ネコは用意してあるトイレの砂が不満なのかも知れません。もしくは、トイレの場所が気にくわないか、トイレをそうじしてくれないかだと思います。 一方、ご近所の奥様の方は、おそらく見つけるたびにフンの始末をしているではないでしょうか? そうしますと、ネコちゃんにとっては、  ×自分のニオイが残っていて  ×落ち着ける場所で  ×清潔なトイレ になっちゃってると思います。 対策としては、  ○フンを全て取り除き、ホームセンターなどで売ってる木酢液・竹酢液等をかけて糞尿のニオイを完全に消します。  ○その上で、ネコ侵入防止グッズを置いて、ネコが落ち着かない場所にします。 何回か繰り返すと、ネコもあきらめますが、しばらくして油断した頃にまたネコが試みますので、注意してください。 この方法では、ネコのトイレの場所がご近所さんから別のご近所さんに変わるだけなので、飼い主さんにはっきり言わないと解決にならないかも知れません。 ネコが用を足した土を少量飼い主さんに渡しすことが可能であれば、土を家のトイレに混ぜて(トイレ砂に乗せて)もらうと、ネコが馴染みやすいですが、そんな話をすることが難しいですよね。

norozo
質問者

お礼

確かに、見つけるたびに奇麗にしているって言っていたので、清潔なトイレになってると思います。(笑)猫用忌避剤は全然効かないって言ってました。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#109548
noname#109548
回答No.5

谷崎潤一郎の小説「猫と昭造(字がうろ覚えで、すみません。「しょうぞう」です)と二人の女」と言う作品の中にも、外出自由なのに、わざわざ、家の中にある砂箱で糞尿をする猫が出てきます。 この時代では、外出先から帰ってきてまでするなんて!外でしてくればいいのに!と、飼い主の妻に疎まれていますが・・・。 >やっぱりその子の家にトイレがちゃんとないからですか? あっても、たまたま、よそのおうちの庭先でしたら都合が良かった、それに、その後も匂いが残っているので、その後もやってくる・・・のではないでしょうか。 土の感触がいいとか、まわりが囲まれていてひっそりしているとか、その猫の好みに合っているのではないかと思います。 飼い主のところに、「トイレをきちんとしろ」と、苦情を言っても、このご時勢に猫を外出自由にしているおうちでは、あまり話を聞いてくれないかもしれません。 する場所に、鉢を置いて、においの強い草でも植えておくとか、今の環境を変えてしまうほうが、いいかもしれないです。

norozo
質問者

お礼

これは谷崎氏の経験による一文なんでしょうね。確かに、そこのお宅は目隠しの塀があり、裏は畑だったりして、人目にはつかない庭です。落ち着いてくれるのはいいけど、落ち着いてうんちまではして欲しくないですけど。アドバイス、ありがとうございました。

• fuku-jam
回答No.3

ごめんなさい。うちの実家で飼っている猫は自宅に広くてキレイで清潔な猫トイレがあるにもかかわらず、外でもします(家のトイレでもします)。 その猫は母親が外で洗濯物などを干している時にしか外に出ないので、よそのおうちに行くことはないのですが・・・庭の、土がわりとフカフカの場所で用を足しているのを何度も見たことがあります。 外で遊んでいて、猛ダッシュで帰ってきたかと思えば家のトイレに駆け込んで用を足すこともあり、庭と猫トイレとどう使い分けているのかは私たち家族にはわかりません。 でも、庭でトイレするときはいつも同じ場所でするので、そこに自分のニオイがついているからトイレと認識してしちゃうんじゃないかと思っています。

norozo
質問者

お礼

やっぱり個体差ってあるんでしょうね。昨日、一ヶ月ぶりに保護した子猫を貰って下さった方の家に行って、猫ちゃんを見てきました。その子も、初めのトイレの他にもう一カ所そそうをする所があるので、そこもトイレにして家には二カ所あるんだそうです。

• shu-ko123
回答No.2

そうですね、うちの猫さんもトイレでしかしないです。 下の回答者さんもおっしゃってましたが、飼い主さんの意識は人によって違う、というのがあり、これが大きな問題ですね。 二昔前なら外猫でもいいですが、今の時代で猫を外にだしてやっていることが問題です。 家猫として飼い、部屋にトイレを置いてやり、覚えてしまえばそこでしかしなくなるものです。 外で排泄する猫がいてこまっているなら、飼い主さんに頼んで家猫にしてもらうこと゛一番いい方法ではないかと思いますが。

norozo
質問者

お礼

私の町内は回覧板で、町内での猫の被害状況、猫の被害があげ連ねてあり、猫を飼っている人にのぞむ事、他にも迷惑を受けている方はお書き下さい。っていうアンケートのようなものが以前回ってきました。何軒か先のお宅に猫っているし、ご近所の庭に入って悪さをしたとは聞いているので、ぞっとしました。^_^;

• toturenzu
回答No.1

その可能性は高いと思います。 猫にとって排便する時はとても無防備になるので、できれば安心できる場所でしたいのじゃないかと思います。 家の中に落ち着いてできる清潔な場所が無いから、わざわざ外でしてしまう。 ウチは完全室内飼いをしてますので、トイレが綺麗で無いと猫がグルグル唸っています。 多分、自分の糞尿の臭いがするのは許せないんだと思います。 テリトリーを持ち、その範囲で狩りをする習性があるので、糞尿の臭いがすれば、餌とする小動物に感づかれ逃げられてしまいます。 でも、一部の猫の飼い主さんは、トイレを清潔にしないことが猫にとって悲しい状況と気づいてない場合もあります。 仔猫のうちだけ可愛がって、大人になったら外で遊ぶのが猫はあたりまえ、それが幸せと思っている方もいます。 これはあくまでも個人的な意見なのですが、猫を飼うのは(どんなペットも)食事からトイレ、病気の時の面倒など全部世話をするからこそ、愛玩として飼えているのだと思うのです。 可愛いだけが欲しくて猫を飼って、嫌な部分はそっちのけ、はあまりにも勝手すぎると思います。 ただ、犬を飼うのと違って猫を飼う場合は、まだまだ飼い主の意識が違う場合が多いのです。 家で飼っているので猫をシャンプー(短毛種ですが)しています。 それを聞いて驚く方もいます。 でも猫は確かに清潔ではあるけど、フケは出ます。 家中、好きに歩き回っているので、清潔にするのは当然と思うのですが…。 野生で生きていた動物を人間の都合だけで飼いならした、ならば全部、最後まで面倒をみなくては、と思うのは理想を追い求めすぎなんでしょうか。 ただ、考え方の押し付けをするつもりはありません。 ペットの幸せが本当の所どこにあるのか、実際誰も解らないからです。

norozo
質問者

お礼

私も、結局は人間の都合で犬や猫を飼うのであれば、避妊や虚勢は可哀想とか、家に閉じ込めるのは可哀想という発想はどうかと思います。部分的に野生を残すより、生態を生かしストレスのかからない形で、今置かれている状況の中で共存する為の最善策は必要だと思います。