ウイルスセキュリティの自動アップデートができない問題

このQ&Aのポイント
  • ウイルスセキュリティの自動アップデートが最近できなくなりました。ウイルスセキュリティのサポートによると、【Wise Registry Cleaner 3 Free 3.73】と【Wise Disk Cleaner 3 Free】のソフトが原因である可能性があります。
  • 上記のソフトをアンインストールしたところ、ウイルスセキュリティの自動アップデートが正常に動作するようになりました。しかし、サポートからは他社製品の詳細についての案内はできないとのことです。
  • 同じソフトを使用している方で、問題の原因となる設定を知っている方がいれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスセキュリティが自動アップデートしない

PCのメンテナンスのために【Wise Registry Cleaner 3 Free 3.73】と 【Wise Disk Cleaner3 Free】の二つのソフトを使用してます。 最近ウイルスセキュリティZEROの自動アップデートがされていないことがわかり、ウイルスセキュリティのサポートでは, 【Wise Registry Cleaner 3 Free 3.73】がウイルスセキュリティのアップデートに関わるレジストリを削除する設定が適用されてる可能性があるとの事で、上記ソフトをアンインストールしたところ、自動アップデートが正常にされるようになりました。 上記ソフトは大変使いやすく、原因の設定が変更できればと思いますが、上記サポートでは他社製品の仕様については詳細がわかりかねるため案内できないとの返答でした。 恐れ入りますが、同様ソフトを使用している方で上記の原因となる設定がわかる方がおりましたらご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

>【Wise Registry Cleaner 3 Free 3.73】と 【Wise Disk Cleaner3 Free】 >の二つのソフトを使用してます。 同じ状況で、使用しているPCも有りますが、ZEROの自動アップデータはされています。 不要レジストリをスキャンして、「注意が必要」のキー・値にチェックを入れて、修復をされたのでしょうか。 だとすれば、その可能性は有るのかな?と思います(スキャン結果で、「注意が必要」はチェックが外れていますね) ここにチェックを入れるには、レジストリの構造を知っていれば、入れるキーを選択出来ますが、通常は入れないほうが無難です。 Wise Registry Cleaner 3 Freeを実行する際に、バックアップを取られていれば、エクスポートをすればレジストリは元の状態に戻せますが。 インストールされているドライブのフォルダを開いて、サブフォルダのbackupに「Buckup」「Restore」ファイルが有る事を確認します。無ければレジストリの復元は無理ですが。 Wise Registry Cleaner 3 Freeを表示して、ツールバーの「復元」で戻りませんか。 また、左ツリーメニューで、「スタートメニュー」「スタートアッププログラム」のチェックは外しておいてから、スキャンするのも方法です。 その症状になっていないので、解決の答えは?になりますが、レジストリが変更された?なら、ここでも確認は出来ます。 スタート→ファイル名を指定して実行→ msconfig →システム構成ユーティリティ画面→スタートアップタブ→「スタートアップ項目」に、ZEROに関するファイル名(K7など)にチェックが外れていれば、全てに入れます→OK→PCを再起動します。

mo4337ri
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 同様ソフト使用でも正常に自動アップデートされてるのですね。 スキャン結果で、「注意が必要」項目のはチェックは外れた状態で修復していました。 この種のソフトの怖さは知っていますので、注意していたのですが、 今度は左ツリーメニューで、「スタートメニュー」「スタートアッププログラム」のチェックは外してのスキャン方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました、感謝いたいます。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティZEROで自動アップデートを切る

    ウィルスセキュリティZEROを買って来たのですが、 オンラインゲームをしていると自動アップデートのせいで、 ゲームが中断され、落とされてしまいます。 ウィルスセキュリティZEROのアップデートを自動⇒手動に したいのですが、やり方が見つかりません。 ご存知の方教えていただけませんか?

  • ウィルスセキュリティZEROの自動アップデートの解除

    お世話になります。 ウィルスセキュリティZEROを使っています。 起動時に勝手にアップデートを行ってくれるのはありがたいのですが、 起動時の動作が遅くなるので手動でアップデートを行いたいのです。 しかし設定する場所が見つかりません。 自動アップデートを止めるにはどうしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスセキュリティの自動アップデートが出来なくなりました。

    ウィルスセキュリティの自動アップデートが出来なくなりました。 何かメーカがヴァージョンUPしたのが原因なのかと思います。 今までは問題なかったのに。途中まで行くのですが、最後に 「ウィルスセキュリティを最初にインストールしたユーザ名で ログオンし、再度アップデートをお試しください。」というコメントが 出ます。 よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティの自動アップデートが出来ない

    初心者です。ウィルスセキュリティ2004ですが多分ですが 2ヶ月ほど前にOSのリカバリをしてから自動アップデート をしなくなりどうすればよいかわからず立ち上げては手動 でアップデートしています!原因がわかりません!マイコ ンピュータのシステムのプロパティの使用者の漢字をロー マ字小文字に変えたりしてるのですがアップデートしませ んOSのリカバリもプロにしてもらったのでその時の状況も わかりません何が原因でしょうか?お願いいたします! OSWINDOWS98SEです!

