• ベストアンサー

猫の生態について

こんにちわ。最近相次いで捨て猫に係わり、それに伴い猫飼いの皆さんともよく話をするようになりました。私自身は犬飼いであり、猫の生態についてはさっぱりわかりません。で、ある日近所の奥さんが毎日同じ場所に同じ猫がウンチをしていくので困ると言いだしました。で、これが近所の飼い猫なのです。一緒にいた猫飼いの奥さん曰く「ちゃんとお家の中にトイレがあれば絶対そこでしかしないよ。」って言ってました。本当にそうなんですか?うちのワン子も家ではトイレが決まっているのでそこ以外ではしませんが、外にでれば女の子ながらマーキングはするんですよねえ。他の人の話でも散歩から帰って来てから我慢していたおしっこをドバっとするとの事。やっぱりその子の家にトイレがちゃんとないからですか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ネコは自分のトイレの場所を決めるので、そこが汚くてイヤになるまで、その場所をトイレに使います。 飼い主さんは、ネコは外で用を足す物だと思っているか、家の中にトイレを用意してあるが、ネコが外出するので家のトイレを使わないのでしょう。 どちらかはわかりませんが、 後者の場合、ネコは用意してあるトイレの砂が不満なのかも知れません。もしくは、トイレの場所が気にくわないか、トイレをそうじしてくれないかだと思います。 一方、ご近所の奥様の方は、おそらく見つけるたびにフンの始末をしているではないでしょうか? そうしますと、ネコちゃんにとっては、  ×自分のニオイが残っていて  ×落ち着ける場所で  ×清潔なトイレ になっちゃってると思います。 対策としては、  ○フンを全て取り除き、ホームセンターなどで売ってる木酢液・竹酢液等をかけて糞尿のニオイを完全に消します。  ○その上で、ネコ侵入防止グッズを置いて、ネコが落ち着かない場所にします。 何回か繰り返すと、ネコもあきらめますが、しばらくして油断した頃にまたネコが試みますので、注意してください。 この方法では、ネコのトイレの場所がご近所さんから別のご近所さんに変わるだけなので、飼い主さんにはっきり言わないと解決にならないかも知れません。 ネコが用を足した土を少量飼い主さんに渡しすことが可能であれば、土を家のトイレに混ぜて(トイレ砂に乗せて)もらうと、ネコが馴染みやすいですが、そんな話をすることが難しいですよね。

norozo
質問者

お礼

確かに、見つけるたびに奇麗にしているって言っていたので、清潔なトイレになってると思います。(笑)猫用忌避剤は全然効かないって言ってました。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#109548
noname#109548
回答No.5

谷崎潤一郎の小説「猫と昭造(字がうろ覚えで、すみません。「しょうぞう」です)と二人の女」と言う作品の中にも、外出自由なのに、わざわざ、家の中にある砂箱で糞尿をする猫が出てきます。 この時代では、外出先から帰ってきてまでするなんて!外でしてくればいいのに!と、飼い主の妻に疎まれていますが・・・。 >やっぱりその子の家にトイレがちゃんとないからですか? あっても、たまたま、よそのおうちの庭先でしたら都合が良かった、それに、その後も匂いが残っているので、その後もやってくる・・・のではないでしょうか。 土の感触がいいとか、まわりが囲まれていてひっそりしているとか、その猫の好みに合っているのではないかと思います。 飼い主のところに、「トイレをきちんとしろ」と、苦情を言っても、このご時勢に猫を外出自由にしているおうちでは、あまり話を聞いてくれないかもしれません。 する場所に、鉢を置いて、においの強い草でも植えておくとか、今の環境を変えてしまうほうが、いいかもしれないです。

norozo
質問者

お礼

これは谷崎氏の経験による一文なんでしょうね。確かに、そこのお宅は目隠しの塀があり、裏は畑だったりして、人目にはつかない庭です。落ち着いてくれるのはいいけど、落ち着いてうんちまではして欲しくないですけど。アドバイス、ありがとうございました。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

