• 締切済み

不動産屋の探し方

初めて自分で引越しの準備をすることになったのですが、アパートを決めるための不動産屋を探すにはどうすればいいのでしょうか。都会なら駅周辺にあるかと思いますが知らない土地でしかも田舎の場合不動産屋そのものの探し方が分かりません。また、不動産屋の扱っている不動産はどの程度の地域をカバーしているのでしょうか。ある村に引っ越すことを決めるならその村に不動産屋がない場合、どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• bitaminn
回答No.4

社団法人 全国宅地建物取引業保証協会のホームページがありますのでそちらを参考にしたらいかがですか

参考URL:
http://www.zentaku.or.jp/
  • ikadevil
回答No.3

こんにちは。 ご存知かも知れませんが、インターネット・タウンページなるものもあります。よろしければ、ご覧下さい。引越し先の他業種も探せると思います。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
noname#4066
noname#4066
回答No.2

田舎の場合不動産屋はたしかに少ないですね。そういうところでは、農協(JA)も不動産業を営んでいることがあります。JAなら、法外な金額を要求することもありませんので安心して利用できます。ネットで引っ越し先のJAを見つけて、相談されてみたらどうでしょうか。  不動産屋の扱っている地域は、大手か個人なのかによって違うと思いますが、普通はその市内(田舎なら郡内?)に存在する建物を多く取り扱ってます。  良いところが見つかるといいですね。 

回答No.1

ネット上で探して見られては如何ですか 大手の不動産業者の中には全国的に支店を持ち営業して います。 手数料は一寸高いかな  他には電話帳で調べる方法もあります   

参考URL:
http://www.e-taiko.co.jp/newindex-menu01.htm