• ベストアンサー

PCがHDDを意味も無くアクセスします。

PCが、ソフトを起動しない状態でも、突然、3分程度の時間でHDDにアクセスするのです。 頻度は、2時間に1回から2回はあります。 最初は、スワッピングなのかと思い、スキャンディスク等も行ったのですが、症状は変わりません。 また、PCのHDDをオールクリアして、OSのリカバリーをした直後にも起こるのです。 仮にスワッピングとしたとしても、3分もの長時間、HDDをアクセスするのでしょうか? HDDがアクセスされている間に、PC上で開いているWINDOW画面をドラッグして、デスクトップ上をグルグルと移動させていると、HDDのアクセスが止まるのです。 しかし、1、2分後には、また、HDDのアクセスが始まります。 PC環境は、以下の通りです。 ・PC:ペンティアム2 450MHz ・HDD:10.3Gbyte ・RAM:128Mbyte ・OS:WINDOWS98(SE以前のバージョンで   す) ・IE:IE6.0(必要なアップデートのパッチは当て ています) ・ネット:YAHOO-BB(12M) 原因や対策等が御座いましたら、御回答の程、宜しくお願いします。

noname#5545
noname#5545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newtonZ
回答No.4

よくあるのは、Microsoft Officeをインストールしている場合に、スタートアップ フォルダ に勝手に入ってしまう「FindFast」や「MS Office スタートアップ」です。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/who/high_speed/start_up.htm 特に FindFast はしょっちゅうバックグラウンドで動いて、システムは重たくなるわ、フリーズの一因になるわでロクなことがなかったです。 もし、スタートアップフォルダに入っていたら、から削除しておくことをお勧めします。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/who/high_speed/start_up.htm

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.5

パソコンをよく観察していますね >ソフトを起動しない状態でも、突然、3分程度の時間でHDDにアクセスするのです それで、何かおきるんですか? システムで電源の管理・スクリーンセーバー設定していなくても、見に行きますよ

noname#5545
質問者

お礼

takajp様の御礼欄にて、御回答頂きました皆様への御礼のコメントを記します。 この度は、私の愚問に対しまして、多くの御回答、アドバイスを頂き、有難う御座いました。 また、回答頂きました皆様へのお礼のコメントをお返しするのが遅れました事をお許し下さい。 その後、アドバイス頂きました内容に沿って対処致しましたが、相変わらずHDDのアクセスは、続いております。 しかし、「原因がバックグラウンドで作動しているアプリケーションではないか?」とのアドバイスにつきましては、一番に可能性のある要因として認識する事が出来、解決に向けてのヒントになりそうです。 今一度、その点について確認してみたいと思います。 ポイントにつきましては、どの御回答も甲乙付け難く、私なりに悩んだ上での結果として、ご了解下さい。 有難う御座いました。

• aquiz
回答No.3

HDDへのアクセスが始まったときにCtrl+Alt+Delキーを同時押ししてプログラムの強制終了画面に表示されるリストからどんなプログラムが背後で動いているのか確認してください

• rara_sun
回答No.2

msconfig などで、常駐ソフトを1つづつ停止させてみてはいかがでしょうか? http://www2.tokai.or.jp/elu/msconfig/msconfig.htm http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#650

• master-3rd
回答No.1

詳しいことはわからないけど、リカバリしてもなるのだったらそんなに気にする必要は無いかと。 良くあるのはウイルスチェックソフトがバックグラウンドでファイルチェックしてるとかね。 98SEが手元に無いのでOSにこの機能があったかどうか覚えて無いけど(私はXP)、タスクマネージャー(Ctrl+Alt+Delで出てくるやつ)に今、どんなソフトが動いてるかが確認できるはずです。見てわかる物もあるけど、わからないやつは、ファイル名検索したらどこにプログラムがあるかわかるはず。プログラムの場所がwindows\systemとかだったらWindowsが何かバックグラウンドで作業したてるだけってのがわかると思います。 この場合、ハード構成より、メーカー名・ソフトが何がはいっているかを言ってもらったほうが解決につながるかもです。