ごめんなさい。うちの実家で飼っている猫は自宅に広くてキレイで清潔な猫トイレがあるにもかかわらず、外でもします(家のトイレでもします)。 その猫は母親が外で洗濯物などを干している時にしか外に出ないので、よそのおうちに行くことはないのですが・・・庭の、土がわりとフカフカの場所で用を足しているのを何度も見たことがあります。 外で遊んでいて、猛ダッシュで帰ってきたかと思えば家のトイレに駆け込んで用を足すこともあり、庭と猫トイレとどう使い分けているのかは私たち家族にはわかりません。 でも、庭でトイレするときはいつも同じ場所でするので、そこに自分のニオイがついているからトイレと認識してしちゃうんじゃないかと思っています。

norozo
質問者

お礼

やっぱり個体差ってあるんでしょうね。昨日、一ヶ月ぶりに保護した子猫を貰って下さった方の家に行って、猫ちゃんを見てきました。その子も、初めのトイレの他にもう一カ所そそうをする所があるので、そこもトイレにして家には二カ所あるんだそうです。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.2

そうですね、うちの猫さんもトイレでしかしないです。 下の回答者さんもおっしゃってましたが、飼い主さんの意識は人によって違う、というのがあり、これが大きな問題ですね。 二昔前なら外猫でもいいですが、今の時代で猫を外にだしてやっていることが問題です。 家猫として飼い、部屋にトイレを置いてやり、覚えてしまえばそこでしかしなくなるものです。 外で排泄する猫がいてこまっているなら、飼い主さんに頼んで家猫にしてもらうこと゛一番いい方法ではないかと思いますが。

norozo
質問者

お礼

私の町内は回覧板で、町内での猫の被害状況、猫の被害があげ連ねてあり、猫を飼っている人にのぞむ事、他にも迷惑を受けている方はお書き下さい。っていうアンケートのようなものが以前回ってきました。何軒か先のお宅に猫っているし、ご近所の庭に入って悪さをしたとは聞いているので、ぞっとしました。^_^;

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

その可能性は高いと思います。 猫にとって排便する時はとても無防備になるので、できれば安心できる場所でしたいのじゃないかと思います。 家の中に落ち着いてできる清潔な場所が無いから、わざわざ外でしてしまう。 ウチは完全室内飼いをしてますので、トイレが綺麗で無いと猫がグルグル唸っています。 多分、自分の糞尿の臭いがするのは許せないんだと思います。 テリトリーを持ち、その範囲で狩りをする習性があるので、糞尿の臭いがすれば、餌とする小動物に感づかれ逃げられてしまいます。 でも、一部の猫の飼い主さんは、トイレを清潔にしないことが猫にとって悲しい状況と気づいてない場合もあります。 仔猫のうちだけ可愛がって、大人になったら外で遊ぶのが猫はあたりまえ、それが幸せと思っている方もいます。 これはあくまでも個人的な意見なのですが、猫を飼うのは(どんなペットも)食事からトイレ、病気の時の面倒など全部世話をするからこそ、愛玩として飼えているのだと思うのです。 可愛いだけが欲しくて猫を飼って、嫌な部分はそっちのけ、はあまりにも勝手すぎると思います。 ただ、犬を飼うのと違って猫を飼う場合は、まだまだ飼い主の意識が違う場合が多いのです。 家で飼っているので猫をシャンプー(短毛種ですが)しています。 それを聞いて驚く方もいます。 でも猫は確かに清潔ではあるけど、フケは出ます。 家中、好きに歩き回っているので、清潔にするのは当然と思うのですが…。 野生で生きていた動物を人間の都合だけで飼いならした、ならば全部、最後まで面倒をみなくては、と思うのは理想を追い求めすぎなんでしょうか。 ただ、考え方の押し付けをするつもりはありません。 ペットの幸せが本当の所どこにあるのか、実際誰も解らないからです。

norozo
質問者

お礼

私も、結局は人間の都合で犬や猫を飼うのであれば、避妊や虚勢は可哀想とか、家に閉じ込めるのは可哀想という発想はどうかと思います。部分的に野生を残すより、生態を生かしストレスのかからない形で、今置かれている状況の中で共存する為の最善策は必要だと思います。

