• ベストアンサー

猫の集会は、欠席可能なのでしょうか?

1時間前、お猫さまが、会議からご帰宅されました。 いつもの間の抜けた表情なので、会議内容は、まったくわかりません。 会議が長引くと、 妻:『戸締りができないから、探してきてよ!!』 俺:『重要会議だろうから、もう少しまとう。』 最近、会議が長引いているです。 可能なら、長期欠席させてたいのですが(夜は外にださない), お猫さまとっては、会議出席は需要なのでしょうか? (人間の世界は、無駄な会議が多すぎる。 少々欠席しても、  態勢に影響はないですが、猫の世界はどうでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 私は猫語が判らないので会議の内容までは知りませんが・・・(笑) 昔は農家には大抵、ねずみを捕ってもらう為に猫を飼っていました。 当然、農家で飼われている猫は室内飼いじゃないので、しょっちゅう会議や出張に出かけます。 その為、どこの家も、扉に「猫くぐり」という小さい戸がついていました。 簡単に作るには、扉の下に四角い穴をあけて、その両脇に細い棒を縦に貼り付けて、更にその上に少し幅のある板を貼り付けて、敷居みたいな状態にして、間に板を落としておきます。 すると猫は、ちゃんと手で扉?を持ち上げて出入りするんです。 他にもちょうつがいで、板をぶら下げておくだけ、というのもあり、これはサイズがあれば、犬でも出入りできます。 今はこちらが主流のようですね。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21171532370161.html http://codeanimato.com/blog/2008/01/post-702.html http://www.youtube.com/watch?v=qxsqQG0G1ds

y04010351
質問者

お礼

ありがとうごいざます。 添付URL、フーちゃん、賢いこそー。 ご回答とおり、昔は、猫も犬も生活に欠かせない存在でしたが、いまや人間のストレス解消のための存在になっています。  我家では、猫ドア作成・・・ハードルたかいなぁー (-Д-;) 。 

その他の回答 (6)

回答No.7

y01041035 です。 ご回答感謝いたします。 集会現場一度だけ見たことがあり、異様な感じを受けました。 互いの存在を認識しあっているのでしょうか? それとも、”飼主・家族の悪口を言ってストレス発散”しているのでしょうか? 集会について、人間には推し量ることはできないと思います。 冬場は、週1回程度の参加で、了解してもらうつもりです。

• burunon
回答No.6

こんにちは! 我が家の猫は 外遊びをさせている猫です。猫の夜 集会には 週に 一度 保護者同伴で 連れていきます。また、その時間帯 買い物に行く事が多いので 一緒について出かけ、出席となっています。うちの猫は 気が小さいので 車の下や、壁際などで 皆さん[猫〕を眺めているだけですが とても とても 楽しみのようで、今日 猫行く?と言うだけで 大喜びして 玄関で待ち 中々人間が行かないと、行こう、行こうと催促します。集会場所までの 道のりは ぴょんぴょん跳ねながら 歩き、ご機嫌です。少しの時間 集会に参加すれば 満足するようで [さぁ 帰るよ〕で、ちゃんと 帰ってきます。猫に とっては、とっても 楽しみな事なので 参加させてあげたいですね。

y04010351
質問者

お礼

ありがとうごいざます。 保護者同伴で集会参加できる環境があるのは、すごくいいですね。(^O^)。 

• sig1964
回答No.4

会議に意味が有るのか分かりませんが・・・ 放し飼いの子を箱入りにするのは可愛そうなのでは? ストレスで毛が抜けたりする子がいますからご注意を。 姉の家の子は箱入りですが外ばかり見ていて痛々しいです。 出来れば猫ドアを付けて上げて下さい。

y04010351
質問者

お礼

ありがとうごいざます。 家のなかでは、うちの猫は、”おもちゃ”にされています。  猫ドアですか・・ うちの猫は、知能指数ひくそー だし、 飼主は大工まったくできないし、 猫と相談してみます (-Д-;) 。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

うちの子らは外に出さない完全室内飼いで多頭飼いです。 夜ではないですが家の中でも集会はやっているようです。 ・・・ただ暖かい場所に集まっているだけですが・・・ 別に参加しなくてもいい様です。 昔外に出していたときは夜外出禁止でもうちの猫は特別虐められたことはありませんでしたから。 でも猫って単独行動の動物ですよね? 外で集まるのはただ単にその居場所がいいだけの事ではないでしょうか? 繁殖期なら分かるのですが・・・ ただの顔見せだけかもしれませんね。

y04010351
質問者

お礼

ありがとうごいざます。   たしか、Webにも記載がありました。”身内だけでも集会をしている”。 もう一匹、養う?・・   ”はんた~い”、俺のえさが減る。 妻には言わないでおこう(笑)。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 想像ですが 欠席すると、弱い立場の猫は いじめられるのかもしれません でも出来れば事故とかを考えると出さない方が 安心ですよね

y04010351
質問者

お礼

ありがとうごいざます。  ”欠席裁判”されるのがよいか? ”交通事故”にあうのがよいか?・・  どちらも、いやです(笑)。 

• suiton
回答No.1

コミュニケーションとしては重要なのではないでしょうか。 新聞やテレビなど情報源を沢山もつ人間とは違い、外の世界を知る唯一の手段でしょうから。 1回の欠席で、常連から何を言われるかわかりませんし。 ちなみに、我が家の猫は6歳になる今まで会議には1回も行ったことが無いようです(昼間しか外に出さないので、誘いを受けても夜は外出できず、結局世間知らずです)。

y04010351
質問者

お礼

ありがとうございます。  たまに、友人・恋人 が、誘いにきます( 誘い声が、”色っぽい”ので、恋人と勝手に判断しています。 あぁ~羨ましい。)  やはり、付き合いは大切と思いますが、”集会は短く”を、うちのお猫さまに、お願いしてみます。