• ベストアンサー

猫の集会は、欠席可能なのでしょうか?

1時間前、お猫さまが、会議からご帰宅されました。 いつもの間の抜けた表情なので、会議内容は、まったくわかりません。 会議が長引くと、 妻:『戸締りができないから、探してきてよ!!』 俺:『重要会議だろうから、もう少しまとう。』 最近、会議が長引いているです。 可能なら、長期欠席させてたいのですが(夜は外にださない), お猫さまとっては、会議出席は需要なのでしょうか? (人間の世界は、無駄な会議が多すぎる。 少々欠席しても、  態勢に影響はないですが、猫の世界はどうでしょうか?)

  • 回答数7
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 私は猫語が判らないので会議の内容までは知りませんが・・・(笑) 昔は農家には大抵、ねずみを捕ってもらう為に猫を飼っていました。 当然、農家で飼われている猫は室内飼いじゃないので、しょっちゅう会議や出張に出かけます。 その為、どこの家も、扉に「猫くぐり」という小さい戸がついていました。 簡単に作るには、扉の下に四角い穴をあけて、その両脇に細い棒を縦に貼り付けて、更にその上に少し幅のある板を貼り付けて、敷居みたいな状態にして、間に板を落としておきます。 すると猫は、ちゃんと手で扉?を持ち上げて出入りするんです。 他にもちょうつがいで、板をぶら下げておくだけ、というのもあり、これはサイズがあれば、犬でも出入りできます。 今はこちらが主流のようですね。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21171532370161.html http://codeanimato.com/blog/2008/01/post-702.html http://www.youtube.com/watch?v=qxsqQG0G1ds

y04010351
質問者

お礼

ありがとうごいざます。 添付URL、フーちゃん、賢いこそー。 ご回答とおり、昔は、猫も犬も生活に欠かせない存在でしたが、いまや人間のストレス解消のための存在になっています。  我家では、猫ドア作成・・・ハードルたかいなぁー (-Д-;) 。 

その他の回答 (6)

回答No.7

y01041035 です。 ご回答感謝いたします。 集会現場一度だけ見たことがあり、異様な感じを受けました。 互いの存在を認識しあっているのでしょうか? それとも、”飼主・家族の悪口を言ってストレス発散”しているのでしょうか? 集会について、人間には推し量ることはできないと思います。 冬場は、週1回程度の参加で、了解してもらうつもりです。

  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.6

こんにちは! 我が家の猫は 外遊びをさせている猫です。猫の夜 集会には 週に 一度 保護者同伴で 連れていきます。また、その時間帯 買い物に行く事が多いので 一緒について出かけ、出席となっています。うちの猫は 気が小さいので 車の下や、壁際などで 皆さん[猫〕を眺めているだけですが とても とても 楽しみのようで、今日 猫行く?と言うだけで 大喜びして 玄関で待ち 中々人間が行かないと、行こう、行こうと催促します。集会場所までの 道のりは ぴょんぴょん跳ねながら 歩き、ご機嫌です。少しの時間 集会に参加すれば 満足するようで [さぁ 帰るよ〕で、ちゃんと 帰ってきます。猫に とっては、とっても 楽しみな事なので 参加させてあげたいですね。

y04010351
質問者

お礼

ありがとうごいざます。 保護者同伴で集会参加できる環境があるのは、すごくいいですね。(^O^)。 

  • sig1964
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.4

会議に意味が有るのか分かりませんが・・・ 放し飼いの子を箱入りにするのは可愛そうなのでは? ストレスで毛が抜けたりする子がいますからご注意を。 姉の家の子は箱入りですが外ばかり見ていて痛々しいです。 出来れば猫ドアを付けて上げて下さい。

y04010351
質問者

お礼

ありがとうごいざます。 家のなかでは、うちの猫は、”おもちゃ”にされています。  猫ドアですか・・ うちの猫は、知能指数ひくそー だし、 飼主は大工まったくできないし、 猫と相談してみます (-Д-;) 。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

