ウイルスセキュリティの自動アップデートができない問題

このQ&Aのポイント
  • ウイルスセキュリティの自動アップデートが最近できなくなりました。ウイルスセキュリティのサポートによると、【Wise Registry Cleaner 3 Free 3.73】と【Wise Disk Cleaner 3 Free】のソフトが原因である可能性があります。
  • 上記のソフトをアンインストールしたところ、ウイルスセキュリティの自動アップデートが正常に動作するようになりました。しかし、サポートからは他社製品の詳細についての案内はできないとのことです。
  • 同じソフトを使用している方で、問題の原因となる設定を知っている方がいれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスセキュリティが自動アップデートしない

PCのメンテナンスのために【Wise Registry Cleaner 3 Free 3.73】と 【Wise Disk Cleaner3 Free】の二つのソフトを使用してます。 最近ウイルスセキュリティZEROの自動アップデートがされていないことがわかり、ウイルスセキュリティのサポートでは, 【Wise Registry Cleaner 3 Free 3.73】がウイルスセキュリティのアップデートに関わるレジストリを削除する設定が適用されてる可能性があるとの事で、上記ソフトをアンインストールしたところ、自動アップデートが正常にされるようになりました。 上記ソフトは大変使いやすく、原因の設定が変更できればと思いますが、上記サポートでは他社製品の仕様については詳細がわかりかねるため案内できないとの返答でした。 恐れ入りますが、同様ソフトを使用している方で上記の原因となる設定がわかる方がおりましたらご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.1

>【Wise Registry Cleaner 3 Free 3.73】と 【Wise Disk Cleaner3 Free】 >の二つのソフトを使用してます。 同じ状況で、使用しているPCも有りますが、ZEROの自動アップデータはされています。 不要レジストリをスキャンして、「注意が必要」のキー・値にチェックを入れて、修復をされたのでしょうか。 だとすれば、その可能性は有るのかな?と思います(スキャン結果で、「注意が必要」はチェックが外れていますね) ここにチェックを入れるには、レジストリの構造を知っていれば、入れるキーを選択出来ますが、通常は入れないほうが無難です。 Wise Registry Cleaner 3 Freeを実行する際に、バックアップを取られていれば、エクスポートをすればレジストリは元の状態に戻せますが。 インストールされているドライブのフォルダを開いて、サブフォルダのbackupに「Buckup」「Restore」ファイルが有る事を確認します。無ければレジストリの復元は無理ですが。 Wise Registry Cleaner 3 Freeを表示して、ツールバーの「復元」で戻りませんか。 また、左ツリーメニューで、「スタートメニュー」「スタートアッププログラム」のチェックは外しておいてから、スキャンするのも方法です。 その症状になっていないので、解決の答えは?になりますが、レジストリが変更された?なら、ここでも確認は出来ます。 スタート→ファイル名を指定して実行→ msconfig →システム構成ユーティリティ画面→スタートアップタブ→「スタートアップ項目」に、ZEROに関するファイル名(K7など)にチェックが外れていれば、全てに入れます→OK→PCを再起動します。

mo4337ri
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 同様ソフト使用でも正常に自動アップデートされてるのですね。 スキャン結果で、「注意が必要」項目のはチェックは外れた状態で修復していました。 この種のソフトの怖さは知っていますので、注意していたのですが、 今度は左ツリーメニューで、「スタートメニュー」「スタートアッププログラム」のチェックは外してのスキャン方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました、感謝いたいます。