猫の生態についての驚きの一場面!外の世界での猫の行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 室内飼いの猫が脱走した際の驚きの行動についてご紹介します。
  • 脱走した猫は警戒心を強め、手に負えない状態に。初めて外の世界を見た興奮が原因かもしれません。
  • 室内飼いの猫でも外の世界に興味を持ち、異常な行動をすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の生態について

生態と言っていいのかは分かりませんが…。 昨日、室内飼いの猫が隙を見て脱走をした時の話です。※今は、捕まえて家にいます。 それで、捕まえようとした時の事なのですが…。 脱走猫を見つけた時に私が手を差し伸べると、凄く怒った顔をして、とても低い声で「ウウ~」と唸って、私の事をとても警戒していました。母が餌でつろうとして、手の平に餌をのせてそれを猫の目の前にやると、猫が母の手を思い切りひっかいたり、私達を見ては「フーッ」と言って怒るばかりで、とても手に負えない状態でした。 家に居る時は膝にのってきたり、「にゃ~ん」と可愛く鳴いて自分からすりよってきたりしていたので、あの怒り方には本当にビックリしました。正直、あんな表情と声はいままで聞いたり、見たりしたことがありません。 もしかして、初めて外の世界を見た異常な興奮で、私達の事を忘れてしまったのでは? と思ったのですが、室内飼いの猫に、そういう事はありえるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.4

わたしは、質問者様の猫が外で見せた状態が普通だと思っています。 時々、脱走した時に外で話しかけたり、名前を読んだりして 出たことがない猫がふつうに一緒について戻ってきたとか、名前を読んだら出てきて おとなしく抱っこされたと聞くと、そっちのほうがいつもびっくりします。 前の猫も脱走した時、(大昔の話で、今ほど情報がないとき複数回脱走。) 一度も自力では戻れたことがなく、また名を呼んでも出てきたりしませんでした。 いつもよその物置や軒下から大きな布をかけて捕獲!というかんじで. . . 犬や猫と喧嘩しているとき、また、雷や地震など、その猫が怖いと 思っている状態になっているときは、フリーズしたりして 一見怒ってるように見えないときでも触ろうとしたり、抱き寄せようとしたり 声をかけたりするととたん、狂ったように攻撃をしてきたり、 威嚇の声を出すとか、かなり本気のパンチを繰り出すとか、ものすごい勢いで逃げるとか、 そういうことをします。 攻撃の場合転嫁攻撃っていうんですが、 繊細なんでしょうね. . . 忘れるとか、そういうのも飛び越えてしまい、 目に入っていても脳で判断できないんだと思いますよ。 家の人だとか、そういうこと. . . 自分が生き延びようとする必死の思いしかないかんじ。だから、攻撃や遁走をするんだと. . . ショック状態でもあるんだと思います。 ちなみにそういう状態の時は、またたびとか、好きなごはんとか、好きなおもちゃとか いっさい目に入らないと考えてください。また、手を出すとか、してはいけないことです。 (そういう猫だってわからないうちは、どうしてもやってしまいますけれどね. . . 繊細な猫だという認識を持ってあげたらいいと思います) お互いにけがをしないように、布でしっかりくるんでしまって、キャリーに入れる、 などしてあげたほうが、爪をはがしてしまったりの、猫の怪我も防げます。 室内猫がそんな状態に?の質問ですが、 むしろ室内猫のほうが、外に出た時のショックが今までにない経験なので、 そうなる率が高いんじゃないでしょうか。 そういった時は、やさしく声をかけたいとか、抱きしめたいとか、あやしたいとか 思うんですが、そこをぐっと我慢して、とにかく落ち着くまでキャリーなどに入れておいたほうが いいでしょう。(もう、元に戻ってるとは思いますので、もし次、同じような感じになったら. . . ) あるいは、たとえば地震とか、雷なんかでその状態になった時は、 無理にかかわろうとせずに、猫が落ち着くまで待ってあげてください。 無視したほうが、猫のためになるみたいなんです。 さいしょそれを専門家に指示されたときは、なかなかできませんでしたが. . . もし向こうからとびかかってくるようならば、分厚い布で保護して、 ひとりで静かに隠れられる部屋(いつも怖い!と思ったときに逃げ込む場所があるところ。 ベッドの下とか、そういう. . . ) に置いてあげたらよいみたいですよ。

kotatsubuton
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなってしまってすみません。 丁寧な回答ありがとうございます。猫は繊細な生き物なんですね。 回答者様のお話を読む限り、うちの猫は特に敏感な方(聞き逃してしまいそうな程の小さな音を聞いてビックリするぐらい)なので、それが外に出た事で極端に出てしまったのだと思います。 これからも脱走しないように心がけて、家の中で大切にしてあげたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちも室内飼いです。 脱走時は 毎回 迎えに行くと 敵あつかいされます。 おびえていて 家族だと見分けがついていないらしく 威嚇し 手を出すと攻撃されます。 素手で保護しようとすると大怪我をするので バスタオルかフリースなどを頭からかぶせて 抱き上げると 落ち着きます。

質問者

お礼

非常にお礼が遅くなってしまってすみません。 やはり、あの時は私達の事を敵と認識していたのですね…。 これからも脱走をしないように気をつけます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 緊張している状態なのに 注意をそらそうとしたので 怒ったんだと思います 興奮状態ですしね どんな猫でも野生の姿を見せる時ってありますよ

質問者

お礼

非常にお礼が遅くなってしまってすみません。 そうですね…。動物はみんな元々、野生ですからね。 やはり、脱走した時に見せた表情の方が当たり前なのですね。

• kazu707
回答No.1

猫は そろそろ 恋の季節です・・外に出たいのを無理に帰らそうとすると そうなるのは当たり前 ただ それだけの事です

質問者

お礼

非常にお礼が遅くなってしまってすみません。 最近、外に知らない猫がうろついてたのですが、その猫に会いに行こうとしたのもあるのかもしれませんね。 でも、これからも外に出す事はしませんので、脱走には本当に気をつけます。