• ベストアンサー

PCが異常に重い HDDのアクセスが止まらない

友人のPCで、重いので見てほしいと言われて見に行きました。 電源を入れると、5分経っても10分経ってもHDDへのアクセスがとまりません。インターネットを開くのにも2・3分待たされます。とにかく何をするのも重いです。 メモリ不足かと思いましたが、搭載容量の半分程度しか使用していません。CPU使用率も10%以上にはなりません。HDDのせいのようです。 無駄ソフトがあるかと思いましたが、ソフトは少ししか入っていないようです。タスクトレイに常駐していたのはウイルスバスターだけです。 Wise Disk CleanerとWise Registry Cleanerとすっきり!デフラグをしましたが、ほとんど効果がありませんでした。 どうすれば軽くなるでしょうか? 詳しく見なかったのですが、NECのLaVieでCPUはSempron 1.8GHz・メモリは512MB・HDDは160GBでOSはXP Homeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1951fuchi
回答No.6

NECのパソコン使ってます。 参考までに、 メモリ1GBほしいです。 (1)CドライブOSのみDドライブマイドキュメント http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx (2)XPは1ゲストを含めると5個のアカウントを作成が出来ます。ほかのアカウントでログインのままのしていませんか普段使用しているログイン以外をログアウトして下さい数ヶ月もログインしていないアカウントがあればログインとログアウトを数回繰り返して下さい。 (3)ツールバーのクイック起動のアイコン削除して下さい。 (4)スタートをクリックして表示されるアイコンはIEとアウトルックexpressのみにして下さい。 (5)セキュリティソフトはほとんどのメーカーは2010年版です無償バージョンアップのページで2010にして下さい。(ノートンの場合2008年が一番おもくて2010年かなりかるいです例えば2006年版を購入していても2010年版無償で使えます。参考までに) (6)仮想メモリの設定をしてみて下さい。(NECのページです) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000088 (7)512MBではIE6がいいのではIE8なら2GBほしいです

getataushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

いろいろなアドバイスがでいますけど、まずはチェックディスクをしてみるのが良いのではないでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307 それで効果がないなら、購入時の状態へ再セットアップして様子をみます。

getataushi
質問者

お礼

• g_liar
回答No.5

僕も先日、HDDアクセスが異常に遅くなる現象に見舞われ、色々調べた結果「PIO病」にかかってました。 もしかすると同じ原因かもしれません。 以下のページを参考にチェックされてみてください。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

getataushi
質問者

お礼

• bin-chan
回答No.4

#1です。 一度、チェックディスクしてみては?

getataushi
質問者

お礼

• kurisogeno
回答No.3

知識が余りありませんが・・・・、メモリーが不足していると思えます、 XPでネットをするのに512でも十分とはい得ません、 ネットで動画やスムーズに閲覧するのには最低でも1Gは必要ですが、 もしかすると、HDDが壊れ始めているのかも知れません。 一度、OSなどを再インストールなどをして見ては如何でしょうか?

getataushi
質問者

お礼

• second373
回答No.2

再インストールしてください。 肥大化した複雑なシステムを最適化するという行為は、ソフトウェアやインターフェース操作による修復というレベルにおいては限界があります。 これを現実的な案として受け止めていただきたいと思います。 なお、私は2ヶ月に一度、再インストールしています。

getataushi
質問者

お礼

• bin-chan
回答No.1

インターネットエクスプローラのテンポラリ(一時)ファイルがたくさんあるとか? 同じフォルダ(同じ階層の意)に大量のファイルを置いても遅いかも。

getataushi
質問者

お礼