不動産土地 他人が使用、駐車場建築

このQ&Aのポイント
  • 田舎から都会に引っ越ししてきて17~20年になる人が、自分の所有する土地に気づかずに他人が駐車場を建てていた場合、どう対応すれば良いのでしょうか?
  • 90歳近くなので不動産を処分したいと考えているが、土地に大きな駐車場が不正に建てられていることが発覚し、関係者に問い合わせても突っぱねられたという相談です。
  • 田んぼの土地とその周りの土地を所有しており、固定資産税も払っているが、他人が勝手に駐車場を建てていたことが判明。頼りになる手段やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産土地 他人が使用、駐車場建築

私の知り合いに、田舎から都会に引っ越ししてきて17~20年になる人がいます。 90歳近くなので今抱えている不動産を処分したいという相談を受けました。 田舎に500坪ぐらいの土地があるのですが、何年か前に自分の土地に 大きな2階建ての駐車場が建てられているのに気づきました。 建てられてところに聞いてみたところ自分の土地なので関係ないとのことで 突っぱねられたとのことです。  本人は田んぼの土地やその周りの土地500坪ぐらい所有しているとのことです。 今現在も固定資産税は払い続けているのが現状です。 当人いわく、悪徳業者なので怖いとのことで、ほったらかしにしていたのですが、 もうすぐ90歳になるのですっきりしたいとのことです。 私もにわかに信じられなかったのですが、こういうことってあるんですかね。 固定資産税を払っていることもあるし、実際本人の土地であるのは確かだと 思います。 現地にいってから、弁護士を雇って相談しなければならないのでしょうか? あまり動かなくて、良き方法があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

田舎から都会に引っ越ししてきて17~20年 何年か前に自分の土地に大きな2階建ての駐車場が建てられて 気が付いたのが何年か前。実際に建てられた時期はわかりますか? 駐車場の部分は 農地ではないのでしょうか? 不動産の取得時効は 所有の意思をもって 公然と 善意で無過失 取得したことを裁判所で認めてもらう という条件が必要です。 10年経過すれば主張できるようになります。 善意で無過失のところが抜けると 20年になります。 善意で無過失とは 他人のものであるとは知らなかった。何もトラブルが起きなかった。という意味です。 他人のものとは知らなかったというのは無理でしょう。 これからすぐに返還を求めれば トラブルがなかったということも除外されます だから 10年の取得時効は認められることはないでしょう。 20年のほうも 返還を求めることで時効の進行を止められます。 90才ですから相続権を持つ人がいないと なにも手を打たなければ取られてしまう可能性も出てきます。そのことも考えないといけません。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

取り戻したいのであれば現地の弁護士に相談した方がよいですね。時効によってそのまま所有権を奪われる可能性もあります。 とりあえずは近所の法テラスで今後の方針について無料相談をしてください。 https://www.houterasu.or.jp/index.html