うちの子らは外に出さない完全室内飼いで多頭飼いです。 夜ではないですが家の中でも集会はやっているようです。 ・・・ただ暖かい場所に集まっているだけですが・・・ 別に参加しなくてもいい様です。 昔外に出していたときは夜外出禁止でもうちの猫は特別虐められたことはありませんでしたから。 でも猫って単独行動の動物ですよね? 外で集まるのはただ単にその居場所がいいだけの事ではないでしょうか? 繁殖期なら分かるのですが・・・ ただの顔見せだけかもしれませんね。

y04010351
質問者

お礼

ありがとうごいざます。   たしか、Webにも記載がありました。”身内だけでも集会をしている”。 もう一匹、養う?・・   ”はんた~い”、俺のえさが減る。 妻には言わないでおこう(笑)。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 想像ですが 欠席すると、弱い立場の猫は いじめられるのかもしれません でも出来れば事故とかを考えると出さない方が 安心ですよね

y04010351
質問者

お礼

ありがとうごいざます。  ”欠席裁判”されるのがよいか? ”交通事故”にあうのがよいか?・・  どちらも、いやです(笑)。 

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5186)
回答No.1

コミュニケーションとしては重要なのではないでしょうか。 新聞やテレビなど情報源を沢山もつ人間とは違い、外の世界を知る唯一の手段でしょうから。 1回の欠席で、常連から何を言われるかわかりませんし。 ちなみに、我が家の猫は6歳になる今まで会議には1回も行ったことが無いようです(昼間しか外に出さないので、誘いを受けても夜は外出できず、結局世間知らずです)。

y04010351
質問者

お礼

ありがとうございます。  たまに、友人・恋人 が、誘いにきます( 誘い声が、”色っぽい”ので、恋人と勝手に判断しています。 あぁ~羨ましい。)  やはり、付き合いは大切と思いますが、”集会は短く”を、うちのお猫さまに、お願いしてみます。

関連するQ&A

  • 猫の世界では猫集会の遅刻・欠席は厳禁なのでしょうか?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 猫集会について知らないことだらけなので教えて頂けると助かります。 私は猫を飼っていて、その愛猫が外に出たくて出たくてニャーニャー鳴きます。 けれどその鳴き方がたまに焦っているように見えて(勝手な想像ですが)私には「早く窓開けて外に出してよー」と言ってるのかなと思い、その度に私は「猫集会に遅刻しちゃいそうなのかな?」なんて想像を膨らませてしまったりします。 そこで質問なのですが ■猫集会は前もって日にちと時間が決められているのでしょうか? ■もし決められているとしたら、それはボス猫が決める?  それとも定期的になっている? ■猫集会は時間厳守?遅刻・無断欠席はありえない? ■もし出席できなかった猫はマナー違反?猫の世界では嫌われてしまう? くだらない質問ですみません。 愛猫を見ているといろいろ想像してしまうのと、こないだ猫集会を見たのもあって疑問が消えません。 どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 半年間室内飼いした猫が逃げました。

    子猫の時から、半年間飼っていた雄猫を病院に連れていこうとカゴにいれて外出したところ、カゴから脱走し逃げました。 家の駐車場だったこともあり、近くにいると思い探しましたが見つかりません。 名前を呼んでも出てこないので心配です。 先日、実家に猫を連れていった時に、私の祖母が野良猫と間違えて私の猫を外に出してしまいました。 数時間それに気付かず、外出から帰宅した母が近所にいた猫を見つけて保護してくれた…ということがあったのですが、それがキッカケで外の世界に魅力を感じてしまったのでしょうか?家の周りなど数時間探しましたが本当に見つからないんです。このまま外で暮らしたほうが猫は自由に暮らせるしいいのかな…とか、アパートの狭い暮らしが嫌だったのかなとか色々考えてしまいます。私にベッタリな猫だったので凄くショックです。 アパートなどから逃げた猫は帰ってくるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼われている猫にとっての幸せ