関連するQ&A

  • 猫が好き勝手な場所にトイレします…

    もうすぐ1歳になるオスです。屋内で飼っています。まだ去勢はしていません。 子猫の頃は、うちで用意したトイレで大小ともにちゃんとしていたのですが、近頃はそのトイレで絶対にしなくなりました。 僕は、猫がトイレのサインを出していると、トイレまで連れていきますが、 すぐにそこから出て、そばの床でうんちをしてしまうのです! 僕がトイレに連れて行かなかったら、勝手に近場の洗面台や風呂場にうんちをします。 また、おしっこも、家じゅうのいたるところにチョロっとしているので、年ごろだからマーキングをしているのだろうかと思っていましたが、最近はマーキングどころでなくガッツリおしっこをするのです。 トイレではしません。その場でします。 年頃なのか、普段起きている時はほとんど「外に行きたい~」といった感じで鳴いてばかりです。 友人の話では、去勢してしまえば鳴くことはなくなるらしいのですが、トイレの粗相も治るのでしょうか? ちなみに、トイレの砂やシートは定期的に新しいものに替えているので、トイレが汚い、というのが理由ではなさそうです。 なんとかトイレのしつけをしたいので、ご助言お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の布団におしっこする癖が治りません

    猫が布団におしっこするくせが治りません。 発情期になってから布団でおしっこするようになりました。 メスなのですが、メスでも発情期になるとマーキングすると 聞きましたがこれはマーキングなのでしょうか。 しばらくしてから避妊の手術はしましたが遅かったのでしょうか。 うんちはトイレでするのでマーキングなのかと悩んでおります。 トイレを二つにしてもこまめに換えるようにしてもダメです。 何かいい対策はないでしょうか。 本当に困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の生態?について

    今日我が家に仔猫がきました。生後2ヶ月です。もらってきた夫はオスだというけどどうもメスらしいです。 犬は育てた経験があるのですが、猫はまったく初めてです。 とりあえずおトイレは覚えてくれたようですが、といってもうんち1回、おしっこ1回しか行っていません。 猫のトイレってそんなに行かないものなんですか?? 猫は一日中寝たら、おきて食べてだと言われましたが えさはいつあげるんですか?とりあえず、今日は常に餌入れに入ってるようにしてあげましたが、これからの時期それはまずいですよね。 夜はどうしてるんですか? 夫は人間と一緒に寝るものだと言い、寝室への入り口を開けて置けといいますが、子供が2人いて、上の子はものすごく寝相が悪く、猫をつぶしそうです。それにやはり上の子は、アレルギー体質でもあるので(今のところは猫アレルギーはありません)、よくないのではないかと思うのですが・・・。 下の子のしつこい追いかけにも、かんだり、ひっかいたりもせず、呼べば来て、呼ばなくても傍に来て寝る (今も私の足の間でだら~っと寝ています。とても可愛い~子です。 あと、一人っきりにする場合は、今からの時期暑さはどうなんでしょう。 うちにはエアコンはありません。 戸を開けて、網戸にしていけばいいんじゃないかというのですが?? それと、去勢手術はいくらぐらいかかるのでしょうか?いっぱい質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    家で飼っている猫が粗相をして困っています。 まず猫の説明から。 生後1カ月の時里親さんから譲り受け現在約5ヶ月のオスの子猫です。この子猫が粗相が多く困っています。ウンチは必ずトイレでします。おしっこも砂を掘っている動作をしたらトイレへ連れて行くとおしっこをします。 先住猫が二匹いて夏で3歳になります。この二匹は、兄弟でオス猫去勢済みです。一匹は、粗相が多い。と思ったのですがスプレーという猫のマーキング行動を知らず後に考えたら全てマーキング行動でした。去勢をしたらマーキングもなくなりました。 子猫と先住猫の関係ですが、体を舐め合い仲が良いと思います。 次に粗相について説明します。 粗相が始まったのは、ソファーです。 元々先住猫のマーキングの臭いが付いていたこともあると思います。ソファーは処分しました。 次にキッチンマットです。ソファーという名のトイレがなくなった瞬間にキッチンマットにおしっこをするようになりました。粗相をされたキッチンマットの部分にトイレを設置してもトイレの横でおしっこをしていてキッチンマットを処分し敷くのをやめました。 その次が布団です。キッチンマットを処分し敷くのをやめた瞬間に粗相です。しかも私たち夫婦が寝ている枕の間で寝ているときにされました。旦那も私も、ものすごく怒りたい気持ちを我慢し『だめだよ。おしっこはここだよ。』と言って粗相の叱り方を調べた通りにしましたがまた粗相され意味がありません。毎週毎週、重曹を購入しコインランドリーへ。という生活に疲れてきてしまいました。 いろいろ調べて実践し失敗しています。 トイレの小まめな掃除、トイレの数など…。 とても可愛いし先住猫とも仲が良いので一匹だけゲージ飼いなどはしたくありません。三匹入るゲージの購入も迷いましたが大きく置くスペースもお金もありません。あと1カ月我慢し去勢をすれば粗相もなくなるんでしょうか。 このままだと夫婦共々ノイローゼになりそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけ

