• 締切済み

不動産屋さんって選んだほうがいいですか

引っ越しを考えています。何気なく見に行って何気なく入った不動産屋さんが、今住んでいるアパートの会社です。でも実際に契約しようと思っているところが見つかり現地に行ってみると別の不動産が持っているところでした。また、条件もちょっと違っていたりします。聞くところによると知り合いに不動産の人がいるとなにかしらまけてくれるとか、火災保険の額が会社によって違うとか。他にもなにかありますか?最初に出会った不動産屋さんにした方がいいか、別のところにした方がいいか、どうですか?

みんなの回答

noname#126742
noname#126742
回答No.3

選ばないといけません わたしがいう選ぶというのは 当初の契約時のサービスよりも 入居後のサービス、つまり、付帯設備に故障が出たときや、なんらかのトラブルに対して対応が早い業者を選ぶべきです いい加減な業者ですと、言っても来なかったり、放置させられたりと 不満が蓄積し、結局また住み替えなんてことになりかねません 業者の評判であるとか、事前にその物件の入居者にいろいろ聞いてみるのもいいでしょう

asdfg07
質問者

お礼

ありがとうございます。今住んでいるところの不動産業者は、会社の契約しているところで仕方なく契約したんでしたが、そういえば最悪でした。きちんと探します!

• W_Wine
回答No.2

とりあえず何軒か比べた方がいいです。 家賃は同じでも手数料が違う場合もあります。同じ物件を複数の不動産屋が不動産屋で貸しに出していることもあります。 不動産屋(というか担当者?)によっては値引き交渉や初期費用の分割払いの交渉に応じてくれる場合があります。 火災保険の額が違うのは保険会社が違うからだと思います。保険は加入しておいた方がいいので、安い保険会社を自分で探すという方法もあるでしょう大家、管理会社が認めてくれたらの話ですが経験あります。その代わり、家賃とは別に保険料をきちんと払って保険が失効しないように注意しないといけません。

asdfg07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一軒行ってみたのですが、最初の不動産はできませんといったことをすんなりOKしてくれました。

• yamato1957
回答No.1

不動産業者もサービス業です。大家の代理で部屋を貸す交渉を するわけです。相手の値段のいいなりになる必要はありませんよ。 家賃の値引き、手数料の引き下げ等は交渉するのが基本です。 ちなみにレオパレス21のような大手でも家賃交渉は十分出来ます。

asdfg07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えてみたらそうですよね。借りる側に選ぶ権利ありますね。結局もう一軒行ってみたのですが、最初に行った不動産はできませんの一点張りだったところを、別のところはすんなり応じてくれました。