• 締切済み

適正な土地の賃貸料

今度土地を相続することになりました。今までは土地の賃貸料は固定資産税を払えるぐらいしかもらっていません。私はいくらなんでもそれでは低すぎると思い値上げを考えているのですが、いくらもらったらいいのか見当がつきません。そこで皆様にお伺いをいたします。適正な土地の賃貸料はいくらぐらいでしょうか。 尚、場所は東北の田舎の町なので都会の方とは習慣がだいぶ違います。まず土地の賃貸の契約書がありません。口約束で貸したようです。都会のほうでは最初に何がしかの契約手数料をいただくようですが、それもなかったようですし、何年かごとの契約更新もありません。

みんなの回答

• hoken24
回答No.1

土地に関しては一般的に3方式の組み合わせといわれています。 1.積算方式 2.賃借事例比較法 3.収益分析法 得意ではありませんが、簡単には、取得の原価(この場合相続税分)+維持費(固定資産税等)から計算する場合、 近くで同等の賃借があれば比較する、将来の収益から比較する(例えば、駐車場砥石手化したり、アパートを建てればこれくらいの利益がでる)ということから、賃料をきめる。 詳しくは上記の用語や不動産関係のページを参考にしてみて下さい。

noname#62952
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり、簡単にはいかないんでしょうか。