• ベストアンサー

DVD-RAMに手軽に書き込みできない?

DVD-RAMに書き込みできるはずのDVDドライブを装備しているパソコンなんですが、なぜか手軽に書き込みが出来ません。 ライティングソフトで書き込みするという面倒くさい作業になっています。 DVD-RAMってもっと手軽なものだったはずだと思ったのですが。 何か設定や足りないものとかがあるのでしょうか? OSはWindowsXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

>「このCDは読み込み専用です」とひょうじされて書き込み出来ませんでした。 事前にフォーマットする必要があります。FAT32でフォーマットできます (RAMをいれたドライブを右クリックーフォーマット) UDFをつかうなら、 パケットライトソフトかRAMドライバが必要です 古い記事ですが、参考で http://melog.info/archives/2006/01/06041313.html

batmanslike
質問者

お礼

東芝製ドライバで完全解決しました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10423163
回答No.3

回答No.1です。 申し訳ありませんが、同じ症状でDVD-RAMに書き込めなくて、チェックを外すと、フロッピーディスクの様にドラック&ドロップで保存できる様になりましたので、それでもとなると・・・?です。 少し気になったのは、《「このCDは読み込み専用です」と表示されて書き込み出来ませんでした。》メッセージです。 一度フォーマットしたとか、一度ライティングソフトで書き込んだディスクを使用されていませんか? 出来れば未使用のDVD-RAMで確認してみて下さい。 あと、DVD-RAMをドライブに挿入した状態で、DVDドライブのプロパティを開くと「全般」タグの所に「DVD RAM」の表示が出ていますでしょうか? ・・・添付写真の赤枠囲み部 最後に失礼ではありますが、ご使用されてメディアは、CD-Rディスクとかを間違えてはおられませんよね。DVD-RAM表記製品ですよね。 同じOSでDVD-RAMをフロッピーの様に使用できておりますので、私には判らない何かがあるのかも知れません。 残念ながらこれ以上は適切な回答が出来ませんのでご了承下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 10423163
回答No.1

WindowsXPのCD書き込み機能を無効にしてみて下さい。 エクスプローラ→マイコンピュータ→DVDドライブを選択の上右クリックでDVDドライブプロパティが開くと思いますので、書き込みタブ選択して、上記のチェックを外してください。

batmanslike
質問者

補足

無効にしてみましたが、ファイルをドラッグしてみても 「このCDは読み込み専用です」とひょうじされて書き込み出来ませんでした。 パケットライトソフトなるものを用意しないと無理でしょうか?