    (少々長いです) 飼いネコにとっての幸せは何なのか。 いっぱい遊んでおいしいご飯食べられること?単純に考えたらそんなもんです。 私は生後4か月の猫を飼っています。 元は外飼いの猫で、よそのオスの猫によって子供ができてしまって、その子供の中から一人を選んで今飼っています。 最初は怖がって、狭いところに隠れたり逃げたりしましたが、今は逆に家族の膝の上で寝たり、遊んだりしています。これは、この猫は幸せだといっていいのでしょうか。 私もいろいろといそがしくて、最近は一緒に猫じゃらしで遊んでやることが少なくなってしまいました。 それでも、ビニール袋などで猫だけで遊んだりしていますが。 遊べる時間の余裕があるときは、思いっ切り遊んであげています。 私の猫は完全室内飼いです。 たまに猫が外をじっと見つめてたりしています。 洗濯物を外に干そうとするときは「外に出たい」「外に出たい」と言わんばかりにニャーニャー鳴きます。 個人的に外は危険だと思っているので出すとしても庭だけにしています。 私自身、猫の死んだ姿も何度か見てますし、車にひかれて後ろ足を引きずりながら歩いている猫も見ています。猫も、人間の世界について知るわけもないですからね。車にひかれるなんで思ってもいないでしょう。 私の家では、日中は家族は外で仕事や学校に行ってみんないなくなります。 この間をどのように過ごしているかは分かりません。寝てる?一人で遊んでる?鳴いてる? 玄関を開けようとすると大きな鳴き声が聞こえます。 それでも、私はうちの猫と一緒にいられる時間を楽しく過ごしています。努力しています。 私自身、私の猫は幸せか幸せではないかというと、幸せだと思っております。 私は、少なくとも猫にとっての人生を、楽しく過ごしてほしいです。 しかし、人間の事情もあるので、ずっと一緒にいられる、楽しく過ごせているわけではないのです。 そこで、回答者の皆さんは飼っている猫さんに幸せに過ごしてもらうためにどのようなことをしていますか。また、回答者様の猫さんは幸せだと思いますか。 また、飼い猫にとっての「幸せ」ってなんだと思いますか。 文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 誤字脱字があった場合はご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫が2匹とも怯えています

    こんばんは。 1才半と5ヵ月の♂猫を2匹飼っています。 2匹とも完全室内で外に出るのは獣医さんに掛る時くらいです。 今まではたまにケンカもしますが、おおよそ仲良くやっていました。 本日お昼頃に外出し、早く帰らなきゃと思いつつ普段のエサの時間を 3時間ほど過ぎて帰宅しました。 いつもなら玄関まで出てきてエサをねだるのですが、 今日は2匹とも出てきませんでした。 姿も見えないので探したところ、2匹別々に普段行かないような場所でじっとしてました。 とくに5ヵ月の方は押し入れの隅っこで震えていて いつもは出さないような声で鳴いたり威嚇しています。 食い意地が張っている子なのですがエサを用意しても出てきません。 留守中になにかあったのかな?と思うのですが、 戸締りはしっかりしてあったので、逃げたり誰か入ったりということはないと思います。 似たような経験がおありの方いらっしゃるかなと思って投稿させていただきました。 検索したところこんな症状の病気は見つかりませんでしたが、 獣医さんにすぐ行った方が良いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の生態について

    生態と言っていいのかは分かりませんが…。 昨日、室内飼いの猫が隙を見て脱走をした時の話です。※今は、捕まえて家にいます。 それで、捕まえようとした時の事なのですが…。 脱走猫を見つけた時に私が手を差し伸べると、凄く怒った顔をして、とても低い声で「ウウ~」と唸って、私の事をとても警戒していました。母が餌でつろうとして、手の平に餌をのせてそれを猫の目の前にやると、猫が母の手を思い切りひっかいたり、私達を見ては「フーッ」と言って怒るばかりで、とても手に負えない状態でした。 家に居る時は膝にのってきたり、「にゃ~ん」と可愛く鳴いて自分からすりよってきたりしていたので、あの怒り方には本当にビックリしました。正直、あんな表情と声はいままで聞いたり、見たりしたことがありません。 もしかして、初めて外の世界を見た異常な興奮で、私達の事を忘れてしまったのでは? と思ったのですが、室内飼いの猫に、そういう事はありえるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が床でごろんごろんと転がります

    少々長いですが、猫の行動についてです。 2歳半になる♀ネコを飼っています。 以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。 常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。 どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。 私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。 私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。 なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。 彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。 そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか? 今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。 ひまな時に教えてくださーい。

    • ベストアンサー
  • 10年間完全室内飼いの猫でも外に出たいのでしょうか?

