• ベストアンサー

心配なので教えて下さい!妊娠の可能性がある時の検査や薬

教えて下さい。妊娠希望しています。 例えば排卵日やその前後に性交したとして、それから1週間のあいだに病院でCTなどのレントゲンや注射、胃カメラなどの検査をしたら影響ありますか? 妊娠しているかどうかは全然わからないのですが、検査をする事になりました。あと、強めの胃薬を飲んでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 CTや胃カメラは大丈夫と思いますが、 強めの胃薬は気になります。 胃潰瘍のお薬ですと、妊娠後初期で、成分によってはよくない物がありますので。 まずないと思いますが、ミソプラパノール(胃潰瘍薬)だと自然流産を促してしまう恐れがあるとされており、 風邪薬より、胃薬の方に気をつけるべきモノが、中にはありますから、 内科医師ではなく、婦人科医師にご相談されてください。

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 胃カメラの前に麻酔というか安定剤も注射するのですがそれも影響ないのでしょうか? 胃炎と逆流性食道炎の疑いで、胃薬はパリエットという胃酸を強力に抑える薬です。 胃カメラ検査の結果によっては飲まなくてもよくなるかもしれませんが・・。医師に相談してみます。 妊娠していたらと思うと心配なので、できれば私も飲みたくないです。