• 締切済み

こんな時どうしたらいいでしょうか?

私には来年から年中で幼稚園に入る4歳の息子がいるのですが、先日出かけた先で私が見ていない隙に近くにいた他人のお子さんのことをふざけて叩いてしまい(息子は人に対して慣れ慣れしい所があり落ち着きがなくいつもへらへら笑っている子でふざけだすとストップがきかなくなるところがあるので出先では特に気を付けているのですが 私の不注意です。反省しています‥) お母様からお子さんが叩いてきたのですが。と叱られてしまいました。もちろんいけないことなので、申し訳ありません。どうもすみませんでした。と誤り、子供にもきちんと注意をして誤らせました。お母様もお子さんも許してくれたので安心しました。それから数日後に来年から息子が通う幼稚園で説明会があり、出かけたところ先日の親子の方も同じ幼稚園(年少さん)のようでお見かけしました。何か一言、言った方がいいかな?と思ったのですが、他のママさんとお話していたのでちょっとすみません‥と割って入るのもおかしいと思い、特に何も話さず帰り道の方に歩きだしました。すると振り返ってみると私のことを他のママの方と2人でずっと見ながら何かを話していました。きっと先日のことを話していたのかもしれませんが、割って入ってでも一言言うべきだったでしょうか?考えすぎでしょうか?来年から幼稚園に入り悪い噂などがたち、息子が孤立したり、親も孤立したりしないかと考えるととても怖くなります。周りの人からは考えすぎといわれるのですがご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• forever520
回答No.5

30代既婚者♂です。 子供は子供の世界で解決していきますので、何も心配 いりません。 心配なのは、お母さんのほうですよ。 あまり深刻に考えすぎると、心が疲れてしまいますよ。 ママ友というのは、どこの世界でも難しいようです。 私の妻も、ママ友とのからみで辛い思いをしています。 これも良い経験ですよ。今まで一人だった頃には、なかった 悩みや苦しみが出てきます。 でもこれも必要なものなのです。子供を持つと本当にたくさん のことを学びます。 思い通りにならないし、余計な心配事を持ち込んでくるし、 悩みは尽きません。 でも、それがあなたにとって必要なことだから起きているだけ ですから、それをそのまま素直に受け入れればいいのです。 何を言われようといいのです。あなたは最低限の挨拶だけ ちゃんとしていればいいですから、 ある程度時間が経てば、あなたに合うママ友が出来てくる はずですから、心配しないでくださいね。

• 2009ken
回答No.4

まあ、袖触れ合うも多少の縁と言いまして、一応知り合いなのですから、挨拶ぐらいはすべきでしょうね。一応知ってる人が目の前にいても何も言って来ないと、あなたも勘ぐったり、不安になりませんか? 孤立などとまで考える必要はないですが、人間としてやっとくべきことはやるに限るでしょう。少なくともしないよりはまし。

• swktnk
回答No.3

子ども同士たたいたりふざけたりは別に普通ですし、 すみませんと謝ったのだから必要以上に気にする必要はないのでは。。? 次に顔を合わせる機会があったら、あのときの方ですよね。。 この間、あれ?って思ったんですよね。 その節はうちの子が乱暴してすみませんでした~。 これからもよろしくお願いしますね~と明るく挨拶をしたらいいのでは ないでしょうか??

• alice1865
回答No.2

こんばんは。 ご質問の趣旨への返答とは違いますが、 少々気になりました。 以下のサイトでADHDチェックをされてはいかがでしょうか? 該当するようであれば対処の方法も 今までとは違う方法が必要かもしれません。 見当違いでしたらすみません。。

• toteccorp
回答No.1

過去よりもこれからまたしないように躾けるべきでは。 2度目があればうわさになるかもしれません。 先日のことを話していたのかもしれませんがしかたありません。 一言言っても先日のことを話したかもしれません。 子供は反省していたのですか。 2度目が無い様に叱ったのですか。 孤立するのも貴女の躾けしだいかもしれません。