• 締切済み

solaris初心者です^^

solaris初心者です^^ solaris10にて、oracleをインストールしてDBを起動しようとすると ディスクアクセスがやたら多くなり、あげくにwindowすら動かなくなります。 Blade2500 2Gbyteメモリです。 DBは、dbcaにてデフォルトで作成したもので、テーブル、データともありません。 DB起動前は、メモリ 800Mbyte swap 100Mbyte使用 DB起動中は、メモリ 1.2Gbyte swap 2Gbyte使用でして、これから後は 反応がなくなるので、確認できていません。swapは8Gbyteにふやしています。 単純にoracleの問題とも思えないのですが、 この先どう調査すればよいかアドバイスお願いします。 変更してみたらよいパラメータがあれば、教えて頂けると嬉しいです。   

みんなの回答

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

物理メモリはどのくらいですか? Oracleのsgaはどのくらいですか? Oracleのバージョンは?

jack-_-bauer
質問者

補足

物理メモリは、2Gbyteです。 SGAはネットで意味は調べましたが。。。defaultです。 oracleのバージョンは、11gR1です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Solarisのswapパーティション領域を変更したいのですが

    現在Solaris2.5.1を使用しています。 今までのswap領域を、160Mbyte→約1.5Gbyteに変更したいのですが ・swapパーティションは、内蔵ディスクに設定しないといけないのでしょうか? 外付けディスクに空き領域があったのでそれを使用できればいいのですが

  • Sony VAIO PCV-W101/Wメモリ増設について

    今更ながらですが、知人からPCV-W101/Wという2002年製のVAIOを譲ってもらいました。 メモリがデフォルトの256MByteのままで、動きが重い!! 純正メモリは手に入りそうにないので、調べてみると、PC133で1GByteまでは拡張できそうです。 とりあえず、512MByteを入手しようかと思ってますが、純正の256MByte+PC133の512MByteの768MByteでの動作って可能なのでしょうか? また、「今販売されているメモリならこれがいいよ」っていう情報がありましたら、お願いいたします。

  • solarisのSNMPについて

    現在solaris上でCPU使用率、ディスク使用率、メモリ使用率、対象プロセスが立ち上がっているかをSNMPで監視しようと思っているのですが、solarisにデフォルトで入っているsnmpdxというエージェントは古いのか資料があまりありません。ネット等で調べるとNet-snmpをインストールするやり方はよく載っているのですが、現在稼動中のサーバなので新規にソフトをインストールするのは抵抗があり、できればsolarisにデフォルトで入っているSNMPエージェントを構築したいと考えております。 上記4つを監視するためにsolaris上で使っているMIBのOIDや閾値の設定などどんな情報でも構いません。 どなたか教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • Solaris10 swapとは

    Solaris10を稼働させている環境です。今回検証機で再インストールすることになり、システム要件を調べていました。 するとswapを512とるようにと書いてあるのですが、実際にdf -kで見たところ、swapというファイルシステムのマウント先は3つあり、 # df -k ファイルシステム kbytes 使用済み 使用可能 容量 マウント先 /dev/dsk/c0d0s0 6399321 5519978 815350 88% / /devices 0 0 0 0% /devices ctfs 0 0 0 0% /system/contract proc 0 0 0 0% /proc mnttab 0 0 0 0% /etc/mnttab swap 1570484 872 1569612 1% /etc/svc/volatile objfs 0 0 0 0% /system/object /usr/lib/libc/libc_hwcap1.so.1 6399321 5519978 815350 88% /lib/libc.so.1 fd 0 0 0 0% /dev/fd /dev/dsk/c0d0s3 1019856 83245 875420 9% /var swap 1569692 80 1569612 1% /tmp swap 1569644 32 1569612 1% /var/run /dev/dsk/c0d0s7 5774427 5769 5710914 1% /export/home となっています。 どこを見てこの仮想メモリの数値を得ればよいのかわかりません。 どなたかご存じの方、教えてください。

  • Solaris9 Sambaについて

    現在自宅にてファイルサーバを構築しようとしております。Blade100 Solaris9 のマシンにSambaを入れたいのですが、ご質問があります。 質問1 Solaris9用の日本語版Sambaはありますか?Sambaユーザ会のサイトを探したのですが見当たりませんでした。 質問2 以前Ultra60 Solaris9の環境でSamba(日本語版ではなくOSに付属していたもの)を起動させたところ、WinXPからUltra60へ日本語ファイル名のフォルダ(ファイルが入っていました)をおいたところ、Winxp上からは文字化けして見えてしまい開くことができず、solaris上ではファイルが認識せず、lsコマンドでみると文字化けして固まってしまい認識しませんでした。文字コードの関係だと思うのですが、上記質問1の日本語版を使用すればそのような文字化けは解消されますか?もしくはほかに解決方法はありますでしょうか? 長くなってしまいましたが、UNIXに詳しくないものですのでご教授よろしくお願いいたします。

  • solarisが起動できなくなりました

    solarisのNFSクライアントの設定を試みて /etc/vfstab の書き換えをし,再起動したところ,起動画面の Setting default interface for multicast: add... で固まってしまいました. /etc/vfstab に書き込んだ1文を削除できたらもとに戻ると思うのですが,エディタも開けず修正の方法が分かりません. 使用マシーンはSPARCです. どうかご教授よろしくお願いいたします.

  • oracle9iでPL/SQLの設定

    oracle9iでPL/SQLを使用できるようにする場合、DBCAでデータベースを構築した場合デフォルトで使用できるようになりますでしょうか?現在環境がなく検証できない状況で困っています。

  • Win7でOracleのリスナーが起動しない

    Oracle11gR2を以下の環境にインストールしましたが、 DB操作ができず困っています。 環境 OS:indows7(64bit) DHCP環境 現象としてはDBCAによりDB作成は完了する間際、リスナーが起動していない という警告文が表示されます。 ただ再度DBCAで確認したところ、DB削除の項目に作成したSIDのDBが 表示されていたため、作成自体は完了しているようです。 リスナー自体はDB作成前にNetConfigurationAssistantにより作成済みです。 またDHCP環境であるため、LoopbackAdapterも作成済みです。 さらにLoopbackAdapterとその他のネットワーク設定のインタフェースメトリックスも 調整して、Loopbackが最小値となるようにしています。 Oracleインストールは初心者でネットを参照しつつやってみましたが ここから先に進めず参っています。 どなたか情報をお持ちでしたら教示願います。 よろしくお願いします。

  • oracle 10g 最大SGAサイズを変えたらDBが起動しなくなった

    oracle 10g 最大SGAサイズを変えたらDBが起動しなくなった デフォルトの最大SGAサイズが1.5GBだったので3.0GBにしたところ DBが起動しなくなりました。元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • DB作成パラメータ値

    Oracle 9iを使用しています。 Win2000上で標準パラメータでDBを作成し、アプリケーションを稼動しています。このEXPORTファイルを使用して Win2003で、同じく標準パラメータでDB(同じくOracle9i)を作成し、 DBをインポートするとアーカイブログの空きがない、のエラーとなり、 IMPORTコマンドは異常終了してしまします。 同じOracle 9iでも稼動しているOSにより、各種領域設定はことなるのでしょうか?