    うちの子はヒマラヤンの女の子で今年10歳になります。 仔猫の時にペットショップからうちに来て以来、ずっと完全室内飼いです。 外へ出たのは私が旅行のときに実家へ預けた数回と、数回の獣医さんの時くらい、それもキャリーバッグに入れてたので外の地を踏んだことすらありません。 家ではベランダへも出さないようにしてたんですが、昨日ふと気づくと姿が見えなくなり、どうやら少し開いていた窓からベランダへ出た様子。 実は以前も一度だけベランダへ出たことがあり、その時は私は外出しており帰宅してから慌てて探したら、隣のベランダ(うちはマンションです)へ入り込んでいました。 その時はなんとか好物で呼び寄せて連れ戻したのですが、猫はしばらく興奮気味で怯えた様子でした。 私はこれでこの子も外が怖いってことが十分わかったと思って安心しており、それ以来逃げ出すことはなかったのですが、昨日はやはり隣のベランダへ入り込んでおり、連れ戻した時も特に興奮した様子もなく、それどころがその後も外の世界に興味津々らしく、しきりに外へ出たがります。 私は一人暮らしで昼間は仕事に出ており不在です。 いつもは網戸にして少し開けているんですが、なんだかとても心配です。 今までずっと外の世界を知らなかったのに、これを機会に外へ出たいと言う欲求が沸いてきたんでしょうか?

    • 締切済み
  • 帰宅したら猫から出血してた!?なぜ???

    意味不明なタイトルで申し訳御座いません。 簡単にご説明させていただきますと・・・ 夫婦、幼児一人、飼い猫一匹という家族構成で、夫婦共働きのため(子供は保育所)月~金曜日の昼間は猫が留守番をしています。 今日、いつもどおり妻が私よりも先に帰宅すると、家の中に血痕があり(既に乾いていた)猫はヨタヨタとしか歩けない状態(足を引きずる様な感じ)だったそうです。 ちなみに普段はニャーニャー(えさよこせー)と訴えてくるのですが、今日は大人しく、それでも餌はしっかりと食べていました。 この状況から察すると、血痕は猫のもの?と思うのですが、出血の後は見られませんでした。 (毛皮を着ていて気付かなかったのか、口から吐いたのかも不明ですが) 出血量はたいしたことはなく、洗面所から始まって、台所と廊下の数カ所に点々と付着していました。 大人しい猫で、年齢は7歳。避妊手術済み。雑種のトラ猫?です。 家は一戸建てで吹き抜け有り。 近所には野良猫をよく見かけます。 私の推測 (1)高いところから転落    →猫がそんなヘマをするのかという疑問。     しかも傷跡がない。 (2)外部からの侵入者との格闘    →荒らされた痕跡無し。     戸締まりはされていたので野良猫は入り込めない。 (3)病気    →しっかりと餌を食べているから健康? ・・・結局全然分かりません。 あの血痕は!? 猫は何故ヨタヨタ歩き?(今も元気ありません) 明日も猫の様子が改善されなければ、動物病院へ行きたいと思いますが、何かお気づきの点、考えられる事がありましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 出席?やはり欠席?