  • ウイルスセキュリティーのアップデートができない・・・

    パソコンの状態が悪く、一度リカバリーして再度ウイルスソフトをインストールまでできたのですが、アップデートしようとしたら、ウイルスセキュリティーのログインでメールアドレスとパスワードの入力が必要みたいですが、入力しても変更されています。とのメッセージが出て しまいアップデートができません。 新しい、パスワード等を確認するにはどうしたらいいでしょうか? 後、1台ウイルスセキュリティーZEROを購入し、マイページでダウンロードしたのですが、アイコンにはVSという表示があり、こちらもうまくアップデートができません。ZEROならNSの表示ではないでか?

  • ウイルスセキュリティZEROのアップデートができない

    最近PCをVAIOに買い換え、ウイルスセキュリティZEROをインストールしましたが、アップデートができません。Webサポートページに接続し、最新プログラムをインストールしたり、カスタマーセンターに連絡をとり、設定の変更等をしてみましたがだめでした。何か他に原因があるのでしょうか。OSはWin Home Premiumです。

  • ウイルスセキュリティの自動アップデートができない

    ウイルスセキュリティの自動アップデート時に『ソースネクストのサーバーに接続できません』というメッセージが表示されアップデートできません。OSは、Windows98SEです。以前は、アップデートできていたんですが、最近急にできなくなりました。何か考えられる原因を教えて下さい。

  • Windows Updateの不具合について(Vista)

    Windows Vistaを使っています。 Windows Updateで同じ更新ファイルを何度もインストールしてきます。 更新の履歴を見てみると、インストールは成功となっているのですが 「Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム (KB936181)」が 7回もインストールを繰り返しています。インストールはすべて成功です。 数日前にも他の更新プログラムがこういう現象を繰り返していました。 実は、5日ほど、前にWise Registry Cleanerというフリーソフトを 入れて不要レジストリデータの削除を行いました。 それが原因だと思うのですが、それ以来、おかしな現象が出ています。 それでシステムの復元をやってみたり、Wise Registry Cleanerで削除したレジストリデータの復元を やってみたりしたのですが、元に戻りません。 マイクロソフトのサポートHPに下記を見つけましたが、これはXP用 なのでしょうか、 Vistaでは権限の問題で変更できない旨のメッセージが出て出来ませんでした。(Administrator権限でログオンしています) http://support.microsoft.com/kb/813118/ja OSの入れ替えをせずにやる方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 大変困っておりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティZERO 2009/02/11のMSアップデートによる影響

    ウイルスセキュリティZEROを使用しているのですが 2009/02/11のMSアップデートによる影響でインターネットに接続できなくなりました。 ソースネクスト・スタイル・セキュリティ公式サイトでも 「Microsoftから修正プログラムが公開されました。(2009.02.11)」とあるのですが、この影響により、インターネットに接続できる端末と接続できない端末が発生しております。 OSのバージョンが原因かと思いましたが、同じOSのバージョンでも接続できる端末とできない端末とがあります。 今回、初めてウイルスセキュリティZEROを使用したのではなく、2009/02/11のMSアップデート後に上記のような事象が発生しています。どなたか、解決策がわかる方がいましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • Windows Vistaでウイルスセキュリティのアップデート実行で消える。

    (1)「ウィルスセキュリティのアップデートで消える」 1.WindowsVistaでCDよりウイルスセキュリティZEROインストール。 2.エントリー設定。 3.画面右上のアップデートを行うとアンインストールするダイアログが表示されたまま固まる。 4.その後再立ち上げしてみてもタスクバーにアイコン表示されない。ウインドウメニューの”ウイルスセキュリティ”フォルダ内に何も無い。 上記1~4の現象が起こります。誰か解決策を知っている方はいないでしょうか。 (2)「WindowsVistaでアップデートが行われない」 上記(1)の解決策はないかホームページを見た所、新規インストールした場合はホームページよりダウンロードして実行するようにあり、それを行ったが、今度は画面右上のアップデート自体行う事が出来ない。 ウイルス自動検知、自動メール検査、ファイアウォールなど停止の状態でセキュリティ動作していない状態。 上記に対しても誰か解決策を知っている方はいないでしょうか。