    私の家では猫の雄を飼っています 保健所からもらってきた一歳半の猫です この子は、うちに来たときは、もうしつけられててトイレはちゃんとしてましたが この頃、やたらと、変なとこにうんちやおしっこをします おこってもまだします どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫についての基本質問です

    四ヶ月の猫を飼っています。仔猫から育てるのは初めてで、まだまだ勉強中です。 先日完全家飼いの、この子が脱走しまして、二週間後に幸い見つかりましたが、ご近所で飼われていました。お話によると庭に迷い込んでずーっと泣いていたため保護してくださったとのことでした(その方も猫を4匹飼われています)。 そこでなぜ帰ってこれなかったのか?と改めて色々な疑問がわいてきました。 ●猫はマーキングしたおしっこの匂いの範囲で家の位置がわかるそうだが、まだ四ヶ月ではマーキングをしていない(できない?)ため? ●スプレーとマーキングの違いは? ●「初めて」のスプレー、マーキングは何歳頃から始まるのか? ●迷い猫がボス猫のテリトリーから追い出されて、遠くに追い出されて、またそこにいるボス猫のテリトリーから追い出されるそうだが、去勢していない場合、そのボス猫と戦って飼った場合、そのテリトリーに君臨するとする。そうすると家からその場所が遠く離れた場合、やはりマーキング(?)の関係で帰って来れないのか? などなど、おしっこ関係の話が多くなってしまいましたが(笑)、幼猫などでもちゃんと家に帰ってこれるケースをきくと、なぜうちのは帰って来れなかったのかなあという素朴な疑問です。 ちなみに去勢はまだしていません(というよりまだ早いそうです) 先輩飼い主様方、初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 猫がトイレでうんちできません

    元飼い猫だった成猫、メスのトイレの事ですが、 飼い始めは、おしっこもトイレでできず、よくする場所にトイレを置く事で解決できました。 でもウンチは、また違った場所でやっていて、そこに別にトイレを置いても、避けてやってしまいます。少しづつトイレの位置をずらすのですが避けられます。中に自分のウンチを少し入れておいても効果なし。した後はきれいに掃除してますし、トイレもきれいにしています。砂もトイレ容器もおしっこの方と同じのを使っていますので、嫌いではないと思います。 ウンチをしそうになったところを見計らってトイレに入れてやるのですが、怒って出てしまいます。きれいなウンチなので掃除はしやすいのですが、いい加減覚えてほしいです。おしっこはできて、ウンチはできないなんて猫は今まで初めてなので経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこを布団やソファーにします

    家には猫が三匹います その内の二匹は我が家で生まれた兄弟でオスとメスです この兄弟が五歳の時 生後二ヶ月の捨てメス猫を飼いました 現在は兄弟は八歳 捨て猫は三歳になりました 三匹とも虚勢避妊をしています 問題は三歳もメス猫のことですがおしっこもウンチもちゃんと猫トイレでしますが 時々布団やソファーなどにおしっこをします とてもこまっています なんとか止めさせる方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後4カ月の子猫について

    はじめまして。 子猫のトイレについて教えてください。 4日前にブリーダーさんからメスの子猫を譲ってもらい育てています。 初日は緊張してトイレはせず、ごはん(子猫用のツナみたいな)はたくさん食べ、水も飲んでくれました。 2日目にようやくおしっこ、うんちをしてくれたんですが、3日目はおしっこのみで、4日目になる今日もまだうんちは出ていません。 初うんちはちょっと固めだったのですが、便秘してるんでしょうか? ちなみに、ブリーダーさんの家ではカリカリのエサを食べていたそうなんですが、それも硬さに関係あるんでしょうか? おもちゃでよく遊んでくれて、走り回っている元気な子なんですが、うんちが出なくて心配です; お腹の張りというのもそこまで気にならないんですが、分かる人からすれば張っているのかも>< 詳しい方のアドバイスを聞かせてほしいです!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう