土地相続と賃貸問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 土地の相続と賃貸問題について相談するためには、弁護士や行政書士に相談することが一般的です。
  • 土地の相続や賃貸問題に特化した弁護士も存在し、専門的な知識を持っています。
  • 弁護士会などが行っている電話相談でも、このような問題を相談することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の相続について質問させて頂きます。現在、両親が所有する土地の一部を

土地の相続について質問させて頂きます。現在、両親が所有する土地の一部を第3者に賃貸しています。この賃貸契約は、先代から続いており、数十年に及びます。借り受けている方は、その土地で長年商売をしています。両親も歳をとり、土地の相続のことを考えはじめました。両親は、出来れば借り受けている方に立ち退いてもらい、後々問題にならないかたちで、土地を相続したいと考えています。しかし、どうすればよいのか分からないと、両親から相談を受けました。そこで、どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 質問1.土地相続、賃貸問題、立ち退き問題などは、どなたに(弁護士、行政書士など)相談すればよいのでしょうか。 質問2.仮に、弁護士に相談するとして、土地相続、賃貸問題、立ち退き問題などを専門に扱う弁護士はいるのでしょうか。 質問3.弁護士会などが行っている電話相談などで、この様な問題も受け付けてもらえるのでしょうか。 どのようにすればよいか、皆目見当も付かず、質問させて頂きました。ご回答のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

相談だけなら行政書士でも司法書士でも弁護士でも一緒です。 入り組んだ問題とか、当初から裁判を視野に入れているのであれば 弁護士ということになりますが。 借地は原則として、建物が使用できる間は借地契約は継続します。 ですから、借地人が立ち退きたいとか商売をやめたいと言ってこない 限り、地主から契約解除するためには借地権の買取や建物買取などが 必要になります(もちろん借地人の同意が前提ですが)。 従って、今すぐ誰かに頼めば立ち退いてくれる、という具合には進みま せんので、入口で相談するのは(法律の原則論ということで)誰でも いいと思います。 事を急くと余計な出費が掛りますし、相続(予定)財産が多額の場合は 借地のままのほうが資産評価が下がり、相続税上は有利ということも あります。

haru45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やるべき事が分かりました。

その他の回答 (2)

  • veryMUCH
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

賃貸契約ですから、お金をいくらか貰っていますよね。 少なくとも固定資産税分とか。 土地を貸していれば、更地よりも評価額は下がりますので ご両親が健在なうちに契約もしっかりなさったほうが賢明かと。

haru45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相談してみます。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

ほぼ立ち退きは無理です。 法律問題なので、弁護士です。

haru45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、現実は厳しいのですね。

関連するQ&A

  • 土地の所有権についての質問です。

    土地の所有権についての質問です。 19年前に父が死亡し、母がある土地を相続したのですが、その土地には父方の祖母の持ち家が建っており、その父方の祖母が住んでいます。 相続時から現在までその土地を貸している状態だと思うのですが、具体的に貸している事実を証明する書類も無ければ、貸すという具体的な口約束もありませんでした。 こちらの母の意思は、父方の祖母が亡くなるまではそのまま無償で使ってもらい、亡くなられた後は土地を買い取って貰うか、有償で貸し出したいとのことなのですが、所有権の取得時効が20年という話を聞き、このままでよいのか心配になりました。 土地の所有権をとられる可能性があるのか。 父方の祖母が亡くなった時から有償賃貸にできるのか。 賃貸の契約書はなんの資格もない人間でも作成することができるのか。 以上の疑問をぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 土地相続について相談します。

    土地相続について相談します。 昨年、主人の両親が二人とも亡くなりました。住んでいた土地は義父名義のままで誰も住まずに放置しています。主人は3人兄弟ですが長男と次男は持ち家があります。 私達は現在賃貸に住んでいます。両親が住んでいた所を売りたくはないけど兄達は住む気がなく私達に住んで欲しいようです。私は自分の実家の近くに住みたいと思っているのにどうにも解決策は私達が住むしかないようなのです。。。。しかし、土地を主人の名義にするには土地相場が1500万だとすると兄達に750万ずつ支払うのでしょうか?なおかつ家屋は住める状態ではなく建て直さなければならないので更地にする為の資金もかかります。家はローンで建てるとしても1500万も現金がありません。かといってあとあと面倒なので土地を3人名義にはしたくないです。ご助言宜しくお願い致します。

  • 40年前に亡くなった祖母の土地相続にかかわる相談

    40年近く前に亡くなった祖母の名義の土地を、父の兄弟3人が相続していませんでした。 その土地には、父家族が住んでおり、ほかの兄弟はそれぞれ別の地に住んでいましたが、東日本大震災で父家族が被災し、移転を余儀なくされました。 その土地を町が買い上げてくれることになったのですが、父兄弟が土地の相続をしていなかったために、買い上げの案内が残された3人の兄弟それぞれに送られました。 これはやはり相続ということになるのでしょうか? でしょうね・・・ 法律上の問題かと思いますので、司法書士さんか弁護士さんに相談すべきでしょうか?

  • 相続の決まっている土地に住みたくない。どうやってそれを義両親に伝えればよいか

    数年前に主人の父が遺言書を作成し、主人の兄弟それぞれに 実家と同じ町内にある土地を相続することを決めました。 (義両親は健在です) 主人の兄はすでにその土地に家を建てて住んでいます。 我が家に相続が決まっている土地は、現在は義両親が畑をして いるのですが、この収入がなくなっても生活に困るということはなく、 おそらく主人がここに家を建てたいといえば畑をやめると思います。 しかしながら、この土地の2軒となりには上記の兄が暮らしています。 生活のすべてが見えてしまう距離に家を建て、生活することに、 主人も私も抵抗があり、どうしてもここに家を建てて住みたいとは 思えないのです。 今は主人の実家の隣の市にある、主人の職場の近くに住んでおり、 主人は自転車通勤をしているのですが、 隣の市にある土地に家を建てると、車を取得しなければなりませんし、 通勤時間はかかるし、それもイヤだなと言う事もあります。 「子どもたちにはなるべく近くに住んでいてほしい」というのが 義母の願いで、現在隣の市に住んでいる私たちには、「遠い」、 (といっても、ラッシュ時でなければ車で25分) 月に1度は家に行くようにしているのですが、 行く度に「あなたたちはめったに来ない」と言われます。 (そんなことを言われるので余計に足が重くなるんだけどなぁ) そんな義両親なので、近くに住めばさらに頻繁に付き合わなければ いけなくなるのかと思うと、気が重くなります。 今住んでいる借家の築年数も30年を超え、傷んできたし、 住宅ローン減税が有効なうちに、住宅取得を考えたいと思い始めたのですが、 そんな義両親に、相続された土地に住みたくないとはとても言いづらく、 どのように話を持っていけばいいのかわからず何も言うことができません。 そうこうしているうちに減税のこのチャンスを逃してしまうのも 惜しいですし、なんとか話をしたいのですが、義両親の気持ちを 逆なでしないような、うまい言い方はないでしょうか?

  • 土地の相続について

    土地の相続に関しての質問です。 10年ほど前に父が亡くなり、所有している土地・建物・田畑の名義は変更せず、相続もしておりません。この現状で何か不具合は生じるのでしょうか?後々、相続人が増えるにつれ、相続が大変になるとは聞きましたが。相続人は母(配偶者)、自分、妹の3人です。 また、相続の手続きをしようとする場合、司法書士に頼んだとすると、費用はどのくらいかかるのでしょうか? 頼まずに、自分でもできるものなのでしょうか? 相続するものの多くは田んぼや畑などで、土地にはそれほど価値があるとは思えないので、費用が発生した場合、払えるかどうか不安です。 よろしくお願いします。

  • 土地の相続について

    父親がなくなり、その土地を二人兄弟で半分ずつわけることにしました。土地自体は狭いので、司法書士さんに頼むとすごい金額がかかると思うので、自分でやりたいのですが、自分でもできるのでしょうか? また、相続税を10ヶ月以内に払わなくてはいけないとありますが、父親の遺産等何もなく、土地だけが残りそれを半分にわけることになっています。 この場合、どうやって土地の相続の手続きを進めていったらいいでしょうか? 無料の司法書士の所に行ってききたいのですが、なかなかまとまった時間がとれずにいけません。なので、まずは自分でネットで調べてからと思いまして、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 土地の相続について

    両親のもっている土地なんですが、購入時はたいした価値ではなかったのですが現在ではかなりの価値になっています。 それで、父からその相続について、個人が相続するよりも会社のもちものにしたほうが相続税がかからないのではないか?などと相談してきました。 (1)個人の相続(家族構成は両親とわたし、弟です。土地の所有名義は父です。)と会社で相続はどちらがいいのか。 会社で相続する場合 (2)どのような手続き、またリスクがあるのか。 どなたかわかるかた教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 両親が残した土地などの遺産相続について

    両親が残した土地などの遺産相続について 先月、父が亡くなり遺品を整理していたところ土地の謄本らしき ものを発見しました。 少しこの土地の事について聞いたことがあるので、この土地の 元の所有者である母の実家の親戚に確認しました。 その結果、この土地は母(25年前に他界)にあげたものであり、 父が亡くなったので私たち子供に相続されるものであることが 分かりました。 ですが、母は先日なくなった父との前に一度結婚しており その時に養子縁組した私とは全く血のつながらない 姉(全く会ったことはありません)がおりその姉にも相続する権利 があるのだと聞かされました。 この土地は、母の実家の親戚に返そうと思っていたのですが、 どのように手続きをとっていけばいいのかわかりません。 やはり、この土地をどうにかするには、この会ったことのない 姉とも話しあいをしなければならないのでしょうか? この姉とは、私たちが現在の家族構成になって40年以上疎遠な 状態です。 そういった場合でも相続する権利は、この姉に発生してしまいますか? どなたか、すこしでも分かる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 土地の遺産相続について

    父が亡くなり、土地の遺産相続問題が現実問題となりました。 現在住んでいる家は、12年前に建て替えを行い、両親と2世帯で一緒に暮らしています。建て替えにあたり、土地は父の名義のままとし、建物は私の名義で現在も住宅ローンを払っています。 父は生前、土地は私に相続するという考えでしたが、残念ながら遺言状を残す時間もなく、つい先日亡くなりました。まだ、初七日も済んでいないため、相続の問題はこれからと思っていた矢先、司法書士を亭主にもつ妹が突然訪問し、母に対して「土地の名義は母にして欲しい。兄にするのであれば、ハンコは押さない」と申し出てきました。その話を母から聞き、遺言状がないため、法定相続にならざるを得ないと考えていたので、母の名義で相続になるのは法律的には仕方ないと思いましたが、ここ数年は土地の固定資産税も負担しており、今後も母とは同居を継続するために、共同名義として土地を相続するのも一案ではないかと考えました。ただし、その場合には、妹夫婦が納得するかどうかが、ポイントのような気がします。 実態面と相続のルールは、必ずしも一致しない現実がありますが、主張できるポイントが何であるのか、また、もっとも良い当面の解決策について、アドバイスをお願いします。

  • 土地の相続について

    土地の相続について教えてください。 相続人は子供3人です。 遺産は現金は無く、土地があります。 遺言書等はありません。 (1)自宅 (2)農地 (3)賃貸マンション の以上です。 賃貸マンションは現在もローン返済中です。 名義は全て被相続人ですが過去の固定資産税やマンション建設費用等、土地の維持にかかる費用は全て子供夫婦が持っており、両親を養うにあたり資金面でも介護面でも一切を子供夫婦が持ってきました。 が、相続にあたり兄弟姉妹夫婦がもらえるものは全てもらう、というスタンスでおり、子供夫婦もある程度は譲るつもりでいましたが、思っていた以上となると、今までの親の介護や土地の維持にかかる資金面での負担を考慮すると納得いくものではありません。 このような場合子供夫婦の相続分はどこまで法律的に保護されるのでしょうか。 また万が一賃貸マンションの建っている土地を兄弟姉妹夫婦が相続した場合ローンや賃貸収入はどういう形になるのでしょうか。 お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。