    今年30歳になる女です。 今度7月に、6年前に卒業した大学の研究室で記念パーティーがあり、出席するか迷い中です。 なぜかというと、3年前、 彼『結婚できない・でも、ずっと仲のいい先輩後輩で居て欲しい』 私『結婚できないなら、もう二度と関わらないで』 という酷い別れ方をした2歳上の研究室の先輩がおり、その人も来るだろうからです。 早いもので、あれから3年が経ち、今では素直に感謝の気持ちも出て来ます。 振られた身ですが、この3年私はどうしていたかというと、 何度も別れては戻ったりし、ほんとに色々ありながら4年半も続いた人だったので、 振り回されていた日々から解放され、意外にホッとした気持ちでした。 数ヶ月後には「本当に別れてよかった…。」と心身ともにとびっきりの笑顔がよみがえってきました。 でもすぐ新しい恋人ができたわけではなく、しばらくは恋人なんていらない!という気分で、 友達と趣味(ダイビングや旅行など)で楽しい日々をすごしておりました。 途中で好きになった人がいましたが、彼女がいるので上手くいきませんでした。 でもそれもすぐ吹っ切れました。 そしてまた恋人は要らないという気分になり、昨年は、ふとしたことがきっかけで、 転職したい気持ちになり、公務員の勉強を始めました。 今の会社も続けながら猛勉強していたので、本当に恋人は要らない気分でした。 公務員は、残念ながら最終面接で不合格でしたが、見つめなおし気分一新して、 やはり今の会社を続けていくことになりました。 今は、また友達と楽しい日々を過ごしています。 相変わらず恋人はいませんが、特に大きな悩みもないので、結構ラクな日々です。 もうじき30歳になりますし、少々焦りも出てきましたが、結婚はもうあと数年後ぐらいがいいなという感じで す。 さて、話は戻りますが、 大学は理系だったため、研究室の仲間は、女は私たった一人あとは男で、彼以外に、 他の先輩たちも私を可愛がってくれていました。 だから、彼と別れたときも、他の仲間とは密かに連絡を取り合っていました。 この3年の間にも何回か記念パーティがあったのですが、仲間の情報で、 彼も来ることがわかっていたので、私は断固として、欠席していました。 元気になったとはいえ、いつ話をきいても思い出すのも、すごくすごく嫌でたまりませんでした。 で、今度また7月にあるらしく・・・。 さすがに、あの別れから3年が経ち、また、 他の仲間ともメールのやりとりは続いているものの、遠くに行ったり結婚したりして、 こういうパーティぐらいしかなかなか会えないので、 ようやく、行ってみてもいいかな・・という気になりましたが・・・・・・・ 周囲の人たちには、すごいいい笑顔だね~♪きれいになったね~♪ といわれるほど、今はだいぶ、吹っ切れた表情をしているし、 今なら笑顔で話せるかな~とも思うけど、 もしかしたら彼が婚約してたり大好きな彼女がいたり…の話を聞くと、 恋人のいない自分が負けたようでまた奈落に落ちそうかな・・・と、 今良い調子である心のバランスが崩れそうな気もして、複雑です。 「もう大人でしょ!」と思いたいですが、まだ思いがあるのではなく、 『久しぶりに見てみたいなぁ』とか『あんなことこんなことあったな~元気にしてるかな』 と思い出すことは時々あるし、それならいっそのこと会って(というより見て、) スッキリした方がいいのかなとも思ったり・・・ もう時間が経ってるし、過去、絶縁したとはいえ、 普通に会おうっていうのはわかってるんですが、彼もそう思ってるといいんだけど。 ちなみに、復縁したいナとかいう下心は一切ありません。 仲直りは出来ても、この先輩とは二度とヨリを戻すことは無いと思ってます。 こんなとき、どうする?出席?やはり欠席?

  • 外で寒い中、子猫を見捨てられない(葛藤しています)

    自称猫好きです。 毎日、仕事への道中、子猫(生後、一か月くらい)が寒い中、兄弟らしい 2匹で寄り添ってうずくまっていることをよく見ながら通勤していました。 みんな、「ほっとけ」と いいますが、やはりそのままにしておけず、 仕事がら夜遅く帰宅することが多いので、いけないのはわかって多少の エサを与えております。(この夜寒い中でも2匹寄り添って暖をとっているようでした) 自分の家はペット禁止なので、どうしても飼うことがかなわないので なんとか保護だけでもして、地道に里親を探したと思います。 子猫の一匹は触らせてくれるくらいおとなしいです。 いつも一緒にいるもう一匹はすぐに逃げてしまいます。 実は保護しようと思っていたのはおとなしい猫だったのですが 一緒に暖をとっている兄弟を見捨てて一匹だけ保護して大丈夫だろうか? とう葛藤があるのです。 さすがに何匹も保護するというのはなかなか難しですし人なれしていない猫 ならば捕獲まで時間がかかってしますのでなおさらです。 ネコ好きの方ならば、同じように弱っている外ネコを見て見ぬふり できない場面は多数経験しているかたも多いとは思いますので こういう子猫兄弟で生きている場合の保護はどうすれば不幸な目に合わずにすむでしょうか? 本当に、ノラ猫が一切いなければ、(いい意味です) こんなに胸を締め付けられる思いをせずにすむのに・・とつくづく思います。 よろしくご回答願います。 *ちなみにいたずらな回答はご遠慮ください。(相手しません時間の無駄ですから)

    • ベストアンサー