• 締切済み

※妊娠中のCTスキャンについて・・・

『妊娠中のレントゲン撮影は胎児によくない』 とよく聞きますが、具体的にどのような影響があるのですか?? 先日、原因不明の腹痛で総合病院に行ったのですが、 CTスキャンと胃カメラの検査を受けました。 その検査の際、『妊娠中ですか?』と何回も聞かれました。 その時は、妊娠の疑いもなかったので、『はい。』と答えました。 検査をして10日後の今、生理が2週間遅れている事に気づきました。 まだ、確実ではないのですが・・・もし妊娠していたら、 CTスキャンなどの検査は胎児に影響があるのでしょうか?? あるとしたら、どのような影響があるか知りたいです・・・。 専門家の方や、詳しい方、回答をお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

>具体的にどのような影響があるのですか?? 質問者さんのように妊娠ごく早期であれば、放射線の影響があれば流産します。妊娠が発覚して、器官形成期(手足や臓器が作られる時期)であれば、奇形の可能性があります。その後の成長の時期であれば、発育障害や被曝線量(原爆級の被曝)であれば発がんの危険性があります。 >CTスキャンなどの検査は胎児に影響があるのでしょうか?? というわけで、質問者さんの妊娠がそのまま何事もなく出産につながれば、影響なしといえます。 途中で流産してしまった場合には、影響があったかもしれないと言えるかもしれません。しかしながら、ほかの原因での流産であることがはっきりと否定できた時に限ります。 医療放射線を扱う専門家として言えることは、この程度のことは気にしない方がいいということですね。蛇足ですが、私の母が私を妊娠しているのが発覚する前、体調不良(たぶん早期のつわり)で腹部X線やら胃透視検査やらを受けたそうです。質問者さんと似たような状況ですね。母も悩んだそうですが、結局産んでくれました。その30年後、何の因果か、今の私は医療放射線を扱う専門家をやっています。

• hana-hana3
回答No.1

放射線による胎児への影響(奇形・放射線による何らかの疾病要因等)です。 被爆によりどんな影響がでるか解らないので、妊娠の可能性がある場合は極力避けるのが通常のようです。 被曝量が少ない場合は殆ど問題はないようなので、心配しすぎるのは母体や胎児に影響がでると思いますよ。 画像検査による胎児への影響について http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/ohashi/neurosurgery/patient/cyesis/cyesis_brain_3.html http://search.goo.ne.jp/web.jsp?dummy=%F3%FE%F3%FE%F3%FE&status=select&from=goo_oshiete&PT=goo_oshiete&nsMT=&MT=%C2%DB%BB%F9%A1%A1%A5%EC%A5%F3%A5%C8%A5%B2%A5%F3%A1%A1%B1%C6%B6%C1&c=0